R6年度 南中歳時記

R6年度 4月 南中歳時記

授業が始まりました!

本日より全学年、授業がスタートです!

新しい先生を前に緊張した面持ちの生徒たちもいれば、慣れ親しんだ先生を前に笑顔の生徒もいて、それぞれのスタートです。中学校は教科担任制なので、教科ごとにいろんな先生がやってきて、一年生は少々戸惑い気味でした。

最初の授業は授業開きのオリエンテーションがほとんどで、先生や生徒の自己紹介や教材の配付や記名、授業の進め方などを確認しました。

これから一年間、共にがんばっていきましょう!

        

今週の予定 4月15日(月)~4月19日(金)


明日からいよいよ授業が始まります。

新しい教科書での新しい先生との授業をお楽しみに!

今週の予定をお知らせします。

 

〇4月15日(月) 清掃あり 15:50放課

 ・時間割試行期間(~19日)

〇4月16日(火)平常日課6限 清掃なし 15:35放課

 ・3年生 全国学力調査Web質問紙回答(1限)

〇4月17日(水)平常日課5限 清掃あり 14:50放課(3年生は県学力調査の質問紙があるため、15分程度放課が遅くなります)

 ・3年生 県基礎学力調査(社会・理科・英語)、質問紙(帰りホーム時)

〇4月18日(木)平常日課6限 清掃なし 15:40放課

 ・3年生 全国学力調査(1、2限)

 ・歯科検診1~5限(1年、2年、3年の順)

〇4月19日(金)平常金1~4限 清掃なし 13:20放課

 ・金1~4限

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

 

体育・スポーツ 部活動体験

木曜日の午後、部活動オリエンテーションが行われ、2・3年生が1年生のために部活動の紹介をしました。

事前にこのオリエンテーションのために練習をしてきた部員たちが、日頃の活動を分かりやすく、コミカルな面も取り入れながら工夫して紹介していました。

1年生も最後まで真剣に見入っていました。

この日より1年生は部活動見学が始まっています。いろんな部活動を見て、体験し、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。

             

鉛筆 来週より授業が始まります

来週から授業が始まります。

本日、仮の時間割が決まり、担当する先生が発表されました。

昼休み。それぞれのクラスの教科係が、クラスを担当する先生方にあいさつをし、授業内容を確認しました。

新しいクラスでの新しい授業。

どの生徒も目を輝かせて、先生方と話をしていました。

来週からもがんばりましょう!

    

成長してます!

本日午前、身体計測がありました。

クラスごとに男女で分かれ、学校内で決められた場所を回り、いろいろと計測します。

計測のたびに「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と元気な声が響いていました。

中学生は伸び盛りなので、身体はどんどん成長していたのではないでしょうか。

1年生は学校探検にもなりましたね。

      

試験 最初のテストです

本日、今年度最初のテストが行われました。

1・3年生は進級テスト、2年生は町学力調査です。

どの学年も集中して問題に取り組んでいました。

テストが終わった休み時間のたびに、「あの問題難しかった~」「このテストは自信あるよ!」などという声が廊下で聞かれます。

テストが終わり、今日は帰宅してからほっと一息ついているのではないでしょうか。

結果が気になるかもしれませんが、返されたらしっかりと見直しましょう。

明日は身体計測と部活動紹介です。

体操服登校になります。

     

活動開始です!

今日から本格的に学校の活動が始まりました。

まずは、各学年での集会です。

生活や学習、行事などについて、1年を通しての見通しを確認します。

そして学級では、組織決め。

学級役員や委員会、係り活動など、いろんなことを決めました。

また、給食も本日より始まり、1年生も盛り付けの係を決めて中学校での初めての給食でした。

午後からは全校集会。

初めて全校生徒が一堂に集っての集会でした。

今日は一日中集会、学活で、生徒も先生も情報量の多さに疲れた一日だったことでしょう。

ただ、円滑な学校生活を送るためには大切な日々です。

そして明日は、テストです!

今週一週間を乗り切りましょうね。

            

入学式

本日午後、令和6年度入学式が挙行されました。

天候にも恵まれ、桜も少しずつ開き始め、とても良い日です。

生徒たちは新しい教室へ初々しく登校してきました。

入学式では、担任の先生の呼名に元気良く返事をし、立派な態度で式に臨んでいました。本校生徒会長の杉本明日香さんが歓迎の言葉を述べましたが、気持ちのこもった長い文章を暗記して述べ、聞いていた人たちを感動させる言葉だったと思います。

また、新入生代表として、井上小出身の山﨑伍央さんが誓いの言葉を元気に述べ、とても立派な言葉でした。

新入生全員が落ち着いた立派な態度で式に臨んでいて、これから始まる学校生活へ期待をもっていることが伺えます。

保護者の方々も大勢ご参列いただき、とても良い一日になりました。

             

令和6年度新任式

本日午前、令和6年度新任式が行われました。

新しく津幡南中学校に赴任された16名の教職員の方々が紹介されました。

生徒代表として、生徒会副会長の槇矢とな美さんが歓迎の言葉を述べました。

新しいスタッフを迎え、津幡南中学校の令和6年度がスタートします!

田中 宏志 校長先生  金沢市立医王山中より
石井 敬  主幹教諭  宇ノ気中より
畑山 裕紀 先生    河北台中より
星野 瑞紀 先生    内灘中より
岡山 由子 先生    河北台中より
友永 章寛 先生    金沢市立紫錦台中より
中村 莉奈 栄養教諭  新規採用
吉田 香織 先生    河北台中より
江頭 詩織 先生    新規採用
野田姫奈乃 先生    内灘中より
浅木 美里 調理師   新規採用
谷本ちあき 調理員   津幡小より
田野 美保 校務員   新規採用
大久保千秋スクールサポートスタッフ  新規採用 
鍛冶美弥子支援員    英田小より
庄田かおり支援員    条南小より

 

                  

今週の予定 4月8日(月)~4月12日(金)

明日から令和6年度がスタートします。新しい教室、新しい先生、新しい気持ちで迎える新学期!がんばっていきましょう!今週の予定をお知らせします。

 

〇4月8日(月) 清掃あり 2、3年生は、10:00からの入学式準備が終わり次第放課。1年生は15:10放課

 ・2、3年生  新任式、始業式、入学式準備

 ・1年生    入学式

〇4月9日(火)平常日課6限 清掃なし 15:35放課、自転車通学生は通学指導後16:20下校

 ・全校集会、学活、学年集会、自転車通学生指導、給食開始
〇4月10日(水)テストA日課 清掃なし 15:15放課

 ・1、3年生進級テスト、2年生町学力調査、副会長指導

〇4月11日(木)平常日課6限 清掃なし 15:20放課

 ・学活、身体計測、部活動オリエンテーション

〇4月12日(金)特別日課5限 清掃あり 14:40放課(専門委・プロ委所属者は終わり次第放課)

 ・清掃オリエンテーション、前期生徒会役員・学級役員任命式、専門委・プロ委

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

◯首都圏交歓演奏会

R5 南中歳時記