〒920-1397 石川県金沢市末町ニ18 TEL:076-229-2552 / FAX:076-229-0253 / E-mail:tatsuh@m1.ishikawa-c.ed.jp交通アクセス
 

スクールライフ

スクールライフ
12345
2019/07/03

防災避難訓練を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuh

6月28日(金)に中央消防署小立野出張所等の協力をいただき、防災避難訓練を実施しました。地震発生後に、校内(調理室)で出火したという想定の下、校内放送の指示により体育館へ避難しました。生徒は、私語を交わすことなく、冷静に、素早く行動していました。消防署の方からは、不測の事態に対する若者の柔軟な対応への期待と、初期消火に関してのシミュレーションを実施した方がよいとの助言をいただきました。





16:37
2019/06/25

中国語春季発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34

 6月19日に本校のアクティブラーニング教室で、今年度の校内中国語春季発表会が行われました。

 2年生グローバルコース中国語履修者及び中国語部員が、日頃の学びの成果を一生懸命披露しました。
 発表活動を通して学んだことが沢山あったと思います。
 この貴重な経験を大事にし、将来に生かしてほしいです。

受賞者は次の通りです

初級リーディング部門  最優秀賞 川瀬 千尋 さん

             優秀賞 笹原 楓花 さん

中級リーディング部門  最優秀賞 矢谷 亜里沙さん

             優秀賞 大西 雄貴 さん

             優良賞 名倉 立貴 さん

             優良賞 中野 勝隆 さん

中上級スピーチ部門   最優秀賞 陳  茜  さん


緊張しながら最終確認

演説中

優秀者表彰

恩師との記念すべき一枚
10:40
2019/05/31

今年度TGS活動開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34
  5月20日、本校2年グローバルコースの生徒18名が北陸大学へ出かけました。今年度のTGS活動の全面開始です。TGS(辰巳グローバルセミナー)は、本校2年グローバルコースの生徒が英語や中国語を実際に使う外国人とのコミュニケーション活動のことで、4年前から始まりました。今年の内容は、北陸大学留学経験者との会談、留学生へのインタビュー活動、外国語での発表などです。生徒が年度末に中国語や英語で発表出来るようにこれからコツコツと練習に励みます。






08:10
2019/05/17

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん40

5月17日(金)、1年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を開催しました。
日常生活での医薬品の使用方法や違法薬物について、本校の学校薬剤師である、北陸大学薬学部准教授 大栁賀津夫 先生よりご指導いただきました。

医薬品は正しく使用すること。
健康や医薬品などに関しては、専門家を頼ること。
違法薬物には近づかないこと(心のブレーキ)。
違法薬物から逃げること(助けてと意思表示)。
を教えていただきました。

薬「くすり」を逆から読むと「りすく」=Risk(危険)になります。
医薬品は正しく使用しないと身体を悪くしてしまうことを学びました。




問題:処方箋の使用期限(有効期限)は?

答え:4日間(処方を受けた日を含めて4日間です)
17:07 | 保健環境
2019/05/13

中国語講座生徒募集中

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34

『中国語入門ニー・ハオ
新規開設・受講者募集

(県立学校開放講座)

金沢辰巳丘高校の県民大学校中国語講座、受講者募集しています。

申込受付期間:17日㈮  12:00まで

講座期間・回数:518日㈯76日(土)毎週土曜日13:0014:00、合計8回開講

費用:4000、教材費込み

場所:金沢辰巳丘高校・1F・大会議室

(〒920-1397金沢市末町二-18

申込方法:ファクス(0762290253)またはハガキ

定員:30 名になりしだい締め切りといたします

講師:大連出身の中国人講師が発音の基礎から楽しくていねいに指導します

問合せ先:TEL:076-229-2552金沢辰巳丘高校・助田


11:48
2019/04/18

2年生進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuh
 4月15日(月)7限 2年生の進路講演会を実施しました。
 (株)マイナビから山本達郎氏をお迎えし、新しく整備されたアクティブラーニング教室で、2年生の1年間に何をしたらよいのかについて講演していただきました。
 社会で必要とされる力やAI化が進み仕事がなくなっていくことなどから、勉強することの大切さや進路選択のポイントなどについて学びました。生徒たちは集中して聞いており、得るものが大きかったようです。



14:49
2019/04/11

新任式、始業式、入学式が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuh

平成31年4月8日(月)、平成としては最後となる新学期がスタートしました。在校生にとっては、旧クラスに別れを告げ、進級した学年での新しい生活の始まりです。当日は始業式に先立ち、新任式が行われました。式では学校長が新任教職員を紹介し、新任者代表(田中教頭)挨拶の後、生徒会長(上村宏美)が歓迎の言葉を述べました。

 午後には、入学式が挙行され、99名の新1年生を迎えました。桜も開花し、春らしい雰囲気が感じられる中、一人ひとりが大きな希望と期待を抱き、緊張の中にも清々しい表情で式に臨む姿が印象的でした。

新任者代表(田中教頭)挨拶


入学式、在校生代表(奥谷彩雅)による「国歌独唱」


入学許可(学校長)


PTA会長祝辞


新入生代表宣誓(山下千乃)


学年主任・担任の紹介

入学式後の新入生代表(山崎愛来)による記念演奏(ソプラノ独唱)
15:34
2019/03/05

第31回卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuh
平成31年3月1日(金)、前日の不安定な天候とは異なり、お日様のさす気持ちの良い穏やかな日となりました。多くのご来賓の方々、保護者の方々のご来校をいただき、厳粛な中、式はスタートしました。代表生徒による国歌独唱、学生歌「大きな明日へ」斉唱と続き、辰巳丘らしい雰囲気のなか、卒業証書が授与されました。卒業生代表の答辞では、高校生活を通して自己を成長させることができたことに対して仲間や教師、保護者への感謝の気持ちが様々な形で述べられていました。卒業生108名、しっかりと学び舎を巣立って行きました。


国歌独唱


「大きな明日へ」斉唱


卒業証書授与


学校長式辞


PTA会長祝辞


在校生代表送辞


卒業生代表答辞


「友を送る歌」斉唱


愛唱歌「春蘭によせて」とともに、卒業生退場
10:38 | 全般
2019/03/05

卒業式関係の諸式

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuh
2月28日(木)の午後、卒業に関係する諸式が行われました。

春蘭賞は、部活動、生徒会活動、ボランティア活動などにおいて校内外で優秀な業績や模範的な活動が認められた生徒に送られる本校伝統の栄誉ある賞です。今年度は33名が選ばれ、壇上で学校長から賞状とメダルが授与されました。その後、皆勤賞の表彰、多読者の表彰、新体力テスト優秀者の表彰、卒業記念品贈呈式、生徒会記念品贈呈式が行われました。1・2年生が退場した後、同窓会入会式に臨みました。


卒業記念品贈呈式(卒業生代表2名から目録をいただきました)


 生徒会記念品贈呈式(在校生代表2名、卒業生代表2名)


 同窓会入会式
10:36 | 全般
2019/02/20

春節交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34

    218日、中国で最大の祝日、春節を祝い、中国文化を身近に感じることが出来ました。本校2年生グローバルコースとキャリアコースの生徒が大会議室で集まり、目をキラキラさせて県国際交流員の蒋さんの中国春節紹介を聞きました。北陸大学未来創造学部の中国人留学生3名が中国の面白い小物や写真を見せてくださり、中国少数民族衣装を試着させてもらい、生徒たちは大喜びでした。この活動を通して、生徒が世界の広さを知り、国際社会の姿に触れるきっかけができました。最後の二胡の演奏では、会場が感動の拍子で盛り上がっていました。生徒代表の鶴田君が「学校の中で文化交流が出来てとても嬉しいです。ゲストの皆さんに感謝します。」と感謝の意を述べました。

中国の少数民族衣装を試着しています。

中国の伝統楽器の二胡を演奏している皆さんです。
11:28
12345

学校について
地理編 / 歴史編 / 先輩編 / 名物編 / 魅力編 / 進路編 / 音楽編
歴史編を更新しました!
2019体験入学のご案内!
2019ポスター ・実施要項 ・参加申込書(生徒用)(pdf ・doc) ・参加申込書(保護者・引率教員用)(pdf ・doc) ・部活動体験参加同意書(屋外競技部用)
 
・メール配信の登録がうまくいかない方は、こちらをクリックして、指示に従い設定して下さい。
青少年のインターネット利用に係る保護者向けリーフレットの活用について