最新ニュースをお届けします

任命式がありました!

本日、児童委員会委員長、学級代表等への任命式がありました。任命式では、挨拶も、返事も、凜としており、実に素晴らしい態度が見えました。さすが直っ子です。また、今年のスローガンも発表されました。今年は「絆が輝く直小学校」です。大変良きスローガンだと思います。このスローガンのもとでの直っ子の活躍にご期待下さい。

  

桜の下で集合写真!

今年の桜も綺麗に咲きました。そこで、毎年恒例の桜の下での集合写真を今年も撮りました。咲き誇った桜の花々も素晴らしいですが、子供達の笑顔もやっぱり素晴らしい!年度当初のいい記念写真になりました!

 

  

  

 

1年生を迎える会等

本日、1年生を迎える会が開かれました。6年生がとても頑張って、会を盛り上げてくれました。1年生だけでなく、2~5年生もとても楽しそうでした。1年生へのインタビューあり、ジェスチャーゲーム(答えの一つが「蟹」)あり、〇✖クイズ(クイズの一つが「〇〇先生は側転が出来るか」)あり、1年生へのプレゼント(ネーム入り王冠)ありと、笑顔の絶えない時間となりました。避難所の方にも見てもらうことが出来ました。給食は鮭チラシ、桜ゼリーと春らしいメニュー。こちらも美味しい味に笑顔満開でした。

  

  

  

集合写真です!

縦割り班や委員会の集合写真を撮りました。それぞれの個性、色がよく出ていると思います。皆、いい表情をしています。
このメンバーで色々なことをやっていきます。笑顔でお互いを支え合ってほしいと思います。

  

  

 

交通安全帽子をいただきました!

直生会様より、本日、新入生に交通安全帽子をいただきました。会長様より黄色い帽子を一人ずつ被らせてもらって、どの子もとっても嬉しそうでした。これからもずっと、交通安全に気をつけて、安全に通学してほしいと思います。

  

1年生の様子

1年生は、何もかもがはじめてです。本日、初めての体育、初めての図工がありました。体を動かしたり、のびのびと絵を描いたりと、どちらもとても楽しそうでした。学級の係も決まっていきます。係活動には一定の責任が生まれます。頑張ってほしいです。

  

令和6年度 2日目

令和6年度2日目。色々な動きがありました。先ず、登校。4月5日は入学式ということで、本日から、1年生が他の学年と一緒に登校出来るようになりました。そして、1年生は職員室の入室の仕方(言葉等)を学んでいました。また、身体計測も行いました。体育館もスペースを空けていただき、体育の授業が出来るようになりました。そして、本日から、給食が再開しました。メニューはカレーライス。給食での美味しそうな顔が久しぶりに見られました。

  

  

4月5日(金)、令和6年度がスタートしました!

本日4月5日、令和6年度がスタートしました。新任式にはじまり、ラポルトすずでの入学式、入学記念写真撮影、学級開き、そしてこれまで、ずっと昼食をお世話いただいた支援団体様への感謝の会等、様々な、そしてどれもが記憶に残る出来事が沢山ありました。今年度も、「感謝」と「笑顔」を忘れず、頑張っていきたいと思います。

  

  

  

  

これまで本当に有難うございました!

本日離任式がありました。5名の先生が直小学校を離れることになりました。どの先生も本当に頑張って下さいました。いただいた最後の挨拶は、子供達を元気に、やさしい気持ちにしてくれました。寒い日でしたが心あたたまる1日となりました。離任される方々のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

  

  

16か国の駐日大使が来られました!

一昨日、ラテンアメリカ、カリブ海諸国グループに所属する16か国の駐日大使が、本校に来て、元気になる言葉を沢山かけて下さいました。何か国かの挨拶も教えてもらい、子供達はとても楽しそうでした。こういうことが実現できるということも、おそらく多くの方のご尽力があればこそです。改めて日々のご支援に感謝したいと思います。