150周年式典

150周年式典 

創立150周年記念誌.pdf【R6.3.10更新】

 ⇧クリックしてご覧ください。

 

 音声プログラム 「大西山の丘辺に立てば」 (約60分)

 

新着情報
重要なお知らせ

津幡町教育委員会・学校からのお知らせ

4年生体育 バスケットボール

4年生は、体育の時間にバスケットボールを行っています。

設置されたゴールでは高いので、先生お手製の手作りゴールを使っています。

チームで声をかけ合いパスをつなぐことを大切にしています。

試合では、よく声を出し人のいないところに動きながら試合を楽しんでいます。

 

話し合いでは、フェイントを使ってシュートを打つことなど、数多くのアイディアが出され

ました。

がんばれ4年生。

5年生 総合的な学習の時間

5年生が総合的な学習の時間に、「河北潟水質浄化連絡協議会」の方に来ていただき、河北潟周辺の水質を守るための活動や水質の受験などを行いました。

まず始めに、河北潟はどのような特徴を持った「潟」なのかということを詳しく教えていただきました。

次に、水質の検査について体験させていただきました。「透視度計を使った実験」と「COD

パックテストを使った実験」をさせていただきました。実験は子ども達も大好きなので、目を輝かせながら取り組んでいました。水道水がやはり一番きれいでした。

 

河北潟がいつまでも美しい潟であるよう、私たちも自然環境を大切にしていきたいと思いました。

連絡協議会の皆さんありがとうございました。

10月の学校集会

さわやかな秋の日となりました。

今日の朝時間に、10月の学校集会を行いました。

集合時間の5分前には全校児童が体育館に集合し、静かに待っていました。

「自分で考え、行動する」ことが少しずつ全校に広がってきているようです。

津幡小学校の素晴らしいところですね。

 

集会では、

学校長からは、「運動会での臨機応変に頑張る子どもたちのこと」「あいさつの素晴らしさについて」

生徒指導からは、「時間を守ることの大切さ」「整頓された下足箱のこと」

体育担当からは、津幡小学校出身の「大の里 中村泰輝さん」の紹介がありました。

また、科学研究とリサイクル工作の表彰も行いました。

きびきびと行動する児童の姿に感動しました。

津幡町の特産物 まこも

5年生は、総合的な学習の時間に「地産地消」について学習をしています。

子ども達は、津幡町の特産物である「まこも」に注目しました。

今日は、まこも生産者の森山さんJAかほくの板坂さんに来ていただき、「まこも」について

教えていただきました。

育て方やどの部分を食すのか、どのようや場所が育てるのに適しているのか、先日の水害で影

響はなかったのかなど、子どもたちは様々な質問をしていました。

お話の後は、貸していただいたまこも生産の動画を視聴したり、学んだことをタブレットに打

ち込みながらまとめたりしました。

今後は、12月頃までに「まこも」を使ったレシピを考え、給食で食べる計画です。

実現できるように頑張りましょうね。

 

 

応援練習

運動会まであと1週間となりました。

3連休明けの朝の時間。子ども達は、元気いっぱい応援練習を行っていました。

応援団の5・6年生の楽しく、元気な声でみんなも笑顔で元気いっぱいになりました。

運動会では、悔いの残らないように力を出し切ってほしいです。

明日は、運動場で全体練習です。

 

学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

学校探検をしたよ

今日の生活科の時間に、1・2年生が学校探検をしました。

2年生が1年生を連れて、学校の教室や職員室などを案内してくれました。

「ここは職員室だよ。入るときは、失礼しますと言ってから入るよ。」

とやさしく教える姿も目にしました。

2年生の皆さんありがとう。1年生も楽しそうでしたね。

なかよく活動できた時間でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝学習 タブレット

津幡小学校では、月曜日の朝学習はタブレットを使って学んでいます。

漢字や計算のドリル、調べ学習、ローマ字入力の練習など、

子供たちが自分で学びたいことを決めて取り組んでいます。

学年ごとのカリキュラムを大切にしながら、これからもコツコツとチャレンジしていきたいです。

 

 

1年生 給食始まりました

今日から1年生の給食が始まりました。

6年生に盛り付けなどを手伝ってもらいました。

メニューは、子供たちの大好きなカレー・コロッケ・サラダです。

みんなもりもり、おいしそうに食べていました。

これからも、楽しみにしていてね。

たくさん食べて、元気いっぱい過ごしてほしいです。

1年生がんばっています

入学して4日目となります。

少しずつ学校生活にも慣れてきました。

先生や友達の話もしっかりと聴いてがんばっています。

友達もたくさん作って楽しく生活していきましょう。

朝のあいさつ運動

昨日の学校集会で、4つの「あ」の中で、あいさつについて話し合いました。

自分でできることは何かを考えて、今日の朝からチャレンジする姿を見ることができました。

多くの児童が、あいさつ運動に参加し、場所やあいさつの仕方を工夫していました。

子供たちの実践力はすごいですね。

明日の朝も楽しみにしています。