日誌

津幡中のグッジョブさんたち
2017/09/29

今週の『 Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 朝夕が肌寒く感じられ、すっかり秋らしくなりました。
 9月最終日、5枚の『 Mr. and Miss グッジョブ』カードが届いてきました。2学期になっても、毎週たくさんのカードが届いてきます。たくさんの生徒の思いやりが見られて、本当にうれしいです。これからも、思いやりにあふれる学校になってくれることを願っています。
 では、今回の5枚のカードを紹介します。


絵文字:良くできました OK授業中の様子から

 今週、校長先生がみなさんの授業中の頑張っている様子を見て回っている時、校長先生に気づいた生徒何人かがペコ!と軽く会釈をしてくれる人がいたそうdす。その態度はとても微笑ましく、校長先生をうれしい気持ちにさせてくれたそうです。

 

絵文字:良くできました OK2年5組 新村さん、山村さん

 9月20日(水)授業前の2年5組の教室で、2人が家庭室からテレビを運ぶのを手伝ってくれました。荷物が多い時だったので、たいへん助かりました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK3年1組 長山くん 2年4組 石本くん

 9月25日(月)4限後、家庭室前の廊下で、授業後に壊れてしまった赤ちゃん人形“ジョゼフィーヌ”の足を直してくれました。無事に午後の授業でも使用することができました。直してくれた2人、ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK2年1組 加藤さん

 9月26日(火)朝、生徒玄関に自転車のカギが落ちているのを見つけ、拾って先生まで届けてくれました。落とした人は、加藤さんのおかげで助かりました。その行為にありがとう。

 

絵文字:良くできました OK3年3組 今村くん、安田くん

 9月28日(木)給食の時、欠席していた給食当番の仕事を、率先して代わりに取り組んでくれました。いつもありがとう。これからもお願いしますね。

 

 思いやりの心を発揮してくれた Mr. and Miss グッジョブさんたち、ありがとう!!


20:10
2017/09/22

今週の『 Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 今回は5枚のカードが届いてきました。カードのすべては校長先生が書いてくださったものです。
 今月9月は「あいさつ月間」です。今、学校ではあいさつを強化する活動に取り組んでいます。その中で、校長先生が生徒からあいさつを受けて気分が良くなった話、ホッとする一瞬があった話、それをカードに書いてくださいました。では、今週の『津幡中の Mr. and Miss グッジョブさん』を紹介します。

絵文字:良くできました OK
年1組 宮越さん

 9月1日(金)朝と帰りの時の話。
 朝、玄関で遠巻きにこちらを見ながら朝のあいさつをしてくれました。そして、下校時、職員室から玄関先を見下ろしていると、顔を上に向けて、帰りのあいさつをしてくれました。さらに、駐車場でも偶然出会った時もさわやかにあいさつしてくれました。朝も帰りも、宮越さんはあいさつしてくれ、とても気分の良い一日になりました。

 

絵文字:良くできました OKサッカー部5~6人、女子卓球部2人

 9月9日(土)昼ごろ、津幡小学校の付近にいたところ、サッカー部員5~6人の集団が、遠くから「こんにちは」と大きな声でさわやかにあいさつしてくれました。

 また、女子卓球部員2人もとてもさわやかな笑顔であいさつしてくれました。本当に気持ちの良くなる一瞬でした。

 

絵文字:良くできました OK女子4~5人(暗くて顔がわからなかったそうです)

 9月20日(水)完全下校の7:00頃、中学校体育館の玄関先で、帰ろうとしていた時、「さようなら」とさわやかに言ってくれました。「元気の良いあいさつだね」と言うと、「ありがとうございます」と返してくれました。とても素晴らしい態度でした。こちらの気分を良くしてくれました。

 

絵文字:良くできました OK1年3組 高島さん、リアンコさん

 9月21日(木)朝、北階段のところで、2人ははにかみながらも、しっかり顔を見てあいさつしてくれました。その後、日本語の勉強について激励したところ、ちゃんと「ありがとうございます」と答えてくれました。このように返事してくれたことがとてもうれしかったです。

 

絵文字:良くできました OK部活動中の1・2年生の運動部員のみなさん

 9月21日(木)放課後、新人大会に向けて、どの部活も頑張っている様子がうかがえました。そんな中で、多くの生徒たちが「こんにちは」とあいさつしてくれました。大きな声とたくさんの声が聞けて良かったです。どの部活も、「明後日からの新人大会、がんばれ」と心の中で強く思いました。 がんばれ、津幡中生!! 

 

 とてもさわやかな気分にしてくれた Mr. and Miss グッジョブさんたち、ありがとう!!

 

 


17:52
2017/09/19

今週の『Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 みなさん、お久しぶりです。
 前回の『Mr. and Miss グッジョブさん』から、1ヶ月以上間があきました。夏休みがあったので、とっても久しぶりです。
 2学期も続けて『津幡中のMr. and Miss グッジョブさん』を紹介していきたいと思います。今日は2学期最初の『津幡中のMr. and Miss グッジョブさん』です。
  今回は9枚を紹介します。(今までで最多のカード数です。パチ、パチ、パチ、絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK


絵文字:良くできました OK1年6組 尾山さん、中村さん、矢作さん、北野さん、1年3組 英くん

 9月4日(月)2限の運動会 学年別練習の後、学年別練習で使った道具や荷物を快く運んでくました。荷物が多くて重かったので、とても助かりました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK水泳部のみなさん

 9月5日(火) 放課後、運動会の予行練習後に、テントの組み立てや草むしりをしてくれていました。貴重な部活の練習時間を割いて、運動会のために動いてくれてありがとう。

 

絵文字:良くできました OK2年3組 山内くん

 9月12日(火) 視力検査の時、保健室横の相談室で視力検査が終了した後、乱れたイスをみんなの分までていねいに入れてから、教室に戻っていきました。自分で気づいて行動していた姿は素敵でした。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK2年5組 東谷さん、高さん、真田さん、喜多さん、
        市井さん、新村さん、黒口さん

 9月12日(火)昼休み、調理実習の片付けの時に、師範台の調理器具を何も言わずに片付けてくれました。自分が使った物ではないものでも、片付けてくれた思いやりと気遣いは大変うれしかったです。本当にありがとう。

 

絵文字:良くできました OK3年3組 久世くん

 9月14日(木)掃除の時間、壮行会の準備で教室掃除の人が半分いない時に、教室の床をたった一人で黙々と、隅々まできれいに雑巾がけをしてくれました。床をピカピカにしてくれて、ご苦労様でした。そして、ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK2年1組 山栗さん

 9月15日(金)1限後の休み時間、次の授業で使う方眼黒板を出そうとしていたところ、「先生、運びますか」と声をかけてくれて教室まで運んでくれました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK 1年生 英くん、3年生 徳田くん

 9月15日(金)2限の授業の後、授業で使った大型TVを別の教室まで代わりに運んでくれました。とっても助かりました。ありがとう。


絵文字:良くできました OK3年5組 岡田くん

 9月15日(金)4限の授業後、方眼黒板を持っていたら、重そうにしているように見えたのか、岡田くんが「持って行きますか」と声をかけて運んでくれました。ありがとう。

優しく、気が利く生徒がいる津幡中学校で、とてもうれしいです。

 

絵文字:良くできました OK1年4組 西田くん

 毎日、給食の片付けの時、給食当番でもないのに、給食調理室まで来て、片付けを手伝ってくれています。いつもありがとう。(グッジョブさんに書くのが遅くなってごめんなさい。)

 

 とてもさわやかな気分にしてくれた Mr. and Miss グッジョブさんたち、ありがとう!!


13:08
2017/07/21

今週の『Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 1学期最後の、今週の『津幡中の Mr. and Miss グッジョブ』さんたちを紹介します。
 4月から始めた『津幡中の Mr. and Miss グッジョブ』ですが、これまでに55枚のカードが届けられ、部活動やクラスの生徒も入れると、総勢100名を超える数のグッジョブさんたちを紹介しました。とても大勢の生徒が、さわやかな心遣いを見せてくれました。その心遣いは、相手をうれしい気分にさせる、とても尊い行為であり、とても素敵な心遣いでした。
 2学期以降も、グッジョブカードは受け付けています。さらに多くの人たちを紹介できることを期待します。がんばれ、津幡中生!!

絵文字:良くできました OK1年2組 杉本くん

 7月5日(水)、11日(火)の2回、給食準備中に給食当番の1人がエプロンを忘れ、配膳ができなく準備が遅れそうなのを見て、当番ではない杉本くんが自分からエプロンをつけ、給食当番の仕事をしてくれました。みんなのために、進んで仕事をしてくれて助かりました。ありがとう。


絵文字:良くできました OK2年1組 山栗さん

 7月14日(金)朝、生徒玄関に置き忘れられていたプールバッグに気づき、届けてくれました。落とし主に代わってお礼を言います。ありがとう。(その日、無事に落とし主が取りに来ました。)


絵文字:良くできました OK3年4組 寺尾くん、日爪くん

 7月19日(水)放課後、3年4組の教室で、ワックスがけをする際、前もって掃き掃除と雑巾がけを済ませておいてくれました。おかげでスムーズにワックスがけに取り掛かれました。暑い中、本当にありがとう。


絵文字:良くできました OK吹奏楽部のみなさん

 7月19日(水)放課後、ワックスがけがありました。そのワックスが乾いた後に、廊下に出されていた、全クラスの机やいすを教室の中に運び入れ、しかもきれいに並べてくれました。先生方一同、感謝しています。本当にありがとうございました。


絵文字:良くできました OK2年3組 柴田さん、2年1組 山本さん

 7月20日(木)朝、自転車小屋に落ちていた自転車のゴムひもを拾って届けてくれました。落とし主に代わりにお礼を言います。ありがとう。


 とてもさわやかな気分にしてくれた
Mr. and Miss グッジョブさんたち、ありがとう!!

13:45
2017/07/11

今週の『津幡中のMr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 先週は2年生が職場体験のため、いなかったので紹介するのを控えました。今日、給食の時、今まで紹介できずにたまっていたカードを紹介しました。1学期もあと1週間ほどで終わります。まだまだ『グッジョブ・カード』は受け付けています。たくさん届くことを期待しています。本格的に暑くなってきましたが、暑さに負けずに元気な津幡中生でいよう。
 では、6枚のカードを紹介します。

絵文字:良くできました OK1年3組 伊勢くん

 6月30日(金)給食が終わった昼休み、雨が激しく降ってきたので、慌てて廊下の窓を閉めている時、ふっと横を見ると伊勢くんが1の3前廊下の全ての窓を閉めていました。雨がひどくて廊下がびしょ濡れで滑りやすくなるのを防いでくれました。みんなのためにしてくれたこと、どうもありがとう。

絵文字:良くできました OK3年4組 徳成さん

 7月5日(火)3限後、授業の片づけをバタバタしている時、他のクラスメートが残していった糸くずを机の上だけでなく、床に落ちていたものまで拾って捨ててくれました。なかなか他の人はできていない行動で、感動しました。本当にありがとう。

絵文字:良くできました OK3年1組 新木くん、3年2組 木下くん

 7月5日(水)5限の授業後、授業で使った大型テレビを2人で片付けてくれました。大型テレビを見るなり「先生、片付けますか。」と言って、進んで手伝ってくれました。お2人さん、どうもありがとう。

絵文字:良くできました OK2年1組 山崎さん

 7月10日(月)朝、自転車小屋付近に落ちていた、自転車のゴムひもを拾って届けてくれました。山崎さんは照れくさそうにしていましたが、届けてくれてありがとう。その心がけがとても良いと思います。

絵文字:良くできました OK1年1組 城崎くん、三口くん

 7月10日(月)2限の授業の前のこと、日曜の合同練習の後、用具庫に片付けられなかったビート板や練習道具を急いで片付けてくれました。朝練ができず、部員に声をかけられなくて困っていた時だったので、たいへん助かりました。ありがとう。これからもよろしくお願いします。


絵文字:良くできました OK3年2組 西蔵さん、寺本さん

 7月10日(月)給食の時、教室で給食を食べられないので、給食を職員室まで運んでくれるよう頼んだところ、2人が運んで持ってきてくれました。届けてくれてありがとう。

 とてもさわやかな気持ちにしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!!



20:11
2017/07/01

今週の『Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 6月の最終週が終わり、今日から7月です。いよいよ学校も、1学期最後の7月を迎えました。
 先日、期末テストが終わりましたが、生徒の皆さん、結果はどうでしたか?今、テストが授業で返されてきていると思いますが、しっかりと見直しをし、間違えや弱点を補強しておくことが大切ですね。必ず見直ししましょう。
 では、今週の『津幡中 Mr. and
Miss グッジョブ』さんたちを紹介します。今日は全部で5枚のカードを紹介します。

絵文字:良くできました OK2年1組 女子のみなさん

 6月22日(木)3・4限目の家庭の時間、調理実習の前に、難しい魚の調理実習をしている時、片づけが早く終わった女子のみなさんが、男子の班の片づけを手伝ってくれました。本当にありがとう。

そして、クラスの協力している姿にとても感動しました。調理実習もお疲れ様でした。


絵文字:良くできました OK2年4組 石野さん、大塚さん、藤本さん、宮一さん

 6月26日(月)1限後の休み時間、2限目の授業準備が間に合わず慌てていた時に、1F調理室前でテレビや教材を運ぶのを快く引き受けてくれました。本当に助かりました。ありがとう。
 

絵文字:良くできました OK3年2組 大熊くん、笠井くん、南山くん

 6月27日(火)3限目の授業前に、2F廊下で、2台運んでしまった大型テレビの1台を「返してきます」と言って、3人で部屋まで運び入れてくれました次の授業のためにもう1台を準備しなければいけない時に、1台を返してもらえたのはとても助かりました。ありがとう。また、次の時も頼みますよ。


絵文字:良くできました OK1年3組 英くん、1年5組 岡田くん

 6月28日(水)朝、自転車小屋付近に落ちていた、カバンをくくりつけるための自転車のゴムひもを届けに来てくれました。その心がけがとてもありがたかったです。


絵文字:良くできました OK1年6組 小山くん

 6月29日(木)登校時、朝のあいさつで生徒玄関に立っていたところ、「落ちてました」と言って、「2年生のすらすら文法の解答」を渡してくれました。代わりに本人に届くように手配しました。小山くん、ありがとう。

 とてもさわやかな気分にしてくれた『グッジョブさんたち』、ありがとう!


12:56
2017/06/25

今週の『Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 だんだんと蒸し暑くなって来ました。津幡中の生徒のみなさん、暑さに負けずに頑張っていますか? 宮沢賢治の作品に『 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ … 』とあります。もうすぐ6月が終わり、さらに暑くなるでしょう。暑さに負けずに頑張っていきましょう。
 では、今週の津幡中の Mr. and Miss グッジョブさんたちを紹介します。


絵文字:良くできました OK3年1組 新木くん、3年2組 木下くん
 6月20日(火)、6限終了後に、他学年の体操服の忘れ物を、ニコニコ笑顔で職員室まで届けてくれました。忘れた人も助かったことでしょう!届けてくれてありがとう!

絵文字:良くできました OK3年2組 岡本さん、寺本さん、長井さん、村上さん
 6月23日(金)、4限目の授業の前、大型テレビを運んでいた時、「運びます」と言って4人が声をかけてくれました。この4人から声をかけてもらったのは初めてだったので、とてもうれしい気分になりました。助けてくれてありがとう!

 とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!
11:53
2017/06/16

今週の『Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 今週の『 津幡中の Mr. and Miss グッジョブ』さんたちを紹介します。
 今回は4枚のカードが届いてきました。どのカードも、進んで人のために動いてくれた様子が見えるカードばかりでした。その「思いやりの心」は素敵ですね絵文字:良くできました OK


絵文字:良くできました OK3年3組 今村くん、田中くん

 6月9日(金)5限目の学年集会後、多目的ホールのベンチ(長いす)やプロジェクターを置いていた机などを、自主的に進んで片付けてくれました。助かりました。ありがとう。


絵文字:良くできました OK2年3組 木村くん

 6月13日(火)4限後、その時の授業は荷物がかなり多くあり、その上に授業の後にノートを集め、「どうやってこの大荷物を持って職員室まで戻ろうか。」と悩んでいたその時に「先生、ノートを持っていきますよ。」と声をかけてくれ、ノートを運んでくれました。本当に助かったし、うれしかったです。ありがとう。


絵文字:良くできました OK3年1組 山岸くん

 6月14日(水)2限目の授業終了後、3年3組の国語の授業で使ったテレビを「テレビ、片付けますか。」と教室の外から山岸くんが声をかけて片付けてくれました。クラスが違うのに、助けてくれたその心がうれしかったです。ありがとう。


絵文字:良くできました OK3年2組 寺本さん

 6月15日(木)帰りHR後、4F多目的ホールに落ちていた自転車のゴムひもを、職員室まで届けてくれました。ありがとう。寺本さんも、吹奏楽部の部長としてお手本となる行動ができました。

 とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!!


13:44
2017/06/12

今週の Mr. and Miss グッジョブ

| by tsubaj
 今週の津幡中の Mr. and Miss グッジョブ
今週のグッジョブさんたちを紹介します。今回は4枚のカードを紹介します。

絵文字:良くできました OK3年6組 西森さん、中川さん

 6月6日(火)2限後の休み時間に、部活のノートが落ちていましたと言って、職員室に届けてくれました。ありがとう。先生が代わりに本人に届けておきました。その人はお礼を言っていました。

絵文字:良くできました OK2年3組 木村くん

 6月7日(水)2限目の理科の授業で、実験が続いて準備が大変だった時、「先生、手伝いますか?」と言って、実験準備を手伝ってくれました。さらに、頼んだことが終わると、「他にすることはありませんか?」と言って、たくさん手伝ってくれました。すごく、すごく助かりました。ありがとう!(2年4組の女子数人も手伝ってくれました。ありがとう。)
 

絵文字:良くできました OK2年5組 竹下くん

 6月7日(水)国語の授業の後、教室に置き忘れたジャケットを届けてくれました。さわやかな笑顔といっしょに。ありがとう!
 

絵文字:良くできました OK3年1組 中多さん

 6月8日(木)掃除の後、1Fの公衆電話横の「目安箱あたりに落ちていました」と、緑の筆箱を届けてくれました。気づいて行動することができる中多さんは、さすがキャプテンですね。ありがとう!

 とてもさわやかな気分にしてくれた『グッジョブさんたち」、ありがとう!!

16:20
2017/06/02

今週の『 Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
今週の津幡中の Mr. and Miss グッジョブさんたちを紹介します。
 6月に入りました。6月に入って、激しい雨が降る日(時間)があります。朝の天気予報を見て、傘などの準備をしたりしましょう。また、登下校の際は転倒などにも気を付けましょう。
 では、今日までに届いたカードを、今回は6枚紹介します。

絵文字:良くできました OK3年3組 高畠くん

 5月26日(金)給食後、他のクラスの給食当番が仕事を忘れて片付けられなかったワゴンなどを、代わりに片付けてくれました。助かりました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK1年1組 城崎くん

 5月27日(土)部活動が始まる前に学校の正門前に落ちていた自転車のゴムひもを、職員室まで届けに来てくれました。ありがとう。無事に持ち主が見つかると良いですね。


絵文字:良くできました OK3年5組 川幡さん

 5月30日(火)朝、足をケガしたクラスメートのために、代わりとなって職員室に来て用事を済ませていました。優しい心遣いだなと思いました。だから、「心優さん」なんだね。

 

絵文字:良くできました OK3年2組 前田くん

 会議等があり、教室で一緒に給食を食べられない時、いつも前田くんに頼んで給食を職員室まで運んでもらっています。いつもありがとう。今後もよろしくお願いしますね。

 

 

絵文字:良くできました OK3年1組 山本さん

 5月31日(水)5限の数学の授業で使って、そのまま教室に忘れてしまったホワイトボードを、休み時間に職員室まで走って届けてくれました。本当に助かりました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK3年3組 佐近くん

 6月1日(木)3限目の授業の後、大型TVを運ぶ時、手伝ってくれました。いつも一人で運んでいたので、声をかけてもらい、とてもうれしかったです。ありがとう。

 とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!


18:48
2017/05/26

今週の「Mr. and Miss グッジョブ」

| by tsubaj
 今週の津幡中の Mr. and Miss グッジョブさんたちを紹介します。
 今週は1学期中間テストがありました。特に、1年生は中学に入学して初めての定期テスト。手ごたえはどうですか?
 では、今日までに届いたカードを3枚紹介します。

絵文字:良くできました OK2年1組 橋本さん、髙本さん
 5月17日(水)4限の授業後、授業で使っていた献立カードを教材室まで運ぶのを手伝ってくれました。一番うれしかったのは、手伝ってくれた時に「前回、大変そうだったから、今回手伝います!」と前回の授業のことを気にかけてくれていた点です。その心遣いと優しさに感謝です。ありがとう。

絵文字:良くできました OK2年2組 長谷川さん
 5月17日(水)放課後、総合体育館に向かう途中で、ピロティのベンチに置き忘れていた自転車のベストを見つけ、職員室に届けてくれました。ありがとう。

絵文字:良くできました OK男子卓球の皆さん
 5月26日(金)朝、あいさつ運動をしている時、溝の脇から雑草がにょきにょき生えていたので、「むしってくれないか」と頼んだところ、みんなで取ってくれました。おかげできれいになりました。ありがとう。

 とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!




16:52
2017/05/18

今週の『Mr. and Miss グッジョブ』

| by tsubaj
 今週の『津幡中の Mr. and Miss グッジョブ』さんを紹介します。
 
先週、修学旅行や遠足などの校外学習がありました。どの学年も大きなトラブルはなく、楽しい校外学習を行うことができました。

絵文字:良くできました OK3年3組 髙山くん、安田くん

 5月1日(月)給食準備の時、その日給食当番が欠席していて、運ばれていなかった給食ワゴン車を、体育の授業でシャトルランをした後、急いで教室に戻ってきたばかりだったのに、「僕、行きます」とさわやかに言って、2人でワゴンを取りに行ってくれました。クラスのために動いてくれて、ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK3年5組 沖田くん

 5月2日(火)6限目の授業のはじめ、前の授業の黒板がまだ残っていた時、日直当番でなくても、自ら引き受けて消してくれました。動いてくれたのは沖田くんだけでした。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK1年6組 羽塚さん

 5月9日(火)朝、落ちていた自転車のカギを拾って届けてくれ、生徒玄関のところで渡してくれました。気づく力、当たり前のことを当たり前にできることが素晴らしいですね。

 

絵文字:良くできました OK2年6組 矢作さん、西川さん

 5月15日(月)1限目の授業の時、職員室前の廊下にいた2人が、学び合いグッズを持っていたことに気づいてくれ、教室まで代わりに運んでくれました。正直、かなり重かったのでとても助かりました。ありがとう。

 とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!

08:17
2017/05/02

今週の Mr. and Miss グッジョブ

| by tsubaj
 今週の『津幡中の Mr. and Miss グッジョブ』
今週は月曜、火曜の2日間です。今日までに届いたカード1枚を紹介します。

絵文字:良くできました OK2年1組 谷口さん、2年5組 黒口さん
 4月30日(日)、住吉公園まで行き、1年生の理科の授業で使うツツジの花を一緒に摘んでくれました。快く引き受けてくれ、一生懸命に手伝ってくれる姿に感動しました。ありがとう。

 とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!!

12:52
2017/04/28

今週の Mr. and Miss グッジョブ

| by tsubaj
 今週の『津幡中の Mr. and Miss グッジョブ』さんたちを紹介します。今週は5枚のカードが届いて来ました。

絵文字:良くできました OK1年6組 北野さん

 4月24日(月)4限目の数学の授業で、机に書かれていた落書きを知らせてくれました。また、「先生、消しますか」と言って落書きを消してくれました。公共物を大切にする心、すばらしい行動でした。本当にありがとう。


絵文字:良くできました OK3年4組 奥川くん

 4月25日(火)昼休み、3年生は修学旅行準備で資料を使っていますが、返却がまだのクラスがありました。そんな時、奥川くんが残り3クラスに声かけをして、元気に回収をしてくれた上に、箱の中の資料整理もやってくれました。休憩したい昼休みの時間、よく動いてくれてありがとう。

絵文字:良くできました OK3年3組 佐近くん

 4月26日(水)5限目の授業の後、授業の道具を乗せて移動用の大型TVを運んでいた時、佐近くんが「手伝いましょうか」と言って助けてくれました。その気持ちがうれしかったです。ありがとう。

絵文字:良くできました OK3年1組 山本さん

 4月26日(水)、3年1組の教室に忘れていったプリントを、帰りHR後に、わざわざ3年3組の教室まで届けてくれました。短い休み時間の中、先生をさがして報告してくれたこと、すぐに教室に届けててくれた心遣いに感謝します。ありがとう。


絵文字:良くできました OK2年3組 木村くん

 4月28日(金)2限目の授業の後、授業で集めたワークを持って廊下を歩いていたら、「持ちましょうか」と言って職員室まで運んでくれました。重かったので、とてもうれしかったです。助けてくれてありがとう。

 とてもさわやかな行いをしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!


 

 

 


16:06
2017/04/25

今週のMr. and Miss グッジョブ

| by tsubaj

今週の『津幡中の Mr. and Miss グッジョブ』

 第2回目の今週は、4枚のカードを紹介します。

絵文字:良くできました OK3年1組 新木くん、安田くん

 4月17日(月)昼休みに、5限目の授業で使うホワイトボードと学び合いグッズを「先生、お持ちしましょうか」と言って、代わりに運んでくれました。研究授業でいろいろなものを準備して慌てていたところだったので、本当に助かりました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK3年3組 國本さん

 4月17日(月)放課後に、用事のある生徒がたくさんで職員室の入り口をふさいでいて、通れずに困っている自分に気が付いて、代わりにその生徒たちに道を開けるよう優しく声をかけてくれました。おかげで職員室の中に入室することができました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK校長室前を掃除している3年生女子3名

 4月18日(火)掃除の時間、校長室にあった会議用のイスを会議室まで運んでくれるよう頼むと、快く、気持ちのいい表情で返事をして、イスを運んでくれました。ありがとう。

 

絵文字:良くできました OK2年4組 杉永くん

 4月19日(水)朝、ピロティにあるベンチのところに「カサが置いてありました」と言って、カサを届けてくれました。届けてくれて、ありがとう。

 とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!

12:11
2017/04/18

Thank you!

| by tsubaj
今週の『津幡中の Mr. and Missグッジョブ
 はじめまして! 今回から題名にあるように「津幡中のMr. and Miss グッジョブ」さんたちを紹介していきたいと思います。
 津幡中生の中には、優しい心の持ち主や、素敵な心遣いができる人がたくさんいます。さりげない優しさで、すがすがしい気分にさせてくれる生徒がいっぱいいます。そんな人たちを先生方が見つけ、カードに書いてくれます。それをぜひ紹介させてもらうことにしました。今回は、その第1回目です。

絵文字:良くできました OK 2年3組 木村くん
  4月13日(木)、休み時間中に、たくさんの荷物を持っていることに気がついた木村くんが『手伝いますか?』と優しく声をかけてくれました。その気持ちがうれしかったです。ありがとう!」

絵文字:良くできました OK 前期執行部の人たち
  4月13日(木)、給食の放送が素晴らしかったです。いつも放送を工夫して頑張っているのが伝わります!頑張って!応援しています!!

絵文字:良くできました OK 3年1組のみなさん
  
4月13日(木)の授業で、「明日が誕生日です」と言ったら、3年1組のみんな(全員)が温かい拍手をくれました。最高のプレゼントとなりました。みんな、ありがとう!!

絵文字:良くできました OK 3年4組 奥川くん
  4月13日(木)、学活の授業の後、資料が入った重い箱を多目的ホールまで運んでくれました。助けてくれたうれしさと、とてもさわやかな行動に感激しました。ありがとう!!

絵文字:良くできました OK 2年3組 木村くん
  4月14日(金)の朝、自転車置き場で、1年生の倒れていた自転車を木村くんが起こして並べてくれました。進んで起こしてくれた姿に感動しました。すばらしい!!

絵文字:良くできました OK 3年4組 武田さん
  4月14日(金)の登校時、自転車置き場に自転車通学用の「ベストが落ちていました」と言って届けてくれました。落し物を見て見ぬふりしないその心が素晴らしいです。落とした人の代わりにお礼を言います。ありがとう!!

とてもさわやかな気分にしてくれた「グッジョブさんたち」、ありがとう!
11:02