学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

最高の演奏を披露してきてください!

3月27日(水)

本日早朝、本校吹奏楽部が、明日28日(木)に開催される首都圏学校交歓演奏会に出場するため、埼玉県さいたま市に向けて出発しました。

5時40分前に学校に集合、楽器等をバスに積み込み、6時過ぎに学校をあとにしました。今日は、さいたま市に入ったあと、現地の中学校との合同練習を行う予定となっています。明日は、12時15分から本番です。津幡町の空から、本校吹奏楽部の皆さんと、同じく出場の津幡南中学校の皆さんの健闘を祈っています。

引率いただく奥泉先生、品川先生、よろしくお願いします。

 

受検生の皆さん、お疲れさまでした!

3月25日(月)

本日、石川県公立高等学校(定時制の課程)の学力検査が実施されました。受検生の皆さんは、国語、数学の試験並びに面接、作文に挑みました。受検を終えた皆さん、大変お疲れさまでした。人生はマラソンレース、自分のペースで、自分の歩幅で、なりたい自分に向かって歩みを進めてくださいね。

新しい仲間をお迎えしました!

3月25日(月)

本日9時より、本校に赴任される先生方との打ち合わせ会を行いました。自己紹介、学校の概要説明、今後の日程の確認、校舎案内等を行いました。お一人お一人と、少しの時間ですが面談もさせていただきました。大変心強いメンバーが加わったことを、とてもうれしく思います。皆さん、よろしくお願いします。

 

令和5年度が修了しました!

3月22日(金)

本日午後から、修了式を行いました。

1、2年生の皆さん、一年間みんなそれぞれに頑張り成長しました。まずは、一年間それぞれの学年で過ごすことができた自分自身を褒めてあげてください。皆さん、お疲れさまでした。4月から、1年生は中堅学年となる2年生に、2年生は学校の顔となる最高学年に進級します。それぞれの違いを認め合いながら、自分も周りの人も大切にして、新入生も加えた全員で、みんなが安全に安心して学べるクラス、学年、学校を創っていきましょう。4月からもよろしくお願いします。

修了式に続き、退任式・離任式を行いました。この時期毎年のこととはいえ、お世話になった先生方との別れは本当に寂しいものです。退任、離任される先生方の紹介の後、お一人お一人からご挨拶をいただきました。その後、新生徒会長の橋本さんの感謝の言葉と花束贈呈と続きました。今年度をもって教員生活を終えられる山本和彦先生、長年の教員生活、本当にお疲れさまでした。異動される先生方、新たな場所でのご活躍を心よりお祈りしています。本校で過ごした年月はそれぞれですが、中野教頭先生、清水先生、久田先生、藤岡先生、舛井先生、酒井先生、本当にありがとうございました。お世話になりました。

退任式・離任式には、たくさんの卒業生も参加してくれました。卒業生の皆さん、ありがとう。

 

最後の学年集会!

3月22日(金)

1、2年生は、それぞれ最後の学年集会を行いました。

1年生は、3学期から取り組んだYDT(やればできるテスト)で頑張った人たちの表彰や学年主任の先生からのお話がありました。

2年生は、学年主任の先生からのお話と、今年度で教員生活を終えられる山本和彦先生に、今までの感謝の気持ちを伝えしました。

〈1年生の学年集会の様子〉

 〈2年生の学年集会の様子〉

令和5年度最後の給食!

3月22日(金)

本日が3学期最終日。令和5年度の給食も今日が最後です。今日のメニューは、ビビンバ、焼きギョーザ、春雨スープ、デザート(ももタルト)です。調理師、調理員の皆さん、山田先生、そして産育休中の田路先生、一年間美味しくて栄養満点の給食を作っていただき、本当にありがとうございました。いつも給食の時間が楽しみでした。4月からもよろしくお願いします。

3学期も残すところ、あと2日!

3月21日(木)

3月も残り2週間弱となりましたが、朝方は街並みがうっすらと雪化粧の寒い日となりました。寒暖差の激しい日が続き、インフルエンザや発熱等で体調を崩している人も多い様子です。

1年生国語科の授業。2つの随筆から一つを選択し、文章中での惹かれた言葉、美しい情景描写、不思議に感じたところ、作者の思いなどについて、まとめていました。3学期も残すところ、今日を入れてあと2日、各学年での授業も明日で終わりですね。

2000万年前にタイムスリップ!

3月19日(火)

1年生理科の授業。授業におじゃますると、みんなの机の上には、なにやらかたまりが1つずつ。かたまりの中には化石のようなものが・・・。これらは、授業担当の鶴山先生が息子さんらと一緒に、石川県金沢市から富山県小矢部市にかけて分布する大桑層(おんまそう)という地層から採取してきたものです。大桑層は、新生代第四紀(2000万年前)の地層だそうです。化石に関する知識をおさらいして、いざ地層に埋もれている化石の発掘作業です。生徒たちは一心不乱に、ようじ等を使って地層に埋もれている化石を取り出していました。物言わぬ化石たちは、皆さんに何を語りかけているのでしょうか? なにかロマンを感じますね。

仲間と連携してシュートチャンスを!

3月19日(火)

2年生保健体育科の授業。授業も残り少なくなってきました。今日は男女混合チームで、「仲間と連携してシュートチャンスを作る」ことを課題に、ゲームに取り組んでいました。それぞれが動きを意識し、男女混合チームで協力しながら、そして何よりも楽しみながら、課題と向き合っていました。

 

安全に利用するための情報モラル

3月18日(月)

今週が始まりました。朝は雪もちらつく寒い日となりました。今週で3学期も終了です。

1年技術家庭科技術分野の授業。情報機器を安全に利用するための情報モラルについて、学習していました。現代の情報社会において、適正に活動するための基となる考え方である「情報モラル」は、とても大切ですね。授業を参観したときはちょうど、検索、発信、サービスの3観点について、それぞれの便利な点、注意すべき点について、班で話し合いをしていました。

 

アクセスカウンター
3 7 6 4 4 4