〒920-1397 石川県金沢市末町ニ18 TEL:076-229-2552 / FAX:076-229-0253 / E-mail:tatsuh@m1.ishikawa-c.ed.jp交通アクセス
 

スクールライフ

スクールライフ
12345
2018/12/13new

1・2年生キャリアガイダンス②専門学校編

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん15
専門学校分野では、様々な体験を通して、専門学校への理解を深めました。
<参加専門学校>
ファースト学園、石川県調理師専、スーパースイーツ製菓専、金沢科学技術大学校、国際サイクル専、金沢ウェディング・ビューティー専、金沢医療事務専、大原情報アート専、国際ペット専、金沢美専、金沢福祉専









14:45 | 進路指導
2018/12/13new

1・2年生キャリアガイダンス①大学編

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん15
 12月6日(木)に1・2年生のキャリアガイダンスを実施しました。
 1年生は大学とはどのような所で、どのような勉強ができるのか。また、どのような学生生活を送ることができるのか、について聴きました。
 2年生は、自分の進路をより明確にするために、大学について1年生と一緒に学んだり、専門学校の体験に分かれて参加しました。
<参加大学>
石川県立大、公立小松大、金沢星稜大、福井工大、金沢美術工芸大、東京音大、金城大学短期大学部






14:22 | 進路指導
2018/12/04

聾学校小学生とリンゴ収穫祭

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34

11月26日(月)聾学校小学部生徒と引率の先生10名が本校へ来校し、本校生徒会の生徒と共にリンゴ収穫祭を行いました。ほとんどの小学生が初めての体験に興奮した様子で、楽しくリンゴを収穫しました。その後、教室で自ら収穫したリンゴを試食し、甘い味に満面の笑みを浮かべていました。ダンスの発表もしてくれ、本校の生徒会のメンバーと楽しく交流を行いました。













15:20
2018/11/22

富山大学見学

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん15
11月19日(月)
 2年生のアカデミックコースと理系コースは富山大学五福キャンパスへ、美術専攻の生徒は高岡キャンパスへ大学見学に行ってきました。
 到着後、大学の食堂で昼食をとり、大学の雰囲気を感じました。その後、黒田講堂にて大学の概要を聴き、富山大学について学びました。
 アカデミックコースの生徒は経済学部へ、理系の生徒は工学部へそれぞれ分かれて、概要の説明と施設見学をしました。
 高校よりも広いキャンパスと設備の整った施設を観て、進学への意欲がさらに増したものと思われます。




11:30 | 進路指導
2018/11/22

TGS交流活動

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34

 11月19日、本校学習室Ⅰ、Ⅱの2会場に北陸大学の留学生11名が来てくださいました。これは、本校の「辰巳グローバルセミナー(TGS)」活動の一環として行った留学生インタビュー活動です。

 会場は中国語会場と英語会場の2つに分かれ、留学生を目の前にして今まで習った外国語でインタビューをし、その答えをまとめ、生徒自身の探求学習のテーマに沿って、発表原稿を作り、1月28日にその発表活動をする予定です。

中国語会場では、4月から中国語を習い始め、僅か半年の間に自己紹介や関心テーマの質問を聞きこなす、かなりハードルの高い語学力が求められます。留学生には、「短い時間でここまで話せるのが素晴らしい。」とほめてもらいました。

英語会場では、スリランカ、アメリカ、ロシア、中国等の国々から来ました留学生と楽しい雰囲気の中で様々な話題で盛り上がっていました。

交流会後、生徒が留学生に本校の案内をしました。初めて日本の高校を訪問した留学生たちはとても興味深そうでした。本校の充実した音楽設備と美術作品に感心している留学生もいました。

北陸大学の留学生と本校の生徒にとってお互いに学びの多い活動となりました。これからのグローバル社会に対応し、貢献できる社会人になってほしいです。









08:19
2018/11/16

地域清掃ボランティア活動

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34
 113日、文化の日、本校学校公開日の午後、全校生徒で地域清掃ボランティア活動を行いました。永安寺,土清水町内等広い地域で実施しました。生徒達は出会った近隣の住民から感謝の言葉もいただきました。


出発前に校長の訓辞を聞く生徒達

交通ルールを守りながら、地域を守る

落ち葉を丁寧に拾う

協力してこそ良い仕事ができる!
17:55
2018/11/14

平成30年度人権教育講演会を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuh

 いしかわ教育ウィーク期間中の113日(土祝)に、元車いす陸上競技等でご活躍された久木直子さん(小松市役所勤務)を講師としてお迎えし、「私の生きてきた道」という題で半生をつぶさに話して頂きました。50分間という短い時間ではありましたが、2歳の時、ポリオウィルスに感染されてから社会人になるまでの様々な人との出会いや、自身の子が障害を持つことになった母親の決意、何事にも挑戦してみようとするポジティブな姿勢などのお話から実に多くのことを感じ取り、自分もがんばってみようという気持ちになりました。




15:29
2018/10/25

秋の挨拶運動、募金運動及び清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん34

平成30年度「秋の挨拶運動・赤い羽根共同募金」及び「早朝清掃」活動が先日からはじまりました。生徒会中心に全校生徒が参加するこの活動は、1022日から117日まで実施します。生徒達が実りのある秋になりますよう多くのことにチャレンジしています

バスケットボール部員が笑顔で声かけ


少しだけど気持ちが一杯

僕らの学校をきれいに、きれいに
16:25
2018/10/19

修学旅行4日目(最終日)

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん03
 修学旅行最終日。
 今日は、修学旅行中、初めて普通コースと芸術コースが同じ日程で過ごしました。午前中は、ホテルを出て一路、東京スカイツリーへ。到着すると、驚くほどの修学旅行の団体バスが駐車場を埋め尽くし、地上350mのスカイツリー展望デッキはたくさんの小中高校生であふれかえっていました。生徒は、展望デッキから見える東京の街並みを楽しんだり、記念写真を撮ったり、ソラマチで買い物をしたりと、短い時間でしたが、それぞれ思い思いに過ごしました
 昼食後は、浅草の浅草寺へ。クラス集合写真を撮って、自由散策。浅草寺を拝観したり、仲見世通り、新仲見世通りで人形焼きや芋ようかん、雷おこしなどのお土産を買ったりと東京の下町の風情を楽しみました。雷門には外国人があふれ、写真撮影もままならない状態でしたが、人込みをかき分け、同行した橋本写真館の原屋さんに写真を撮ってもらう姿も見られました。十分浅草を満喫した後、上野駅から「はくたか」で金沢へ。4日間、東北や東京で日頃できない経験をし、とても、充実した修学旅行でした。はじめは時間に遅れる生徒もいましたが、集団生活の中で、相手を思いやり、けじめのある行動ができるようになり、生徒の成長した姿が見て取れる素晴らしい旅行になりました。今回添乗していただいた、東武トップツアーズの皆さん、橋本写真館の原屋さん、生徒を送り出していただいた保護者の皆様には感謝いたします。



       東京スカイツリー展望デッキ


       浅草寺にて


    雷門にて
19:53
2018/10/19

修学旅行3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by しゅんらん03
 修学旅行3日目が無事終了しました。
 午前。普通コースは班別自主研修。有明にあるホテルを出発し、お台場や原宿など、各班計画を立てたコースに従って思い思いの地点を巡りました。中には大きなショッピングバックを抱えて集合した生徒や意中の品物を購入でき、満足した様子の生徒もいました。乗り換えの駅がわからず、集合時間に遅れた生徒がいましたが、無事、集合場所のディズニーシーに全員集合できました。芸術コースは大学訪問。音楽専攻は武蔵野音大、美術専攻は多摩美大を訪問し、模擬授業や施設見学、学食で昼食をとり、ディズニーシーに。
 午後は、待ちに待ったディズニーシー。ミッキーやミニーの髪飾りをつけて、夢の国で友人といろいろなアトラクションやショッピングを楽しみました。また、夕食ではサンドイッチやパスタ、ピザなどを友人と美味しそうにほおばる姿も。8:40の最終集合時間まで目いっぱい遊び、シャトルバスで本日宿泊の「東京ベイ東急ホテル」へ移動し、3日目が終了しました。
 明日は、東京スカイツリーにのぼり、ソラマチでショッピング、その後浅草へ移動し昼食後、浅草寺の拝観、散策。上野駅からはくたかに乗り、金沢到着は18:24です。最終日ですが、けが、事故のないように修学旅行を楽しみたいと思います。





01:15
12345

学校について
地理編 / 歴史編 / 先輩編 / 名物編 / 魅力編 / 進路編 / 音楽編
歴史編を更新しました!
 
メール配信の登録がうまくいかない方は、http://atrenraku.collaboru.org/で指示に従い設定して下さい。
青少年のインターネット利用に係る保護者向けリーフレットの活用について