新着
ブログ
03/25
パブリック
全体の離任式の後、生徒は学年でお世話になったり、授業や部活動で関わりのあった先生に、それぞれお別れのメッセージを書きました。             各々がカードにこれまでの感謝の気持ちや思い出を書き記し、完成したカードは離任される先生毎に集められ、メッセージのビンが完成します。                         こうして完成したメッセージのビンは、学年離任式で渡されます。 1・2年生合同、3年生でそれぞれおこなわれた学年離任式。 学年委員が中心となって司会進行し、温かな雰囲気の中で式がすすめられました。                             3年生の学年離任式では、みんなでつくったとても長いアーチで、先生方を送り出しました。 この日は、たくさんの3年生が参加してくれただけではなく、限られた短い時間の中で最高の準備をして、ステキな時間を共有することができました。  
ブログ
03/23
パブリック
                    今年度、お世話になった8名の先生方が本校を離任されることとなりました。 式では、それぞれの先生方からたくさんのメッセージをいただきました。 生徒を代表し、執行部清水さんから感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。             離任される先生方、これまで寺井中学校のためにさまざまなご尽力をいただき、本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 また、新しい学校・環境においてますます活躍されることをお祈り申し上げます。 お世話になりました。ありがとうございました。  
ブログ
03/23
パブリック
令和5年度のしめくくりとなる修了式がありました。 式に先だっておこなわれた表彰披露は以下の通りです。  ・男子ハンドボール部(県中学生選抜ハンドボール大会 優勝)  ・女子ハンドボール部(県中学生選抜ハンドボール大会 第2位)  ・県読書感想画コンクール 県優良賞  ・JAMキャラクターイラストコンテスト 都道府県賞  ・R5能美たすかったわ~大賞 優秀賞  ・地域クラブ(小松ボーイズ)各種大会 優勝・準優勝 各分野で活躍し表彰されたみなさん、おめでとうございます。 つづいて、明日から福島県で行われる「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」に石川県代表として出場する男子ハンドボール部を全校で激励しました。キャプテンからは、試合への意気込みを話してもらいました。             修了式。 校長先生からは、今月の心のテーマにまつわり、校長先生がさまざまなできごとや場面を通して感じた「ありがとう(=有難う)」についてお話がありました。 今年1年を振り返り、こうした節目に、自分を支えてくれたたくさんの人達へ感謝の気持ちをもてる自分でありたですね。  生徒指導からのお...
ブログ
03/21
パブリック
職員室前の廊下に、数学科の先生から挑戦状が置かれていました。 年度末に入り、どの教科でも今年度の学習のふり返りやまとめを行っていますが、数学の授業で使った 「難しいけど解き応えのある問題」のプリントだそうです。 おもに1年生に向けたプリントですが、早速何人もの生徒が手にしていました。 計算力をさらに高めたい!、自分の力を試したい!、という人は、学年問わず是非挑戦を受けてみて下さい。 正負の数、一次方程式などが範囲です。 この春休みを、次の学年への準備として有意義に過ごせるといいですね。
PTA学級委員会の協力による、2年生思春期講座がありました。 星の子助産院助産師である坂谷理恵子先生を講師にお招きし、「生と性の学習会」と題してお話を聞きました。 学級委員の保護者の方にも参加いただきました。 私たちの命がどのように生まれつながって来た(行く)のか、思春期の第二次性徴、これから大人になっていく中で性とどのように付き合い生きていくのか、誰にとっても必要なテーマについて、先生ご自身の体験談も交えながら、自分の大切なこととして考えるよい機会となりました。             お話の後半には、代表生徒が参加して、生まれる直前の母体内での赤ちゃんを体験したり、器具を装着して妊婦の体験をしたりしました。             全員対象に赤ちゃんの人形を抱っこする体験もありました。まだ首が座っていない状態で、首を支えながらおそるおそる抱っこしながら、身体のサイズや重さを実感している様子でした。             坂谷先生、お忙しい中貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
ブログ
新着情報
活動の様子

活動の様子

令和5年度 離任式(学年)

全体の離任式の後、生徒は学年でお世話になったり、授業や部活動で関わりのあった先生に、それぞれお別れのメッセージを書きました。

 

 

 

 

 

 

各々がカードにこれまでの感謝の気持ちや思い出を書き記し、完成したカードは離任される先生毎に集められ、メッセージのビンが完成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして完成したメッセージのビンは、学年離任式で渡されます。

1・2年生合同、3年生でそれぞれおこなわれた学年離任式。

学年委員が中心となって司会進行し、温かな雰囲気の中で式がすすめられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      3年生の学年離任式では、みんなでつくったとても長いアーチで、先生方を送り出しました。

この日は、たくさんの3年生が参加してくれただけではなく、限られた短い時間の中で最高の準備をして、ステキな時間を共有することができました。

 

令和5年度 離任式(全体)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、お世話になった8名の先生方が本校を離任されることとなりました。

式では、それぞれの先生方からたくさんのメッセージをいただきました。

生徒を代表し、執行部清水さんから感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。

 

 

 

 

 

 

離任される先生方、これまで寺井中学校のためにさまざまなご尽力をいただき、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

また、新しい学校・環境においてますます活躍されることをお祈り申し上げます。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

令和5年度 修了式

令和5年度のしめくくりとなる修了式がありました。

式に先だっておこなわれた表彰披露は以下の通りです。

 ・男子ハンドボール部(県中学生選抜ハンドボール大会 優勝)

 ・女子ハンドボール部(県中学生選抜ハンドボール大会 第2位)

 ・県読書感想画コンクール 県優良賞

 ・JAMキャラクターイラストコンテスト 都道府県賞

 ・R5能美たすかったわ~大賞 優秀賞

 ・地域クラブ(小松ボーイズ)各種大会 優勝・準優勝

各分野で活躍し表彰されたみなさん、おめでとうございます。

つづいて、明日から福島県で行われる「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」に石川県代表として出場する男子ハンドボール部を全校で激励しました。キャプテンからは、試合への意気込みを話してもらいました。

 

 

 

 

 

 

修了式。

校長先生からは、今月の心のテーマにまつわり、校長先生がさまざまなできごとや場面を通して感じた「ありがとう(=有難う)」についてお話がありました。

今年1年を振り返り、こうした節目に、自分を支えてくれたたくさんの人達へ感謝の気持ちをもてる自分でありたですね。

 生徒指導からのお話

 交通安全、SNS利用の注意について

  

「心の準備はいつでもできる」

  新学年に向けて 

 

生徒会からは、全校で取り組んでいる「ハピグリ」の報告として、生徒アンケートの結果や今後に向けたよびかけがありました。自分たちで取り組んで、自分たちでその取り組みをふり返り、自分たちで次の取り組みにつなげていく。とても頼もしく感じます。

 

 

 

 

 

 

修了式後は学級活動。

担任の先生から3学期の通知表をもらったり、春休みの生活について確認したりしました。

               

数学科からの挑戦状!

職員室前の廊下に、数学科の先生から挑戦状が置かれていました。

年度末に入り、どの教科でも今年度の学習のふり返りやまとめを行っていますが、数学の授業で使った

「難しいけど解き応えのある問題」のプリントだそうです。

おもに1年生に向けたプリントですが、早速何人もの生徒が手にしていました。

計算力をさらに高めたい!、自分の力を試したい!、という人は、学年問わず是非挑戦を受けてみて下さい。

正負の数、一次方程式などが範囲です。

この春休みを、次の学年への準備として有意義に過ごせるといいですね。

2年生 思春期講座がありました

PTA学級委員会の協力による、2年生思春期講座がありました。

星の子助産院助産師である坂谷理恵子先生を講師にお招きし、「生と性の学習会」と題してお話を聞きました。

学級委員の保護者の方にも参加いただきました。

私たちの命がどのように生まれつながって来た(行く)のか、思春期の第二次性徴、これから大人になっていく中で性とどのように付き合い生きていくのか、誰にとっても必要なテーマについて、先生ご自身の体験談も交えながら、自分の大切なこととして考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

お話の後半には、代表生徒が参加して、生まれる直前の母体内での赤ちゃんを体験したり、器具を装着して妊婦の体験をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

全員対象に赤ちゃんの人形を抱っこする体験もありました。まだ首が座っていない状態で、首を支えながらおそるおそる抱っこしながら、身体のサイズや重さを実感している様子でした。

 

 

 

 

 

 

坂谷先生、お忙しい中貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

R6新入生 仮入学がありました

R6年度入学予定の6年生が集まり仮入学が行われました。

中学校生活を充実させるために、学習面や生活面などについて先生からの話を聞きました。

その後、校舎内見学として図書室や美術室、普通教室などを見て歩きました。

小学校の復習として春休みの課題も配付されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月、みなさんの入学を寺井中生徒・先生みんなで、心よりお待ちしています!

寺井中新聞~新入生歓迎号~

生徒会新聞部による「寺井中新聞~新入生歓迎号~」が発行され、1・2年生玄関に掲示されました。

「教科毎の先生の紹介」や「部活動について」、また「勉強法のアドバイス」や「勉強と部活の両立」、「小学校と中学校のちがい」など、新入生に向けたいろいろな記事が掲載されています。

新聞部のみなさん、読みごたえのある、とてもステキな新聞に仕上がりました!

仮入学の時、実際に入学した後にも是非読んでもらいたいですね!!

 

 

 

 

生徒会あいさつ運動 ~Happy Greeting Project(ハピグリ)~

生徒会執行部が中心となって、あいさつ運動に取り組んでいます。

2月中頃より、卒業する3年生が「立派なあいさつができる在校生だ」と実感できるようなあいさつを目指そうと卒業式に向け取り組みを進めていました。

そして、卒業式後も、新学期寺井中に入学する新入生にも「さすが中学生だな」と実感してもらえるようにと、生徒向けのアンケートや動画による呼びかけ、朝のあいさつ運動などに継続して取り組んできました。

「なぜあいさつが大切なのかを共通認識する」・「自分たちの今のあいさつの現状をふり返る」など、そもそもの原点からみんなで考え、学校全体であいさつの質を向上させようという取り組みはさすがです。

 

 

 

 

 

 

3月15日は、今年度最後の「能美市ふれあいあいさつデー」でした。

生徒会が進めているハピグリの輪は着実に広がり、野球部やハンドボール部なども参加して、元気なあいさつの声が響いています。

 

 

 

 

 

自分たちで自分たちの学校のことを考え、アイデアを出し合いながらさまざまな取り組みを進めていく。

1人ひとりのちょっとの気持ちと行動が集まると、とても大きな力になりますね!!

その日のあいさつの状況などは、昼の放送などで生徒会から紹介され、みんなで共有もしています。

4月、あいさつが響くステキな寺井中で新入生を迎えられる予感でとても楽しみです。 

 

 

第73回 卒業証書授与式

3月9日。朝から雪がちらつき、春の訪れがすこし足踏みしてしまった寒い日となりましたが、202名の3年生にとって、しめくくりの大切な日です。

 

 

 

 

 

木下浩明能美市教育長様、南昭宏PTA会長様をはじめ、多くの来賓の皆さまのご臨席を賜り、第73回卒業証書授与式が挙行されました。

凜々しい卒業生の姿は在校生はじめ会場全体に伝わり、大変厳かで、それでいてあたたかな雰囲気に包まれた式となりました。卒業生のこの姿は、きっと在校生にも引き継がれていくと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 和して学ばん  汗して生きん  創造の力みがかん 』

数々の行事を成功させ、素晴らしい伝統を築いた卒業生のみなさん。

入学以来、たくさんの経験を通して、心身共に大きく成長した姿、そして友達や先生方、地域の方々と築いてきた絆を強く感じました。

 

感謝の気持ちを伝えた、在校生送辞。

そして3年間の思いを伝えた、感動の答辞。

 

 

校長先生の式辞にもあったように、これまで中学校で経験したこと、これから経験していくこと、そうした点と点がいろいろなところでつながっていきながら、ステキな人生を切り拓いていって欲しいと願っています。

御卒業おめでとうございます。

 

 

 

1・2年生による会場準備&校内整備

在校生による卒業式準備です。

2年生は式場準備、3年生の教室の飾り付け、校内の掲示など。

1年生は廊下や階段など校内の美化活動。

それぞれに明日の卒業式に向け役割を果たします。

 

 

 

 

 

 

お互いの分担を支え合いながら、大変手際よく作業に取り組んでいたのはさすが2年生。

3年生からのバトンをしっかり受け継いで行ってくれることを確信しました。

 

 

 

 

 

 

 1cmのズレにもこだわりながら、最後まで丁寧に椅子の並びを確認してくれた生徒もいます。

みなさん、作業ご苦労さまでした。

会場も整いました。

明日は、心のこもった素晴らしい卒業式になりそうです。

3年生の素晴らしい門出を寺井中みんなでお祝いしましょう。

 

 

 

別れの集い

 

 

 

 

 

明日の卒業式を前に、生徒会主催による「別れの集い」が行われました。

最初に1・2年生の代表生徒が、学校行事や部活動での3年生姿や思い出を語りました。続いて3年生代表生徒からはこれまでの学校生活の思い出や後輩や先生へのメッセージが語られました。

 

 

 

 

 

 

そして、生徒会が作成した映像上映がありました。1・2年生各クラスからお祝いメッセージ、3年生がかつてお世話になった懐かしい先生方からのお祝いメッセージ、卒業に向けてたくさんの人達からのお祝いメッセージが届けられました。1年生の頃のあどけない姿から、本当に3年間の成長を感じましたね。

最後には、3年生による学年合唱「正解」が披露され、体育館はとてもあたたかい雰囲気に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生ひとり一人が桜の花びらにメッセージを記した樹のモニュメントが南校舎玄関に掲げられています。

 

3年生による校内美化活動

6日・7日は公立高校一般入試。各高校で入試が行われています。

この2日間、学校待機組の3年生が、教室や廊下、階段やトイレなど、校内の美化活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

思い出がいっぱい詰まった教室の掲示物を外すのはちょとさびしかったりしたかも知れませんね。

これまでお世話になってきた教室。卒業に向け、感謝の気持ちを込めて美しくしました。

 

 

 

 

 

 

入試でがんばっている仲間達の分まで、一生懸命取り組んだ3年生のみなさん、ステキです!!

 

公立入試直前 ガンバレ3年生!!

いよいよ明日に迫った公立高校入試。

3年生が直前の集会(オンライン)を開き、明日に備えました。

 

 

 

 

 

 

感染症対策も考慮し、各教室にてオンラインでおこなわれた集会。

冒頭に校長先生から激励のメッセージをもらいました。

お話にあった「よい結果を得るにはよい準備が必要だ」という言葉。

ここまでがんばってきたことを信じ、直前の体調と気持ちをしっかり整えて、明日全力を尽くせるよう祈っています。

 

給食はチキンカツカレーでした。

入試直前メニューで、「入試にカツ!!」にかけて3年生への応援の気持ちを込めたものでした。

そして、3年生にとっては、中学校給食最後のカレーライスでした。たくさん食べてパワーをつけて、明日がんばってきて下さいね。

寺井中みんなで応援しています!! DO YOUR BEST!!

 

 

 

PTA役員会・新旧引継ぎ会

 

 

 

 

 

 

今年度最終となるPTA役員会がありました。

各専門委員会から、今年度の主な活動と総括の報告がありました。

 

今年度は、南PTA会長のもと、専門委員会の統廃合など大きな取り組みがありました。

また、2回にわたる親子奉仕作業をはじめ、制服バザーや給食試食会、PTA会報の発行、部活動への補助など、数多くのPTA活動にご尽力いただきました。日常的にも登校時の交通安全街頭指導やあいさつ運動、寺井地区内の巡回補導活動などにご協力いただきました。役員会を中心に、会員である保護者の皆さまにも、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

会の後半は、令和6年度PTAの新役員候補のみなさまにお集まりいただき、新旧引継ぎ会を行いました。各専門委員会毎に、今年度の活動をもとに取り組みや仕事について引継ぎをおこないました。

正式な承認は新年度の総会を経てになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

そして、今年度役員のみなさまには、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

次年度も、寺井中の子どもたちのために、お力添えをいただきますようお願いいたします。

ありがとうございました。

 

 

3学期期末テスト

2/29(木)・3/1(金)の2日間にわたり、1・2年生の期末テストが実施されています。

今年度最後の定期テストです。

学習の成果を発揮できるよう、ベストを尽くしてガンバロウ!!

 

第3回学校運営協議会

今年度最終となる学校運営協議会が開催されました。

「体験学習講座」や「職業人講話」の講師発掘、「職場体験」の事業所開拓など、学校と地域を結ぶ役割を担っていただきました。自ら講師として貴重なお話を下さった委員の方もおられ、どの行事も学びの多い有意義な行事とすることができました。

協議会では、本年度の学校評価について各委員から質問やご意見をいただきました。

頂戴したご意見などは、次年度に向け生かしていきたいと思います。

本年度大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

廊下のワックスがけ

週休日を利用して、業者による廊下のワックスがけを行いました。

年1回定例の施設メンテナンスです。

たくさんの生徒が行き交う廊下がピカピカになりました。

寺井中は大変歴史のある校舎ですが、普通教室は生徒会整備部の活動でワックスがけをしています。

日々の清掃活動もそうですが、使用する私たちの手で、美しく手入れされた校内環境を守っていきたいですね。

 

 

石川県中学生選抜ハンドボール大会

2週にわたり、白山市・金沢市で県中学生選抜ハンドボール大会が開催されました。

本校からは男子・女子が、それぞれ参加しました。

インフルエンザの流行などもあり、十分な練習ができない日も多かった中でしたが、1試合1試合熱戦が繰り広げられました。

試合の結果、女子が第2位。男子は見事優勝を果たしました。

男子は3月末に福島県で行われる全国大会に石川県代表として出場します。

さらに上のレベルでの健闘を祈っています。がんばって下さい!!

 

 

 

 

 

 

能美市まなびフェスタ2024 地域と学校がつながって作る教育環境~コミュニティ・スクールの活動を通して~

去る2月18日(日)、能美市のまなびフェスタ2024が開催されました。

そのひとつとして、能美市の小中学校が取り組んでいるコミュニティ・スクールについて日頃の活動や実践を交流する分科会が開催されました。

能美市ではH27年度から始まり、今年7年目となるコミュニティスクール。地域と学校が連携・協働して、「学校運営協議会」の組織がある学校のことです。

市内各小中学校から、学校関係者や学校運営協議会委員、地域の方々が参加し、能美市コミュニティ・スクールの概要や各学校の取組実践などを紹介し合いました。

 

 

 

 

 

寺井中からは、南CSD(コミュニティ・スクール・ディレクター)による「体験学習講座」や「1年生の寺井見て歩き」についての紹介がありました。これらの行事は「2年生の職場体験」と合わせ、講師の発掘や地域との窓口として学校運営協議会に尽力いただいている行事です。

本年度も、新規の事業所や講座講師のみなさまと寺井中を結ぶ橋渡しとして大変お世話になりました。

おかげさまで、行事も無事成功し、生徒からは「とても楽しかった」「大変思い出深いものになった」など、たくさんの感想をもらっています。

 

 その後、代表CSDと代表校長によるパネルディスカッションも行われました。

 

 

 

 

 

 

最後には、寺井中・寺井小・湯野小・粟生小の関係者で集まり、グループ討議の時間もありました。

お互いの学校の取り組みを知る機会になると同時に、改めて地域のつながりや結びつきの強さを感じる機会となりました。

南CSDが話された、

「ひとりでも多くの子どもたちが、将来地元に戻って来て、このような取り組みに携わって(地元を盛り上げて)くれる大人になって欲しいというのが、こうした活動に参加していて感じる一番の願いです。」

というお話が大変印象的でした。

改めて、寺井中は地域のたくさんの方々に支えられている学校だと感じました。ありがとうございました。

 

 

大阪府の献立給食

毎月19日は食育の日。

今日の給食は、大阪府の献立でした。

・ごはん

・はもとコーンのフライ

・大阪漬け

・白みそぞうに

大阪漬けや白みそぞうには大阪府の郷土料理です。

具材となる大根やにんじんは輪切りにし、もちも丸もち。「角が立たず、円満に過ごせるように」という縁起を担いでいるそうです。

調理員のみなさん、いつもありがとうございます。ごちそうさまです。