津幡南中学校ホームページへようこそ!
 

お知らせ

 4月20日(金)の授業参観、PTA総会、学年PTAには多数の参加をいただきました。ありがとうございました。
 メール配信システム「みなみネット」のテスト配信を3回行いました。個々の機種設定(セキュリティ面)の関係でうまく登録できない場合があります。その場合は、保護者のメールアドレスをシステムに直接入力することで解決できます。携帯等のメールアドレスを書いたものを封書に入れて、担任を通じて教頭までお願いします。
 

 

キラリ人

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER745228
(2014.9.11~)

お知らせ

学校連絡先
 津幡町立津幡南中学校

 〒929-0343
 石川県河北郡津幡町南中条3-7
 TEL 076-288-7420
 FAX 076-288-8491
 校長 山田 辰也
 tsubata-m-jhアットm2.spacelan.ne.jp
 (アットを@に変えて送信してください)
 

キラリ人コーナー

★4月13日(金) 理科係の甲部さん、北島さん、池野さん、瀧中さん
 理科係の仕事をオリエンテーションの日に説明したところ、次の回からしっかり自分から仕事をしてくれて助かっています。ありがとう。池野さんのプリントの出し方にも感動しました。番号順にしてくれてあって、とても見やすかったです。これからもよろしく。

★4月17日(火) 1年3組 萩さん、廣島さん
 2人とも自分から進んで黒板をきれいに消してくれました。係ではないのに動いてくれた2人の優しさにとても嬉しくなりました。ありがとう。

★4月18日(水) 
    1年1組 女子数名(ごめんなさい、全員の名前を言えないので)

 黒板に書きに出ていた男子がうっかりしたときに教卓を倒してしまったところ、チョークやハンコの入っているカゴが床に落ち、すさまじく散乱してしまいました。どうしようと焦っていたら、いち早く数名の女子が出てきてあっという間に片づけてくれました。本当に自然な動きだったのでびっくり。とても助かりました。素晴らしいなあ。
 

キラリ人コーナー

★4月12日(木)女子バドミントン部の皆さん
 物置からパイプ椅子を会議室へ運ぼうとしていたところ崩れてしまいました。その音を聞いて「手伝います」とみんなが直してくれました。会議室にも運んでくれました。すがすがしい思いになりました。本当にありがとう。

★国語の時間に 1年3組、1年4組、1年6組、2年1組、2年3組の皆さん
 ノート・ワークを運ぶのを手伝ってくれる人いませんか、と聞いたところたくさんの人が元気よく手を挙げて手伝ってくれました。みなさんの優しさと元気の良さに心が温かくなりました。どうもありがとう。

★4月13日(金) 3年5組 藤田さん、甲部さん
 藤田さんは給食を食べ終わるとみんなの合掌と関係なく自分でも合掌をしています。素敵です。甲部さんは今日も最後に残ってしまったパンまで食べてくれました。食べ物を無駄にしないのは大切ですね。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

平成30年度 キラリ人コーナー スタート

今年度もたくさんのキラリ人を紹介したいと思います。

正しいことを堂々と、さわやかに・・・
 

キラリ人コーナー

★2月28日(水) 2年1組女子の皆さん
 マット運動の実技テストで、苦手な人に対して、全員でサポートしたり、温かい声かけをしていました。そんな応援のおかげで、苦手な人も勇気をふりしぼってチャレンジしていました。皆さんのそんな姿にとても感動しました!


★3月15日(木) 2年3組の皆さん
 先生方がランダムでクラスに入る取り組み中、2年3組に入った私はその手際の良さにとても感動しました。まずは給食を残さず配りきること、余ってしまった場合は再びみんなに配ること、全員で給食残量をゼロにするという意気込みが伝わってきました。どうか、3年生になって皆さんがバラバラになっても、このルールを広めてほしいと思います。キラリクラスの紹介でした。

★3月15日(木) 1年5組松本さん
 プリント配布中に、プリントで手を切ってしまいました。そのとき松本さんが、にっこりと優しくティッシュをくれました。痛かったのに、心が晴れました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★2月28日(水) 3年4組武田さん、能瀬さん
 この日は最後の調理実習の日でした。放課後は専門委員会もある日で、後片付けが終わっておらずどうするのかなと心配していたところ、2人がしっかりと後片付けをしてくれていました。こうやって「やれる人がやる」と自然に動ける人っていいなと思いました。気持ちがほっこりしました。

★3年4組加賀谷さん、全校の皆さん
 家庭の授業後、当番が消し忘れた黒板をさりげなく消していた男子、女子のみなさん、いつもありがとうございました。皆さんが消してくれたおかげで、次の時間も気持ちよく授業を進めることができました。そして家庭室掃除の加賀谷さん、筆圧の強い私の字をいつもきれいになるまで何度も消してくれました。ありがとう。

★ソフトボール部の皆さん
 ソフトボール部の1年生は、挨拶をするときはいつも立ち止まって、こちらの顔を笑顔で見て「おはようございます。」「こんにちは。」と元気に挨拶してくれます。これはソフトボール部の先輩方のおかげだと思います。こんなソフトボール部のように、1年生全体が元気な挨拶をできるようになってほしいと思います。
 

キラリ人コーナー

★2月19日(月) 3年5組濱名さん
 授業で忘れたCDプレイヤーを届けてくれました。いつも何かと忘れている物を教えてくれる濱名さん、とても助かっています。ありがとう。

★2月19日(月) 3年2組首田さん
 両手に重い荷物を抱えて歩いていると、後ろから「先生、もちましょうか。」と言って、私の荷物を1つ持ってくれました。とても助かりました。ありがとう!

★2月19日(月) 3年2組山本さん
 給食準備中、自分のクラスのご飯を取りに来たのですがすでに持っていってあり、残っていた他のクラスのご飯を「持っていきます!」と持っていってくれました。とても感動しました。ありがとう!

★2月20日(火) 2年4組中西さん、杉井さん
 掲示物を貼っていた時に、画鋲をばら撒いてしまいました。後で拾おうと思っていたところ、いつの間にか2人が拾い始めてくれました。とても嬉しかったです、ありがとう。

★2月21日(水) 2年3組石戸さん、泉さん
 理科室のイスを机の上に載せるとき、2人でイスの角をぴったりと合わせながら載せてくれます。仕上がった様子がとても美しく、「掃除をした!」という気持ちになり、すっきりします。ありがとう!

★2月22日(木) 1年5組松本さん、川村さん
 すごく遠くから「こんにちは」と挨拶をしてくれました。誰にでもいい挨拶ができるところが、とてもいいなと思います。ありがとう。

★2月22日(木) 1年5組眞田さん、小松さん
 給食ワゴン車から飛び散ってしまったお皿をたくさんの人が拾ってくれた後、「水拭きしたらいいですよね」と、さっと行動してくれました。お皿を落とした人たちと一緒に、廊下もきれいにしてくれました。ありがとう!

★2月22日(木) 1・2年相撲部の皆さん
 生徒玄関前に積もっていた雪を、早く溶けるようにスコップで崩してくれました。2階からありがとうと声をかけると、笑顔で手を振ってくれました。助かりました、ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★2月14日(水) 3年4組竹本さん
 授業で集めたワークやプリントをどう運ぼうか考えていたところ、自分から「持っていきましょうか。」と声をかけて運んでくれました。とてもさわやかでした、ありがとう!

★2月15日(木) 2年2組小田さん、3年1組梶崎さん
 両手に荷物を持っているときに、教室のドアを開けてくれました。2人は別々のときに別々の場所でしてくれましたが、とても紳士的でした。ありがとう!

★2月15日(木) 2年4組江上さん、清水さん、4組の皆さん
 体調不良で授業が停滞しかけたときに、江上さんが「今日は僕が授業を進めましょうか」と代理を申し出てくれ、清水さんが黒板の担当になり、その後の授業をうまく進めてくれました。4組の皆さんがたくさん挙手したり、自ら前に出て板書をしてくれました。皆さん本当にありがとう!


★2月16日(金) 2年1組出村さん
 大型テレビを運ぼうとしたところ、運ぶのを手伝ってくれました。もうすぐ授業が始まりそうなときに手伝ってくれて助かりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★2月3日(土) 1年1組小竹さん、松本さん、森屋さん、元町さん、堂上さん
 授業で使う辞書を運ぶことを快く引き受けてくれました。協力して重いコンテを運んでくれてとても助かりました。ありがとう!

★2月3日(土) 1年1組山崎さん、松本さん
 授業後、辞書の入った重いコンテナを、それぞれ一つずつ学習室まで運んでくれました。本当に助かりました、ありがとう!

★2月3日(土) 1年2組畑中さん、藤原さん、山﨑さん
 授業後、辞書の入った重いコンテナを、2組まで運んでくれました。さっとお手伝いに来てくれたので、とても助かりました、ありがとう!

★2月3日(土) 1年3組田内さん、越村さん、迎さん、水嶋さん
 授業後、辞書の入った重いコンテナを、自ら進んで1組まで運んでくれました。水嶋さんは大型テレビも運んでくれました。本当に助かりました、ありがとう!

★2月5日(月) 1.2年のサッカー部の皆さん、生徒会堺井さん、東さん、濱谷さん
 日中から雪がどんどん降り出して、夕方には50~70cmぐらい積もっていたのですが、サッカー部の皆さんと生徒会の皆さんが、校門付近や駐車場をきれいに除雪してくれました。とても助かりました、ありがとう!

★2月8日(木) 1年1組村上さん、飛田さん、高さん
 授業で使った辞書の片づけをボランティアで募ったところ、進んで片付けてくれました。とても重かったでしょうに、ロッカーの上に載せてくれ、辞書の整理までしてくれました。とても使いやすくなりました。ありがとう!

★2月8日(木) 1年4組川上さん、澤井さん、水野さん、高室さん
 授業で使う辞典の入ったコンテナを運んでくれました。授業前には川上さん、澤井さん、授業後には2人に加えて水野さん、高室さんもさっと動き片付けてくれました。ありがとう!

★2月8日(木) 若崎さん、首田さん、東さん、中山さん、泉さん、大嶺さん、上前さん、松田さん、他にも数名
 休校明けの朝、通学路の歩道の雪かきをしていました。若崎さんに手伝いをお願いしたところ、たくましい仲間をたくさん連れてきてくれました。自分たちも雪で大変な中、若く体力のある人がそれをいかして他の人の役に立つ、すごく素敵なことですね。ありがとう!!
 

キラリ人コーナー

★1月26日(金) 2年2組久保さん、坂上さん、坂倉さん、武田さん
 清掃時、バケツの水をこぼしてしまった人を見て、素早くぞうきんで床を拭いて助けてあげていました。その素早さと、当たり前のように行動する姿が素敵だなと思いました。ありがとう。


★1月26日(金) 3年3組堺井さん、勝田さん
 給食時間中、配膳し切れなかった給食を、2人がとてもいい雰囲気で配ってくれていました。食べ物を無駄にしないために、自分から動く姿が素敵でした。ありがとう。

★1月30日(火) 2年4組永吉さん
 職員室前のロッカーに用事があり、教室に戻る際、職員室のドアが少し開いていたのに気づき、きちんと閉めてくれました。日頃から物事をきちんと行うことを心がけているのでしょうね。ありがとう!

★1月31日(水) 3年5組大塚さん、浜名さん、野村さん
 授業の後、うっかり置いてきてしまった重い荷物を運んできてくれました。取りに行こうと思った矢先だったので、とても助かりました。ありがとう。

★1月31日(水) 2年4組横井さん、角尾さん、有澤さん、今村さん
 3年生不在清掃時、自分から進んで2階の掃除も行ってくれました。自分たちの掃除場所をした後での行動で、とても頼もしかったです。ありがとう。

★2月1日(木) 2年3組永井さん、森澤さん
 2年生が立志式を終えて帰ってきた後、玄関が濡れていることに気づき、気づいた二人がぞうきんがけをしてくれました。誰かにお願いされたわけではないのに、自分たちで気づき、行動できる姿がすごく素敵でした。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★年末辺りから 2年3,4組 理科室掃除担当の皆さん
 掃除できそうなところを自ら探して動いてくれる人がいたり、人が足りていないところを補ってくれたりと、自主的に清掃に励んでくれる人が多くて助かっています。残りの2ヶ月もよろしくお願いします。

★1月19日(金) 3年3組堺井さん、濱谷さん
 たくさん届いたとても重い洗剤を1階まで運ぶのを快く手伝ってくれました。何往復もしなければいけなかったので、とても助かりました。ありがとう!

★毎月の漢字テスト前 2年各クラスの国語係さん
 漢字テスト1週間くらい前から宿題にしている漢字プリントを毎朝集めて職員室まで届けてくれます。特に、1組首田さん、2組森勢さん、3組野島さんはm、朝HR後すぐに届けてくれます。首田さんは出席番号順に並べて届けてくれるので、とても点検しやすく助かっています。ありがとうございます!
★1月22日(月) 2年バドミントン部石黒さん、清水さん、因幡さん、眞沼さん
 階段にほこりがたくさん落ちていたので、ほうきで掃こうとしていたところ、「私たちがやりますよ!」と声をかけてくれ、私と代わって掃除をしてくれました。本当に助かりました。ありがとう!

★1月25日(木) 2年5組千田さん、斎藤さん
 当番が黒板を消すのを忘れていたときに、さっと自ら動いて黒板を消してくれました。予鈴後、忘れて戻ってきた当番の子も2人にありがとう!と言っていた姿も、素敵だなと思いました。

 

キラリ人コーナー

★1月15日(月) 放送部の皆さん
 翌日の合同トレーニングで使う機材を、一緒に体育館まで運んでくれました。とても助かりました。ありがとう!

★1月15日(月)~19日(金) 生活委員の皆さん
 毎朝寒い中、玄関先に立って、登校してくる生徒の皆さんに「おはようございます!」と挨拶をしてくれました。さわやかな笑顔付きの挨拶で、心がほっこりと温かくなりました。寒い中、ありがとう。

★1月16日(火) 2年森澤さん、土居さん、青木さん、室谷さん、3年安藤さん、中川さん、川本さん
 大雪のため、学校横の道路でタイヤがはまってしまい、立ち往生している車が6台ほどありました。そこに通りかかった皆さんが、力を合わせて車を1台1台押して、雪から脱出させてくれました。本当にありがとう!

★1月18日(木) 2年1組山田さん、松田さん
 授業で使った辞典を、自ら名乗り出て、図書室まで運んでくれました。とても助かりました。ありがとう。

★1月18日(木) 2年4組川本さん
 掃除のあとお互い急いでいたため、最初はそのまま通り過ぎたのですが、その後わざわざ振り返って挨拶をしてくれました。いつもきちんと挨拶をするのが習慣なのでしょうね、とても感心しました。


★1月18日(木) 2年4組眞沼さん、蓮野さん
 この日休んだ人が黒板の係りだったのですが、それに気づいて黒板を消してくれました。言われてから消すのではなく、自分で気づいてやってくれたのが、すごく優しいなと思い、嬉しくなりました。ありがとう。