津幡南中学校ホームページへようこそ!
 

お知らせ

今年度の卒業式は、3月9日(金)9:30に行います。

8月26日に夕すずみコンサートの際、会場に忘れ物(緑色の入れものに入った、キーホルダ付の家の鍵?)がありました。心当たりの方は教頭まで連絡ください。
 

キラリ人

新着情報

 

パブリックスペース

理科 研究授業01/17 13:18

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER689079
(2014.9.11~)

お知らせ

学校連絡先
 津幡町立津幡南中学校

 〒929-0343
 石川県河北郡津幡町南中条3-7
 TEL 076-288-7420
 FAX 076-288-8491
 校長 山田 辰也
 tsubata-m-jhアットm2.spacelan.ne.jp
 (アットを@に変えて送信してください)
 

キラリ人コーナー

★12月12日(火) 3年中山さん、若崎さん、勝田さん、首田さん
 保健室でシャボネットの原液を大量にこぼしてしまい、一人で掃除をしていたとき、通りかかった4人が手伝ってくれました。棚を持ち上げてくれたり、雑巾で拭いてくれたりと、あっという間にきれいになりました。4人の優しさとチームワークの良さに感激しました。ありがとう!

★12月13日(水) 2年3組室矢さん
 ある生徒が前を向かずに歩いており、角を曲がったところで私にぶつかりそうになりました。そのとき、近くを歩いていた室矢くんがすぐに「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。さっと出てくる言葉が素敵だなと思いました。

★12月13日(水) 2年3組坂東さん、畑中さん、鍋島さん
 3階の雑巾が風に飛ばされて、雑巾がけから下に落ちてしまいました。それを拾い、雑巾がけにきちんとかけなおしてくれました。ありがとう。

★12月15日(金) 2年2組飯田さん
 廊下にこぼれていたスープを、雑巾できれいに拭き取ってくれました。ありがとう!

★12月11日~15日 3年上田さん、金津さん
 今週、給食委員会の取り組みがありました。4限終了後、5分以内に教室へ入るという取り組みでしたが、2人は自分が教室に入った後も、廊下に顔を出し、クラスの人が早く教室に入るように呼びかけていました。さすが前期の執行部を務めた2人です。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★12月4日(月) 2年3組高本さん、瀬戸さん、2組清水さん、藤島さん、園田さん
 救命救急講座で清掃時誰もいなかった教室を、「やります」と言い、掃除をしてくれました。最後にはたくさんの人に協力してもらい、とてもきれいになりました。ありがとう。

★12月4日(月) 放送部の皆さん
 火曜日の合同トレーニングのために放送室から音響機器を体育館へ運ぼうとしたら、予想以上に重く、どうしようかと困っていたら、放送部の皆さんが「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。放送室から体育館まで重たい機械をみんなで手分けして持ってくれて、本当に助かりました。ありがとう。

★12月6日(水) 3年5組多田さん
 授業後に忘れ物があったのですが、多田さんが届け役を引き受けてくれました。その忘れ物を渡すときに、「ありがとうございます。」という言葉が返ってきました。普段から「ありがとう。」をいう習慣があり、自然と出たのでしょうね。嬉しくなり、見習いたいと思いました。人としてのよいお手本をありがとう!
 

キラリ人コーナー

★11月27日(月) 2年3組石戸さん
 同じクラスの人が休んで担当がいなくなってしまった黒板の掃除を、いつの間にかやってくれていました。とてもさり気なく、良いことをしてくれて素敵だと思いました。

★11月29日(水) 2年5組北方さん
 1年生のあるクラスの集配係りの男の子が、ワークをたくさん落としてしまったのですが、北方さんがさり気なく拾って渡してあげている場面を見ました。彼はその後、仲間の2年生の後を追って走って去ってしまったのですが、とっても素敵でした。1年生の男子たちも「北方さんってすごいなぁ」と言っていましたよ。

★11月29日(水) 2年1組濱坂さん、松田沙秀さん、二上さん
 国語の授業の後、職員室に運ばなければならない荷物の量がとんでもなかったのですが、CDラジカセを濱坂さんが、ワークとかごを松田さんと二上さんがそれぞれ手分けして持ってくれました。とっても重かったので、助かりました。ありがとう!

★11月30日(木) 2年4組眞沼さん、蓮野さん
 図書館まで20冊ほどの辞書を返却しなければならないところを運んでくれました。はじめに「運びましょうか?」と声をかけてくれた杉井さん、井原さんの気持ちもとても嬉しかったです。ありがとう。

★11月30日(木) 2年4組浪岡さん
 体調を崩して帰った子がいたのですが、その子の代わりに連絡黒板を書いてくれました。大切な連絡をきちんと書いてくれて、ありがとう。とても嬉しかったです。

★12月1日(金) 2年1組新谷さん、2年4組川本さん
 朝、2年の学年掲示板に掲示物を貼っていた時、登校してきた2人がさわやかに「手伝います」と言って助けてくれました。私の姿を見て、当たり前のように声をかけてくれた2人のおかげで、朝からとても幸せな気持ちになりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★11月13日(月) 2年3組永井さん、山本さん、森澤さん
 ワゴンに載せていた床にこぼれてしまったとき、乾拭きで済ませず、自ら進んで水拭きをしてくれました。さすがの手際の良さでした。ありがとう!

★11月13日(月) 2年1組首田さん、松本さん、久郷さん、松田さん
 トイレの床のほこりや歯磨き粉の汚れを熱心に落とし、掃除時間内で終わらなかった分を、放課後に残ってきれいにしてくれました。ありがとう!

★11月16日(木) 2年3組田中さん、野島さん
 机とイスが乱れていたのを、一つ一つ丁寧に整えてくれました、黙々とやってくれて、本当に嬉しかったです。

★11月17日(金) 3年5組橋場さん
 1限後の休み時間に、教室の忘れ物を届けてくれました。すてきな心遣いをありがとう。

★11月17日(金) 1年1組嶋さん、1年2組穴田さん
 給食ワゴンを運んでいて、急ぐ余りにおかずの汁がこぼれてしまいました。そのときに、さっと雑巾を持ってきて拭いてくれた2人。その素早い対応に感動しました。ありがとう!

★11月20日(月) 2年5組山崎さん、横山さん
 授業後、置き忘れた道具を準備室まで届けてくれました。大きな物で大変だったろうに、ありがとうございました。

★11月20日(月)~22日(水) 執行部の皆さん、有志の皆さん
 ハイタッチグリーティングで朝早くから全校生徒を出迎えてくれて、皆さん本当にありがとうございました。ハイタッチで交わす手がとても冷たくて、みんなのために頑張ってくれていたのがよく伝わってきました。あいさつってとても素敵だなと改めて感じました。風邪などをひかないでくださいね。ありがとう!

★11月21日(火) 1年4組鹿嶋さん、高橋さん
 実験の片付け中、2人がルーペをきれいに並べてくれました。形の違うルーペが混ざっていたことに気づき、自主的に整頓してくれました。こんな風に気遣い、心遣いをしてくれる人がいると、みんなが気持ちよく実験をすることができます。ありがとう!

★11月21日(火) 2年2組中塚さん、野口さん、2年5組長澤さん
 津幡中学校さんにお貸ししていた会議室の机が返ってきたときに、会議室に戻すのを3人が手伝ってくれました。すぐに「手伝おう!」と思える姿勢が素晴らしいですね。

 

キラリ人コーナー

★10月30.31日(月.火) 3年1組青嶋さん、大田さん、5組三宅さん、阿部さん
 英語の係りでもなく、私がお願いしたわけでもないのですが、荷物を慌しく片付けていた私が気づかないうちに、テレビを戻していてくれました。こんなにさりげないのは初めてでした。ありがとう!

★10月31日(火) 2年3組山本さん、下内さん
 テレビをエレベーターに載せようとしたところ、持っていたかごを落としてしまいました。そのとき、たまたま通りがかった2人がさっと拾ってくれて、元に戻してくれました。優しいお二人さん、ありがとうございました。

★11月2日(木) 相撲部の皆さん
 他の部の人が怪我をして汚してしまった廊下を、一生懸命に拭いてくれました。心の優しいお相撲さん達ですね。

★11月6日(月) 3年3組若崎さん、中山さん、3年5組吉田さん、越元さん
 郡市の音楽会に出かけて不在となっていた3の4の教室を自主的に掃除してくれたと聞きました。なんて素晴らしい人たちでしょう!この人たちは、日頃から人のために動ける人たちなのですが、自分で気づいて自分からさり気なく動ける人って、素敵ですよね!ありがとう!!

★11月6日(月) 3年2組山本さん
 自分の掃除場所を越えてほうきをしていたので声をかけると、「今日4組が音楽会に行っているので」と返事が来ました。周りが見えていて素敵だなと思いました。

★11月7日(火) 1年2組羽根さん、山岸さん
 授業が終わり、大量の資料やワークを抱えて職員室に戻っているとき、2人が後を追いかけてきてくれ、「持ちましょうか。」と声をかけてくれました。その声かけとさわやかな行動がとても嬉しく、心がほっこりとしました。

★11月7日(火) 3年4組松浦さん
 授業のプリントを受け取るときに、必ず「ありがとうございます。」と言ってくれます。本当に自然と出てくるところがすてきですね。


★11月7日(火) バドミントン部坂上さん、眞沼さん
 職員室から大きな段ボールを運んでいると、部活動帰りの2人が「手伝いますよ!」と言って、助けてくれました。しかも、てっきり一緒に運んでくれると思っていたら、私から段ボールを受け取ると、2人だけで持っていってくれました。後輩のお手本となる行動ですね。本当にありがとう!

★11月8日(水) 3年3組小川さん、川合さん
 小川さんは、配膳しきれていなかった給食を、食べられるか聞きながら配ってくれました。食べ物を大切にする姿勢が素晴らしいですね。川合さんは、給食のはしを片付ける容器をさっと整えてくれました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★10月25日(水) 1年1組梅村さん、廣坂さん
 学校祭の準備中、飾りつけも終わり解散した後のことでした。梅村さんと廣坂さんの2人が、教室の隅に落ちていた小さなゴミや埃を見つけ、ほうきできれいに掃除をしてくれました。納得がいくまでクラスのみんなのために一生懸命そうじをしてくれる姿を見て、本当に嬉しくなりました。ありがとう!

★10月25日(水) 美術室前の掃除担当の皆さん
 郡市美術展の作品をはがしていたとき、2名の女子が「手伝いますか?」と声かけをしてくれて、それに続いて他の皆さんも手伝ってくれました。とても助かりました、ありがとう。

★10月26日(木) 3年5組小川さん、端さん
 学校祭の後、展示ホールの机とイスを片付けようとしていたとき、通りかかった2人が手伝ってくれました。意外と重い机、イスでしたが、軽々と持ち上げて運んでくれました。お礼を言うと、「大丈夫です」と多くを語らずに去っていきました。素敵でした!

★10月30日(月) 3年4組能瀬さん
 同じクラスの保健委員がお休みだったとき、代わりにシャボネットの補充をしてくれました。実は、先週も手洗い場に置き忘れていたシャボネットの容器の片付けもしてくれました。気が利く人だなぁと感心しました!

★10月31日(火) 2年5組島さん、時女さん、波岡さん
 2年生の金沢自主プラン新聞を廊下に掲示していたとき、「手伝います!」と3人が手伝ってくれました。模造紙35枚は大変だったのですが、本当に助かりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★10月のある日 2年4組今村さん、江上さん、中島さん
 休み時間に掲示物を貼っていると、たまたま通りかかった3人が「手伝います!」と声をかけてくれました。4人で行うと、すぐに仕事が済み、大変助かりました。ありがとう!
 
★10月のある日 2年1組門野さん、廣村さん
 ある生徒が体調を崩してお休みだったときに、その子の清掃場所を、1日目は門野さんが「僕がやりましょうか。」と言ってくれ、2日目は廣村さんが黙々と雑巾がけをしてくれました。爽やかな二人の行動に心があたたかくなりました。ありがとう!

★10月20日(金) 1年3組中田さん
 美術の授業に行ったときに、その日の作業に必要な物を見つけられず困っていました。すると、中田さんが一緒に探してくれ、見つけた道具を皆に届けてくれました。片付けも当たり前のように手伝ってくれて、とても助かりました。ありがとう。

★10月20日(金) バドミントン部小川さん、村上さん
 校舎の見回りで窓を閉めていたところ、窓を閉めるのを手伝ってくれました。大変助かりました。ありがとう!

★10月24日(火) 2年1組出村さん
 階段にごみやほこりが落ちていたので、ほうきではいていると「手伝いましょうか?」と声をかけ、手伝ってくれました。朝の慌しいときだったので、とても助かりました。ありがとう!

★10月24日(火) 2年4組池田さん
 給食のワゴンを運ぶのが遅れていて、私が運んでいると、「私が運びましょうか?」と池田さんが声をかけてくれ、代わって運んでくれました。給食準備中で忙しい中、他クラスのワゴンにも関わらず、気持ちよく行ってくれました。嬉しかったです。ありがとう。

★10月24日(火) 2年3組田中さん
 掃除の時間、雑巾から出るほこり類が水道に詰まり、水が流れなくなったシンクを丁寧に掃除してくれました。2年生を代表してやってくれました。ありがとう!!
 

キラリ人カード

★9月~10月 3年生の素敵な皆さん
 英語の授業のあと、荷物が多くて「重いな~。」と思いながら歩いていると、「持ちまーす!」と言って、さっと手から取ってくれる方々。大変助かっています。ありがとう!

★10月18日(水) 生徒会執行部の皆さん
 新しい取り組みとして始まったハイタッチ、とってもいいですね。自然と笑顔になり、気持ちも明るくさわやかになります。執行部の方から手を出してくれるので、照れくさいけどついニコニコしてしまいます。ありがとう。

★10月18・19日(水・木) 生徒会執行部の皆さん
 生徒会の皆さんが取り組んでくれたハイタッチグリーティング。ハイタッチの後、どの生徒の皆さんも笑顔で、いつもより挨拶の声が大きくなりました。生徒会の皆さん、本当にありがとう!やっぱり笑顔は素敵です!

★10月19日(木) 2年5組中宮さん
 教室に忘れられたご飯箱を、栄養教諭の堀先生が探しに来られたときに、気づいた中宮くんがすぐに動いてくれました。この素早さに感動しました。

★10月20日(金) 3年1組山下さん
 英語係りの友達を手伝って大型テレビを運んでくれます。今日も授業後、自分から声をかけてくれました。何かと荷物が多い私は、とても助かります。ありがとう。

★10月19日(木) 2年4組船登さんをはじめ、催事の方々
 6限目が終わる10分ほど前、総合の時間に出たゴミを片付けていたときに、船登さんが、「この後は掃除か!」と言って、クラスのみんなの机を前に出してくれました。それを見たほかの子達も手伝ってくれました。自分で気づいて嫌な顔一つせずクラスのために行動している姿がとても素敵でした。
 

IMAGINE

キラリ人コーナー

★10月3日(火) 2年5組中宮さん
 教室に忘れられていたご飯箱に気がつき、持ってきてくれました。前にも係りの人が忘れていたときに、持ってきてくれました。まわりに目配りし、素早く行動できて素敵だなと思いました。助かりました、ありがとう!

★10月6日(金) 1年4組由本さん
 掃除が終わって賑やかになっていた頃、由本さんは自分の掃除場所ではないのに、洗面所の足元にひいてある用具一式をきれいに直してくれました。「手が汚れても洗えばいいし大丈夫!」と言って手伝ってくれました。本当に嬉しかったです、ありがとう。

★10月6日(金) 1年1組梅村さん
 書写の授業の後で、廊下に誰かが墨をこぼして汚れていたのを、素早く雑巾を持ってきて拭いてくれました。自分で気づいて行動にうつせるって本当に素敵です。

★10月12日(木) 1年1組辻角さん、中川さん、田中さん
 書写の片づけで誰かが廊下に墨をこぼしたのを、3人が素早く雑巾で拭き取ってくれました。進んで友達のフォローができる人って素晴らしいです!
 

キラリ人コーナー

★9月20日(水) 2年1組山田さん
 牛乳箱が帰って来ず、教室まで見に行くと、気づいた山田さんが「下まで運べばいいですか?」と、時間の無い中持っていってくれました。気持ちのいい対応が素敵でした。ありがとう。

★4月~9月 全校生徒の皆さん
 前期が終了しました。執行部、委員長、クラス役員、委員会、クラスの係りなど、全校の皆さんが活躍して学校生活を作り上げ、学校を良くしてくれました。後期も精一杯頑張りましょう。期待しています。
 

キラリ人コーナー

★9月8日(金) 3年3組堺井さん
 棒倒しのときに、倒してしまった相手に手を差し伸べて、体を起こしてあげてから再び競技に参加していました。あの競技の最中でもそんなことができることから、きっと根っからの優しさが伺えます。見ていてほっこりしました。

★9月8日(金) 2年1組女子の皆さん
 急遽授業の場所が変更になり、道具を運ぶのに苦労していると、場所の変更に文句も言わず、「先生、道具はこびますよ!」と手伝ってくれた女子の皆さん、ありがとう!心が温まりました。

★9月12日(火) 2年3組の皆さん
 6限が移動教室で、机を出し忘れている人がたくさんいたとき、そこに残っていた15人くらいの人たちが、誰一人状況を無視することなく、進んで机を出してくれました。こういう姿勢に皆さんの成長を感じました。

★9月12日(火) 3年4組武田さん、高橋さん
 朝、登校中に津幡南中学校の生徒が怪我をしているのを発見し、すぐに先生に知らせてくれました。おかげで、すぐにその生徒の様子を見に行くことができました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★8月31日~9月1日 2年4組清水さん、永吉さん、蓮野さん、今村さん、江上さん
 清水さんと永吉さんは、強風で散らばった雑巾をきちんとかけ直してくれました。蓮野さん・今村さん・江上さ・永吉さんは、傷んだ掲示物などを外すのを手伝ってくれました。助かりました、ありがとう!

★8月25日(金) 2年4組井原さん、2年5組時女さん
 朝、大雨が窓から入ってきたとい、雑巾で廊下をきれいに拭いてくれました。まわりを見て気づき、進んで動けることは大事ですね。ありがとう!

★8月18日(金) 野球部の1年生の皆さん
 「道に迷っている方がいるので助けてほしい。」と、職員室まで呼びに来てくれました。少し距離があったのに、人助けのために、来てくれてとても素敵でした。最後、その女性は涙をうかべてお礼を言ってくれました。(皆さんに直接に聞かせたかったです。本当にありがとう!)

★7月10日(月) 3年5組新さん
 近くの席の生徒がくしゃみをしていたところ、「ティッシュ要る?」と声をかけて、ロッカーから取ってきてあげていました。その優しさに心がほっこりしました。クラスメイト想いな会長・団長にこれから期待できそうです。

★7月5日(水) 2年3組眞田さん
 授業で作った短歌の短冊を模造紙に貼るのを、率先してやってくれました。手際よく貼ってくれて、とても助かりました。ありがとう!

★7月3日(月) 1年4組勘甚さん
 強風ではがれていた学年プロ委の掲示物を貼りなおしてくれました。自分で気づき即実行できることって素敵ですね。

★6月30日(金) 2年2組中田さん
 この日は雨風が強く、窓から雨が入ってきて、みなさんのはばたきが濡れてしまいそうでした。そのとき中田さんがさっと窓を閉めてくれました。とても素敵な行動に嬉しい気持ちになりました。ありがとう!

★6月20日(火) 3年5組西川さん、太谷さん、横山さん、八田さん
 手を滑らせて落としてしまったスプーンを、さっと動いて一緒に洗ってくれました。助けてくれた優しい皆さんのおかげで、とてもあたたかい気持ちになりました。ありがとう!

★6月 教頭先生 ※生徒から寄せられたキラリ人カードです。
 風の強い日、廊下の窓が開いていて、たくさんの雑巾が雑巾がけから落ちていました。そこに教頭先生が来られて、落ちている雑巾を一枚一枚丁寧にかけていらっしゃいました。(そういう姿を、一度でなく、何度も見かけました。)こんな気遣いが出来る教頭先生はかっこいいし、みんなのお手本だと思いました。

★2年5組島さん、北方さん
 授業で使ったホワイトボードを、2人が届けてくれました。授業後の片付けも手伝ってくれた島さん、さっと動いてくれた北方さん、ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★6月 3年生の多くのクラスの皆さん
 「いいな」と思う場面をたくさん見かけました。例えば、テスト返しのときにさっと出てきて手伝ってくれた男子(3の2)、黒板が消されていなかったときに、黙って出てきてきれいに消してくれた男子(3の5)、廊下の雑巾がけから雑巾が落ちていたときに、自然に直していた男子(3の4)など、まわりを見て自分から動ける人が増えてきたなと、嬉しくなりました。

★6月10日(土) 陸上部 竹本さん、澤多さん
 この日陸上部の大会があったのですが、雨のため大会が延び、部員もずぶぬれ。学校に戻って濡れたテントを1人で運んでいると、2人がやってきて「先生、手伝います!」と言い、重いテントを運んでくれました。雨に濡れて大変な日だったのに、わざわざ学校まで来てくれて、本当に助かりました。嬉しかったです!

★6月12日(月) 2年3組 石川さん
 給食の時間、デザートのオレンジを配る手袋がついていないことにいち早く気づき、「各クラスに分けてきまよ!」と申し出てくれました。急いでいたのでとても助かりました。ありがとう!

★6月13日(火) 3年2組 鈴木さん、2年3組 泉さん・上前さん
2年4組 眞沼さん、森田さん、寺坂さん、因幡さん、 
2年3組谷内さん、瀬戸さん
 清掃時、3年生の鈴木さんが、その高身長をいかして高いところのほこりを丁寧に拭き取ってくれました。2年生の泉さん、上前さんは黒板掃除がとても上手で、こだわりが見られる仕事ぶりで感心します。2年生の眞沼さん、森田さん、寺坂さん、因幡さん、谷内さん、瀬戸さんは、いつも廊下掃除を隅々まできれいに磨いてくれます。ありがとう!

★6月16日(金) 2年2組 佳山さん、中田さん、大石さん、甲部さん、島田さん
 総合学習の時間に使う本を、すすんで図書室から運び、片付けもすばやくしてくれました。(総合のファイルも配ってくれたのかな?)とっても助かりました!

★私の教育実習の期間内 津幡南中学校の皆さん
 朝も昼も夕方も、あいさつをしてくれたり、笑顔で声をかけたりしてくれました。
津幡南中学校、素敵なところですね。2週間本当にありがとうございました。
(教育実習生 綿谷先生より)
 

キラリ人コーナー

★6月5日(月) 職員玄関の清掃担当の皆さん
 来校された他の学校の先生に、下駄箱をあけスリッパを出してくれました。その先生も、「とても感動しました。素敵な生徒さんですね。」とおっしゃっていました。そんな気配りができる南中は、素敵な学校ですね。

★6月8日(木) 2年1組井高さん、門野さん
 突然の雨で、雨粒が廊下に入ってきたときに、井高さんとが窓を閉め、そこに門野さんも加わって、2人で廊下を拭いてくれました。ありがとう!

★6月5日(月) 2年2組坂上さん、2年4組蓮野さん
 清掃の時間に取り忘れてあったごみを、ほうきとちりとりできれいに掃きとってくれました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月~5月のすべての日 3年3組 川合さん、谷本さん、田中さん、松本裕由里さん、松本彩利さん
 廊下と手洗い場の清掃を、いつもしゃべらずしてくれています。自ら進んで仕事を見つけ、黙々と取り組む姿がとても素敵で、さすが3年生と感心しました。

★5月28日(日) 奉仕作業に参加した皆さん
 朝早くからの草刈ありがとうございました。皆で協力すると、すごくきれいになりましたね。終わった後にも、もう少し作業を続けたいという人たちもいて、とても嬉しくなりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★5月23日(火) 3年5組 吉田さん
 陸上競技大会後、陸上部で頂いた牛乳のデザートの後片付けを、「僕が返しておきますよ。」と自分から申し出てくれました。大会で疲れていたにも関わらず、明るくさわやかな笑顔と行動に感動しました。ありがとう!

★5月25日(木) 3年1組 川村さん、岡本育子先生
 教室で味噌汁をこぼしてしまったとき、すぐにタオルやティッシュを使ってきれいに拭いてくれました。とても助かりました、ありがとう!

★5月25日(木) 各クラス 教科係の皆さん
 テストの後、提出物のワークを運んできてくれました。1人では思うそうだとお手伝いしてくれた人など協力している姿が見られ、気持ちが良かったです。ありがとう!

★5月26日(金) バドミントン部 小川さん
 前日の部活動中に怪我をし、保冷材を貸し出しました。すると、次の日の朝一番に返しに来てくれ、しかも次の人がすぐに使えるようにと家で凍らせて持ってきてくれました。借りたものをすぐに返すという当たり前のことを当たり前にできること、それに加えて次の人のことを考えた心遣いがとても嬉しかったです。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★5月2日(火) 2年3組 橋村さん、宇野さん 2年5組 島さん
 配膳チェックをしていたところ、待てど暮らせど来ない給食ワゴンを、3人が持ってきてくれました。進んで持ってきてくれた姿が素敵でした。ありがとう!

★5月16日(火) 3年2組 宮田さん
 いつでも、明るく元気なあいさつをしてくれます。遠くからでもあいさつできる姿を見ていると元気が出ます。いいお手本ですね、ありがとう!

★5月16日(火) 3年5組 西川さん
 チャイムの前に、クラスメートに時間を知らせ、ベル学を呼びかけていました。まわりも良くしようとしている姿が素敵ですね。

★5月18日(木) 1年5組 宮村さん
 お休みの先生の代わりに、初めて1年5組のクラスへドキドキしながら行ったところ、宮村さんが「今日はよろしくお願いします。」と声をかけてくれ、緊張がほぐれました。ありがとう!

★5月19日(金) 1年4組 南部さんと素敵な女子生徒4人
 授業のために大型テレビを運んでいると、たまたま通りかかった5人が手伝ってくれました。ありがとう!

★5月19日(金) 1年5組 岡山さん、喜多さん、松村さん
 授業のために大型テレビを運んでいると、わざわざ教室の中から出てきてくれて手伝ってくれました。ありがとう! 

★5月19日(金) 1年1組 梅村さん、高さん、小塚さん
 授業終了後テレビを片付けていると、「先生、テレビ片付けますか。」と言って、さっと手伝ってくれました。とても助かりました、ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★5月9日(火) 1年1組 山崎さん
 落ちていたゴミをさっと拾ってくれました、誰が落としたゴミかもわからないのに、ためらいなく行動できる姿が素敵でした。

★5月9~11日 3年 プログラム委員さん
 修学旅行中の3日間、クラス全体への指示、点呼など、よく活躍してくれました。皆が気持ちよく行ってこれた影の立役者だと思います。ありがとう!

★5月11日(木) 1年男子卓球部、女子バドミントン部の皆さん
 修学旅行先から送られたきた3年生の荷物を、トラックからおろすのを手伝ってくれました。一生懸命に、素早く丁寧に行ってくれました。ありがとう!ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月24日(月) 2年4組 酒井さん
 前の授業の黒板が消されずに残っていたのを、次の授業の準備をしていた酒井さんが「消しましょうか」とさわやかに言いながら消してくれました。とても助かり、さわやかな気分になりました。
ありがとう!

★4月25日(火) 3年1組 奥村さん
 欠席した子に、数学のプリントをどうやって渡そうか考えていると、奥村さんが「もう机の中に入れてあります。」と言ってくれました。こちらが言う前に気づいて行動してくれた心配りが素敵でした。ありがとう!

★4月26日(水) 2年4組 眞沼さん
 清掃のための机の移動を、みんなが忘れていたことに気づき、声をかけてくれました。とても助かりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月16日(日) 8~10名の男子生徒
 (地域の方から感謝をされたお話です。)金沢市から英公園へ行くところ、道に迷って困っていました。そのとき、南中の生徒の皆さんが、公園まで道案内をしてくれました。途中車を見失っても追いかけてきてくれ、最後まで案内をしてくれました。とても助かり、さわやかな気分になりました。

★4月17日(月) 1年2組 樋口さん
 同じ清掃場所の友達が欠席したとき、樋口さんが「○○さんの分も僕がやりますから、大丈夫です。」と言い、すべてやってくれました。ありがとう!

★4月18日(火) 1年2組 女子生徒の皆さん
 当番の人が消し忘れた黒板を、「私が消します!」と、自ら進んで消してくれました。「私も手伝う!」と手を貸してくれた2人も素敵でした。ありがとう!

★4月10日(月) 3年2組 城之前さん
 当番の人が忘れていた給食ワゴンを、城之前さんが進んで運んでくれました。無言でさっと運んでいく姿が、とても素敵でした。ありがとう!

★4月19日(水) 1年3組 水嶋さん
 仮入部のために教室の窓に貼られた新聞を片付けていたとき、水上さんがさっと動いて手伝ってくれました。行動がとても素早く、素敵でした。ありがとう!

★4月19日(水) 1年3組 中田さん
 清掃が始まる前から、1人で机を移動させていました。「えらいね。」と声をかけると、「やらなくてはいけないことですから。当たり前のことです。」と、とても自然な対応でした。誰よりも早く仕事に取りかかる姿勢、素敵です。ありがとう!

★4月20日(木) 南中の皆さん
 理科室やいろんな場所で忘れ物があると、届けてくれる人がたくさんいます。忘れたものが返ってくるということは、とてもうれしいです。ありがとう!

★4月20日(木) 2年2組 上坂さん
 給食準備中、床にこぼれてしまった給食をさっと拭いてくれました。とても助かりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月10日(月) 3年2組 城之前さん
 当番の人が忘れていた給食ワゴンを、城之前さんが進んで運んでくれました。無言でさっと運んでいく姿が、とても素敵でした。ありがとう!

★4月10日(月) 3年 穴田さん、田賀さん
 手洗い場に水が飛び散ってしまったとき、2人が拭き取ってくれました。水を拭き取るだけでなく、通る人に「滑るから気をつけてください。」などの気遣いの言葉をかける姿が、とても素敵でした。ありがとう!

★4月13日(木) 2年3・4組 そうじのメンバー、因幡さん、濱北さん、杉井さん
 清掃時、自分の担当場所が終わると、「他にもすることはないですか。」と自ら進んで仕事をしてくれます。いつも助かっています。ありがとう!

★4月13日(木) 3年 前田さん、竹本さん
 昨年度から「あいさつ」の取り組みが南中では行われていますが、この2人のあいさつは中でもピカイチです。いつも、いい笑顔でさわやかなあいさつをありがとう!

★4月14日(金) 1年5組 吉田さんとクラスのみんな
 次の時間割を見て、給食準備のために机の移動を呼びかけた吉田さん、そしてその呼びかけにまわりの友達も感心し、その気づきに拍手が起きました。素敵な雰囲気のクラスですね。

★4月 3年 ある男子生徒
 休み時間など、わずかな時間を使って勉強をしている人がいます。宿題などではなく、昨年のワークを繰り返し自分のノートに書いているのです。本気で学力アップを目指している人だなと感心しています。
 

キラリ人コーナー

★4月6日(木) 相撲部の湯浅さん、山田さん
 入学式で使った重い机を2階から1階へ戻そうとしていたところ、通りがかった2人がl快く手伝ってくれました。とても重い机で困っていたので、助かりました。ありがとう!

★4月6日(木) 2年3組 石川さん
 大型テレビを運ぼうとしていた所、石川さんが手伝いましょうかと声をかけてくれ、運ぶのを手伝ってくれました。ありがとう!

★4月6日(木) 2年生と3年生の皆さん
 入学式の準備で、積極的に働いてくれた2年生と3年生の皆さん。皆さんのおかげで、入学式が素晴らしいものになりました。1年生も、素敵な先輩のように、津幡南中の一員として頑張ります。ありがとう!

★4月7日(金) 3年1組 奥村さん
 朝、台車を使って荷物を運んでいると、奥村さんが「大丈夫ですか?一緒にやりますよ。」と声をかけてくれました。明るい声かけがとても素敵でした。他にも声をかけてくれた人たちもありがとう!
 

キラリ人コーナー

★半年間ずっと 1年1組 野口さん、今村吏玖くん、長坂さん
 英語係で「3年生はNo.順にしてくれて提出物をくれる」とキラリ人で言ったところ、ずーっと同じように続けてくれました。中でも、野口さんはメモに提出の有無を記入して渡してくれる細やかさ。いいなと感じたことをまねできる、とってもうれしいことですね。ありがとうございました。
 

キラリ人コーナー

 1年間、たくさんのキラリ人を紹介することができました。

 私たちは、使う言葉や行動で、その人がどのような人であるかを推測します。

 勇気をもって、正しいことを堂々とさわやかにできる人間になってほしいと思います。

 これからも、たくさんのキラリ人を津幡南中学校は探し続けます。

 4月からの素晴らしいスタートを期待します。

 

キラリ人コーナー

★3月最後の週 1年1~4組女子のみなさん
 マットの発表会で友達の演技に温かい拍手や言葉を送っている姿に感動しました。この1年間一生懸命走っている姿、友達を大切にする場面がたくさん見れました。みんな成長しましたね。感謝です。

★最後の授業の時 津幡南中の生徒のみんな
 1年間の授業を振り返って、温かいメッセージやたくさんの手紙をくれました。感動している先生ばかりで、中には泣いている先生もいたぐらいです。当たり前のように感謝を伝えられる南中の生徒はとても素敵です。
 

キラリ人コーナー

★3月10日(金) 2年生 3人の男子
           (名前が分かりませんでした。すいません)
 卒業式で使った折りたたみの会議室の机を2階から1階へ下ろそうとしていて、松田先生と2人「運べるかなあ」と迷っていたら、たまたま通りがかった3人の素敵な男子がサッと代わってくれて、とても助かりました。いい式といい片付け、いい1日でした。

★3月13日(月) 1年6組 濱北さん
 私がうっかりと教室に忘れてしまったかばん(いろいろな道具が入っていたのですが・・・)職員室まで届けてくれました。大切なものが入っていたので、とても嬉しかったです。ありがとう。

★3月14日(火) 2年5組 川本くん
 3年生教室掃除の3人のうち1人が欠席で、5組の鈴木くん、瀬谷くんの2人だけで頑張って机を戻したり、床をふいたりしていたところ自分の担当場所を終えた川本くんが颯爽と現れ、ぞうきんを準備して時間いっぱいまで手伝ってくれました。2人だけではとても終わらないと思っていた時に、とても助かりました。ありがとう。

★3月16日(木) 1年4組 展示ホール掃除の皆さん
  中谷さん、中田さん、宮下さん、東くん、船登くん、佳山くん、山本くん
 展示ホールにあった「卒業製の皆さんへのメッセージ」や生徒総会の振り返りの掲示物など(掲示板12枚枚分)をはずして、掲示板も資料室に入れるのを手伝ってくれました。1人ではおそらく15分でできなかったのでとても助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★津幡南中学校 3年生の皆さん

 3年間、あなたたちの成長を見せてもらってありがとう。いつも笑顔で「おはようございます」のあいさつと「ありがとうございます」の感謝の言葉をもらって、3年間何度も温かい気持ちになりましたよ。何気なく、さりげない一言と行動が大きく広がり、善き連鎖になります。
 
 家庭科の最後の授業で書いたレポートを一枚一枚読んでいくと、あなたたちがいかに優しく思いやりをもって広い世界の人たちのことを真剣に考えているのかわかりましたよ。みなさん、自信をもって旅立っていってください。そして、豊かで素敵な人生にしてね。卒業おめでとう。
 

キラリ人コーナー

★2月28日(火) 2年1組 加野さん 3年3組 善本くん
 ワゴンをはこんでいた1年生がはし等を落としてしまったところ、二人がさっと足元に散乱してたものをひろってくれていました。素敵な上級生の姿が見れました。ありがとうございます。

★2月28日(火) 1年2組 島さん、3年2組 納口くん
 3年生のメッセージカードの掲示板が、ネジが外れて壊れていたので修理していたところ、納口さんが、掲示板を支えもっていてくれ、島さんが手を貸してくれました。とても重たかったので助かりました。

★2月28日(火) 
 1年4組 中谷さん、長坂さん、田中さん、中田さん、宮下さん、本森さん
 3年生のメッセージカードの掲示物が垂れ下がってきていたので、直そうと思って厚紙を貼ったりガムテープで縁取りをしたりしていると「手伝います」と言って快く手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとう。

★3月1日(水) 3年4組 坂上くん 田辺くん
 津幡南中学校には心がイケメン男子が多いなと感じる今日この頃です。坂上くんと田辺くんは実習後片付けられていなかった重いオーブンレンジを動かして別の部屋に入れてくれました。さわやかな笑顔で即、行動してくれる二人に1日温かい気持ちになりました。ありがとう。坂上くん、田辺くん、高校に入学しても周りの人たちを優しく包んであげてくださいね。

★3月2日(木) 1年2組 蓮野さん 1年6組 香林さん
 図書室にいた時、廊下から「中井先生どこいったんやろう?」と声が聞こえました。「ここにいます」と廊下に出たのですが、その人たちは私の声に気づかず職員室前にいってしまいました。ふと左を見ると女子2名がいたので「中井先生って言ってたよね?」と聞いたら、「はい。行ってきましょうか?」と職員室前まで呼びに言ってくれました。気を利かせて行動してくれたことが嬉しかったです。

★3月2日(木) 1年4組 土居くん、橋本くん
 友人と廊下で遊んでいた2人が通りかかったので「これ家庭室まで運んでくれないかな」と車から降ろした重いかご2つを運んでもらうよう頼みました。一階の玄関から二階までとても重いのに当たり前のように運んで、家庭室の教卓の横にきちんと並べてくれてありました。本当に大助かり。さすがです。いつも優しい二人に心が温かくなりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★2月17日(金) 3年1組 堅田さん、倉知さん
 図書室での授業の終わりに最後まで残って全体の椅子をそろえてくれました。今日だけでなくいつも最後にそろえてから帰ってくれます。助かります。ありがとう。

★いつも給食時 1年4組 中田くん
 給食準備時、給食当番でない時も給食当番の仕事を手伝ってくれます。また、給食を食べた後もワゴンの上にきちんとのせたり、クラスメートのロッカーの上を拭いたりと気づかないようにさりげなく、みんなのために行動してくれてます。本当にいつも心温まる行動ありがとう。

★HR時 1年4組 橋本くん
 友人が体調を崩したときに、周りの人たちが驚く中「大丈夫か?」と即座に必要なものを持ってきていたわってくれました。橋本くんはいつも友人に対する気配りがよく、優しい人だなと感心しています。いつもありがとう。

★給食前 1年4組 清水くん
 授業の後片付けで遅くなっているワゴン車担当の代わりにさりげなくワゴンを運んでくれる清水くん。常日頃から自然体で「いいですよ」とか「はい」と笑顔で答えてくれる清水くんに癒されます。いつもありがとう。
 

キラリ人コーナー

★2月9日(木) 3年4組 小泉さん
 帰りホーム後、ある生徒を探していたら、小泉さんがわざわざ玄関までズックを確認しに行き「内履きだったので、帰ったと思います」と保健室まで報告に来てくれました。ありがとう。

★2月14日(火) 2年2組 中川理瑚さん
 牛乳とデザートを持っていく時、ドアを開けて調理員さんたちに「いただきまーす」と明るく声をかけていきました。感謝の気持ち、とっても大切ですね。

★2月14日(火) 1年3組 田村くん
 1年3組の副会長さんは朝出席簿と一緒に集配物も持ってくるのですが、この日は集配物が多かったようで、田村さんが出席簿と集配物を、副会長さんの代わりに学級へ運んでくれました。ありがとう。


 

キラリ人コーナー

★2月1日(水) 2年3組 東くん、北くん
 東くん、北くんは皆が実験で使っている安全めがねをピカピカにふいてくれました。傷がついて使いにくくなっているものありましたが、2人が一生懸命に磨いてくれたおかげで本当にキレイになりました。気になっていたところだったのでとっても助かりました。ありがとう。

★2月6日(月) 1年5組 蔵谷さん、久保くん
 この日はいつも配膳台をキレイにしてくれる給食委員が休んでいました。それに気づいた蔵谷さんはいち早く4分の1タオルをもって洗いにいき、その後久保くんも4分の1タオルを持っていこうとしてくれました。他の人が気づかないようなところにまで目を配り、休んだ人をカバーするように自ら行動できた2人をとても尊敬してみていました。ありがとう。

★2月6日(月) 2年2組 中川 理瑚さん、穴田さん
 まだ取りに来ていないほかのクラスの分の牛乳とおかずをもって行ってくれました。とっても助かりました。ありがとう。

★2月7日(火) 3年1組 島くん、3年5組 矢鋪くん
 列の乱れた机を2人で直してくれていました。私が頼んだわけでもなく、自然とそして何より楽しそうにしている姿を見て私も嬉しくなりました。

★2月7日(火) 1年1組 中西さん
 反省会のあと、ぞうきんが下に落ちていたり、きちんと片付けられていなかったのでしょう。全部きちんとかけてくれました。簡単なことですが、なかなか自らすすんでできることではありませんよね。ありがとうございました。

★2月7日(火) 1年1組 たくさんのボランティアの方々
 ごはんのお皿が全て床に落ちるという大ピンチになった1組。でも何十人ものボランティアの方々がすぐに皿を拾ってみんなで連携して洗ってふいて・・・あっという間に事件解決。心に残るすごくいいシーンでした。協力しあう心、ピカピカ輝いていましたよ。

★2月8日(水) 3年5組 加藤くん
 黒板を消す係の人が給食当番だったので、気を利かして黒板を消してくれました。黒板クリーナーもかけてとってもきれいにしてくれて嬉しかったです。 
 

キラリ人コーナー

★1月31日(火) 
2年3組 奥村さん、平口さん、高橋くん、丸山くん、松本さん、伊戸川さん、東くん
2年5組 東 桃花さん、東 優里さん、宮田さん、松田さん、小川くん

学級閉鎖になったクラスの掃除場所を自分から進んで掃除をしに来てくれました。ずいぶん広い範囲を掃除することになり、息を切らしてぞうきんがけをしてくれたりゴミを処理してくれたりしました。本当に嬉しかったです。これからもみんなで学校を大切にしていきましょう。ありがとね。

★2月2日(木) 3年1組 山本さん
 1月31日、お気に入りのベンチコートがなくなり、必死に探していました。しかし、見つけることができず、どうしたのかと不思議に思って困っていたら、山本さんが見つけて職員室まで持って来てくれました。その時、職員室に拍手がわきました。ありがとう。いつも心の偏差値が高い山本さんと職員室の先生方に心が温かくなりました。いい学校ですね、南中。

★2月2日(木) 1年4組 亀田さん、石黒さん
 電子黒板を教室から学習室に一緒に運んでくれてありがとう。職員室にいくついでといってくれましたが、さりげない優しさに感動しました。

 

キラリ人コーナー

★1月30日(月) 1月31日(火)
 外掃除の3年2組のみなさん
 2年2組竹本くん、2年3組辻森くん、北くん
 30日(月)学級閉鎖のため「今日は一人でやらなくては・・・」と思っていたところ、外掃除の3年2組の皆さんが音楽室掃除に来てくれました。31日(火)「今日こそ一人で掃除か・・・」と思っていたところ音楽室前に竹本くん、辻森くん、北くんが「掃除しますよ」って笑顔で立っていてもう本当に嬉しくなりました。ありがとう。この場を借りて音楽室では何も言わずに残っている机を前に出してくれたり、乱れた棚のファイルをきれいにしてくれたりとたくさんたくさん素敵なキラリ人がいます。ありがとう。

1月31日(火) 2年3組 高橋くん 2年生のみなさん
 3年生、私立入試の前日で、担当する人がいなくなった職員室前の廊下を丁寧に水ぶきしてくれました。
 2年1・4組が学級閉鎖でいない場所を近くのクラスの人が当たり前のように掃除していました。すてきな姿を見せてくれて心がポカポカになりました。

★1月31日(火) 1年4組 清水くん
 その日は当番の人が欠席していて、1限目の黒板が消してありませんでした。そのことにすぐに気づいた清水くんが消してくれました。いつもありがとう。その優しさをいつまでも続けてください。
 
 

キラリ人コーナー

★1月 陸上部の皆さん
 雪の多い日、朝早い時間から雪かきをしてくれています。全校の皆さんもご存知の通りです。皆さんが安全に登下校するのにとても貢献してくれています。ありがとうございます。誰かの為に頑張ってくれている彼らに、朝素通りするのではなく、あいさつしたり「いつもありがとう」と言ったりすると、もっと皆がいい気持ちになれると思います。ぜひ!

 雪が積もった朝、当たり前に雪かきをしてくれる陸上部のみなさん、寒い中本当にありがとう。ミッキーの雪だるまも登校するみんなの心を和ませてくれました。

★1月26日(木) 男子バスケット部、サッカー部のみなさん
 駐車場の凍ったところを一生懸命雪かきをしてくれました。おかげで安全になりました。ありがとう。

★1月23日(月) 1年4組 宇野くん
 職員室の私の机の上に教科書がありました。金曜の6限の授業で1-4に数学の教科書を忘れていたようです。私は全く気づいていなかったのですごく助かりました。周りのことを意識して行動できることはとてもすごいです。ありがとう。

★1月24日(火) 1年4組 橋本くん、長田くん、土居くん
 土居くんが当番だけど足をケガしているし、黒板どうなるかなと心配してみていたら、橋本くん長田くんが代わりに消してくれました。二人とも素敵だったし、その二人に「ありがとう」としっかり言う土居くん含め三人でとても優しい空気が作れてました。見ていて気持ちよかったです。ありがとう。

★1月26日(木) 2年生 3人の女の子
 私が落としたメモ用紙をおいかけて届けてくれました。大事な紙だったので助かりました。ありがとう。

★1月26日(木) 3年3組 佐野さん、半井さん、中村さん
 教室に置き忘れた教材をわざわざ届けてくれました。すっかり忘れていたので、あのままだと次の授業で使えずとても困っていたと思います。ありがとう。

★1月26日(木) 2年5組 工藤さん
 荷物が多く、チョークを床に落としてしまいとても困っていたところたまたま歩いていた工藤くんが走ってかけより、拾うのを手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとう。遠くにいた2の5松浦さんも走りよって手伝ってくれましたね。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★1月12日(木) 3年5組 東さん
 体育館更衣室に忘れてあった1年生のものと思われるプリント1枚をわざわざ職員室へ届けてくれました。ありがとう。

★1月17日(火) 3年1組 野島くん
 両手がふさがっている私が理科室の戸にさしかかったときにサッと戸をあけてくれました。とても自然に親切をしてくれたのでささいなことですが感動しました。ありがとう。

★1月18日(水) 3年5組 中森さん
 欠席している数学係の代わりにベル着プリントを配ったり、次の授業の予定を聞いたりしてくれました。

★1月18日(水) 3年5組 末次くん
 半開きになっているドアをさりげなく閉めてくれました。

★1月18日(水) 3年4組 宮本さん、森永さん、池田さん
 国語で使う辞典を台車で運んでいたところ、彼女たちが寄ってきて「手伝います」「先生、運んであげよっか」と言い、運んでくれました。中腰で台車を押していた松田はとても助かりました。ありがとうございました。

★1月19日(木) 2年5組 﨑田さん
 2限目に授業で使った絵を黒板に貼ったままにしてあったのを、わざわざ職員室まで届けてくれました。息が上がっていて、本当に急いでもってきてくれたことがわかり嬉しかったです。

★1月19日(木) 3年5組 中森さん
 職員室に入ってきたときにきれいにお辞儀をし、それから名前を言って入ってきました。お辞儀の形や一つ一つの動作を分けて行っているところに美しさを感じ、感心してしまいました。さすがもうすぐ義務教育が終わる3年生。そういうところからきちっとしていて素敵です。

★1月20日(金) 2年3組 高橋くん
 授業で使った三角定規を忘れて歩いていたら、追いかけてきて届けてくれました。とっても嬉しかったです。
 

キラリ人コーナー

★1月12日(木) 1年2組 井原さん
 1F女子トイレの中の手洗い場の床が重なって段差になっていて、けつまづく状態になっていしまっていました。そこへ掃除の後の手洗いに来た井原さんがその床板を持ち上げて段差がなくなるように敷き直してくれました。トイレの床を触るのはとても勇気がいるし、みんなが嫌がることなのですが、気持ちよく作業してくれました。ありがとう。

★1月12日(木) 3年5組 加藤くん
 給食の準備をしにきた加藤くんが、その時そこには3名の先生がいたのですが、それぞれに対して体をむけ、軽くお辞儀しながらあいさつをしてくれました。私なら3人まとめて1回ですませるだろうなと思ったので、ていねいにあいさつする加藤くんがとても素敵に見えました。さすが3年生、良いお手本です。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★12月13日(火) 2年3組 金津くん、松本くん
 集めたまま教室においてあった社会のノートを職員室まで運んできてくれました。しかも、出席順に並べてくれたのでとっても助かりました。ありがとう。

★12月13日(火) 3年1組 室谷さん
 水びたしになっている手洗い場の床をきれいにしてくれました。マットの下は汚くてなかなか手が出ないところですが、「マットとったほうがいい」と自らすすんで動いてくれました。室谷さんの担当場所ではないのですが、3年生のすてきな姿がみれました。本当にありがとうございました。

★12月13日(火) 1年3組 金森さん、横山くん、山中くん
 味噌汁を床にこぼしてしまったのを見て4分の1タオルを取りに走ったり、ティッシュを取りにいったり、すばやく行動に移し、片付けてくれました。困っている人のために動ける行動力、すてきです。

★12月14日(水) 1年2組 二上さん
 指をケガしてしまった私に、先生大丈夫ですか、と言って絆創膏をくれました。その時、本当に絆創膏が欲しかったので、すぐに指に巻きました。ありがとう、二上さん。助かりました。

★12月15日(木) 2年5組 羽田くん、梶崎くん、炭谷くん
 授業で大型テレビを使い「片づけをお願いしますね」と名指しで言ったわけではないのに、自ら行動をおこし片付けてくれました。とても助かりました。ありがとう!準備をしてくれた梶崎さん、炭谷さんもありがとう!

★12月15日(木) 2年3組 脇田くん
 男バスが使ったパイプ椅子をステージしたの用具庫に片付けた後、すぐ横に女バスが使ったパイプ椅子が片付けるために立てかけられているの気づいた脇田くん。どうするのかな?と見ていたら、迷うことなくサッと片付けてくれました。思わず「素敵男子だ!」と言ったときの照れくさそうな笑顔がさわやかでした。

★2年3組のみなさんへ
 2学期を通して、英語の時間前後にテレビを運んでくれたり、黒板をきれいにしてくれたり、荷物を運ぶのを手伝ってくれたりと、様々な小さなことでもみんなのためになることを自らすすんで行ってくれました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★12月8日(木) 2年4組 北川くん
 He returned 3 people's forgotten belongings to them
 (北川くんは教室に忘れられていた3人分の持ち物を持って届けてくれました。)
                                       ※ALT Josh先生より
 

キラリ人コーナー

★12月7日(水) 1年3組 上坂くん
 係の吉田さんが黒板を一人で拭いていて、大変そうなのを見かねたのか、自らすすんで手伝って拭いていました。濃く書いたので消しにくかったですね。お手数かけました。ありがとう。

★12月8日(木) 1年3組 門野くん、中島くん、太田くん
 消してなかった黒板を「僕が消します」とすすんで手伝ってくれました。さわやかな行動がとても嬉しかったです。ありがとう。

12月8日(木)
 1年6組 香林さん、高本さん、石田さん、数名の男子(名前が分からずごめんなさい)
 授業の後、誰も使っていなかった机も、前に出し、掃除の形にしてくれました。私はその時いなかったのですが、きれいになっていて助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★11月29日(火) 3年5組 斉藤くん、南くん、苑原くん
 昼休みの時間から、大型テレビを運んだり、延長コードを借りにきたりして準備してくれました。DVDプレーヤーのリモコンがなくてDVDは見れなかったのですが、片付けまできちんとしてくれて助かりました。ありがとう。

★11月29日(火) 1年5組 中谷くん、千田くん、江上くん、奥村くん
 午前中の授業のときに忘れていったピクチャーカードを届けてくれました。わざわざ、職員室まで届けてくれて助かりました!ありがとう。

★11月30日(水) 3年1組 久保さん、池田さん
 この日は数学担当の喜多さんが朝に数学ノートをまとめて出しに来てくれる日でした。しかし、喜多さんがかぜでお休みして、今日は無理だろうと思ってました。そこに、久保さんと池田さんが数学ノートを持って来てくれました。自ら考えて行動する姿に感動しました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★11月4、17日 1年1組 中西さん、宇野さん、森勢さん、園田さん
 遅くなってしまって本当にすみません。本来3年生担当の清掃場所を音楽会や進路説明会でいないときに4名の生徒がかわりに掃除してくれました。ホコリがたくさん出るところなので毎日掃除することができてよかったです。女子の分、卓球場が人一倍頑張った男子の皆さんもありがとう。

★11月21日(月) 1年5組 中村さん、蔵谷さん
 「私の一冊」カードを1年生に配るのを手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。

★11月22日(火) 1年3組 横山くん
 教室の隅にゴミが落ちていたのをほうきを持ってきて掃きとってくれました。さすが会長!さっと行動に移せるところが素晴らしい!

★11月22日(火) 1年3組 大田くん、上坂くん、横山くん
 4限目の黒板が消されていなかったのを3人で協力して消してくれました。ありがとう。係の人が休んでいるので昼休み以外の時間も心ある人が消してくれていました。互いに助け合うことって素敵です。
 

キラリ人コーナー

★11月16日(水) 1年3組 上坂くん、石戸くん
 係が忘れて置いたままにしてあったご飯ケースを代わりにもっていってくれました。すばやく動いていたのでとてもうれしく頼もしく見えました。ありがとう。

★11月17日(木) 1年3組 石崎くん
 欠席しているクラスの友達のところに配られているプリントを折をみて整理してクリップでとめるなどしてくれていました。優しい気遣いがとても素敵です。

★11月18日(金) 1年4組 丹羽くん、下内くん、船登くん
 実験中に試験管がわれてしまって私が片付けようと道具をとって戻ってくるとすでに周りにいた3人と割った本人が協力して片づけをしていました。クラスメイトのために「気をつけて」といいながら手伝う姿がとても嬉しく思いました。これからも安全に協力して実験しましょうね。
 

キラリ人コーナー

★11月4日(金) 3年2組 菊地くん、井内くん
 11月4日は郡市の音楽発表会でした。その日の掃除の時間に2人が発表会に行った3年1組の教室の机をすぐに帰りホームができるように誰にも言われなくても整理してくれました。さすが3年生、どんどん自分から動けるようになっていますね。

★11月10日(木) 
 2年 窪さん、(もう一人いましたが、名前が分かりません。申し訳ない)
 午前中だけでろうかで3度会ったのですが、毎回きちんとあいさつしてくれました。2回目以降はためらう気持ちがある人もいると思うのですが、毎回その日初めてあったかのようにさわやかに笑顔であいさつしてくれてとてもうれしかったです。
 

キラリ人コーナー

★10月25日(火) 3年 斎藤くん、北浦さん、土屋さん、水嶋くん
 国語の授業後、習字の墨が廊下に何滴もポタポタと広がっていました。それをみつけた3人がすぐに自分のティッシュを取り出し、サーッときれいにしてくれました。ほんとにすばやく全てしてくれて、朝からさわやかな思いになりました。あと、私も一緒に拭いていたらきれいに私のTVや荷物を何も言わずに3年3組水嶋くんが運んでおいてくれてさらに嬉しく心が温かくなりました。3年間、関われて成長をすごーく感じました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★10月17日(月) 1年5組 千田くん
 私が授業で黒板に貼ったままのカードを集めて持っていてくれました。忘れていたなと思っていたところで助かりました。また先週末も放課後机を整頓してくれて、まさにキラリ人でした。

★10月19日(水) 2年 奥村さん、津川さん、倉知さん、安村さん 他
                (他にいたかもしれません。抜けていたらごめんなさい)
 グループ学習で使ったペンを派手に落としてしまったところに通りかかった優しい2年生が拾うのを手伝ってくれました。一人で拾っていたらどれだけ時間がかかっていたでしょうか。心が折れそうなところを助けてくれ、早く拾ってくれたのでとても嬉しかったです。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★10月11日(火) 1年4組 土居くん
 給食ご教室に残っていたご飯のケースを係ではないのに配膳室まで運んでくれました。すばやい行動でとても助かりました。ありがとう。

★10月12日(水) 
 3年2組 水野さん、宮崎さん、菊地さん、岩脇さん、森田さん、花野さん
 研究授業でたくさんのお客様がいらっしゃる中、3年2組の皆さんはとっても一生懸命に授業を頑張っていました。作業のスムーズさや他の教科で学んだことをもとに考察しているところも、多くの先生方が褒めていらっしゃいました。そんな授業の後のことです。この6人の皆さんが理科室に残っている椅子を第一理科室まで快く運んでくれました。とっても助かりました。ありがとう。

★10月12日(水) 2年1組 安藤くん
 荷物をまとめて帰ろうとしていたところに「椅子が出ているよ」と声をかけると、教室中を見回し、他の人の机までそろえてくれました。整った教室は気持ちがいいですね。
 

キラリ人コーナー

★10月5日(水) 2人の女子生徒 (顔は見ることができませんでした)
 遠くから歩いてくるときに見えたことですが、牛乳か何かをとりにきた2人の女子生徒が堀先生と調理員さんにとても明るく大きな声で「いただきまーす」といって運んでいきました。その後配膳室を通ったときの堀先生と調理員さんの笑顔がとても印象的でした。あったかい気持ちになりました。ありがとう。

★10月6日(木) 2年4組 城之前くん
 マットの掃除をしようと、マットを裏返しにしたところ、思いのほか砂が多くでてきてびっくりしていたところに、城之前くんが雑巾をもって一緒に拭き取ってくれました。自分の掃除場所でもないのに砂を見て、サッと行動してくれた姿が本当に嬉しかったです。掃除の時間も終わるところだったので本当に助かりました。掃除を一生懸命にできる人ってとてもステキだと思います。ありがとう。

★10月7日(金) 2年4組 倉知さん、安村さん
 重くて持っていけそうにない国語のプリントとワークがあったのですが、持って行きましょうかと声をかけてくれ、職員室まで運んでくれました。嬉しかったですよ。

★10月7日(金) 
1年1組 飯田くん、今村くん、川嵜くん、永井くん、森田くん
 風ではがれた掲示物があったのですが、もうそろそろはずしどきだったものなので、高山先生が頼んだようです。5人の優しい男子たちが楽しそうにはずしてくれていました。1人ですると時間がかかり大変なのですが、5人が嬉しそうにやっていて、見ていてもほのぼのでしたよ。
 

キラリ人コーナー

★9月29日(木) 1年4組 本森さん、小谷さん、西藤さん
 本森さんと小谷さんと西藤さんは部活も大好きなので部活に行きたいのを我慢してクラスのために合唱の歌詞を大きく丁寧に分かりやすく書いてくれました。合唱するときはそれを見て、1の4のクラスメイトがパワーをもらっています。とても嬉しいのjは「クラスのためにやれることが嬉しい」と行動してくれることです。フットワーク軽くいつもステキな笑顔がチャーミングです。ありがとう。また、よろしくね。

★何度もあります 1年4組 橋本くん
 橋本くんは日ごろから1年4組を元気にしてくれています。運動会では大きな声で踊りや応援で1の4を盛り上げてくれました。また、先日から友人がふつかって落としてしまった給食の汁物を一緒に拭き取ってくれたり、トレーを洗ってきたのをさりげなく4分の1タオルをとってきて拭いてあげたりしていました。とてもすてきな行為でたくましく優しい橋本くんは紳士の中の紳士です。ありがとう。

★10月3日(月) 2年5組 竹本くん
 事務室から理科準備室に大きな荷物を運ぼうとしていたとき、手伝いましょうかと声をかけて手伝ってくれました。思っていた以上に重くて困っていたところなので非常に助かりました。ありがとう。

★10月3日(月) 2年4組 洞庭さん、橋本さん、丸開さん、安村さん
 後期になり、清掃場所が変わった初日、まだ慣れてない場所の清掃だったと思うのですが、本当に隅々まで掃除を頑張ってくれました。普段なかなかできないところまで丸がついて一生懸命に取り組んでいる姿に感動しました。みんなのものを大切にする心が南中みんなの心をあたたかくつないでくれるのですね。ありがとう。これからもよろしくね。

★10月3日(月) 1年2組 島さん
 墨汁で黒く汚れた洗面台を白いスポンジできれいに磨いてくれました。誰かがルール違反したのですが、何も言わずに磨いてくれました。ありがとう。

★10月4日(火) 1年2組 森澤くん、室谷くん、1年5組 中谷くん
 全校生徒がズックの裏をふいてどろどろ、ぐちゃぐちゃになった雑巾をはらってきれいに箱におさめてくれました。とても助かりました。ありがとう。

★10月4日(火) 2年4組 東さん、鈴木さん
 通常清掃があると思った生徒たちが机を前に出してしまったものを元に戻していると、たまたま通りかかった2人が「手伝いますよ」と教室に入って手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。


 
 

キラリ人コーナー

★前期の図書委員さん
 前期の図書委員さんで当番ではない日も仕事をしてくれたり、放課後にお手伝いをしてくれた人がたくさんいました。イスが乱れているのを直してくれて、本の返却を手伝ってくれてありがとうございました。

★9月23日(金) 3年5組 藤井さん
 図書室で新着本の受け入れ作業をしている時、藤井さんが「何かお手伝いしましょうか?」と図書委員ではないのに、手伝いを申し出てくれました。すごく嬉しかったです。作業もはかどりました。ありがとうございました。

★9月26日(月) 1年2組 室谷くん
 水道の水がとんでしまい、私と3年生の女子1人で拭いていたところ「手伝いましょうか?」と声をかけて一緒にきれいにしてくれました。ありがとうございます。

★9月27日(火) 2年3組 濱名さん、川村さん
 手洗い場付近の廊下に点々とついていた墨の汚れを雑巾で拭き取ってくれました。とても嬉しかったです。ありがとう。

★9月27日(火) 1年 河嵜くん、古谷くん 3年 菊地くん
 1年生の2人は授業で使った太鼓を片付ける手伝いをお願いしたら快く引き受けてくれました。人手が必要だったので助かりました。ありがとう。
 前期生徒会長の菊地くんは私が一人で太鼓を運んでいると「大丈夫ですか?持ちましょうか?」と声をかけてくれました。一人じゃ無理だったかな?と太鼓につぶされそうになりながら運んでいたところだったので本当に助かったし、かっこよかったです。さすがですね。

★9月29日(木) 1年1組 池田さん
 私がたくさんの荷物を持って、さらに体調の悪い生徒の給食も持って、保健室jへ運ぼうとしていると、「お手伝いしましょうか」と声をかけ、給食を運んでくれました。嬉しかったです。ありがとう。

★9月29日(木) 1年1組 箕崎くん
 放課後に1年生の学年で会議室を使ったのですが、机とイスがまだまだガタガタできちんと並べられていなかったのです。すると箕崎くんが机とイスを一つ一つ整然と整えてくれました。きちんと元通りにしてくれて嬉しかったです。

★3年生、1年生女子のみなさん
 皆さんが体育の時間、大縄とびでみんなが団結して跳んでいてすごく元気をもらいました。汗だくで声をからして頑張っている姿に感動しました。
 

キラリ人コーナー

★9月20日(火) 3年4組 田中さん
 授業で集めたノートを職員室まで届けてくれました。確かに係ではあるのですが「運んで」と頼んだわけでもないのに、届けてくれ、とても助かりました。しかも、出席番号順に並べてくれたので点検する側としてはとてもありがたく、作業がはかどりました。

★9月20日(火) 1年5組 波岡さん
 配膳室に1-5の牛乳とおかずが残っていてなかなか生徒が取りに来なかった時、たまたま通りかかった浪岡さんに「誰が持っていくの?」と聞いたら、「私が持っていきます」と快く答えて持って行ってくれました。(本人は係ではないのに)嫌な顔一つせず持って行く姿に感動しました。

★9月21日(水) 1年5組 浪岡さん
 書写の授業後、教室の床に墨がこぼれていることに気づき、雑巾を持ってきて一生懸命拭いてくれました。放っておいたらもっとしみていたと思います。ありがとう。

★9月21日(水) 1年5組のみなさん 特に北崎くん
 オーストラリアの交流授業が2限目にあるので朝、机を運んでくれた皆さん、そして授業後片づけを手伝ってくれた皆さん、そして、暖かい雰囲気で受け入れてくれた5組のみなさん。本当にありがとう。
 

キラリ人コーナー

★9月12日(月) 3年3組 梅村さん
 帰り際、外を歩く梅村さんが私に会釈をしてくれたので私も返しました。私は中にいたのでお互い声を出してのあいさつはありませんでしたが、アイコンタクトと会釈でしっかり「さようなら」が伝わった気がしてとてもホッとしました。気持ちのこもったステキなあいさつでしたよ。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★9月8日(木) 1年1組 永井くん、織田くん
 急な雨で全開の窓から雨水が吹き込み理科室の床やストーブが水びたしになっていたところ、サッと動いて窓を閉めてくれたばかりか、ぞうきんで床やストーブを拭いてくれました。面倒だし、やりたくない作業だと思いますが、嫌な顔をせず、すすんで動いている姿はとてもステキでした。
 その他に廊下の開いている窓を閉めてくれた1年生男子も何人かいました。(名前分からずごめんなさい)
 

キラリ人コーナー

★8月4日(木) 3年5組 加藤くん
 生徒玄関前廊下がたくさんの水でぬれているところを近くにある雑巾できれいに拭いてくれました。誰も見ていないところでも行動できるのは素敵ですね。

★8月 相撲の全国大会に協力した生徒・先生方
 何日にもわたって色々な場所で津幡南の人たちが相撲の全国大会に向けて、準備をし、当日も元気でさわやかに働いていました。私も含め実際に支える側をしてみて初めて見えたこと感じたことがあったんじゃないかと思います。そして皆の応援をうけ相撲部の皆さんはすばらしい結果を残してくれました。選手も役員も皆輝いて見える素敵な大会でしたね。ありがとう。尊敬します。

★8月31日(水) 1年5組 水上くん
 給食が始まったばかりでうっかり給食当番が返し忘れていたご飯箱を自ら進んで運んでくれました。給食チェックの人や堀先生が早くチェックを終えることができたと思います。すばやい動きでした。ありがとう。

★9月1日(木) 1年4組 小谷さん、1年6組 扇子さん
 1年4組の廊下の窓が、全開になっていたのですが、その廊下の窓を小谷さんと扇子さんが快く閉めてくれました。疲れていたので、とてもうれしかったです。ありがとう。

★9月1日(木) 3年5組 川崎くん、深沢くん
 授業で大型モニターを使うために教室にモニターを入れようとしたら、川嵜くんが手伝ってくれました。さらに、授業後にモニターを出そうとしたら、深沢くんが手伝ってくれました。二人ともさりげなく、何も言わず手伝ってくれたので、輝いて見えました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★7月12日(火) 2年 安藤くん、鷹野くん、その他2人(ごめんね)
 薬物乱用防止教室の準備の手伝いをしてくれました。2年生の体育館使用の日で、突然使えないことになり、心中おだやかではなかったはずなのに、他学年の行事の手伝いでも快く引き受けてくれたのがすごく嬉しかったです。ありがとう。

★7月12日(火) 2年2組 大路くん、阿部くん
 私がどこかに置いてきたノートパソコンを届けてくれました。手元に来るまで全く気付きませんでしたが、本当に助かりました。ありがとうございました。

★7月13日(水) 1年1組 今村くん
 廊下に誰かが捨てたらしいティッシュのゴミが落ちていたのを通りががりに機敏な動きでさっと拾ってくれました。とても自然な様子で嬉しくさわやかな気持ちになりました。ありがとう。

★7月15日(金) 1年5組 田中くん
 教室に戻ろうとした田中くんが足をとめて「先生、何か持ちましょうか」と声をかけてくれました。ワークを運んでくれないかとお願いしたところ、快く引き受けてくれました。本日だけでなく、今までも何かと手伝ってくれましたね。いつも助かっています。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★1年4組 
 「水まき手伝ってくれる人いないかな」と呼びかけた朝。その日の放課後、部活して家へ帰ろうとしていた中谷さんと宮下さんが「先生、私たち水まきします」とさわやかに声をかけてくれました。この後、亀田さん、松本さん、坂倉さん、長坂さん、本森さん、小谷さん、西藤さん、苑原さんが「私もしてもいいですよ」と笑顔で答えてくれて、これもまた嬉しい、そして心がホッとする一時でした。水まき、ありがとう。朝早くから。

★1年4組 清水くん、下内くん、橋本くん、苑原さん
 1年4組では当番の黒板消しを助けてくれる人たちがたくさんいます。優しい生徒のみなさんに囲まれて、私は幸福です。

★1年4組のみなさん
 4月から優しい思いやりのある行動が多く見られて嬉しい4ヶ月過ごすことができました。ありがとう。2学期も3学期も温かい行動をよろしくね。

★7月6日(水) 3年5組 中森さん、竹越さん、高井さん、長田さん、谷本さん
 「健康ノート」をとりにくることをすっかり忘れていた保健委員たちのかわりに、各教室まで運んでくれました。それも「自分から」助かりました。

★7月8日(金) 3年3組 半井さん、2年3組 辻森くん
 教室に集めておいてあったクラスの全員分の重い社会のノートを運んできてくれました。自分で取りに行くつもりでいましたが、思いがけず持ってきてくれて、とっても助かりました。ありがとう。

★7月8日(金) 1年1組 高橋くん
 4限前に黒板を消していた河嵜くんが中井先生に呼ばれたとき、高橋くんが「俺が黒板消しとくから」といって黒板を消してくれました。自分から気付いて係のかわりに仕事をしてくれる姿が素敵でした。
 

キラリ人コーナー

★5月30日~7月15日まで 水やり当番さん
 毎朝水やりをしてくれてありがとう。きれいな花が咲きました。そして来週からも花の命のリレーよろしくお願いします。

★一学期の間ずっと 3年1組 喜多さん、細川さん
 4月から毎回英語係として英単語ノートを集めてくれるときに、番号順に並べてくれるだけでなく、メモに未提出のチェックをつけて、しかも「丸付けがんばってください」とか「お願いします」とか、必ず嬉しくなるいとことを書いてくれました。しんどくても心がホッと温かくなりました。いつも気遣いしてくれてありがとう。

★給食の後 1年5組 田中くん
 片付け忘れていた6組の給食のワゴンを「持って行きますか」とサッと片付けてくれました。とっても助かりましたよ。ありがとう。

★3年5組 斉藤くん
 調理実習のたくさんの食材をかかえ、調理室まで持ってきたとき、斉藤くんと「おはよう」と挨拶をかわし、その後、冷蔵庫に食材を入れました。もう一袋入れようと後ろを振り向くと重いもう1つの袋を抱えてずっと後にひかえている彼がいました。びっくりしたと同時に大変嬉しかったです。またまた、胸キュンした私です。3年生に胸キュンする人たちがたくさんいます。3年生のメンバーがどんな運動会にしてくれるか。今からワクワクしています。がんばって。
 

キラリ人コーナー

★7月4、5日 1年1組 永井くん、織田くん
 反省会後であるにも関わらず、扉付近の残ったゴミをきれいにとってくれました。誰かに言われたわけでもなく、自らさっと動いてくれたことにとても嬉しい気持ちになりました。ありがとう。

★7月6日(水) 2年2組 山本くん
 4限目が終わった後、荷物がいっぱいの状態で給食室前を見ていたときに、ご飯を取りに来た山本くんが、「運びましょうか」といってご飯を一緒に来ていた仲間に預け、職員室まで荷物を運ぶのを手伝ってくれました。給食で急がなくてはならない状況の中、手伝ってくれたことに感謝しています。ありがとう。

★7月6日(水) 3年5組の何人かの生徒
 公民のワークや資料集を教室に運び入れた後、教卓前にあるワークたちを「配って」といったところ、何人かの生徒たち(名前は忘れました。すいません)が動いて配ってくれました。ありがとう。

★7月6日(水) 1年5組 久保くん
 3限目の授業の後、風で乱れた教室の掲示を直してくれていました。会長として、気付いたときに、何も言わずサッと動いてくれた姿に感動しました。

★7月6、7日 1年6組 紺谷くん、井上くん、濱坂くん
 紺谷くん、井上くんがテストで使っていた机とイスを運んでくれました。7日の授業後にはテレビを移動させていたところ、濱坂くんが手伝ってくれました。協力的な態度やさりげない優しさが素敵ですね。ありがとう。
 

キラリ人カード

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

キラリ人コーナー

★6月29日(水) 1年6組 松浦くん
 授業が終わって掃除の準備をしているとき、松浦くんが教科係で次の予定を聞いていた釜谷くんの机も一緒に前に出してくれていました。当たり前のようにサッと行動していた姿がかっこよかったです。

★6月29日(水) 3年5組 丸山くん
 この日に限ったことではありません。いつも黙々とそして人が気づかなそうな細かいところまでそうじをしています。真剣な表情と、背中がすごくかっこよくて廊下で一層光っています。これからもよろしく。

★6月30日(木) 2年4組 鈴木さん、2年5組 埴生さん
 集配BOXの上に積んであったワークを進んで教室まで運んでくれました。2人とも目がキラキラしていてとっても嬉しかったです。

★6月30日(木) 科学部 松本くん、鶴岡くん、金津くん、篠島くん
 ロボッコンの練習会のために来校した石川高専の荷物を率先して運んでくれました。特に松本くんは「荷物を取りにいったほうがいいですね」と自分から申し出ました。本当にすばらしい。さわやかな感動、ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月20日(月) ソフト部 2年 松本さん、川本さん、濱名さん
 バドミントン部1年生が運んでくれた大会運営で使った荷物を資料室に片付けていると「手伝いますか」と自ら声をかけてくれて、大量の荷物を3人が一緒に片付けてくれました。他の部、学年も違う私なのに、何も迷わずすぐに手助けしてくれてすごく助かったよ。ありがとう。

★6月20日(月) 1年1組 今村くん
 部活でいない班長の代わりにさっとペンをとりに帰り、反省会をきちんと行ってくれました。誰がしてくれるのかなと思っていたところ、何も言わずに動いてくれて素敵でした。ありがとうございます。

★6月22日(水) 2年3組 北くん
 英語の時間のあと置いてきてしまった磁石をわざわざ届けてくれました。全く気付かずにいたので助かりました。ありがとう。

★6月22日(水) 2年4組 田賀さん、林さん
 またまた私が2の4の教室に忘れてしまった短歌の紙とふでばこを笑顔をそえて届けてくれました。二人の笑顔でまた元気をもらいました。ありがとう!田賀さん、林さん。

★6月23日(木) 2年4組 東さん、鈴木さん、2年5組 埴生さん
 私が国語のワークを重そうに持っていると3人の少女たちが「先生、持ちま~す」と言って、分担し、職員室まで運んでくれました。道中の会話もホッとし、癒された瞬間でしたよ。ありがとう。

★6月23日(木) 1年4組 橋本くん、中山くん
 グラウンド側の窓が開いているのをさっと閉めてくれた橋本さん。教室の電気をすばやい動きで消してくれた中山さん。どうもありがとう。

★6月23日(木) 1年5組 竹中さん、井高くん
 授業が終わり、部活動へと急ぐ中、廊下の窓が開いているのを閉めてくれないかなと言ったところ、2人で協力してすばやい動きで閉めてくれました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月15日(水) 2年5組 中村さん
 ノートを集め職員室まで配達してくれたときに、出席番号順に並べかえ、きちんとそろえて届けてくれました。点検活動もスムーズに進み、大変助かりました。気遣いがとても嬉しかったです。

★6月16日(木) 1年 その場に居合わせた人たち
 1年のあるクラスがワゴン車を配膳室へ返しにくる途中コーナーを曲がりきれず食器を落としてしまったとき、その近くにいた人たちがササッとよってきてあっという間に片付けてくれました。その後、汚れた廊下も雑巾できれいにしてくれました。とっても素敵でした。ありがとう。

★6月16日(木) 2年3組 北くん
 教卓においてあったコップの水をこぼしたときにすばやく雑巾を持って来てくれました。教室内が30℃近くあって暑い日でしたがさわやかな行いで涼しい気持ちになりました。

★6月16日(木)1年5組 中田さん、他
 黒板に書かれた量が多く、当番さんが消すのに苦労していると、中田さんと記憶がさだかでなくて申し訳ないのですが、もう一人男子がサッと消すのを手伝ってくれました。みんなでやると早くて当番も助かるね。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月 2年4組 前田くん
 毎日の掃除の時、バケツが置いてあったところに落ちたたくさんのしずくをいつもきれいに拭いてくれています。最後まで「見つけ清掃」をしてくれて本当にありがとう。

★6月9日(木) 1年5組 男女数名
 道徳の授業の前に見に来てくださる先生方のイスを用意し、片付けもしてくれた頼れる男子たち。男子が抜けて人手不足になった分の資料の用意をしてくれた気配りのできる女子たち。授業後、大型テレビを片付けてくれた優しい男子たち、本当にいい空気でした。

★6月10日(金) 3年1組 川岸くん、3年3組 水嶋くん
 午後から2年生の講演会準備をしていた時に体育館のカーテンを閉めてくれるようにお願いしたら気持ちよくしてくれました。ありがとう。

★6月13日(月) 2年2組 野村さん
 授業で使う荷物を「持ちましょうか」と進んでクラスまで運んでくれただけでなく、放課後にはクラスに置いていってしまった用語カードを持ってきてくれました。

★6月13日(月) 2年4組 松木くん
 私がかばんからおとした手袋をサッと拾って届けてくれました。松木さんもたくさんの荷物を持っていたにもかかわらず、拾ってかけつけてくれた優しさがとっても嬉しかったです。ありがとう。

★6月14日(火) 1年3組 野々山さん
 給食室前に3組のワゴンだけ残っていたとき、通りかかった野々山さんに声をかけたところ、快くワゴンを持っていってくれました。声をかけたときにサッと動けるのはすばらしいなと思いました。
 

キラリ人コーナー

★6月8日(水) 1年4組 清水くん
 次の日に使う本を両手でかかえて運んでいたらさっと扉の開け閉めを手伝ってくれ「どこまで運ぶんですか」と思いやりにあふれた言葉をかけてくれました。ありがとう。

★6月9日(木) 2年3組 松本くん
 となりの2年4組にミニ黒板10枚運ぶのを手伝ってくれました。けっこう重かったので助かりました。ありがとう。

★6月9日(木) 2年4組 城之前くん
 グループに小黒板と黒板消し、チョークを配っていたら、「手伝いましょうか」と進んで手伝ってくれました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月2日(木) 2年3組 松本くん
 消されていない黒板に気付いてさっと消してくれました。当番さんの代わりに言われなくても動いてくれる姿嬉しかったです。ありがとう。

★6月6日(月) 1年5組 新宅さん、1年6組 扇子さん
 朝、生徒会室でワークや資料集の仕分けをしていたところ新宅さんと扇子さんが手伝ってくれました。かなり量が多く、時間のかかる作業だったので、非常に助かりました。ありがとう。

★6月6日(月) 3年2組 田畑くん
 1年生の「視力どこまで見えるかな大会」の片付けを保健委員長の松本くんがしていたら、
「手伝おうか?」と声をかけてくれていました。友達が大変そうにしている姿を見て自然とでたあたたかい言葉でした。

★6月7日(火) 1年3組 竹田くん、大高くん
 黒板の消し忘れに気付き、係のかわりに消してくれました。(これで2回目)誰かのフォローができるって素敵なことです。このように支えあえる関係をつくっていきましょう。

★6月8日(木) 1年3組 田村くん
 掲示物に抜けているところがあるのを見つけ、さっとロッカーの上にあがり、直してくれました。とてもすばやい動きでした。ありがとう。
 

キラリ人SP

★冨田先生
 富田先生は入部してからずっとつかれていても自分たちのために手にまめをつくり、ノックを打ってくれた。本当に大切にしてもらったし、人としても、プレーも成長させてもらった。なのに自分たちは大会とかでなかなか結果が残せない。でも加賀地区で勝ち進んで先生を絶対県大に連れて行きます。最高の指導者と仲間で夢の舞台へ行きましょう。今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

                                       ソフトボール部3年生 より


 通常のキラリ人カードは「先生から生徒へ」ですが、番外編として提出されました。

 校内放送で紹介されているとき、学校全体にあたたかく、さわやかな、そして力強い風が

 通り抜けていくようでした。
 
 感謝すること。これは私たち人間が成長するときには欠かせないものです。

 一緒に勉強や部活動、学校生活を送っている仲間や先生方。

 いつも見守ってくださっている地域の皆さん。

 そして、なによりいつも温かく支えてくれる最高の味方である家族。

 感謝を忘れず、今日も前を向いて歩いて行きましょう。
 

キラリ人コーナー

★5月27日(金) 1年3組 大高くん
 ドッヂビー大会がある日、給食準備を早くしないとと、心配していたところ4限野体育の授業からいち速く戻ってきていた大高くんが当番のかわりにワゴンを取りにいってくれました。おかげで遅れずに準備できました。ありがとう。

★5月30日(月) 3年5組 東さん
 5限目の授業で教室に忘れていった物を、そうじ中に気付いた東さんが持ってきてくれました。かなり大事なものだったのに、全く気付かなかったので届けてくれて本当に感謝しています。ありがとう。

★5月31日(火) 1年1組 飯田くん、池田さん
 授業前に教室に行った時に、黒板が消えていなかったのですが自分が「黒板消えてないよ」と声をかけたときに、飯田くんと池田さんが係でもないのに黒板を消してくれました。声をかけたときにサッと動いてくれる姿に感動しました。ありがとう。

★5~6月 2年4組 門寺くん 若崎くん
 私が授業で忘れたふでばこや掲示物を届けてくれました。最近、ものを忘れることが激しいので困っていたのですが、とても助かりました。ありがとう。

★6月1日(水) 陸上競技部のみなさん
 プランターを運んでもらったのですが、積極的に行動してくれ予想より早く終わりました。みなさんのすばやい行動に感謝です。これから花の水やりを各クラスにしてもらいますが宜しくお願いします。

★6月2日(木) 2年5組 八田くん
 廊下に落ちていたゴミを拾い上げたところ、前からやってきた八田くんがさっと手をだし、自分から受け取ってかわりに捨ててくれました。当たり前のようにしてくれましたが、なかなかできないことですよ。ありがとう。

★6月2日(木) 2年4組 吉田くん、堺井くん
 私が授業の道具や国語辞典を何冊も持って歩いていると、吉田くんと堺井くんが「先生、持ちましょうか」と言って手伝ってくれました。とても嬉しかったです。
 

キラリ人コーナー

★1年5組 久保くん、数人の男子
 久保さんは当番が消し忘れた黒板を当番にかわって消してくれました。移動教室で時間がない中で級友のフォローができていました。また、机が給食の形になっていないことにも気づき、声をあげ自ら机を並べ始めました。それに呼応して数人の男子もさっと動いていたのも素敵です。リーダーとフォロワーの関係うまくいっていますね。

★2年5組 松浦さん、津川さん、大谷さん、中村さん
 集めたワークや発表で使ったホワイトボードを運んでくれる人を募ったところ快く引き受けてくれました。とても重かったでしょうに。職員室まで協力して運んでくれました。ありがとう。

★5月24日(火) 2年3組 二瓶さん、高さん
 教室に教科書を忘れてしまい、取りに行こうとしたら二瓶さんと高さんが職員室まで届けにきてくれました。とても嬉しかったです。ありがとう。

★5月24日(火) 1年5組 田中さん
 給食の準備を早くするために最近毎日当番でないのに配るのを手伝ってくれています。「今日もオレが手伝ってやるか」とぶっきらぼうに言いながらも優しさを行動で示す田中さんがすごくかっこよく思います。いつもありがとう。

★5月25日(水) 1年6組 山崎くん
 テスト勉強用のプリント2枚のうち1枚を配っていたときに、山崎くんが「あと1枚配りますよ」と言って配るのを手伝ってくれました。とても助かりました。ありがとう。

★5月25日(水) 3年1組 倉知さん
 理科係の仕事を終えた後、驚いたことに全ての席のイスをきれいに入れ直してくれました。使った教室への感謝の気持ちが見えました。理科係の仕事もいつもありがとう。

★5月27日(金) 1年6組 山口くん
 提出物をしっかりまとめて集めてきてくれました。1限目のあと、職員室の机にきれいにおいてあり、英語の仕事をちゃんとしてくれているなあと嬉しかったです。さらに、出席番号順に同じクラスの木嶋くんとならべてくれていました。とても助かりました。ありがとうございます。
 

キラリ人コーナー

★5月20日(金) 3年5組 山﨑さん 
 授業前ラジカセをもって歩いていたところ、コートが落ちたことに気づかなかった私に、「先生、落ちましたよ」と言ってさっと渡してくれました。荷物いっぱいだったので助かりました。ありがとう。

★5月20日(金) 1年1組 菓子田くん、飯田くん
 授業前に河嵜くんが黒板を消していたところ、菓子田くんと飯田くんが手伝ってくれました。時間があまりなかった上に、量も多かったので、チャイムにはギリギリ間に合わなかったのですが、手伝ってくれなかったら、もっと授業時間が減り、みんなを待たせることになったと思います。ありがとう。

★5月20日(金) 1年1組 今村くん
 私が1組の教室前を通りかかったところ、廊下の隅がまだ汚れていて、しかも蜘蛛の巣がはっていたのです。きれいにしようかなと、ほうきとちりとりを借りに1組の教室に入ったところ今村くんが「手伝いましょうか?」と声をかけてくれ、廊下をきれいに掃いてくれました。廊下がとってもきれいになりました。ありがとう。

★5月22日(日) 2年生 東くん、中山くん、大嶺くん
 奉仕作業後に取り残されていたゴミ袋を運んでいると帰宅途中に通りかかった3人が「手伝いましょうか?」と声をかけてくれ、運ぶのを手伝ってくれました。さすがのマッチョな丹後先生でも5つ運ぶのは骨が折れているところだったのでとても助かりました。3人とも笑顔が光ってかっこよかったです。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★5月16日(月) ソフトボール部 森さん、町田さん、喜多さん
 机を移動しているところを手伝ってくれました。ありがとう。急いでいたので助かりました。

★5月16日(月) 1年5組 新宅さん、武田さん
 保護者会の準備でブルーシートを広げていたところ、手伝いましょうかと声をかけてくれて手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。

★5月18日(水) 1年5組 田中くん、久保くん
 5限目の自習で先生が来ないことに気付き、職員室に自分から呼びにきてくれました。先生がいない状態に甘えることなく、自覚をもって呼びにきた姿に感動しました。教室にいた生徒たちも静かに待っていたのでその姿にも感動しました。

★5月18日(水) 2年4組 田賀さん、森さん
 板書がそのままになっていることに気付きさっと、そしてきれいに消してくれました。ありがとうございました。

★5月19日(木) 2年5組 大谷さん、津川さん、中村さん
 テレビを運んでいたとき、手伝いましょうと申し出て教室まで運ぶのを手伝ってくれました。大変嬉しく助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★5月10日(火) 
  1年5組 永吉くん、波岡さん、竹中くん、江上くん、久保くん
 給食であまりそうなちゃんぽんめんをがんばってもう一杯食べたり、まだ食べられる人がいないか聞いてくれたりしました。食べ物を無駄にしないようにしようとする姿勢がとても輝いて見えました。ありがとう。

★5月10日(火) 2年3組 松本くん
 理科室の前のはがれそうになっていたポスターを貼りなおしてくれました。誰も見ていないところでもいいことをする姿がかっこよかったです。朝からいいものを見せてもらい、1日がんばれました。ありがとう。

★5月11日(水) 1年2組 斎藤さん、蓮野さん、杉井さん
 教室前で完成した絵を貼ろうと思っていいたら、「先生手伝いますよ」と言ってすぐに手伝いに来てくれました。何度か作業を中断したのですが、再開するたびにすぐに気付いて手伝いに来てくれました。おかげですごくきれいに貼ることができました。

★5月12日(木) 
  3年4組 馬野くん、葛城くん、新屋くん、中嶋さん、橋さん、吉田さん
 修学旅行で、花王での職場体験を終えて東京駅に向かっていたところ亀戸駅前の横断歩道で大量のコインを落としてしまったおじさんがいました。すかさず男子がさっとしゃがんでコインを集め始め、先を歩いていた女子も戻って集め、信号が変わる前に集め終えておじさんに渡していました。暑い中だったのですが、そこにはさわやかな風が吹いていました。

★5月13日(金) 男子卓球部1年生
 3年生が修学旅行で送られてきた荷物を先生方と一緒に受け取ってきれいにならべてくれました。助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★5月6日(金) 2年4組 城之前くん
 少人数の授業だったので黒板を消す当番がおらず、どうしようかなあと思っているときに消してくれました。また、いつだったか忘れてしまったのですが、給食前の机の移動を城之前さんと2の4の何人かでクラスのみんなの分をしていて素敵だなあと思いました。

★5月9日(月) 
  1年6組 井上さん、山田さん、山本さん、松田さん、畑中さん
 6限目が美術でほとんどの生徒が移動してしまっていたのですが、机と椅子が前へずらしていなくて困っていると、5人の素敵な子達が「みんなでずらすか!」と言って33人の机と椅子をずらしてくれました。助かりました!ありがとう!

★5月9日(月) 1年4組 土居くん
 荷物をたくさんもって次の授業に行く途中「先生、持ちましょうか」と声をかけてくれました。土居くん自身も移動教室だったのに「大丈夫です!」と言ってラジカセを運んでくれました。とても助かりました。ありがとうございます。
 

キラリ人コーナー

★4月26日(火) 2年3組 山岸くん
 音楽室のホワイトボードが消されず、誰もいなくなり「あ~、消さずに帰った~」ってさけんでいたらきっと階段近くまで行っていただろう山岸くんが戻ってきて当番でもないのに消してくれました。次の時間が体育だったのに本当に嬉しく思いました。ありがとう。

★4月28日(木) 2年4組 堺井くん、篠嶋くん
 私がうっかり2年4組の教室にふで箱を忘れてしまって、職員室でもたもたと探し回っていたところ堺井くんと篠嶋くんが届けてくれました。本当に助かりました。ありがとう。

★5月6日(金) 1年5組 北島さん、因幡さん、新宅さん
 1の5の皆さんは移動教室で移動してしまっていたのですが、机をそうじの隊形にしないまま移動してしまっていました。すると、女の子たちがささっと椅子を上げ、全員の机と椅子を教室の前のほうへずらしてくれました。とても嬉しい行いでした。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★4月25日(月) 1年3組 酒井くん
 英語の時間にジョシュア先生が忘れていったピクチャーカードを届けてほしいなと言ったら、「いいですよ」とさわやかに言って、職員室まで届けてくれました。貴重な昼休みをさいてくれてありがとう。

★4月25日(月) 1年5組 新宅さん
 廊下の掲示板に5組の詩の作品を貼っていたら「貼りましょうか?」と声かけをしてくれそして一緒に貼ってくれました。おかげで皆の作品が短い時間で貼れました。ありがとう。

★4月26日(火) 生徒会長 菊地くん
 長机を倒してしまった女子に「大丈夫か?」と声をかけ助けてくれていました。たくさんの人がまわりにいる中、さっと自然に動いていた菊地くん。さわやかな人だなーとファンになりました。

★4月26日(火) 1年1組 高橋くん 箕﨑くん
 私と坂本先生が掲示板のおたよりを張り替えていたらさわやかな声で「手伝いますよ」と声をかけてくれて、一緒に貼り替えてくれました。とても助かりました。ありがとう。
 

キラリ人⑧

★4月21日(木) 3年1組 金森さん
 卓球上の水飲み場の前で1-1の掃除のメンバーの人たちと大量のほこりと悪戦苦闘していたら金森さんが自分とは全く関係ないのにさっとさりげなく助けてくれました。ありがとう。
 

キラリ人⑦

★4月20日(水) 1年2組 中嶋くん 1年3組 河合さん
 1の3の配膳車からはしとおたまが廊下に落ち、床が汚れてしまいました。その時、1の2のところから雑巾をもってきて拭いてくれた中嶋くん、素早い動きでした。自分のポケットからティッシュを出してくれた河合さんも素敵でした。ありがとう。

★4月20日(水) 1年2組 時女さん 斉藤さん
 アブラナの観察のあと、床に花がたくさん散ってしまっていたのを見つけて、私が気付くと2人がほうきをもってきてはき掃除をしてくれていました。こういうちょっとした心づかいができる人が増えると毎日気持ちよく過ごせますね。ありがとう。

★4月20日(水) 3年3組 喜多さん
 授業で発言者の名を黒板に書いているのですが喜多さんが「これがあったら便利かと思って」と言ってネームプレートを持ってきてくれました。お願いしたわけではないのに気づかいをしてくれてすごくうれしかったです。ありがとう。
 

キラリ人⑥

★4月17日(日) バドミントン部のみなさん
 17日の日曜日に強風が吹きました。中庭のプランターが心配でしたが学校に来れませんでした。月曜の朝、プランターが玄関に入っていたので感動しました。バドミントン部のみなさんありがとうございました。

★4月18日(月) 2年3組 山岸くん、2年5組 多田さん、松浦さん
 日曜日に強い風が吹きました。その風から花を守るためにプランターを玄関に入れてあったのですが、私が出していたら3人が手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。

★4月19日(火) 3年3組 水嶋くん
 その日は越野くんが日直でしたが、体調不良で早退していました。代わりにだれかやってくれるか聞こうとしたときに水嶋くんが「やりますよ」と言ってくれて先生を助けてくれました。ありがとう。

★4月20日(水) 3年4組 砂山くん
 2年5組に授業で使うワークを1人で運んでいたところ重そうにしていたのをみかねたのでしょう。「運びましょうか」と声をかけてくれ、半分持って運んでくれました。自分も遅れそうになりながら人を気づかえる君は素敵です。
 

キラリ人⑤

★4月16日(土) 
 3年5組 松尾さん、3年3組 山本さん、3年5組 長田さん、
 3年4組 本谷さん
 学年PTAの会場復帰をしようとしていたらさっそうとかけつけて手伝ってくれました。若い力を必要としていたのでとっても助かりました。みんなでやったらすぐに終わって気持ちよかったね。本当にありがとう。

★4月16日(土) 2年5組 川本くん、2年4組 門寺くん
 消し忘れられた理科室黒板を「消しましょうか」といって消してくれました。自分のクラスでもないのに手伝えるとことがすごいし、次に5分の帰りHRをひかえていて困っていたので廊下からヒョコッと顔を出して声をかけてくれた2人の姿が本当に輝いて見えました。その後2人は間に合いましたか?ありがとう。
 

キラリ人④

★4月11日(月) 1年5組 江上くん
 1年生にとっては初の清掃。慣れない中バタバタしたせいか、教室前廊下にバケツが忘れられてしまっていました。私が気付いて「あらら・・・」と言っていると、江上さんがパッとバケツを持ってさわやかに片付けてくれました。お願いなんてしてないんですよ。気付いたらスッとするそういう行動こそキラリ人だね。ありがとう。

★4月15日(金) ボート部 竹中くん、首田くん、若崎くん
 1の4の委員会係活動の氏名の掲示物を書記の二人が一生懸命作成してくれたので、その日のうちに貼ろうとしたのですが、掃除ロッカーの上まで届きませんでした。その時、通りかかった3人がさわやかな笑顔で「いいですよ」と竹中くん中心に貼ってくれました。また竹中くんは28年度と後期が抜けていたところをかじかむ手で書いてくれました。本当に助かりました。ボート部の日ごろの行動のすばらしさを感じ、心温まって家路につきました。ありがとう。
 

キラリ人③

★4月12日(火)
 1年5組 竹中くん、中谷くん、奥村くん、住久くん
 英語の教科係の中谷くんにワークやノート等を運んでもらうよりまわりにいたクラスメイトにも声をかけたところ、竹中くん、奥村くん、住久くんが一緒に手伝ってくれました。いやな顔ひとつせず、時間通り休み時間内に運んでくれました。ありがとうございます。

★4月13日(水) 1年2組 中嶋くん 1年6組 濱坂くん
 授業後に教室から大型モニターを出そうとしたところ、1限後に中嶋くんが、4限後に濱坂くんが手伝ってくれました。荷物が多かったのもあり、とても助かりました。ありがとうございます。

★4月13日(水) 2年5組 川本くん、炭谷くん
 配布物を運んでもらうのに、2人くらい必要なことを告げたら、さっと「やります」と立ち上がり運んでくれました。大変助かりました。ありがとう。

★4月13日(水) 3年1組の多くの人
 ワークなどを配ろうとしたとき、近くの少数に手伝いを頼んだら、まわりの多くの人がどんどん手伝いに来てくれました。よい行いの波がどんどん広がっていく様子をとても気持ちよく見ていました。ありがとう。

★4月15日(金) 3年1組 石原さん
 ラジカセと教材をもって歩いていたところ「先生持ちましょうか?」と担当クラスではないのに声をかけてくれ、一緒に運んでくれました。とっても助かりました。ありがとうございます。
 

キラリ人②

★4月8日(金)1年3組 竹田くんと環境班の数名
 清掃をしていなくてほこりや消しゴムのカスが落ちている教室を掃除し、机・いすの整頓を頼んだところ快く引き受け動いてくれました。班長竹田くんはゴミまでしっかりとってくれました。ありがとう。

★4月12日(火)1年3組 野々山さん
 配布物がたくさんあって一人で配っていたところ「手伝いましょうか」といってプリントなどを配るのを手伝ってくれました。おかげで速く配ることができ助かりました。ありがとう。
 

平成28年度 キラリ人①

新年度最初のキラリ人紹介です。今年度もさわやかに正しいことを堂々とやりましょう。

★4月4日(月)サッカー部のみなさん
春休みで汚れた校舎をサッカー部の皆さんが汗だくになって雑巾をかけてくれました。おかげで新学期をすがすがしく迎えることができます。ありがとう。

★4月4日(月)野球部7人
 萩くん、新屋くん、大野くん、西川くん、山下くん、吉村くん、
浅木くん
新しいクラスへ荷物を移動しようとしていたときに、声をかけたら「喜んで!!」と気持ちのよいあいさつのもと、テキパキと手伝ってくれました。と~っても助かったし、何よりさわやかな気分で一年をスタートできそうな気持ちになりました。ありがとう。

★4月5日(火)3年山本さん、花野さん、山﨑さん、濱坂さん、中村さん、佐野さん
私が古いロッカーシールをはがしていたところ「お手伝いします」と優しく声をかけてきてくれました。とても慌てていたので、すごく助かりましたよ。ありがとう。

★4月5日(火)2年女子5~8人くらい(はっきり名前が分からなくてごめんなさい)
1年生にむけての「入学おめでとう」の掲示物をより素敵なものに張りかえてくれました。しっかり貼りなおしてくれたり、桜の花びらを増やしてくれたりと素敵な掲示になりました。ありがとう。

★4月6日(水)2年生 松本さん、僧野さん、津川さん、西東さん、奥村さん、大谷さん
1年生教室のお祝いコメントを協力してきれいに飾り付けてくれました。おかげで1年生はよい初日を迎えることができました。新2年生としての頼もしい姿がさっそく見られてうれしかったです。ありがとう。

★4月6日(水)3年生 山崎さん、河村さん、山本さん、濱坂さん、花野さん
1年生教室前のろうかのなっぷがけのところの番号を新しくするのに、古いシールをはがすのを手伝ってくれました。「頼んでいい?」と聞いたら「はがしますよ!」と快く引き受けてくれてとてもうれしかったです。助かりました。ありがとう。

★4月6日(水)3年1組 菊地さん
荷物を持って両手がふさがれていた時、たまたま職員室の近くにいた菊地さんがサッとドアを開けて「どうぞ」というポーズをとってくれました。その姿が本当に自然で「あたりまえ」のようにやってくれたので、とてもさわやかな気分になりました。さすが生徒会長!こういうさりげない行為がうれしかったです。ありがとう。

プラスの言葉・行動は、
さらにプラスを生み出し、
よりよい囲気を作り出すことができます。
  
想い」を「」に!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 今日は3学期の修了式でした。キラリ人の紹介も、今日が今学期最後の紹介です。
 今年度は、1~3年生のべ311人を紹介しました。クラスや部活動で紹介された人もいて、実際はもっとたくさんいます。南中生は心の優しいひとたちばかりで、南中には、やさしい行いや気配り、やさしい心遣いができる人がたくさんいます。
 4月からは1つずつ学年が上がり、いよいよ3年生、2年生になります。何事にも全力でがんばりましょう。先生たちもそんな南中生を応援します。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回は
4枚のキラリ人カード紹介します。 


★3月23日(水) 理科室そうじの誰かさん

(名前がわからなくて紹介できないのが残念ですが、)両手がふさがっている先生に「開けましょうか。」と声をかけ、ドアを開け、ワゴンも入れてくれたさわやか男子がいました。たすけてくれたキミ、本当にありがとう。
 ★毎回の授業で 1年5組、1年6組、2年1組のみなさん
 1年間、一緒に授業を作りあげてくれて本当にありがとう。授業中、失敗もたくさんして、先生自身、勉強になりました。感謝しています。みなさんが理科を好きになれるよう、来年度もがんばるので、ともにがんばりましょう。
 ★3月24日(木) 2年4組 馬野くん、島くん、新屋くん 
             2年3組 宮川くん、山本くん、横山くん
             その他 2年1組~4組の男子
 今朝、2年1組から4組のクラスに出向き、「ボランティア3人お願い。」と呼びかけたら、すぐに、それぞれのクラスの男子3名が出てきてくれ、家庭室にあったノートやトートバッグをクラスに運び、配ってくれました。朝から気持ちよくスタートできました。みなさんのさわやかな笑顔と行動で「4月から、このメンバーたちが3年生になる。最高学年のすばらしい行動が南中をより盛り上げてくれる。」と思い、うれしくなりました。みんな、ありがとう。
 ★3月24日(木) 1年2組 稲垣さん、あと2名の女子
             1年3組 鈴木くん、梶崎くん
 この人たちも同様に、お手伝いしてくれました。ありがとう。とてもうれしかったです。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 先週は卒業式が行なわれました。たいへん立派な、感動的な卒業式でした。
 今日から3年生がいなくなり、学校の中がひっそりと静かになった気がします。いよいよ学年が1つずつ上がることを実感します。1・2年生も3学期の最後まで全力でがんばりましょう。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回は
3枚のキラリ人カード紹介します。 


★3月4日(金) 1年3組 上田さん、中川さん、濱中さん

2年生が学級閉鎖で第1理科室の掃除が出来ないことを聞き、上田さん、中川さん、濱中さんの3人は、自分の掃除場所を掃除した後、第1理科室の床を拭きに来てくれました。とても助かりました。ありがとう。
 ★3月9日(水) 1年5組 小笠原くん、篠島くん、中川くん、
                 倉知さん、松田さん
 3年生のいない2F廊下を、深浦先生と一緒にぐるっと拭き掃除してくれました。ハァハァ言いながらがんばっている姿が凛々しかったです。きっと頼もしい2年生になってくれるでしょう。ありがとう。
 ★後期の掃除 1年4組 中川理瑚さん、橋本さん、中村英慈くん
 展示ホールの掃除場所には本当に一生懸命に掃除をがんばっている人が何人もいます。その中でも、3人は掃除の最後に展示ホールを見渡し、しずくが落ちていないか点検してくれたり、他の掃除区域まで気にしてくれたりしています。また、中川さん、橋本さんは一枚一枚の雑巾を広げ、きれいに雑巾掛けに掛け直してくれます。掃除の仕方だけでなく、掃除用具への心遣いにとても感謝しています。いつもありがとう。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 いよいよ3月になりました。
 来週は3年生の公立入試、そして卒業式です。3年生にとっては中学生活の最後の1週間となります。まずは、火曜、水曜の公立入試に向けて、この土日を有効に使ってください。準備万端で入試に臨んでほしいと思います。
 全校生徒、全先生方がみなさんの健闘をお祈りしています。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回は
1枚のキラリ人カード紹介します。 


★2月23日(火) 3年1組 鈴木くん  3年4組 宮本くん、山森くん
             3年5組 地藤くん  3年6組 中村くん、村田くん

6人は、生徒がみんな帰った後、卒業式に向けて校舎内をワックスがけしてくれました。6人の3年生男子諸君、全校生徒のためにありがとう。みなさん、キラキラ輝く廊下はこの人たちのおかげなんですよ。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 2月の最終日。今年はうるう年で2月は29日まであります。
 南中では今、インフルエンザによる欠席が多くなっています。体調を崩している人たちには早く元気になってほしいと思います。3年生は公立入試が目の前まで迫ってきました。インフルエンザや風邪にかからないよう十分に気をつけてください。
 明日から3月。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回は
1枚のキラリ人カード紹介します。 


★最近ずっと 2年3組 谷本さん、半井さん

2人は体育の授業の時、5分間走のカード全員分をいつも早く来てを並べてくれています。寒い体育館でみんなのためにやってくれ、時間の節約になり、助かりました。いつもありがとうね。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 2月の第3週。今週は3年生が3学期期末テストを終え、来週は1・2年生が期末テストを迎えます。南中は、どの学級も落ち着いた学習態度で授業に臨んでいます。3学期に学習したことを振り返り、テストでは授業の頑張りの成果を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回は
4枚のキラリ人カード紹介します。 


2月14日(日) 2年2組 今枝くん、山岸知樹くん

午後2:00ごろ、学校近くのJA倉庫前の交差点付近で、大きな荷物を持って歩いていたお婆さんに声を掛け、手伝っているところを見かけました。これぞまさしく「キラリ人」の行為ですね。

月16(火) 2年5組 中山くん、水嶋くん、山崎くん

2限終了後、社会の授業で使用した資料やホワイトボード、集めたノートを、3人で分担して職員室まで運んでくれました。嫌な顔ひとつせずに、とてもさわやかでした。ありがとう。

月17日(水) 2年2組 石原さん

3限が始まる前の職員室前で、大量の荷物を持って移動していた時に、さわやかに「持ちますか。」と聞いてくれ、荷物を運んでくれました。違うクラスの授業で使用するものにもかかわらず、進んで運んでくれた姿はキラリと光っていました。ありがとう。

2月18日(木) 3年4組 吉田さん、松本さん、横山さん

昼休み、2F給食配膳室での出来事。この日は3年4組の配膳室チェックの日だったのですが、4組の給食委員が用事があってチェックしに来れなかったのです。「困ったなぁ」と思っていたら、吉田さん、松本さん、横山さんの3人が「代わりにやりますよ。」と言って、配膳室チェックの仕事をやってくれました。助かりました。ありがとう。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 2月も半月が過ぎ、時のたつのがとても早く感じます。今日まではどの学年も集団かぜや学級閉鎖にもならず、元気に過ごしてくれています。明日は3年生の期末テスト、来週は1・2年生が期末テストです。「家庭学習を増やそう」週間です。テスト勉強に励み、これからも元気な津幡南中生で頑張っていきましょう。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回は
3枚のキラリ人カード紹介します。 


★22日(火) 3年1組 藤井くん、永多くん、杉本くん、倉知くん

ここ最近一週間のこと、3年1組の柔道場の掃除担当の男子4人は、毎回柔道のマットを片付けてくれています。とても重いマットでとても大変だと思うのに(しかも何も言わなかったのに)、自分たちで判断して片付けてくれています。本当に助かりました。

 ★いつものこと 1年1組のみなさん
 いつも元気な声で「いただきます」「ごちそうさまでした」と声をかけてくれてありがとう。
 ずっと以前からしてくれていたのに、片付けの作業に入ってて3学期になって気付きました。元気なみんなの声が給食室に届いてうれしかったです。(給食調理員一同)

 ★2月6日(土) 1年6組 加賀谷くん 2年1組斎藤くん 2年1組北浦さん
 仕事が終わり、車に乗って帰ろうとしていた時、かなり距離があったにもかかわらず、会釈を仕返したら、再び丁寧なお辞儀で挨拶をしてくれました。相手に伝わるように態度でも心を示せるところが素敵だなと思い、感動しました。ありがとう。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 2月最初のキラリ人です。
 2月になりました。どの学年も集団かぜや学級閉鎖にもならず、元気に過ごしてくれているのがうれしいです。毎日の手洗い、うがいを進んでおこない、体調管理に努め、いつも礼儀正しく、元気な津幡南中生でいてほしいと思います。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回は
8枚のキラリ人カード紹介します。 


1月22日(金) 1年3組 越村さん、濱名さん

給食が始まって、1F廊下で給食ワゴンを運搬中、あるクラスの給食がワゴンから落ちてしまい、廊下が汚れてしまいました。その時に、越村さんと濱名さんの2人が「雑巾取ってきます。」と言って、手伝ってくれました。自分のクラスの準備もある中で、自主的に動いてくれた2人の姿に、温かい気持ちになりました。ありがとう。その後、2人の他にも何人もの人が手伝ってくれました。

月25日(月) 3年5組のみなさん

4限の国語の時間のこと、まず授業始めのあいさつがとても元気が良くてうれしい気持ちになりました。そして、プリントを配った時、欠席している生徒の机の中にプリントを入れてあげていました。さりげない優しさにあふれていて、素敵なクラスだなと思いました。

月26日(火) 朝早く来ていた人たち

雪のひどく積もった日の朝でした。雪かきをしてくれる生徒や、スリップしている車に「大丈夫ですか。」と声を掛けてくれる人がいました。雪かきを一緒にやっている中でそんな光景を見て気分が良くなり、すがすがしい心や行動をどんどん広げていける人たちに「ありがとう」と思いました。雪かきをしてくれたみんな、ありがとう。

1月26日(火) 1年4組 辻森くん

帰りホーム後、点検しようと思って授業で集めたノートを教室に置いたまま忘れそうになっていたところ、それに気づいた辻森くんが「先生、運びますよ。」と進んで職員室まで運んでくれました。1の5の小川くんも一緒に手伝ってくれ、とても助かりました。お2人さん、ありがとう。

月28日(木) 1年5組と2年生 男子、女子

3年生が私立高校の入試の関係でいない時、自分たちから3年生の掃除場所を水拭きしてくれました。その他、2年生の人たちもしてくれていました。とても気が利くなぁと感心しました。心が温かくなりました。素敵な人がたくさんいる津幡南中だなと改めて思いました。3年生の代わりに掃除をしてくれたみなさん、ありがとう。

月1日(月) 2年1組 深沢くん

6限の全校集会の始まりの時、「キレイな座り方だなぁ」と思ってなんとなく見ていたのですが、いつまでたっても崩れない美しい姿勢に感動しました。みんなの手本になる頼もしい3年生になってくれそうな予感がした瞬間でした。

月2日(火) 1年5組 中川くん

1限の授業が終わった時、荷物が多くて困っていた時に、中川くんが気づいて「手伝いましょうか。」と声を掛けてくれました。中川くん、ありがとう。自分から働きかける姿は2年生への準備ができてきた証だなと思いました。

ここ数ヶ月のこと 2年4組 高田くん

ここ数ヶ月、社会の授業で使う掛地図を毎回書かさず準備してくれました。「係」というわけではないのに進んで働いてくれ、おかげでスムーズに授業を始めることができ、とても助かりました。高田くん、ありがとう。

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 1月最初に届いてきたキラリ人です。
 1月最終週です。今週末には3年生は私立入試、2年生は立志式、1年生は働く人に学ぶ会が行われます。とりわけ、3年生は自分の受験する私立高校の合格を勝ち取ってほしいと思います。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、2016年最初のキラリ人カード。今回は
1枚のキラリ人カード紹介します。 


月15日(金) 女子バスケットボール部、陸上部、
            ボート部、野球部のみなさん

冬休みの12月29日、2015年最後の部活動の日、女子バスケットボール部は体育館のワックスがけ、ボート部や陸上部、野球部の人たちは教室や廊下、下足箱などを大掃除してくれました。前日も陸上部が廊下や階段をぞうきんがけしてくれました。たくさんの人たちが心を込めて校舎の汚れを落としてキレイにしてくれました。
 津幡南中学校に来て約2年がたちますが、本当に良い学校、良い生徒たちだなと改めて思いました。みんな、ありがとう。

 

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 12月の最終週までに届いてきたキラリ人です。
 12月24日、2学期最後の日でした。今日も給食の放送で「今週のキラリ人」を紹介しました。2学期だけで、とってもたくさんのキラリ人たちを紹介することができ、とてもうれしいです。
 ある先生が言ってくれました。「南中って、あったかい雰囲気の学校やね。気持ちの優しい生徒がいっぱいいるね。」と。その言葉を聞いて、聞いている方が非常にうれしい気持ちになりました。今年もとってもたくさんの優しい心遣いに触れ、幸せな気分になれた一年でした。
 2015年のみなさんは、いろんなことに大活躍してくれました。新しい年も、たくさんのがんばりを見たいです。2016年もがんばって行きましょう。 頑張れ! チームMINAMI!!
 それでは、2015年最後のキラリ人カード。今回は
11枚のキラリ人カード紹介します。 みなさん、良いお年をお迎えください。


12月6日(日) 1年4組 中川理瑚さん 2年3組 柴田さん

午前中のこと、3F廊下で掲示物を貼っていたところ、のりがなくて困っていると、中川さんと柴田さんが「どうぞ」と笑顔を添えて貸してくれました。おかげで掲示物がきれいに整いました。ありがとう。
12月7日(月) 2年5組 倉知さん

帰りHR後、2年5組教室内で、クラスの生徒の机といすを整えていると、「手伝いますか」と言って、快く整理整頓を手伝ってくれました。ありがとう。
12月8日(火) 1年1組 卓球場掃除の人たち 
            3年4組 松本さん、横山さん

2年生の救急救命講習の後、1年1組の卓球場掃除の人たちが後片付けを手伝ってくれました。重い荷物を職員室まで運んでくれたり、ストーブを倉庫に持っていってくれたりと本当に助かりました。それから、3年4組の松本さんと横山さんがスリッパを両手いっぱいにして運んでくれました。改めて、南中には親切な生徒が多いなぁと感じた一日でした。みんな、ありがとう。
12月8日(火) 2年2組 山本くん

放課後、6時半ごろ、山本くんが「落し物です」とナップサックを持って来てくれました。「先生が預かって本人に電話するね」と言ったら、「僕が届けます」と言って、その人のところへ持っていってくれました。たぶん、その人はとても助かったと思いますよ。いいことしたね、山本くん。
12月9日(水) 1年5組 篠島くん、松本慶太くん、中田くん、北川くん

5限の理科の授業の前に、授業で使う予定にしていたプロジェクターとパソコンを、「これ、準備しておきましょうか。」と言って、みんなでセッティングしてくれました。一人の提案に次々と協力者が集まり、みんなで手伝ってくれました。その姿はとても頼もしく、とてもうれしい気分になりました。おかげで実験の準備がスムーズにできました。本当に助かりました。ありがとう。
12月11日(金) 1年6組 吉田くん、小川くん、東くん

休み時間、シクラメンの鉢植えを運んでいた時、廊下にポタポタと水をこぼし続けました。それに気付いた1F技術室前廊下にいた1年6組男子のみなさんが「先生、拭きましょうか。」と即座に動き、雑巾で床を拭いてくれました。あの長い廊下の端から端まで雑巾がけしてくれる姿はまさにキラリ人!!本当にありがとう。とてもカッコよかったです。
12月11日(金) 1年1組 城之前くん 1年3組 瀬谷くん

放課後、1年2組の教室内に落ちていたキーホルダーを瀬谷くんが見つけて拾い、城之前くんが職員室まで届けてくれました。USJのお土産の品のようで、きっと落とし主もホッとすることでしょう。お二人さん、よくぞ届けてくれました。
12月11日(金) 1年3組 北くん 1年4組 辻森くん

帰りHR後の放課後、公衆電話のところにはさまって忘れられていたテレフォンカードを職員室まで届けてくれました。困っている忘れん坊さんに届くといいですね。ありがとう、北くん、辻森くん。
毎日のこと  1年4組 中川理瑚さん

毎日、中川さんはフロアの隅々まで本当に丁寧に掃除をしてくれます。バケツ周りにこぼれたしずくを最後まできれいに拭き取ってくれたり、乱雑に掛けてあった雑巾を広げて掛け直してくれたりしています。その姿を見て、「自分も・・・」と気付けている仲間もいます。毎日、本当にありがとう。
12月21日(月) 3年3組 伊藤くん

昼休み、家庭室前廊下で、給食の食器を配膳室へ持って行こうとしていたら、「片付けておきます」と言って、私の代わりに片付けてくれました。普段から素敵な笑顔の伊藤くんですが、この時は100倍輝いて見えました。ありがとう。
12月22日(火) 2年5組 菊地さん

昼休み、3F学習室に忘れた筆箱をわざわざ職員室まで届けてくれました。助かりました。ありがとう。

 

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 12月の第1週までに届いてきたキラリ人です。
 12月になりました。今日は12月4日で、今日から10日までが「人権週間」です。全校集会でも話したように、思いやりや優しさをもって接し、いじめはもちろんのこと、「嫌がらせ」「悪口」などもなくなるといいなと思います。みんなが安心して登校できる学校を作っていきたいと思います。 さぁ、頑張れ! チームMINAMI!!
 それでは、キラリ人カード、今回は
1枚のキラリ人カード紹介します。


11月30日(月)  3年3組 川合くん、神代くん、末広くん
 3限の授業の後、当番が消し忘れていった黒板をきれいに消してくれました。最後に、黒板消しをクリーナーにかけていってもくれました。とてもうれしかったです。ありがとう。

 

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 11月の最終週までに届いてきたキラリ人です。
 11月になって急に寒さを感じるようになりました。期末テストも終了し、張り詰めていた緊張感の緩みから、体調を崩すことも考えられます。うがい、手洗いを励行し、かぜなどひかずに頑張っていきましょう。かぜには負けないぞ! さぁ、頑張れ! チームMINAMI!!
 それでは、キラリ人カード、今回は
12枚のキラリ人カード紹介します。

11月6日(金)  2年1組 高井さん

4限、理科の授業が終わった後、消し忘れられている黒板を残念そうに見ていたところ、「私が消しますよ。」と言って、先生の代わりに黒板を消してくれました。給食前で急いでいたので、助かりました。ありがとう。

11月10日(火) 2年5組 藤井さん

放課後の駐車場で、重い、重い荷物(郡市の書写作品を入れた箱)を運んでいた時、「私が持って運びます」と言って職員玄関まで運び入れてくれました。非力な私にとってはたいへんうれしかったです。藤井さん、ありがとう。

11月11日(水) 2年2組 加藤くん

6時半の下校時、学校の正門のところにあるカーブミラーのふもとに落ちていたバドミントン部のある人のウィンドブレーカーを届けに来てくれました。その人はもうすでに下校していませんでした。加藤くん、落とし主はきっと感謝していますよ。ありがとう。

11月13日(金) 2年4組 東さん、馬野さん 2年3組 加茂くん

授業の後、いつもながらTVを戻していたら、スッとやって来て、授業を担当していない先生に対しても、一緒にTVを押してくれました。とっても優しい気配りだなぁ・・・と思っていたら、そこに同じく2年4組の馬野くん、2年3組の加茂くんが来て、「手伝います」と言ってくれ、何も手伝ってほしいことはなかったのですが、2人から気持ちをいただきました。東さん、ありがとう。馬野くん、加茂くん、今度はぜひお願いします。

11月16日(月) 1年4組 西川さん

5限後の休み時間に、職員室前廊下をコンパスや定規、かご等を持って歩いていたら、両手がふさがっている状態に気付き、西川さんがサッと職員室の扉を開けてくれました。さりげない気配りが素敵でした。ありがとう。

11月16日(月) 3年 若崎くん、中くん、大路くん、竹田くん、

水野さん、板坂さん、清水さん

放課後、1F展示ホールで郡市の中学生書写作品を一人で掲示していたところ、生徒会執行部の7名のみなさんがやって来て、掲示するのを手伝ってくれました。自分が手の届かないところは背の高い男子が手伝ってくれました。ありがとう。

11月18日(水) 1年2組 洞庭さん

5限の授業が終わった後、教室に忘れてきた授業の教材を職員室に届けてくれました。どのクラスでも使う大事な教材だったので、おかげでその後も困らずに済みました。ありがとう。

11月18日(水) 1年3組 山本くん 1年5組 松本くん

教室に机を運び入れている時、山本くんと松本くんがサッと手伝ってくれました。2人の他にもいたのですが、誰だったか覚えられないくらいの人たちが手伝ってくれました。みんな、ありがとう。

11月18日(水) 1年2組 安藤くん、倉知くん、竹本くん、西川くん

            1年3組 上田さん、崎田さん、中川さん

            1年5組 小笠原くん、倉知さん、篠嶋くん、中川くん、
                                         
前田くん、松田さん

掃除の時間のこと、2年生が講演会のため掃除できなかった時、それに気付いた人たちが自主的に2年生の掃除担当場所まできれいに掃除してくれました。掃除時間を延長してまで汗だくになって拭き掃除している姿はとてもかっこよかったです。ありがとう。2年生の先生方一同、感謝します。

11月19日(木) 1年2組 安藤くん、倉知くん、竹本くん、西川くん

            1年3組 上田さん、崎田さん、中川さん

            1年5組 小笠原くん、倉知さん、篠嶋くん、中川くん、
                                         
前田くん、松田さん

なんとこの人たちは、次の19日にも再び、3年生が進路説明会で掃除できなかった時に、今度は3年生の掃除担当場所をきれいに掃除してくれました。昨日に引き続き、助け合いの行動が見られたことでとても心が温かくなりました。みんなのために、学校のために自分の力と時間を費やすことはなかなかできることではありません。その気持ちはきっと何かにつながります。本当にありがとう。

11月19日(木) 2年3組 半井さん

4限後の給食準備の時間に、3F手洗い場の水道の蛇口が壊れて、廊下に水が飛び散っていたのを見て、半井さんが雑巾を持って来て水を拭きとってくれました。気付きもせずに水の上を歩いて行く人や見ても何もしない人もいたので、半井さんの行動が輝いて見えました。ありがとう。

11月24日(火) 2年4組 梅澤くん 2年1組 深山さん

授業で使っていた三角定規を教室に置き忘れたのを、掃除監督している体育館玄関まで持って来てくれました。ありがとう。

また、この前は、2年1組でも忘れ物をして、深山さんが職員室まで届けてくれました。助かりました。ありがとう。

最近、授業で置き忘れが多いので、私自身、気をつけたいと思います。

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

 

IMAGINE

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 11月の第1週目に届いてきたキラリ人です。紹介が遅くなり、申し訳ありません。
 11月になって急に寒さを感じるようになりました。体調を崩さずに、頑張っていきましょう。これからも活気にあふれた津幡南中で行きましょう。 さぁ、頑張ろう! チームMINAMI!!
 それでは、キラリ人カード、今回は
2枚のキラリ人カード紹介します。

11月5日(木)  1年2組 安藤くん、酒井くん

4限の授業が終わった後、教室に置き忘れたチョークホルダーを2人が走って届けてくれました。とってもうれしかったよ。ありがとう。

11月6日(金) 3年2組 森くん

授業で使った板書用の掲示物を置き忘れたところ、森くんが職員室まで届けてくれました。ステキな笑顔の森くんは行動面もステキです。朽ち果てた森林に生命の息吹を吹き込んでくれるステキな行動に心が温かくなりました。ありがとう。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 



 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 11月になりました。先週までに届いてきたキラリ人です。
 先週は学校祭がありました。今年も2日間あり、みんなが楽しく過ごせました。たくさんの笑顔と持ち前のパワーを見ることができました。学校祭は終わりましたが、これからも活気にあふれた津幡南中で行きましょう。 さぁ、頑張ろう! チームMINAMI!!
 それでは、キラリ人カード、今回は
5枚のキラリ人カード紹介します。

10月20日(火)  2年2組 細川さん、喜多さん、梅村さん、三宅くん

ある男子生徒の習字セットから、ぽたぽたと墨汁が垂れて廊下を汚していたのですが、4人がさっと雑巾を持ってきて拭いてくれました。時間のない中だったのですが、きちんと拭き取ってくれました。とっても優しい人たちでした。ありがとう。

10月23日(金) 1年5組 佐伯くん、松本くん

授業で使った大型TVを自分たちから進んで片づけてくれました。CDプレーヤーなど荷物が多かったので、とっても助かりました。ありがとう。

10月27日(火) 3年1組 工藤さん、3年5組 村上さん

学校祭前、卓球場で学校祭の1年学年劇の準備をした後、たくさんのゴミが出ました。山盛りになったゴミ箱を見た2人は、何も言わなくても自分たちから進んでゴミ箱のゴミを捨てに行ってくれました。さわやかな行為に気持ちがうれしくなりました。ありがとう。

10月27日(火)  3年1組 岡田くん

保健室でシャボネット(石けん水)の原液が大量にこぼれ、保健室掃除の人と拭いているところに、掃除が終わった岡田くんが「大丈夫ですか。」と心配そうに声をかけてくれ、手伝ってくれました。岡田くんは帰りホーム後にも来てくれ、棚の設置、荷物を入れるなど最後まで手伝ってくれました。さすが野球部ですね。ありがとう。

10月29日(木) 2年2組 中嶋さん、吉田さん

                               2年3組 西村くん、鶴岡くん、2年5組 中嶋さん
   放課後の3F学習室で、学校祭の後、机とイスがバタバタになっていたのですが、この5名の人たちが一生懸命に机とイスを並び直してくれました。とてもきちんとやってくれましたね。ありがとう。

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

番外編 ある生徒から届いてきたキラリ人カードです
 ★
10月22日(木)  坂西先生

朝の登校途中に、バイパス下の信号のところで、前を歩いていた小学生がカサを落として歩いていったのに気がついた坂西先生が、カサを拾ってその小学生に届けているのを見かけました。とっても優しい先生だなと思いました。



 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 10月になりました。先週までに届いてきたキラリ人です。
 10月も半分が過ぎ、もうすぐ11月の足音が聞こえるところまで来ました。学校祭も近づき、ますます活気にあふれた雰囲気の中、生徒たちはみんながんばっています。 
 さぁ、頑張ろう! チームMINAMI!!
 それでは、キラリ人カード、今回は
6枚のキラリ人カード紹介します。

10月5日(月)  1年1組 前谷内くん

1限の音楽の授業の終わりに、生徒のほとんどが次の授業の移動のために急いでファイルを棚の中に入れて行き、ファイルがバタバタになっていたところ、前谷内くんが全部出してきれいに入れ直してくれました。そのおかげで整頓されただけでなく、探していた2年生の曲集と教科書も見つかり、本当に助かりました。「授業に遅れるからもういいよ。」と言っても、手を止めずに直し続けてくれる姿に感動しました。ありがとう。

10月6日(火)  1年4組 東 来未さん

キーボードを使うため、延長コードにつなごうとした時、長い延長コードがからまっていて四苦八苦していたところ、手早くほどいてくれました。授業の後に他2人の仲間たちと共に全部ほどき、使いやすくしてくれました。本当に助かりました。ありがとう。

10月9日(金) 1年6組 谷内田さん

放課後の教室で、帰りHR後に窓のカギを確認するのを忘れてしまったのですが、谷内田さんが気付いてカギの施錠をチェックしてくれました。先生のミスをカバーしてくれてとても頼もしくなったなと思いました。ありがとう。

10月9日(金) 2年1組 山本さん

4限の理科の授業の後、集めたノートを出席番号順に並んでいるか確認して整頓してくれました。テストの前後はたくさん提出物チェックがあるので、ひとクラスひとクラスの生徒の心遣いがとても助かります。ありがとう。

10月16日(金) 2年5組 水嶋くん

4限の国語の授業中のこと、毛筆をしている時、一人の女子がうっかり墨汁の入ったビンを床に落としてこぼしてしまったのですが、水嶋くんが快く拭いてきれいにしてくれました。こぼしてしまった女子が助かりました。ありがとう。

10月16日(金) 2年5組 菊地さん

4限の国語の授業の後、墨汁の後始末をして墨で汚れた水捨て場の周りを、白いスポンジできれいに磨いてくれていました。おかげでピカピカになりました。ありがとう。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 10月になりました。先週までに届いてきたキラリ人です。
 学校祭も近づき、帰りホームルームでも合唱練習が始まり、合唱コンクールに向けて気持ちも高まってきました。今月も『 礼儀正しさの中に活気あふれる学校 』を合言葉に頑張っていきましょう。 頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、キラリ人カード、今回は
8枚のキラリ人カード紹介します。

夏休みのこと  2年2組 室谷さん

本当はもっと前に書きたかったのですが・・・

夏休みのプール教室で室谷さんが臨時コーチに来てくれました。室谷さんのおかげで5~6人の1・2年生女子が泳げるようになりました。本当に助かりました。ありがとう。

10月のこと  野球部のみなさん

生徒のみなさんは気づいていますか? 学校の周りにごみ等が落ちていなくてきれいなことを。 それは毎週土曜日や日曜日に、野球部のみんなが朝早くにごみ拾いをしてくれているからなのです。野球部のみなさん、本当にいつもありがとう。 新人戦は悔しい思いをしたと聞いていますが、春には必ず結果が出ると思います。ちゃんと野球の神様が見てくれていると思いますよ。応援しています。

10月6日(火) 2年2組 西藤さん

国語の授業中、風が強くて窓際のマーガレットの鉢が落ちて、泥が床の上に散らばったのですが、掃除用具ロッカーからほうきとちりとりを持ってきて、きれいに掃いてくれました。ありがとう。

10月7日(水) 3年2組 黒田くん、高室くん、小蕎くん

掃除の始まる時、玄関前ピロティにとめてある自転車が強い風でなぎ倒されていました。それを1台1台起こして立てていた時に、3人が走り寄ってきて自転車を起こすのを手伝ってくれました。とてもうれしい気分になれた瞬間でした。ありがとう。

10月7日(水) 3年1組 斎藤くん

いつものことなのですが、男子の体育の授業で、後片付けの時にさりげなくゼッケンをたたんだり、鉛筆を並べたりしてくれます。やさしいね、斎藤くん。ありがとう。

10月7日(水) 2年5組 堅田さん

体育の授業の終わりのこと、グランドに置き忘れたノートを、堅田さんが風で飛んでいったプリントも拾い集め、持ってきてくれました。ありがとう。心優しい、堅田さん。

10月9日(金) 2年5組 藤井さん、永多さん、安田くん

授業の後、掛け地図や集めたワークを職員室まで運んでくれました。藤井さん、永多さんは前回の授業でも本をたくさん運んでくれました。ありがとう。

10月9日(金) 2年2組 寺岡さん

授業で使用した図書室の本を、率先して「運びます!」と名乗り出てくれました。とてもさわやかな気持ちになりました。ありがとう。


キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 10月になりました。今週までに届いてきたキラリ人です。
 スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。めっきり涼しくなり、何事にも頑張りやすい季節になりました。南中生のみなさん、自分の成長を信じて「これを頑張る」と決めたものを一生懸命に頑張りましょう。 頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、キラリ人カード、今回は
11枚のキラリ人カード紹介します。

9月18日(金) 2年3組 丹羽くん

4限後、授業で使った大型テレビを運ぶのを手伝ってくれました。週末で少し疲れていたのですが、笑顔で声をかけてくれたおかげで元気が出てとてもうれしかったです。ありがとう。

月の授業で   2年2組 学習室そうじのみなさん(特に山岸くん)

掃除の時間に、6限目に使ったテレビを教室に返す時、いつも机をどけてくれたり、手を貸してくれたり、とにかく助けてくれる人がたくさんいます。中でも山岸くんはいつも積極的に手伝いをしてくれます。ありがとう。やさしい素敵なクラスですね。

月の授業で   2年2組 石原さん、3年1組 清水さん

荷物が多くなると、ついついピクチャーカードやフラッシュカードを忘れてしまうのですが、この2人はわざわざかけ寄ってきて、職員室まで持ってくるのを手伝ってくれました。笑顔で、さわやかに! 他にもきっと何人もそうしてくれていたのですが、名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。 みんな、すごく助かるよ、ありがとう。

月のある日   3年4組 松田さん

技術室前でテレビを運ぶのをさっと手伝ってくれました。何も言わず、静かに手を貸してくれた松田さんは困っている人に自然と手を差し伸べられる素敵な心の持ち主ですね。ありがとう。

月28日(月) 青空教室の中川くん、白鳥教室の北野さん

4限目が始まる前、技術室からテレビを運ぶのを手伝ってくれました。ありがとう。

月28日(月) 1年1組 石木くん

4間目の前に教室のところまで運んできたテレビを教室からかけ寄って来て一緒に運んでくれました。石木くんはよく手伝ってくれるので助かっています。ありがとう。

月30日(水) 2年3組 谷本さん、澤井さん

授業の後、回収した国語ノートを重そうに運んでいると、「持ちますか?」と2人が声をかけてくれ、職員室まで運んでくれました。本当に助かりました。ありがとう。

月30日(水) 2年2組 細川さん、喜多さん、石原さん

国語の授業の時、点検したノートを教室へ持っていったところ、細川さんと喜多さん、石原さんが快く出てきて、「配りますか?」と声をかけてくれてさっと配ってくれました。本当に助かりました。ありがとう。

月30日(水)2年3組 横山くん 2年5組水嶋くん、奥村くん、小西くん

この日は風の強い日だったのですが、廊下の雑巾が風でほとんど落ちていました。その雑巾を拾って、雑巾賭けにかけ直してくれました。ありがとう。

10月1日(木) 3年5組 たくさんの人たち

研究授業の前、男子は大型テレビを運んでくれ、女子は授業の後に何も言わずとも黒板のカードを取るのを手伝ってくれました。とても助かりました。みなさんの優しさが心に染みました。3年5組のみんな、いつもありがとう。これからもよろしくね。

10月1日(木) 1年5組 浅木くん

  ALTのジョシュア先生が落とした(たくさん)シールの入った袋を、そのそばにいた浅木くんがさっと手伝って、拾っているのを見かけました。ジョシュア先生に渡した後、何も言わずに一礼して去って行った浅木さんはとっても素敵でした。

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 9月のシルバーウィークも終わりました。今週までに届いてきたキラリ人です。
 スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。めっきり涼しくなり、何事にも頑張りやすい季節になりました。南中生のみなさん、自分の成長を信じて「これを頑張る」と決めたものを一生懸命に頑張りましょう。 頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は
6枚のキラリ人カード紹介します。

 
9月11日(金) 1年6組 加賀谷くん

5限後の休み時間に授業で使ったホワイトボードを職員室まで運んでくれました。加賀谷くんはベル学の用意もできていて、さらに人の手伝いもできるなんて、あなたはすごい人です。ありがとう。

月16日(水) 2年2組 寺岡さん、西藤さん

体育の授業の後、女子更衣室に置き忘れられていたメガネを職員室まで届けてくれました。2人のおかげでメガネの持ち主は助かったと思います。きっと2人に感謝していると思いますよ。ありがとう。

月18日(金) 1年6組 加賀谷くん

3年生のある学級の給食当番が忘れていたのか、そのクラスの牛乳が冷蔵庫に残ったままでした。いつまでたっても取りに来る様子がなかったので、届けようかと牛乳を持って階段を上がろうとした時、加賀谷くんが「どのクラスですか?僕が持って行きますよ!」と声をかけてくれ、サッと牛乳を持ち、走って3年生のクラスまで届けに行ってくれました。素早い行動にとてもさわやかな気持ちになりました。ありがとう。

月18日(金) 1年2組 田賀さん、稲垣さん

5限後、授業で使うために教室まで大型テレビを運ぶのを手伝ってくれました。「よく運ぶから上手いんですよ、私たち!」と自ら進んでやってくれて、気分が良かったです。言葉どおりスムーズで上手でしたよ。ありがとう。

月24日(木) 2年2組 細川さん、喜多さん、石原さん

4限目の国語の授業で、細川さんと喜多さんは授業で返却しようと教室まで持って来たノートを配るのを快く配ってくれました。ありがとう。

石原さんは授業後、2組に置き忘れた掲示物を職員室まで届けに来てくれました。助かりました。ありがとう。

月25日(金) 3年5組 鈴木くん、地藤くん

2限目の国語の授業後、回収したノートを職員室に運ぶのを手伝ってくれました。とっても助かりました。お2人さん、ありがとう。

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 9月第2週目に届いてきたキラリ人です。
 前期最大の行事である運動会が終わり、学校にも落ち着きが取り戻せてきました。
 めっきり秋らしくなり、勉強に集中しやすい季節になりました。気持ちを切り替えて、授業や家庭学習にしっかり取り組みましょう。
 また、今週末には運動部の皆さんにとって初の公式大会 郡市新人大会が行われます。暑い夏休みを頑張ってきた成果を十分に発揮して喜ばしい結果が出せるよう、皆さんの活躍を心から応援します。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は
3枚のキラリ人カード紹介します。

★9
月5日(土) 3年2組、2年5組の男子

運動会当日、生活委員会の種目「タイヤハンティング」で使うタイヤ60本くらいを、3年2組と2年5組の男子のみなさんがグランド倉庫からグランドの中央まで運んでくれました。タイヤはとても汚くて泥や水がたまっていたのですが、嫌な顔ひとつせず、手際よく運んでくれました。とても助かりました。ありがとう。
9月7日(月) 1年6組 河村くん、1年5組 前田くん、松浦さん、泉さん

給食のご飯を運んで来られた業者の方が、学校全員分のご飯の入ったワゴンを運ぼうとしてバランスを崩して。。。カレーライスの日なのにご飯全滅状態のピンチの時、4人がさっと助けてくれました。

この日、みんながおいしいカレーライスを食べることができたのは、あなたたちのおかげだよ。ありがとう。
月11日(金) 3年6組 阿部くん

授業で忘れた国語の掲示物を、直後の休み時間に急いで職員室まで届けてくれました。助かりました。ありがとう。

キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!

 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 9月第1週目に届いてきたキラリ人です。
 2学期も始まりました。2学期はたくさんの行事があり、学習にも力を入れて取り組まなければいけません。3年生にとっても大事な2学期です。学習と行事、そして部活動にと、みんなで頑張っていきましょう。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は
1枚のキラリ人カード紹介します。


★9
月4日(金) 3年6組 男子も女子も(多数)

この日は運動会の予行の日でした。(グランドを歩いていると、ちょうど赤団の前に草がポツポツと生えているところを見つけたので、)一人で草むしりを始めたら、3年6組赤団の人たちが「一緒に草むしりましょうか。」と言って草むしりを助けてくれました。その気持ちが嬉しかったです。ありがとう。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 今日で1学期が終わり、明日から実質、夏休みになります。41日間の長い夏休みになりますが、健康や体調に気をつけて、有意義な夏休みにしてください。
 また、明日から3日間、県中学校体育大会(県体)が行われます。本校からも、団体戦や個人戦に多くの選手が出場します。今まで頑張ってきた成果を思う存分に発揮し、輝かしい成績を残してくれることを期待しています。そして、北信越大会、全中大会への出場をつかみとってほしいものです。全校生徒、全教職員で応援しています。頑張れ、チームMINAMI!!
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は
7枚のキラリ人カード紹介します。


7月6日(月) 1年6組 川村さん

給食後、1F廊下に、どこかのクラスの給食ワゴン車に乗っていたゴミが風で飛び散ってしまった時、まわりの人にも「手伝って」と呼びかけてゴミを拾って片付けてくれました。周囲の人にも呼びかけて、良いことをしてくれたことがうれしかったです。ありがとう。
7月7日(火) 3年2組 出村さん、鷲尾さん

5限の数学の授業後、1F学習室から技術室へ戻そうと授業で使った大型TVを運んでいた時、なかなか思うように動かなくて困っていたら、出村さんと鷲尾さんの2人が戻ってきて、TVを動かすのを手伝ってくれました。たいへん助かりました。ありがとう。また、2限の時は3の5の鈴木くんも手伝ってくれましたね。ありがとう。
月8日(水) 2年1組 岡山くん、葛城くん、川崎くん、越村くん、
                的場くん、
丸山くん、森屋くん、斉藤くん、
                永多くん、橋下くん

4限の理科の授業後、第2理科室で実験の準備を進んでやってくれました。君たちがいないと実験ができないところだったので、周りの人にとってたいへん助けになったと思います。準備室で10人が整列して話を聞く姿はとてもかっこよかったです。サンキュ!
7月13日(月) 男子バスケットボール部 
             
2年山岸くん、松山くん、1年氷見くん、梶崎く

放課後のピロティでのこと、(この日はとても風の強い日だったのですが、)強風のためなぎ倒された自転車を1台1台起こして並べてくれました。周りの人のために動いてくれて素敵でしたよ。
7月13日(月) 2年5組 八田くん

給食後の昼休み、クラスの給食当番(牛乳係)が返し忘れた牛乳箱を八田くんが1F給食センターまで持っていってくれました。その時の「ついでがあるので持っていきます」という言葉がとてもかっこよかったよ。ありがとう
いつものこと 3年5組 鈴木くん、地藤くん、木田くん

いつも国語の授業の後、3人はお手伝いをしてくれます。この日も、CDプレーヤーを職員室まで届けてくれた鈴木くんと地藤くん、ありがとう。教室に国語事典を忘れてしまったのですが、届けてくれた木田くん、ありがとう。
★毎日 3年1組 岩城くん、本吉くん、岡田くん、田谷くん、狩野くん

1学期の間、いつも1F技術室前廊下~階段までの場所を通って掃除区域に通っていましたが、毎日、どんなときも、彼らはチャイムと同時に(チャイム前からの日も)清掃を始め、ひたすら黙々と水拭きをしています。その水拭きの仕方も本当に素晴らしく、隅から隅まで丁寧に雑巾がけをしています。通るのが申し訳ないほどです。こういう姿を見ると、本当にすがすがしい気持ちになります。「南中の生徒はいいな」と心から思う瞬間です。これからもよろしくね、ありがとう。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 7月の第2週に入りました。今日、キラリ人カードを給食の放送で紹介しました。先週の金曜日に紹介できませんでした。今日はカードを書いてくださった先生ご本人の、生の声で紹介させてもらいました。
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は
5枚のキラリ人カード紹介します。

6月29日(月) 3年6組 中村くん

昼休みのこと、欠席している同じクラスの保健委員に代わって、石けん(シャボネット)の補充をしてくれました。石けんがないと、きれいに手を洗えない人も出ます。本当に助かりました。ありがとう。

6月29日(月) 1年6組 河村くん

片づけ忘れられていた給食のワゴン車を代わりに片づけようとし、結局は当番の人を見つけ、ちゃんと引き継いでくれました。見ていた周りの人にとっても、当番の人にとっても良いお手本になってくれました。ありがとう。

6月29日(月) 1年1組 石山さん

6限目の授業中で、赤鉛筆の芯が折れて困っていたクラスメートに気づき、「これ、使う?」と自分の赤ペンをさり気なく貸してあげているのを目撃しました。石山さんの優しい気配りはステキでしたよ。

6月30日(火) 野球部1・2年生のみなさん

朝、玄関でとても気持ちのいい挨拶をしてくれています。野球部の元気な挨拶のおかげで一日の良いスタートが切れます。いつもよりちょっと早く学校に来て、みんなに挨拶している姿がさわやかでステキだなと思います。いつもありがとう。

7月1日(水) 2年1組 松本くん

4限後の第2理科室で、今日も当番が消し忘れた黒板を代わりに消してから教室を出て行きました。松本くんはいつもやってくれるのですが、給食前で片づけを焦っていた時だったので、消してくれて助かりました。いつもありがとう。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 今日で期末テストが終了しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。運動部の人たちは加賀地区ブロック大会直後に期末テストということで息つく暇もないくらいあわただしくテスト勉強を始めた人もいたのではないでしょうか。よくぞ、がんばりました。
 テストが帰ってきた時にはしっかりと確かめをし、間違えたところはもう一度問題をやり直し、次こそはできるようにきちんと穴埋めをしておきましょう。
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は
5枚のキラリ人カード紹介します。

6月19日(金) 1年6組 橋場くん

5時間目の授業の前に、授業で使用する大型テレビを運んでいると、そこを通りがかった橋場くんが教室まで運ぶのを手伝ってくれました。授業後も片づけを一緒にやってくれました。一人では運びづらかったので、とても助かりました。橋場くんの自主的に人のために動く姿がみんなのお手本になっています。ありがとう。

6月19日(金) 1年6組 中山くん

掃除の時間、クラスの人が早退していることに気づいた中山くんが、そのことを確認して「じゃ、ぼくが代わりにやっときましょうか。」と言って、やってくれました。あの時のさわやかな笑顔はまさにキラリ人と呼べるほど輝いて見えました。ありがとう。

6月20日(土) 3年3組 堀井さん

県体予選大会の会場で、他の学校の生徒のみなさんが観客席に座れずにいるのに気づいた堀井さんが、部員に席をつめて座るように声をかけていました。さすが卓球部の部長さんですね。

また、堀井さんのひと声で「ハイ」と返事をしてすばやく移動した女子卓球部のみなさんもすてきでしたよ。

6月24日(水) 1年1組 石木くん

帰りHR後、生徒玄関前に落ちていた自転車のゴムひもを届けてくれました。息を切らして急いで届けてくれた姿が頼もしかったです。ありがとう。

6月26日(金)に届いてきました。

特に誰がとは言い切れないくらいたくさんの生徒のみなさんへ

TVを運んでくれたり、CDデッキを運んでくれたり、ホワイトボードを運んでくれたり・・・道具を使うことが多い英語の授業ができるのは、いつもお手伝いをしてくれる優しい南中の生徒のおかげです。いつもありがとう! あえて選ぶならば、2年2組の安田さんは、いつもすばやく黒板を消してくれ、黒板に貼ったカードを整えてくれます。3年5組の地藤くんは、授業前に出会うと「先生、今日はTVを使いますか?」と自分から聞いてくれてセッティングまでしてくれたり、何も言わずとも片づけてくれたりします。安田さん、地藤くん、いつも本当にありがとう!

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 6月になり、3週間がたちました。明日から県体予選会が始まります。運動部の皆さん、がんばりましょう。また、来週末は1学期期末テストが実施されます。それに向けても全力で取り組みましょう。
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回はたくさんあるので、今日はそのうちの
8枚のキラリ人カード紹介します。残りは来週、掲載したいと思います。悪しからず・・・

6月8日(月) 2年5組 倉知さん

国語の授業の後に授業があった時、国語の授業で使った語句カードが残っていました。倉知さんはそれを快く職員室まで届けに行ってくれました。何がステキかって言うと、「私、この後、職員室へ行くので、持って行きます!」と名乗り出て、カードを持って行ってくれたところがステキでした。優しい人ですね。

6月12日(金) 3年3組 長谷川くん、洞庭くん、川合くん、矢野くん

6限終了後、家庭室内の窓が開いていて、教室内には風でプリントが散乱していました。そこに、たまたま通りかかった4人がそれに気づき、拾ってくれていたのを見かけました。気づいて、自分たちから拾いに行けたことが素晴らしい行いだと思いました。ありがとう。

6月16日(火) 2年3組 北野さん、北方さん

掃除の後、理科室前の廊下の窓を閉めていたら、数枚先の窓を2人で閉めてくれました。先生を助けようとしてくれたその心がうれしかったです。ありがとう。

6月16日(火) 3年6組 飛騨くん、矢田くん

掃除中の調理室前の廊下で、廊下掃除担当の人が欠席したので、他のクラスの窓ふきしている人にお願いしたところ、2人がすぐに雑巾で廊下を拭き始めてくれました。廊下はほこりがよくたまる所なので、大変助かりました。ありがとう。

2人はいつも気配りしてくれます。社会生活で一番大切なことを身につけている2人の姿は頼もしかったです。

6月16日(火) 3年4組 小林くん

部活の時、困っていた部員をしっかりとフォローしてくれていました。とても優しい人だなと感心しました。

6月17日(水) 3年2組 山口さん

給食準備中のこと、給食のおかずに「ゴマ和え」が出ました。その汁が流れるほど入っていたお皿を取るのを躊躇していたクラスメートに、自分の皿のおかずと取り替えていたさり気ない行為にドキッとしました。紗生さんは常に相手のことを考えてくれる思いやりにあふれた人です。授業でも勇気をもって挙手する姿はとてもステキです。いつもありがとう。

6月18日(木) 1年1組 石山さん

小黒板の字を消して、後かたづけをしようとしていたら、作業を終了していた石山さんが「先生、やりますよ!」と言って、8枚の小黒板すべてをきれいにしてくれました。助かりました。さり気なくやってくれたその行為に心が温まりました。ありがとうね。

6月19日(金) 青空教室 中川くん

1限授業後に、TVを運ぶのをさり気なく手伝ってくれました。うれしかったです。ありがとう。3年5組の奥村くん、地藤くん、鈴木くんも手伝ってくれました。3人も、どうもありがとう。


  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
 6月になり、徐々に暑さが増してきました。先月末から津幡南中学校では、水筒の持参が認められました。約束や飲む時のルールがありますが、それをきちんと守って水分補給し、熱中症対策や健康管理に努めましょう。
 それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は
11枚のキラリ人カード紹介します。11枚は過去最高枚数です。こんなに多くのキラリ人カードを紹介できるのは、非常にうれしいことです。南中の生徒たちは最高です!!

6月1日(月) 2年5組 石川くん

 帰りホーム後、廊下の窓とそのカギをしめていたら、ナップサックを取りに来た石川くんが、何も言わなくても窓とそのカギをしめてくれました。さらに、学習室前に行き、「ここも閉めますか?」と聞いて、閉めてくれました。自分から窓とカギをしめてくれた石川くんがさわやかで、キラリ人だなと思いました。ありがとう。

6月2日(火) 2年3組 半井さん、森澤さん 

 数学の授業で集めたノートとファイルを職員室まで運んでくれました。たくさんあったので、誰かに頼もうと思っていた時だったから、とっても助かりました。ありがとう。

6月はじめ 3年6組 澤田くん

 体育の授業でバドミントンをした時、たくさんの羽根のかけらが授業の後、体育館のフロアに落ちていました。それを澤田くんがたくさん拾ってくれました。それを見て、クラスメートの何人かが一緒になって拾ってくれました。このように澤田くんの行動が他の人に良い影響を与えてくれているのがとてもステキでした。さすが、「Mr.キラリ人」澤田くんだと思いました。

6月8日(月) 1年5組 佐伯くん、篠島くん、直宮くん、松本慶太くん

英語の授業の後、黒板の掲示物をはずしてくれたり、重い辞書を図書室まで運んでくれたり、先生を助けてくれました。ありがとう。いつも優しい人たちです。

6月8日(月) 3年6組 加賀谷くん

昼休み、3年5組の教室に家庭室の丸イスを運ぶのを、3年5組じゃないのに、加賀谷くんが進んで手伝ってくれました。ありがとう。

6月9日(火) 2年2組 加藤くん

2限後の休み時間、理科室の電気が消されてなくて、消そうかと思って理科室に入ったところ、理科の授業ではなかった加藤くんがわざわざ消してくれていました。普段からもきっとそんな意識や心遣いがあるのだろうなと、とっても感心しました。ありがとう。

6月10日(水) 1年5組 倉知さん、松本さん

5限の授業の後、日直当番が消し忘れた理科室の黒板を、先生がお願いする前に2人は自分たちから進んで消し始めてくれました。消し忘れられやすい理科室の黒板ですが、2人のように、友達のサポートをしようという人たちの気遣いで少しずつ忘れられなくなっています。ありがとう。

6月10日(水) 1年4組 野村さん

5限の体育の授業で、バレーボールの後、観覧席に乗ってしまったバレーボールを取りにあがり、下に落としてボールを最後まで片づけてくれました。ありがとう。

6月10日(水) 2年4組 竹澤くん

昼休みのこと、2年生のドッヂボール大会の直前で、急いで体育館に行かなければならなかったにもかかわらず、竹澤くんが教室のみんなの机をきれいにそろえて並べ直してくれました。誰も見ていない中、さりげなく直してくれている姿がステキでした。ありがとう。

6月11日(木) 2年5組 岩脇くん

放課後、下校する際、校門付近の歩道に落ちていた家のカギらしき物を、大切な物を見つけたかのように、全力で走って届けに来てくれました。その姿に感動しました。

6月12日(金) 1年3組 工藤くん

(今日、町の教育委員会の方からお礼の電話がありました。)心臓検診を受けるために町の教育委員会の方が運転する車でシグナスに行きました。車の中には条南小学校1年生の男子もいたのですが、その子のお手本となるような礼儀正しく中学生らしい態度で、男の子にも優しく接してくれたそうです。それを見た方が「素晴らしい」とほめていました。


  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
6月第一週目がはじまりました。今月は運動部にとって県体予選があります。自分のため、学校のため、ベストコンディションで大会に臨めるよう、体調管理をしてがんばりましょう。
それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は2枚のキラリ人カード紹介します。

★6月2日(火) 1年5組 松本慶太くん
 家帰りホーム後、廊下の窓が開いていたので閉めようとしたところ、私よりも前に窓が開いていることに気づいた松本くんが窓を閉めてくれました。隣のクラスであっても、開いている窓を気にかけてくれて本当にありがとう。
★6月3日(水) 1年1組 岩城さん
 朝の登校時、ピロティのところで自転車の荷台ひもが落ちているのを見つけ、拾って届けてくれました。落とし物を見つけたら、そのままにしないで届けてくれた行動がすばらしいです。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
今週で5月が終わります。5月はGWの後、修学旅行やわくワークなどがありました。そして、1学期中間テストもあり、生徒たちは毎日忙しく生活しています。体調など崩さないよう、これからの学校生活にもがんばってほしいものです。
生徒会執行部が「いじめのない学校」にするために、「津幡南いじめ撲滅宣言」を策定しました。「いじめのない学校」であることを願っています。たくさんの「キラリ人」にあふれ、心優しい生徒の集まる学校にしましょう。
5月29日金曜日。それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は8枚のキラリ人カード紹介します。

★5月21日(金) 3年1組 神保くん
 家庭訪問の途中、あと少しのところで家が見つからなかった時に、ちょうど通りかかった神保くんに「△△さんの家、教えて」とお願いすると、「いいよ」と快く引き受けてくれ、自転車で案内してくれました。そして、その家の玄関先まで行き、「ここだよ」と教えてくれました。とても上手な道案内で助かりました。ありがとう。またよろしくね。
★5月24日(日) 2年1組 花野さん
 ソフトボール部の練習試合中のこと、代打で出た時に鋭い当たりのファールを打ちました。そのボールが相手ベンチの方に飛んでいき、花野さんはすぐに相手ベンチに向かってきちんとお辞儀をしました。相手の選手にはボールが当たった訳ではないのですが、危ない思いをさせてしまってすみませんでしたという気持ちがそのお辞儀に表れていました。とても誠実なその態度に、見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。
★5月26日(火) 1年4組 野村さん
 給食中に、おつゆをこぼして夏服の制服が汚れてしまったクラスメートを心配し、おつゆで汚れた制服をハンカチで拭いてあげたり、優しい言葉をかけてあげていました。とても優しい心遣いを見せてもらいました。
★5月26日(火) 1年3組 鈴木くん
 数学の授業の時、数学係が欠席して不在だったのに小プリントが配られていて、生徒たちはベル学に励んでいました。係ではない鈴木くんが誰に言われた訳でもなく、代わりに配ってくれたそうです。そんな鈴木くんがとても大人びて見えました。鈴木くん、ありがとう。
それから、各クラスの数学係さんたちへ  いつも仕事、ありがとう。
★5月26日(火) 1年6組 橋場くん
 給食当番が片づけ忘れた牛乳の箱を片づけてくれました。みんなに呼びかけたところ、橋場くんがサッと動き、当たり前のようにやってくれた姿が頼もしかったです。ありがとう。
★5月27日(水) 1年4組 中村くん
 学級で「早く給食準備をしよう」を目標にがんばっていたところ、給食当番ではない中村くんが自主的に手伝いをしてくれました。この時は給食当番に事情があって仕事ができなくて困っていたのですが、中村くんのおかげで早く準備ができました。助かったよ!ありがとう。
★5月28日(木) 3年2組 横井さん
 放課後のこと、帰りHR後に教室に忘れ物をしてしまった時、忘れ物を見つけた横井さんが部活動で忙しいにもかかわらず、わざわざ職員室まで届けてくれました。とても助かりました。ありがとう。
★5月29日(金) 1年6組 加賀谷くん、橋場くん
 (2人は一緒に登校しているのではないのですが、)毎朝、とても元気に明るい大きな声で「おはようございます」と挨拶して玄関を通過していく2人です。5月の生活目標には「挨拶」も強化項目の1つになっているので、毎朝、元気に挨拶してくれるこの2人は「キラリ人」だと思います。2人の挨拶はすがすがしい気持ちにしてくれます。2人に負けないような挨拶をしてくれる生徒が増えてくれればいいなと思っています。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
今月の生活目標は「あいさつ」「返事」「言葉遣い」についてです。友達に対する言葉だけでなく、いろんな人に温かい言葉かけができる人でいましょう。いじめのない学校にするためにチームMINAMIはお互いの気持ちを考えた行動ができる、そんな集団になりましょう。
5月22日金曜日。それでは、今回のキラリ人カードを紹介します。今回は枚のキラリ人カード紹介します。

★5月8日(金) 1年1組 青嶋さん、石山さん
 体育の授業の後、えんぴつ箱の中に入っていた、向きがバラバラになっていた鉛筆をきちんと向きをそろえて並べてくれました。ありがとう。いろんな物をきちんと並べてそろえるということが習慣になって身に付いているのですね。
2人のような人がたくさん南中に増えるといいなと思いました。
★5月15日(金) 1年4組 中川さん、中村さん、東さん
 (その日は自転車通学生が昼休みに集まらなければならず)給食のワゴン車を片づけする当番が集会に行き、いなくなってしまいました。そんな時、この3人が進んで「片づけに行きます」と言って片づけをしてくれました。いろいろな場面で心遣いをしてくれる人たちでもあります。本当にありがとうね。
★5月15日(金) 2年5組 図書室前廊下のそうじ担当の生徒たち
 掃除の時間、修学旅行の翌日ということで3年生が午後いなかったのですが、3年生の掃除区域も含めて、2Fの廊下をぐるっと何周も雑巾がけをしてくれました。汗を流して掃除をしている姿にグッときました。さすが津幡南!
★5月18日(月) 2年4組 浅尾さん、川下さん
 国語の授業の後、2年4組の教室に忘れた課題の紙を、私を見かけた2人が全力で走って届けに来てくれました。最近うっかり忘れが多くて困っていたのですが、助かりました。ありがとう。
★5月21日(木) 2年3組 加茂くん、石川くん
 給食準備の時、2年3組のワゴン車の当番がまだワゴン車を取りに行ってなかったところ、2人が2手に分かれて、ワゴン車と牛乳を取りに行ってくれました。4時間目の授業が移動教室だったので、とても助かりました。ありがとう。
★5月21日(木) 2年4組 鳥上くん
 この日は先に掃除と帰りHRがあった後の6時間目の授業だったのですが、当番ではなかったにもかかわらず、授業が終わった後に黒板をきれいに消してくれました。おかげで、明日の朝、いいスタートを切ることができます。ありがとう。
★5月21日(木) 2年3組 冨田くん
 3限後の休み時間、3F学習室は無人だったのですが、教室の電気が点けっぱなしになっていました。その時、教室前を通りかかった冨田くんがそれに気づき、さりげなく電気を消して去って行きました。とてもさわやかな行為でした。ありがとう。
★5月21日(木) 2年1組 中島くん
 帰りHR中のこと、早退するクラスメートのために、明日の連絡をさっとはばたきに書いてくれました。言葉で言うよりも早く、目を見て先生の気持ちを察し、一度うなずくとさっと書いてくれました。うれしかったです。ありがとう。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
修学旅行や職場体験、1年生は遠足などがありました。
5月15日金曜日。今日までに届いたキラリ人カードを紹介します。今日は5枚のキラリ人カードを紹介します。

★5月1日(金) 3年3組 川合くん、川田くん
 給食の時間、(この日は「焼きおにぎり」が出る日でした。)焼きおにぎりの仕上がりが遅れて、出来上がったものから各教室に運んでいました。その際、2人は自分のクラスの分を配膳室まで取りに来てくれたのですが、それ以外のクラスにも「持って行きますよ!」と言って、運んでくれました。自分たちが食べるのを後に回し、運んでくれた姿がとてもステキでした。給食調理員一同、感謝しています。ありがとう。
★5月8日(金) 3年3組 橋本さん、徳田さん
 (実はこれまでにも2回ほどあるのですが)第3理科室での授業の後、当番がうっかり黒板を消すのを忘れてしまった時、(授業後すぐに掃除や給食があって当番を呼びに行けなかったので)「消しますよ」と言ってピカピカに黒板をきれいにしてくれました。その優しさ、心遣いが本当にうれしかったです。ありがとう。
★5月12日(火) 1年4組 吉田翔くん、中村くん、1年5組 小笠原くん、前田くん
 1年生の遠足の日、(金沢市森本にある)北部公園でのこと。昼食後、雨が降り出したため出発を早めなければいけなくなった時、多くの人が雨宿りをしている中、4人でみんなが食事をしていた広場をぐるっと回り、ゴミが落ちていないか見回ってくれました。雨の中、ありがとう。
遠足の目標であった「現地でのゴミの始末」をしっかりと果たしてくれました。あなたたちのような思いやりをもった仲間がこれからも増えていきますように・・・。そのきっかけを作ってくれたことにも心から感謝しています。ありがとう。
★5月13日(水) 1年4組 大西さん、野村さん
 放課後、クラスのみんなが大慌てで部活に行った後の教室で、いくつかの椅子が飛び出していたのを見つけた2人が、わざわざ戻って来て、きれいに椅子を机の中に入れてくれました。そうした心遣いがとてもうれしかったです。ありがとね。
★5月15日(金) 1年4組 石丸くん、堺井くん
 3限後の休み時間に、1年4組教室前の廊下の掲示物が取れかかっているのを見つけ、直してくれました。ありがとう。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
5月最初の金曜日。今日までに届いたキラリ人カードを紹介します。今日は6枚のキラリ人カードを紹介します。

★4月24日(金) 1年3組 伊藤くん、工藤くん
 社会の授業の終わりに、大きな掛け地図を下ろそうとしていた時に、「手伝います」と言ってサッと2人は手伝ってくれました。地図の上げ下ろしは結構たいへんなのでとても助かりました。ありがとう。
★4月27日(月) 1年5組 篠島くん
 授業で使った英単語カードを教室に置き忘れました。給食後、廊下で出会った時にそのカードを渡してくれました。今から職員室に届けに行こうとしてくれていたのですね。ありがとう。
★4月27日(月) 2年3組 高畠さん
 6限目に3F学習室で、わくワーク職場体験の事業所別ミーティングを行った後、掃除の時間に入る前に、前に移動されずに残っていたイスをすべて前に出してくれました。その心遣いに感動しました。ありがとう。
★4月30日(木) 2年生 金森さん、林さん、橋さん、水上さん
 朝の登校時、3F廊下の床に落ちていた雑巾を拾って、雑巾掛けにかけてくれました。洗ってあるとはいえ、雑巾に触れるのは抵抗感があったと思いますが、「おはようございます」の挨拶も添えて行ってくれました。ありがとね。
★4月30日(木) 2年4組 新屋くん
 朝、教室で、供託の上に暮らすの人たちが提出した漢字プリントがそのままになっていました。国語係が欠席だったのですが、「僕が出席番号順並べて持って行きます」とサッと手を挙げてくれました。まっすぐに挙がった手が光って見えました。ありがとう。
★4月30日(木) 1年3組 山下くん、北くん
 社会の授業のはじめ、掛け地図をかけてくれました。「誰かしてくれませんか」と言う前にすばやく動いてくれたので、とってもスムーズに授業を始めることができました。ありがとう。

  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

今週のキラリ人たちを紹介します。
いつも給食の時間に全校放送で紹介していますが、今日は松田先生がお一人で紹介してくださいました。しかも、今日はなんと10枚のキラリ人カードが紹介されました。

★4月13日(月) 3年2組 鷲尾さん
 生徒のみなさんの個人ファイルをまっすぐに画鋲で貼ろうとしていたら、「先生、手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。とっても気持ちが温かくなりました。その後、その周りにいた人たちも手伝ってくれ、すべてきれいに貼ることができました。鷲尾さんのステキな一言で思いやりの輪が広まりました。ありがとう。またよろしくね。
★4月14日(火) 3年6組 喜多さん
 休み時間に、重い荷物を持って廊下を歩いていると、にこっと笑い、持っていた荷物を自分から代わって持ってくれました。とても助かりました。ありがとう。
★4月15日(水) 2年5組 大野くん、西川くん、八田くん、松本くん
 給食後の昼休み、給食当番のワゴン車担当の生徒が欠席し、ワゴン車が教室に取り残されていたのですが、4人が快くワゴン車を給食配膳室まで運んでくれました。しかも、さわやかな笑顔でやってくれたので、こちらもさわやかな気持ちになりました。ありがとう。
★4月18日(土) 3年6組 中村くん
 体育の授業の後、グランドに出る玄関に乱雑に脱ぎ散らかされた全員分のシューズを、きれいにそろえてから着替えに行くのを見ました。自分だけでなく、全体をそろえようとする姿勢が、さすが3年生だなと思いました。すばらしかったです。
★4月18日(土) 女子バスケットボール部 溝口さん、池田さん、倉知さん
 3年生の学年懇談会の後かたづけの時、体育館で使っていたゴザの片づけを「やります」と言ってすばやく手伝ってくれました。ありがとう。本当に助かりました。
★4月18日(土) 3年4組 川端くん
 放課後、2Fエレベーター前にいた川端くんが、エレベーターからイスを出す時に大型テレビを動かし、通りやすくしてくれました。何も言わずにさっと動いてくれた姿はさすが3年生だなと思いました。頼もしかったです。
★4月20日(月) 3年4組 川端くん
 理科の授業前に、理科室で細胞分裂の実験準備をしていたところに「手伝いますか?」と声をかけてくれ、進んで準備を手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。
★4月22日(水) 1年3組 石井くん
 掃除の時間、教室に飾ってあった花が元気なく咲いているのを見て、水をあげてくれました。花を大切にする姿にとても温かい気持ちになりました。
★4月22日(水) 1年4組 加藤くん
 掃除の時間も終わりかけの頃、1F展示ホールに置いてある雑巾が落ちているのを見た加藤くんは自分から進んで雑巾をかけ直し、いつもよりもずっときれいに整えてくれました。いつも展示ホールの隅々を黙って床拭きをしている姿もちゃんと知っています。いつも掃除がんばってるね、加藤くん。
★4月22日(水) 3年3組 川合くん
 放課後の部活中、プール横の自転車置き場に、どこからか飛んできたナイロン袋を川合くんが見つけ、さっと拾って片づけてくれました。学校をきれいにしようとする姿はとてもさわやかでした。
  キラリ人たち、ステキな心遣いをありがとう!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。

平成27年度もキラリ人を紹介していきたいと思います。
今年もたくさんのステキな南中生を紹介できたらいいなと思います。
★4月はじめ 3年2組 安達さん、中村さん、谷内さん
  3名は毎日帰りHRの後、全員分の机といすの整頓をしてくれています。いやな顔せず、やっている姿がステキです。去年の2年1組のように今年も気持ちのいいクラスです。これが他のクラスにも広がるといいなと感じています。
★4月14日(火) 2年2組 宮本さん、安田さん
  帰宅途中、路上に落ちていた1年生の生徒証明書を拾い、わざわざ学校に戻り届けてくれ ました。きっと本人が困っていると思い、その日のうちに届けてくれました。とても優しい人たちです。
★4月15日(水) 3年6組 澤田くん
  翌日の歯科検診のためのグッズを台車を使って運んでいたのですが、とても重いので、エ レベーターを使おうと思っていたら、エレベーター前に大型TVや部活の道具がおいてあり困っていたところに、澤田くんがさっと荷物をどけてくれました。とても助かりました。ありがとう。
★4月15日(水) 1年5組 泉さん
  家庭の初めての授業でノートを配布しようとした時、包み紙に入っているノートをハサミを使って出そうとしたら、「手伝いますか?」と声をかけてくれました。ホッとする一言に心が温かくなりました。
★4月16日(木) 3年5組 体育館掃除の人たち
  5限の体育の後、体育の片づけをしていると、ボールや三角コーン等を集めてきて片づけてくれました。
 さわやかな気持ちをありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

 3月 4日(水) 給食当番がうっかり忘れていた牛乳箱を率先して片付けてくれました。
 3月 5日(木) 保健委員が欠席したときに、代わりに石けんの補充をしてくれました。クラ                                      ス内で助け合っていて、とても素敵だと思いました。            
 3月 5日(木) 技術の時間にぎりぎりまで作業が続き、そうじをする時間がありませんでし                                      た。先生が片付けようと思っていたら、気がついた5人の人たちが自分の                                      休み時間を削ってそうじを手伝ってくれました。素敵な行動に出会い、とて                                      もうれしくなりました。
 3月 6日(金) 授業で使った大型TVを片付けようとしていたところ、廊下の遠くから駆け寄                                      ってきて、手伝ってくれました。学年が違い、知らない先生でも率先して手                                     伝ってくれる生徒がいる津幡南中学校は素敵ですね!
 3月10日(火) 能登青少年交流の家のランチルームで、たくさんの1年生が手を洗い、洗                                     面台の上が水浸しになっていたのですが、2人の男子がふきんでキレイに                                     拭いてくれました。
 3月12日(木) 卒業式の準備のときに、卒業生への祝電を掲示していたところ、2人の女                                     子が「お手伝いしましょうか」と声をかけてくれ、快く手伝ってくれました。特                                     に高い所の掲示は大変だったので、とても助かりました。
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
 3月 2日(月) 朝の登校時、自分の前を歩いている男子生徒が自転車通学用のベストを落と
           した時、サッと拾って手渡していました。さりげなく出来る行動がとても素敵
           で、朝から心が暖かくなりました。
 
 3月 2日(月) 英語の授業のあと、黒板井貼り付けたピクチャーカードをはがしているとき、
           後ろからやってきて、「取りましょうか」と言って手伝ってくれました。
 
 3月 3日(火) 授業で使ったピクチャーカードを置き忘れた先生のために、わざわざ部活動を
           している場所まで届けてくれました。いい人ですね。
 
 3年生218名の皆さんへ
  皆さんが入学してからの3年間で南中は、勉強、部活動の面で更に輝きました。そして何よりも校内の雰囲気を温かく、落ち着きのあるものにしてくれました。来週の今日の旅立ちの日には、一人ひとりが「はい」という返事でキラリ輝く姿を1,2年生に見せてください。3年間ありがとう。
 
 
 
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
 2月27日(金) 登校してきた時に、風で倒れた自転車をみて、立てて直してくれました。朝か
           らさわやかな行動をみて気持ちよかったです。
 
 2月27日(金) 大型テレビを使いたくて「技術室から持ってきてくれる人?」とみんなに聞いた
           ら、とてもたくさんの人が手を挙げてくれました。とてもうれしかったです。持っ
           てきてくれた人も片づけを手伝ってくれた人もありがとう。みんな優しい人たち
           ですね。
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
 2月19日(木) 放課後、先生が教室に忘れた教材カードを職員室に届けてくれました。部活
           動にいかなければならないのに、届け物を優先してくれたことが素敵です。
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
 1月25日(日) 早朝、部活動へ行くときに、交差点(校外)で車に乗っている先生に気づき、
           笑顔で会釈してくれました。当たり前のことが当たり前にできていて素晴らしい!
 
 1月26日(月) 両手、両脇に荷物を抱えていた先生を見て、ドアを開け、先生が出て行く姿を
           見届けていました。「大人の行動」が素敵です。
 
 1月30日(金) 看板などの大荷物を車から降ろそうとしていたら、サッカー部の生徒が「手伝
           いましょうか」と申し出て手伝ってくれました。とても助かりました。
 
 1月31日(土) 前日は行事ごとで掃除がなかったのですが、陸上部の生徒が1階から3階ま
           で雑巾がけをしてくれました。
 
 2月 2日(月) 学級別の配布用ロッカーに学校だよりをいれていると、「お手伝いします」と言
           って手伝ってくれました。とても心が温かくなりました。
 
 2月 3日(火) 18時ごろ、理科室前の廊下の窓を閉めるのを手伝ってくれました。とても助
           かりました。
 
 2月 4日(水) こぼれた給食を雑巾で丁寧にふき取ってくれていました。床がとてもきれいに
           なりました。
 
 2月 5日(木) 教室に忘れたハンコとスタンプ台を届けてくれました。
 
 1月中      席の一番後ろの人たちがプリントやはばたきを集めるとき、角をそろえて「お
           願いします」と言って渡してくれていました。おかげでさわやかな気持ちになり
           ました。
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
 1月21日(水) 教科の授業で使った地球儀の片づけを手伝ってくれました。届かなくて困って
           いたので助かりました。 
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
 1月 9日(金) ゴミ収集場所でこぼれていたゴミを拾い、山盛りになったゴミをポリバケツの
           中へ押し込んでくれました。待ってる人も入れることが出来、助かりました。
 
 1月13日(火) 敢闘誌の資料を大量に運ぶのを快く引き受けてくれました。
 
 1月15日(木) プリントを配布したときに、後ろの人に優先的にまわし、足りない分を自分から
           取りに来ていました。さわやかな行いでした。
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
12月25日(木) 会議室の高窓の掃除を進んで手伝っていました。
 
12月29日(月) 体育館の雑巾がけとワックスがけを計2時間半かけて一生懸命してくれまし
           た。
 
 1月 4日(日) 学校の駐車場にたくさん積もった雪をきれいに雪かきしてくれました。
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
12月17日(水) 封筒のプリント貼りをボランティアで手伝ってくれました。
 
12月19日(金) プリント類を職員室まで運ぶのを手伝ってくれました。
 
2学期中     授業で使った道具を進んで職員室まで運んでくれました。
 
ありがとう!!
 

今週のキラリ人紹介

本校で行っている『キラリ人』(さりげなく、キラリと光る行動をしてくれた人)の行動を紹介しています。
 
12月 2日(火) 玄関で倒れていた花のプランターを直してくれました。
 
12月 2日(火) 強風でふきとんだ掲示物を職員室まで運んでくれました。
 
12月 7日(日) 駐車場の積雪を自主的に除雪してくれました。
 
12月 8日(月) 駐車場の雪を除雪してくれたので、業者の車もスムーズに入れました。
12月12日(金) のりが出なくて困っていたらサッとのりを貸してくれました。
 
ありがとう!!