令和6年度 学校のようす

令和6年度 学校のようす

4月15日(月) 1年生 部活動見学・体験

 11日(木)の部活動紹介を終え、1年生の部活動見学・体験が始まりました。運動部では、体操服に着替えての活動する1年生もいました。どの部活動も2、3年生が優しく1年生に説明したり、お手本を見せたりと、活動をサポートしていました。

 1年生は、来週22・23日の両日を仮入部期間を経て、部活動入部届と届出用紙を、2・3年生は決意書を提出し、24日(水)の部活動発会式を迎えます。

4月12日(金) 授業開始

 いよいよ今日から授業開始です。スタートの今日は、これまでの学習の復習をしたり、これからの授業で学ぶ内容を聞いたり、それぞれの教科でファイルを作成したりするオリエンテーションが主な内容でした。真新しい教科書を開き、「今年は頑張るぞ!!」の意気込みでしょうか、しっかり前を向いて話を聞いていました。

 また、1年生の音楽の授業では、校歌を歌う場面がありました。まだ、スタートして1週間にも関わらず、大きな声で歌っていて驚かされました。下の写真2枚は、1年生教室横の廊下に展示されていた「自学ノート」の素敵なものです。小さなことも、継続することで大きな力になります。毎日の学校での授業を大切にしてください。

4月11日(木) 全校集会、生徒会認証式、部活動紹介

 いよいよ明日から授業がスタートします。今日までに、係、委員会等の組織づくりも終え、準備が整いました。この日は、全校集会、前期生徒会役員等の認証式、部活動紹介が行われました。

 全校集会では、校長先生より、今月のキーワード「上下一心」が示されました。「この言葉には『皆が協力し合って、助け合って、目標に向かって努力することで、より大きな成果が出る』という意味で、この4月に高松中学校のルールを確認し進んでいきましょう」と話がありました。また、1年の最初に本校の「校訓」「校章」に込められた卒業生、地域の方の思いを感じました。続いて、生活担当、学習担当の先生より話がありました。この4月に、生活や学習のルールを意識して、来ることが楽しくなる学校を作りましょう。

 続いて、認証式が行われ、校長より生徒会役員、専門委委員長、学級代表に任命証が手渡されました。この任命証には、先頭に立って頑張ることを決意したことへの感謝と、これからの活動への期待が込められています。全校で応援していきましょう。

 最後は部活動紹介です。1年生は部活動見学、体験入部を経て24日(水)の部活動発会式を迎えます。2、3年生は、日ごろの練習の一端を紹介したり、吹奏楽部は演奏、創作部は書道甲子園を彷彿させるパフォーマンスを披露したりと工夫を凝らした紹介がありました。

4月10日(水) 3年生学年集会、1・2年生市学力調査、清掃開始など

 1、2年生を対象にかほく市学力調査が行われました。(写真上段)1年生は入学式2日後のテストでしたが、頑張って取り組んでいました。2年生は明日、英語スピーキングテストが実施されます。3年生は今月中旬、県基礎学力調査、全国学力調査が実施されますが、どの調査も生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導内容や指導方法の改善を図ることが目的です。成績には反映されません。

 3年生は、学年開きの集会、来月8~10日(水~金)の修学旅行のグループ決め、1日目の京都班別自主プランのプランづくりをしました。(写真中段)学年開きの集会では、3年生所属の先生方から3年生スローガンとして「髙中プライド」が掲げられました。スローガンには「最高学年、学校の顔としてのプライドを見せてほしいこと」「髙中生としてプライドを持ち、自分の進路に向かって旅立てること」の思いが込められています。今日の集会を後ろから見ていましたが、姿勢も正しく、凜々しい姿を見せてくれました。中学校生活最後の1年にかける意気込みが感じられました。

 今日から清掃もスタートしました。(写真下段)清掃場所に分かれて、担当の先生から清掃の仕方、役割分担を確認し、本校の伝統である「無言清掃」を行いました。春休み中で清掃がなく、埃が気になる場所もありましたが、美しくなりました。

 

 

4月9日(火) 給食が開始しました

 今日は、学級活動(学級の組織決めなど)、身体計測、全校集会(集会、給食、清掃の約束)が行われました。それぞれのクラスでは、学級担任からめざすクラス像への想いが話されたり、集団で学校生活を営むための心構えやルールを確認したりしました。また、今日の一番の出来事は給食の開始です。1年生の準備も手際が良く、食べる時間もしっかり確保できました。明日は、1、2年生はかほく市学力調査が行われ、清掃が開始します。

4月8日(月) 入学式、始業式

 暖かな春の日差しの中、85名の新入生を迎え、無事に令和6年度入学式を挙行することができました。式では新しい制服を身にまとった1年生が「よろしくお願いします」の気持ちを込めた返事を聞かせてくれました。

 校長の式辞では「しっかり学び、よく考える生徒になってほしい」と一つお願いをしました。しっかり学んで身に付けた学力は、何より自分で考え、判断する力の根拠になるからです。続いて、かほく市総務部長 中田 肇 様、PTA会長 山﨑 優子 様から祝辞がありました。

 在校生を代表して、生徒会長の 森 優次 さん(3の3)が、本校伝統三項目(あいさつ、校歌、清掃)の紹介と不安なことや心配なことは先輩に頼ってほしい、一緒に最高の中学校生活をつくりあげましょう」と歓迎の言葉を述べました。続いて、大多 潤さん(1の2)が「中学校生活で経験するどんなことの中にも意味があると考え、多くのことに挑戦し、実りある中学校生活を送ります」と新入生を代表して誓いの言葉を述べました。

 この日、それぞれの生徒が新しい1年のスタートを切りました。学校の様々な活動の中で、目標を持ち、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

4月7日(日) 河北郡市卓球団体選手権

 今春オープンしたばかりの「かほく市総合体育館」を会場に河北郡市卓球選手権が行われました。開会式では、キャプテンの 木下 悠介 さん(3の1)が選手宣誓を行いました。本大会は4人1組の団体戦で、小学生から高校、大学で活躍する現役選手、ベテランまで年齢の枠を超えて試合が行われます。卓球部の生徒は3年生と2年生が組んで5チームが大会に参加しました。自分たちでオーダーを考えたり、声援やアドバイスを送ったり頑張っていました。真新しく、明るい体育館でプレーできたことも、よい経験になりました。

 運動部は、GW期間を中心に6月から始まる加賀地区大会の予選を兼ねた大会が行われます。部活動のシーズンが始まりました。今年も本校生徒の活躍に、応援をよろしくお願いします。

 

4月6日(土) 吹奏楽部が、かほく市「桜まつり」で演奏しました

 昨年に続き、かほく市「桜まつり」において、吹奏楽部がステージを務めました。今年のコンクールで演奏する「アメリカン ウェイ マーチ」から始まり、全4曲を披露しました。4曲目は東日本大震災 の復興に向けて制作されたチャリティーソング「花は咲く」でした。能登半島地震被災者のことを想い、特に心を込めて演奏しました。

 会場付近は中学生をはじめ、多くの地域の方でにぎわっていました。演奏を聴いている人は皆、笑顔で、大きな拍手を送ってくださいました。地域に出て、日頃の成果を発表することがあることに感謝します。

4月5日(金) 新任式、新入生オリエンテーション、入学式準備など

 4月8日(月)に入学式、始業式を迎えます。今日は2、3年生が登校し、新任式、入学式準備、キャプテン会議が、10時からは、新入生オリエンテーションが行われました。

 3月に5名の教職員とお別れし、寂しい思いをしましたが、今日は4月より本校に赴任された8名の職員を迎えることができました。生徒会副会長の 坂本 統星さん(3の3)が、「高松中生徒のあいさつの声、授業中の発言の声、部活動で鼓舞する声を聞いていただきたいことと、これからの学校生活が楽しみなこと」を歓迎のあいさつで述べました。なお、今年度の本校職員については、11日(木)に発行予定の学校便り「さわやか」でお知らせします。

 2、3年生は新任式の後、体育館に幔幕を張ったり、掲示物を整えたり、清掃したり、入学式に向けた準備を行いました。テキパキと準備を進める姿が頼もしかったです。また、同時に開かれたキャプテン会議では、校長先生より「それぞれの部活動でのゴールの姿を部員、新しい顧問の先生と共有すること、部活動が元気に活動すると学校が元気になる、期待している」と激励の言葉がありました。

 新入生オリエンテーションでは、誰一人、欠席、遅刻することなく参加できたのが、何より素晴らしかったです。呼名、礼法などの入学式練習を行いました。また、練習の最後には、生徒会執行部、委員長のメンバーがステージで「校歌」を披露しました。

= 新任式 =

= 新入生オリエンテーション =

 = 入学式準備 =

= キャプテン会議 =

4月4日(木) 新クラス発表 がありました

 10時より新入生、午前の部活動が終了した12時30より2、3年生の新クラス発表がそれぞれ行われました。生徒玄関前に張り出された名簿を見つめる姿からは、新しい1年が始まる期待感、緊張感が感じられました。クラスの雰囲気を作っていくのは、生徒の皆さんです。来年の3月に「この‘クラスでよかった」と思えるように、自分でできることを見つけていきましょう。

 明日は、10時より新入生オリエンテーション、2,3年生は新任式、キャプテン会議、入学式準備が行われ、学校に生徒が戻ってきます。令和6年度のスタートが目前に迫ってきました。

 本日より、令和6年度ホームページの更新を始めます。この欄を通じて、学校の活動をお知らせします。

 ぜひ、ご覧ください。