七尾市立田鶴浜小学校

〒929-2121 石川県七尾市田鶴浜町ホ部365番地
Tel 0767-68-3111  Fax 0767-68-8075

Mail : hamasho@edu.city.nanao.ishikawa.jp

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。
訪問者数69740

さあ「ff」で行こう♪

 
 浜っ子発表会の次の舞台でも「ff」を奏でよう♪
 

~6年生が創り上げてきた浜小の雰囲気が出ている写真だから載せちゃいました♪~

 浜っ子発表会が終われば・・・

 ふるさと伝統芸能子ども発表会・・・

 環境学習発表会・・・

 チャレンジする舞台は沢山あるけれど・・・

 今の君たちなら大丈夫!」

 だって,最近の君たちは「先生の想定」を越えてくるから・・・

 「ff」フォルテシモで行くよ♪

 

相手意識(愛手意識)をもった6年生♪

 小学校生活最後の「浜っ子発表会」♪
 
 木遣り音頭・祭り太鼓保存会の皆さんも登場してワイルド7参上!~

 誰に届けたい?誰のために?を君達へ常に問いかけ続けたね。
 家族,地域,全校の浜っ子・・・
 4月から誰かのために頑張ってきた6年生♪
 誰かのために頑張ることの喜びを味わってきた6年生♪
 これまでに受けてきた愛情を充分に感じている6年生♪
 だからこそ,今日の想い出は,君の心の中に力強く刻まれたはず。
 
 
 

 

 
 6年生が中心となって進めている環境学習を発信♪~
 
 しいのき公園・森林・愛鳥の3種類のクイズを全校,地域の方々
 そして、いつもいつも応援してくれる家族の方々へ・・・。
 


 
 3代目環境キャラクター「スダジイちゃん」も登場♪
 

アベック優勝♪

 祝!いしかわっ子駅伝 アベック優勝♪
 
 今年で12回目を迎えた『いしかわっ子駅伝』
 参加人数も過去最高を記録した石川県が誇る大会

 なんと!なんと!女子は4連覇!
 男子も,なんと!なんと!6年ぶり2回目の優勝

 そしてアベック優勝♪

 「What a cool!」 

 全校スローガンTATSURUHAMARCH♪「ff」を
 見事に駅伝という「絆」を大切にしたスポーツでも表現してくれました。

 「勝っておごらず,負けて腐らず」力強く歩んできた過程は

 浜っ子の心を育て「心が技術を越える」ことを証明したのでしょうね♪

 さあ!また,ひとまわり「君の心」が成長したよ♪
 

待ってるよ♪

  待ってるよ♪

  田鶴浜小学校が君たちを待ってるよ♪
  教室が君たちを待ってるよ!
  きずな合宿の2日目の朝,海に向かって
  「2学期はもっと!もっと!もっと!厳しくしま~す!」って
  叫んだ先生も待ってるよ!

 
  だって,目指して実現するんだろ?
  
 
  君たちなら,君たちとなら実現できるって
 
 思ってるよ♪
  さあ !明後日から最上級生としての2学期START!
  エンジン始動!
 

きずな合宿2017PART2

きずな合宿2017に出かけ~MARCH♪の続き
 

 石と貝の壁飾り製作が終了したら…。
 あれ?晴れてきた!?
 きもだめし、できるんじゃない?
 明日はカヌー活動できるんじゃない?

 
 できた~!!!!!!!!!
 
 きもだめしも,カヌー活動もできた~!!!!!!!!!
  最上級生として頑張りが天気も味方にしてしまった♪


 
 【カヌーで浜辺に上陸後,磯の生物観察】
 
 浜っ子のパワーってすごいな~♪
 というか,お家の人と地域の方々の愛情に育まれているから
 すごいのは当たり前か♪
 

きずな合宿2017PART1

きずな合宿2017に出かけ~MARCH♪
 「これぞ!求めていた合宿の天気!」

                       
 でも、これは合宿2日目(最終日)の朝の天気なのです・・・。

 今年も「きずな合宿」が能登町にある能登少年自然の家で実施されました。
 1日目は,立山登山に続き,あいにくの雨模様。

 予定を変更し,体育館で「石と貝の壁飾り」製作♪
 自然環境をテーマに思い思いに製作しました。


 4人で協力して1つの作品にした班もあって・・・。
 そんな浜っ子の頑張りが天に届いて・・・。
 
 【次回へ続く】↑
 

夏休みの浜っ子の思い出①

夏休みの思い出を伝え~MARCH♪

 6年生が記録にも記憶にも残した夏休みの想い出を紹介します。
 田鶴浜小学校第6学年恒例の親子行事「立山登山」

 【親子で声掛け合って頂上へ】  【さあ!頂上へ!その前に記念撮影】
 
 願っていた天候とはなりませんでしたが,

 大きな怪我もなく全員無事に登山できました。

 頂上を目指す中,友だちの背中を押したり,「大丈夫?」って

 声を掛け合う6年生の姿に

 お家の方々は,とにかく感動♪

 涙目で感想を伝えるお家の方の姿も見られました。

 浜っ子とお家の方・・・なんだか素敵だな・・・。

 担任として幸せな時間をプレゼントされた気がします。


 
 

 
 

完成!3代目環境Tシャツ・・・。

3代目環境Tシャツ完成しました!!!
1年目のTシャツは里山をイメージするライトグリーン!
2年目のTシャツは里海をイメージするブルー!!
そして3年目のTシャツは今年度の6年生のイメージカラーの・・・。
とは言っても,勝手に担任の私がこの子達の溢れんばかりのパワーを
イメージしてオレンジにしたのですが・・・。

でも元気溢れる,愛溢れる子達だから,オレンジが絶対似合うのです。
もちろん1年目と2年目の色も,その年度の6年生にピッタリのカラーでした♪
 

星に願いを,心に愛を♪

今日は七夕ですね♪
 

 昨日,代表委員会の浜っ子が七夕の飾りを委員会活動で作製。

 職員室前のメインの飾りにも…。

 全学級分のミニ飾りにも…。

 代表委員会としての願いを込めた短冊も飾りの1つ。

 今日は晴天♪
 


 きっと,願い事が叶うよ♪


 
 

愛鳥モデル校3年目で愛鳥ポスター3作品が入賞!!!

 愛鳥ポスター優秀賞並びに優良賞受賞!!

 愛鳥モデル校の指定を受けて3年目の今年度。

 1年目は1作品が優秀賞受賞!

 2年目は2作品が優良賞受賞!!

 そして3年目の今年度優秀賞受賞1作品,優良賞受賞2作品の・・・。

 計3作品が受賞しました!!!

 あれ?受賞作品数が1・2・3と年の数と同じになっている。

 来年度は4年目だから4作品かな?今年の5年生の力なら叶うかな…。

優良賞受賞作品↓   優良賞受賞作品↓   優秀賞受賞作品↓


優秀賞を受賞した作品は全国審査会に出品されます♪
 

今年度2回目の授業参観日♪

授業参観♪が行われました。

6年生の授業は「非行被害防止講座」でした。

が,しかし!!ただの講義形式ではありません♪

七尾警察署生活安全課からゲストティーチャーを迎え,お家の方々にも助言者として参加していただく授業スタイルで進めていきました。

テーマは「こんな時,あなたならどうする?」

飲酒・喫煙・万引き・インターネットの4つのシチュエーションを想定。

6年生は各班に与えられたシチュエーションに対しての非行被害の回避方法・対処方法をお家の方々の助言も参考にしながら適切な回避方法を探っていきました。

教科書では学べないことを6年生は学び,自ら答えを導き出していきました♪

生活安全課の職員の方も6年生の対話力と学ぶ姿勢に感心していました。

後半には,生活安全課の職員の方が犯罪に巻き込まれずに「自分の未来をより良いもの」とするためにどう過ごしていけばよいのかを真剣な表情と声で伝えて下さり,大変重みのある「愛」あるメッセージを頂きました。本当にありがとうございました。

そして,学年委員の方々を中心としたお家の方々の「愛」ある協力体制に,益々担任としての責任を再認識できた日でもありました。
 

埋蔵文化財センターで「古代」と対話しよう♪

 小学校生活最後のバス遠足が行われました♪
 

行き先は金沢市にある埋蔵文化財センター!

埋蔵文化財センターには田鶴浜の三引遺跡の出土品も数多く展示され,

歴史をより身近に感じる面でも素晴らしい体験施設です。

何と言ってもセンターの先生方の「」が大きい!!

火起こし体験では,手にまめができるくらいにサポートしていただき

「この手にできた,まめは勲章ですから。」とまで・・・。

ありがとうござい~MARCH♪





 
 

音色が響いた運動会

「最っ・・・・・・高!」の運動会でした!

浜っ子の愛情と地域の愛情と家族の愛情が学校に音色で響き渡った運動会♪

「TATSURUHAMARCH♪運動会
赤の音色♪白の音色♪青の音色♪黄の音色 響け浜っ子大行進」
のスローガンが浜っ子の姿として表現されていました。

6年生はこの日を迎えるまでに休む暇もなく過ごしてきました。
6年生は誰かのために動けること,働けることに喜びを感じる子たちばかりです。

誰かの喜ぶ顔が見たくて最上級生としての毎日を過ごしているといっても過言ではありません。

担任として,叱るときもあるし,褒めることも少ないけれど,本当に愛ある最上級生だと思っています。

きっと学級目標にもなっている「愛のあふれる最上級生」になれます。

なぜなら,田鶴浜小学校は地域と家族の皆さんの「あふれる愛」で支えられているからです♪


運動会の優勝カップ,準優勝トロフィー,3位トロフィー,4位トロフィーの写真と
団長・副団長が着用した特別Tシャツの写真を掲載しました♪
ちなみに団長のTシャツは6年1組廊下に代表委員会Tシャツとともに最上級生の自覚と誇りを支えるものとして飾られています♪
 

歴史の学ぶことの意義を知る「ふるさと歴史教室」スタート!

今年度で10周年を迎える「ふるさと歴史教室」が開講されました!!

地方史の会の方々との対面式

浜っ子を大きな愛情で包んでくれる地方史の会の方々は終始笑顔♪


開講式に続き行われた第1講座では地方史の会会長,上島進先生による・・・

田鶴浜町名由来についてのお話がありました。

上島先生の言葉,表情,そして時折交える冗談に最上級生は,ふるさとの歴史を学ぶ世界へ引き込まれていきました・・・。

大きな節目となる「第10回ふるさと歴史教室」を第10期生として受講する自覚と誇りを胸に,残りの12講座を心の音色を響かせて活動してくれる姿を期待しています。
 

小学校最後の運動会

小学校生活最後の運動会
TATSURUHAMARCH♪運動会
         赤の音色♪白の音色♪青の音色♪黄の音色♪
                               響け!浜っ子 大行進

 5月27日土曜日は田鶴浜小学校の運動会です。全校スローガンとリンクした運動会用のスローガンや赤白青黄の4団のスローガンも決定し,最上級生は団長・副団長を中心にして毎日の練習に取り組んでいます。

 職員室前の廊下の掲示物も運動会一色となっています♪

 田鶴浜小学校には愛のあふれる掲示物がいっぱいです。その掲示物から浜っ子の学校への愛着や誇りを感じます。それはお家の人がきっと田鶴浜小学校を愛してくれているから・・・。


一番下は代表委員会が作った今年度のスローガンです。大変だったけれど,大変だからこそ心に残るのです。浜っ子は大変なことを面倒くさいと思わずに前向きに取り組みます。浜っ子から教えられることがたくさんあります♪

スローガン上にはTATSURUHAMARCH♪なので,赤白青黄の模造紙に五線譜を描き音符の絵に,浜っ子1人1人が自分の名前を書いて,最上級生がテキパキと張りつけてくれました♪
 

ふわふわの実 ~5月は最上級生にふわふわの実を贈ろう~

「最上級生としての頑張りを見ていてくれている幸せ

誰かのために頑張ることに心の音色を響かせて颯爽と動く最上級生♪

最上級生としての頑張りはもちろん,その人間性に感動させられる毎日・・・。

叱ることもあるけれど,厳しいことを伝えているけれど,学校に幸せを与えてくれてありがとう♪

1年生~5年生,そして先生方からたくさんの「ふわふわの実」が届きました・・・。



3年生から届いた「ふわふわの実」を紹介します♪
・このまえ,運動会の歌を教えてくださってありがとうございます。前よりまちがえずにスラスラ歌うことができました。本当にありがとうございました。

誰かのために頑張る君達は「浜っ子」にを届け,そして届けたが「」として君達にかえってきたよ・・・。
 

平成29年度6年1組教室♪

40人の成長の足跡が見えて!伝わって!感じられる教室に♪

登校すると必ず職員室に寄り「先生方おはようございます!」と元気をくれる6年生!

そして自分の教室に・・・。

40人の成長の足跡が見えて!伝わって!感じられる教室になってきたね♪

この教室は最上級生として進んだみんなの姿を毎日見てくれている・・・。



この教室で,この学校で数え切れないくらいの想い出を創ろう!

時間は減るけれど,想い出は増やせるのだから・・・。
 

「たいわ」で対話の鯛を釣り上げろ!

多くの仲間と関わり合いながら学び続ける最上級生♪
 自己対話する時間も大切!けれども多くの仲間と関わり合うなかで自分には思いもつかなかった考えや新しい見方ができる友達と関わり合えた時に心の中の学びのリズムが高鳴り印象深い時間となります。
 2020年には東京オリンピックが開催され,浜小を育った「浜っ子」も世界の人たちと関わることができる経験をするでしょう・・・。

 自分を表現し,出会えた(出愛)人たちと愛情をもって向き合っていける豊かな心をもった人であってほしいな♪
 これからも一緒に「躍動する授業」を目指していこうね!
 

専心前進ボード♪

最上級生としてともに進む仲間を迎える専心前進ボード!
毎日帰りの会が終わると・・・。進んでこのボードを書いてくれる子が・・・。

書いてくれるメンバーによって内容も変わります♪

でも変わらないのは,クラスメイトを迎える温かな心です。

さあ!明日はどんな素敵な姿が見られるのか楽しみ・・・。