津幡南中学校ホームページへようこそ!
 

お知らせ

 通知表渡しが、7月23日(月)の午前、24日と25日の午後を基本に行われます。担任に出張がある場合は、別日を設定することもあります。詳細は各担任からの案内文をご覧ください。
  PTA主催の夕すずみコンサートが8月25日(土)17時~18時半まで津幡南中体育館で行われます。ふるって、ご参加おお願いします。
  4月に町教委から保護者に配付された「教職員の多忙化改善へのご理解、ご協力のお願い」のページを新設しました。

 

キラリ人

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER785218
(2014.9.11~)

お知らせ

学校連絡先
 津幡町立津幡南中学校

 〒929-0343
 石川県河北郡津幡町南中条3-7
 TEL 076-288-7420
 FAX 076-288-8491
 校長 舛井 重夫
 tsubata-m-jhアットm2.spacelan.ne.jp
 (アットを@に変えて送信してください)
 
キラリ人紹介 28年度 
 

キラリ人コーナー

 1年間、たくさんのキラリ人を紹介することができました。

 私たちは、使う言葉や行動で、その人がどのような人であるかを推測します。

 勇気をもって、正しいことを堂々とさわやかにできる人間になってほしいと思います。

 これからも、たくさんのキラリ人を津幡南中学校は探し続けます。

 4月からの素晴らしいスタートを期待します。

 

キラリ人コーナー

★3月最後の週 1年1~4組女子のみなさん
 マットの発表会で友達の演技に温かい拍手や言葉を送っている姿に感動しました。この1年間一生懸命走っている姿、友達を大切にする場面がたくさん見れました。みんな成長しましたね。感謝です。

★最後の授業の時 津幡南中の生徒のみんな
 1年間の授業を振り返って、温かいメッセージやたくさんの手紙をくれました。感動している先生ばかりで、中には泣いている先生もいたぐらいです。当たり前のように感謝を伝えられる南中の生徒はとても素敵です。
 

キラリ人コーナー

★3月10日(金) 2年生 3人の男子
           (名前が分かりませんでした。すいません)
 卒業式で使った折りたたみの会議室の机を2階から1階へ下ろそうとしていて、松田先生と2人「運べるかなあ」と迷っていたら、たまたま通りがかった3人の素敵な男子がサッと代わってくれて、とても助かりました。いい式といい片付け、いい1日でした。

★3月13日(月) 1年6組 濱北さん
 私がうっかりと教室に忘れてしまったかばん(いろいろな道具が入っていたのですが・・・)職員室まで届けてくれました。大切なものが入っていたので、とても嬉しかったです。ありがとう。

★3月14日(火) 2年5組 川本くん
 3年生教室掃除の3人のうち1人が欠席で、5組の鈴木くん、瀬谷くんの2人だけで頑張って机を戻したり、床をふいたりしていたところ自分の担当場所を終えた川本くんが颯爽と現れ、ぞうきんを準備して時間いっぱいまで手伝ってくれました。2人だけではとても終わらないと思っていた時に、とても助かりました。ありがとう。

★3月16日(木) 1年4組 展示ホール掃除の皆さん
  中谷さん、中田さん、宮下さん、東くん、船登くん、佳山くん、山本くん
 展示ホールにあった「卒業製の皆さんへのメッセージ」や生徒総会の振り返りの掲示物など(掲示板12枚枚分)をはずして、掲示板も資料室に入れるのを手伝ってくれました。1人ではおそらく15分でできなかったのでとても助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★津幡南中学校 3年生の皆さん

 3年間、あなたたちの成長を見せてもらってありがとう。いつも笑顔で「おはようございます」のあいさつと「ありがとうございます」の感謝の言葉をもらって、3年間何度も温かい気持ちになりましたよ。何気なく、さりげない一言と行動が大きく広がり、善き連鎖になります。
 
 家庭科の最後の授業で書いたレポートを一枚一枚読んでいくと、あなたたちがいかに優しく思いやりをもって広い世界の人たちのことを真剣に考えているのかわかりましたよ。みなさん、自信をもって旅立っていってください。そして、豊かで素敵な人生にしてね。卒業おめでとう。
 

キラリ人コーナー

★2月28日(火) 2年1組 加野さん 3年3組 善本くん
 ワゴンをはこんでいた1年生がはし等を落としてしまったところ、二人がさっと足元に散乱してたものをひろってくれていました。素敵な上級生の姿が見れました。ありがとうございます。

★2月28日(火) 1年2組 島さん、3年2組 納口くん
 3年生のメッセージカードの掲示板が、ネジが外れて壊れていたので修理していたところ、納口さんが、掲示板を支えもっていてくれ、島さんが手を貸してくれました。とても重たかったので助かりました。

★2月28日(火) 
 1年4組 中谷さん、長坂さん、田中さん、中田さん、宮下さん、本森さん
 3年生のメッセージカードの掲示物が垂れ下がってきていたので、直そうと思って厚紙を貼ったりガムテープで縁取りをしたりしていると「手伝います」と言って快く手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとう。

★3月1日(水) 3年4組 坂上くん 田辺くん
 津幡南中学校には心がイケメン男子が多いなと感じる今日この頃です。坂上くんと田辺くんは実習後片付けられていなかった重いオーブンレンジを動かして別の部屋に入れてくれました。さわやかな笑顔で即、行動してくれる二人に1日温かい気持ちになりました。ありがとう。坂上くん、田辺くん、高校に入学しても周りの人たちを優しく包んであげてくださいね。

★3月2日(木) 1年2組 蓮野さん 1年6組 香林さん
 図書室にいた時、廊下から「中井先生どこいったんやろう?」と声が聞こえました。「ここにいます」と廊下に出たのですが、その人たちは私の声に気づかず職員室前にいってしまいました。ふと左を見ると女子2名がいたので「中井先生って言ってたよね?」と聞いたら、「はい。行ってきましょうか?」と職員室前まで呼びに言ってくれました。気を利かせて行動してくれたことが嬉しかったです。

★3月2日(木) 1年4組 土居くん、橋本くん
 友人と廊下で遊んでいた2人が通りかかったので「これ家庭室まで運んでくれないかな」と車から降ろした重いかご2つを運んでもらうよう頼みました。一階の玄関から二階までとても重いのに当たり前のように運んで、家庭室の教卓の横にきちんと並べてくれてありました。本当に大助かり。さすがです。いつも優しい二人に心が温かくなりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★2月17日(金) 3年1組 堅田さん、倉知さん
 図書室での授業の終わりに最後まで残って全体の椅子をそろえてくれました。今日だけでなくいつも最後にそろえてから帰ってくれます。助かります。ありがとう。

★いつも給食時 1年4組 中田くん
 給食準備時、給食当番でない時も給食当番の仕事を手伝ってくれます。また、給食を食べた後もワゴンの上にきちんとのせたり、クラスメートのロッカーの上を拭いたりと気づかないようにさりげなく、みんなのために行動してくれてます。本当にいつも心温まる行動ありがとう。

★HR時 1年4組 橋本くん
 友人が体調を崩したときに、周りの人たちが驚く中「大丈夫か?」と即座に必要なものを持ってきていたわってくれました。橋本くんはいつも友人に対する気配りがよく、優しい人だなと感心しています。いつもありがとう。

★給食前 1年4組 清水くん
 授業の後片付けで遅くなっているワゴン車担当の代わりにさりげなくワゴンを運んでくれる清水くん。常日頃から自然体で「いいですよ」とか「はい」と笑顔で答えてくれる清水くんに癒されます。いつもありがとう。
 

キラリ人コーナー

★2月9日(木) 3年4組 小泉さん
 帰りホーム後、ある生徒を探していたら、小泉さんがわざわざ玄関までズックを確認しに行き「内履きだったので、帰ったと思います」と保健室まで報告に来てくれました。ありがとう。

★2月14日(火) 2年2組 中川理瑚さん
 牛乳とデザートを持っていく時、ドアを開けて調理員さんたちに「いただきまーす」と明るく声をかけていきました。感謝の気持ち、とっても大切ですね。

★2月14日(火) 1年3組 田村くん
 1年3組の副会長さんは朝出席簿と一緒に集配物も持ってくるのですが、この日は集配物が多かったようで、田村さんが出席簿と集配物を、副会長さんの代わりに学級へ運んでくれました。ありがとう。


 

キラリ人コーナー

★2月1日(水) 2年3組 東くん、北くん
 東くん、北くんは皆が実験で使っている安全めがねをピカピカにふいてくれました。傷がついて使いにくくなっているものありましたが、2人が一生懸命に磨いてくれたおかげで本当にキレイになりました。気になっていたところだったのでとっても助かりました。ありがとう。

★2月6日(月) 1年5組 蔵谷さん、久保くん
 この日はいつも配膳台をキレイにしてくれる給食委員が休んでいました。それに気づいた蔵谷さんはいち早く4分の1タオルをもって洗いにいき、その後久保くんも4分の1タオルを持っていこうとしてくれました。他の人が気づかないようなところにまで目を配り、休んだ人をカバーするように自ら行動できた2人をとても尊敬してみていました。ありがとう。

★2月6日(月) 2年2組 中川 理瑚さん、穴田さん
 まだ取りに来ていないほかのクラスの分の牛乳とおかずをもって行ってくれました。とっても助かりました。ありがとう。

★2月7日(火) 3年1組 島くん、3年5組 矢鋪くん
 列の乱れた机を2人で直してくれていました。私が頼んだわけでもなく、自然とそして何より楽しそうにしている姿を見て私も嬉しくなりました。

★2月7日(火) 1年1組 中西さん
 反省会のあと、ぞうきんが下に落ちていたり、きちんと片付けられていなかったのでしょう。全部きちんとかけてくれました。簡単なことですが、なかなか自らすすんでできることではありませんよね。ありがとうございました。

★2月7日(火) 1年1組 たくさんのボランティアの方々
 ごはんのお皿が全て床に落ちるという大ピンチになった1組。でも何十人ものボランティアの方々がすぐに皿を拾ってみんなで連携して洗ってふいて・・・あっという間に事件解決。心に残るすごくいいシーンでした。協力しあう心、ピカピカ輝いていましたよ。

★2月8日(水) 3年5組 加藤くん
 黒板を消す係の人が給食当番だったので、気を利かして黒板を消してくれました。黒板クリーナーもかけてとってもきれいにしてくれて嬉しかったです。 
 

キラリ人コーナー

★1月31日(火) 
2年3組 奥村さん、平口さん、高橋くん、丸山くん、松本さん、伊戸川さん、東くん
2年5組 東 桃花さん、東 優里さん、宮田さん、松田さん、小川くん

学級閉鎖になったクラスの掃除場所を自分から進んで掃除をしに来てくれました。ずいぶん広い範囲を掃除することになり、息を切らしてぞうきんがけをしてくれたりゴミを処理してくれたりしました。本当に嬉しかったです。これからもみんなで学校を大切にしていきましょう。ありがとね。

★2月2日(木) 3年1組 山本さん
 1月31日、お気に入りのベンチコートがなくなり、必死に探していました。しかし、見つけることができず、どうしたのかと不思議に思って困っていたら、山本さんが見つけて職員室まで持って来てくれました。その時、職員室に拍手がわきました。ありがとう。いつも心の偏差値が高い山本さんと職員室の先生方に心が温かくなりました。いい学校ですね、南中。

★2月2日(木) 1年4組 亀田さん、石黒さん
 電子黒板を教室から学習室に一緒に運んでくれてありがとう。職員室にいくついでといってくれましたが、さりげない優しさに感動しました。

 

キラリ人コーナー

★1月30日(月) 1月31日(火)
 外掃除の3年2組のみなさん
 2年2組竹本くん、2年3組辻森くん、北くん
 30日(月)学級閉鎖のため「今日は一人でやらなくては・・・」と思っていたところ、外掃除の3年2組の皆さんが音楽室掃除に来てくれました。31日(火)「今日こそ一人で掃除か・・・」と思っていたところ音楽室前に竹本くん、辻森くん、北くんが「掃除しますよ」って笑顔で立っていてもう本当に嬉しくなりました。ありがとう。この場を借りて音楽室では何も言わずに残っている机を前に出してくれたり、乱れた棚のファイルをきれいにしてくれたりとたくさんたくさん素敵なキラリ人がいます。ありがとう。

1月31日(火) 2年3組 高橋くん 2年生のみなさん
 3年生、私立入試の前日で、担当する人がいなくなった職員室前の廊下を丁寧に水ぶきしてくれました。
 2年1・4組が学級閉鎖でいない場所を近くのクラスの人が当たり前のように掃除していました。すてきな姿を見せてくれて心がポカポカになりました。

★1月31日(火) 1年4組 清水くん
 その日は当番の人が欠席していて、1限目の黒板が消してありませんでした。そのことにすぐに気づいた清水くんが消してくれました。いつもありがとう。その優しさをいつまでも続けてください。
 
 

キラリ人コーナー

★1月 陸上部の皆さん
 雪の多い日、朝早い時間から雪かきをしてくれています。全校の皆さんもご存知の通りです。皆さんが安全に登下校するのにとても貢献してくれています。ありがとうございます。誰かの為に頑張ってくれている彼らに、朝素通りするのではなく、あいさつしたり「いつもありがとう」と言ったりすると、もっと皆がいい気持ちになれると思います。ぜひ!

 雪が積もった朝、当たり前に雪かきをしてくれる陸上部のみなさん、寒い中本当にありがとう。ミッキーの雪だるまも登校するみんなの心を和ませてくれました。

★1月26日(木) 男子バスケット部、サッカー部のみなさん
 駐車場の凍ったところを一生懸命雪かきをしてくれました。おかげで安全になりました。ありがとう。

★1月23日(月) 1年4組 宇野くん
 職員室の私の机の上に教科書がありました。金曜の6限の授業で1-4に数学の教科書を忘れていたようです。私は全く気づいていなかったのですごく助かりました。周りのことを意識して行動できることはとてもすごいです。ありがとう。

★1月24日(火) 1年4組 橋本くん、長田くん、土居くん
 土居くんが当番だけど足をケガしているし、黒板どうなるかなと心配してみていたら、橋本くん長田くんが代わりに消してくれました。二人とも素敵だったし、その二人に「ありがとう」としっかり言う土居くん含め三人でとても優しい空気が作れてました。見ていて気持ちよかったです。ありがとう。

★1月26日(木) 2年生 3人の女の子
 私が落としたメモ用紙をおいかけて届けてくれました。大事な紙だったので助かりました。ありがとう。

★1月26日(木) 3年3組 佐野さん、半井さん、中村さん
 教室に置き忘れた教材をわざわざ届けてくれました。すっかり忘れていたので、あのままだと次の授業で使えずとても困っていたと思います。ありがとう。

★1月26日(木) 2年5組 工藤さん
 荷物が多く、チョークを床に落としてしまいとても困っていたところたまたま歩いていた工藤くんが走ってかけより、拾うのを手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとう。遠くにいた2の5松浦さんも走りよって手伝ってくれましたね。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★1月12日(木) 3年5組 東さん
 体育館更衣室に忘れてあった1年生のものと思われるプリント1枚をわざわざ職員室へ届けてくれました。ありがとう。

★1月17日(火) 3年1組 野島くん
 両手がふさがっている私が理科室の戸にさしかかったときにサッと戸をあけてくれました。とても自然に親切をしてくれたのでささいなことですが感動しました。ありがとう。

★1月18日(水) 3年5組 中森さん
 欠席している数学係の代わりにベル着プリントを配ったり、次の授業の予定を聞いたりしてくれました。

★1月18日(水) 3年5組 末次くん
 半開きになっているドアをさりげなく閉めてくれました。

★1月18日(水) 3年4組 宮本さん、森永さん、池田さん
 国語で使う辞典を台車で運んでいたところ、彼女たちが寄ってきて「手伝います」「先生、運んであげよっか」と言い、運んでくれました。中腰で台車を押していた松田はとても助かりました。ありがとうございました。

★1月19日(木) 2年5組 﨑田さん
 2限目に授業で使った絵を黒板に貼ったままにしてあったのを、わざわざ職員室まで届けてくれました。息が上がっていて、本当に急いでもってきてくれたことがわかり嬉しかったです。

★1月19日(木) 3年5組 中森さん
 職員室に入ってきたときにきれいにお辞儀をし、それから名前を言って入ってきました。お辞儀の形や一つ一つの動作を分けて行っているところに美しさを感じ、感心してしまいました。さすがもうすぐ義務教育が終わる3年生。そういうところからきちっとしていて素敵です。

★1月20日(金) 2年3組 高橋くん
 授業で使った三角定規を忘れて歩いていたら、追いかけてきて届けてくれました。とっても嬉しかったです。
 

キラリ人コーナー

★1月12日(木) 1年2組 井原さん
 1F女子トイレの中の手洗い場の床が重なって段差になっていて、けつまづく状態になっていしまっていました。そこへ掃除の後の手洗いに来た井原さんがその床板を持ち上げて段差がなくなるように敷き直してくれました。トイレの床を触るのはとても勇気がいるし、みんなが嫌がることなのですが、気持ちよく作業してくれました。ありがとう。

★1月12日(木) 3年5組 加藤くん
 給食の準備をしにきた加藤くんが、その時そこには3名の先生がいたのですが、それぞれに対して体をむけ、軽くお辞儀しながらあいさつをしてくれました。私なら3人まとめて1回ですませるだろうなと思ったので、ていねいにあいさつする加藤くんがとても素敵に見えました。さすが3年生、良いお手本です。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★12月13日(火) 2年3組 金津くん、松本くん
 集めたまま教室においてあった社会のノートを職員室まで運んできてくれました。しかも、出席順に並べてくれたのでとっても助かりました。ありがとう。

★12月13日(火) 3年1組 室谷さん
 水びたしになっている手洗い場の床をきれいにしてくれました。マットの下は汚くてなかなか手が出ないところですが、「マットとったほうがいい」と自らすすんで動いてくれました。室谷さんの担当場所ではないのですが、3年生のすてきな姿がみれました。本当にありがとうございました。

★12月13日(火) 1年3組 金森さん、横山くん、山中くん
 味噌汁を床にこぼしてしまったのを見て4分の1タオルを取りに走ったり、ティッシュを取りにいったり、すばやく行動に移し、片付けてくれました。困っている人のために動ける行動力、すてきです。

★12月14日(水) 1年2組 二上さん
 指をケガしてしまった私に、先生大丈夫ですか、と言って絆創膏をくれました。その時、本当に絆創膏が欲しかったので、すぐに指に巻きました。ありがとう、二上さん。助かりました。

★12月15日(木) 2年5組 羽田くん、梶崎くん、炭谷くん
 授業で大型テレビを使い「片づけをお願いしますね」と名指しで言ったわけではないのに、自ら行動をおこし片付けてくれました。とても助かりました。ありがとう!準備をしてくれた梶崎さん、炭谷さんもありがとう!

★12月15日(木) 2年3組 脇田くん
 男バスが使ったパイプ椅子をステージしたの用具庫に片付けた後、すぐ横に女バスが使ったパイプ椅子が片付けるために立てかけられているの気づいた脇田くん。どうするのかな?と見ていたら、迷うことなくサッと片付けてくれました。思わず「素敵男子だ!」と言ったときの照れくさそうな笑顔がさわやかでした。

★2年3組のみなさんへ
 2学期を通して、英語の時間前後にテレビを運んでくれたり、黒板をきれいにしてくれたり、荷物を運ぶのを手伝ってくれたりと、様々な小さなことでもみんなのためになることを自らすすんで行ってくれました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★12月8日(木) 2年4組 北川くん
 He returned 3 people's forgotten belongings to them
 (北川くんは教室に忘れられていた3人分の持ち物を持って届けてくれました。)
                                       ※ALT Josh先生より
 

キラリ人コーナー

★12月7日(水) 1年3組 上坂くん
 係の吉田さんが黒板を一人で拭いていて、大変そうなのを見かねたのか、自らすすんで手伝って拭いていました。濃く書いたので消しにくかったですね。お手数かけました。ありがとう。

★12月8日(木) 1年3組 門野くん、中島くん、太田くん
 消してなかった黒板を「僕が消します」とすすんで手伝ってくれました。さわやかな行動がとても嬉しかったです。ありがとう。

12月8日(木)
 1年6組 香林さん、高本さん、石田さん、数名の男子(名前が分からずごめんなさい)
 授業の後、誰も使っていなかった机も、前に出し、掃除の形にしてくれました。私はその時いなかったのですが、きれいになっていて助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★11月29日(火) 3年5組 斉藤くん、南くん、苑原くん
 昼休みの時間から、大型テレビを運んだり、延長コードを借りにきたりして準備してくれました。DVDプレーヤーのリモコンがなくてDVDは見れなかったのですが、片付けまできちんとしてくれて助かりました。ありがとう。

★11月29日(火) 1年5組 中谷くん、千田くん、江上くん、奥村くん
 午前中の授業のときに忘れていったピクチャーカードを届けてくれました。わざわざ、職員室まで届けてくれて助かりました!ありがとう。

★11月30日(水) 3年1組 久保さん、池田さん
 この日は数学担当の喜多さんが朝に数学ノートをまとめて出しに来てくれる日でした。しかし、喜多さんがかぜでお休みして、今日は無理だろうと思ってました。そこに、久保さんと池田さんが数学ノートを持って来てくれました。自ら考えて行動する姿に感動しました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★11月4、17日 1年1組 中西さん、宇野さん、森勢さん、園田さん
 遅くなってしまって本当にすみません。本来3年生担当の清掃場所を音楽会や進路説明会でいないときに4名の生徒がかわりに掃除してくれました。ホコリがたくさん出るところなので毎日掃除することができてよかったです。女子の分、卓球場が人一倍頑張った男子の皆さんもありがとう。

★11月21日(月) 1年5組 中村さん、蔵谷さん
 「私の一冊」カードを1年生に配るのを手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。

★11月22日(火) 1年3組 横山くん
 教室の隅にゴミが落ちていたのをほうきを持ってきて掃きとってくれました。さすが会長!さっと行動に移せるところが素晴らしい!

★11月22日(火) 1年3組 大田くん、上坂くん、横山くん
 4限目の黒板が消されていなかったのを3人で協力して消してくれました。ありがとう。係の人が休んでいるので昼休み以外の時間も心ある人が消してくれていました。互いに助け合うことって素敵です。
 

キラリ人コーナー

★11月16日(水) 1年3組 上坂くん、石戸くん
 係が忘れて置いたままにしてあったご飯ケースを代わりにもっていってくれました。すばやく動いていたのでとてもうれしく頼もしく見えました。ありがとう。

★11月17日(木) 1年3組 石崎くん
 欠席しているクラスの友達のところに配られているプリントを折をみて整理してクリップでとめるなどしてくれていました。優しい気遣いがとても素敵です。

★11月18日(金) 1年4組 丹羽くん、下内くん、船登くん
 実験中に試験管がわれてしまって私が片付けようと道具をとって戻ってくるとすでに周りにいた3人と割った本人が協力して片づけをしていました。クラスメイトのために「気をつけて」といいながら手伝う姿がとても嬉しく思いました。これからも安全に協力して実験しましょうね。
 

キラリ人コーナー

★11月4日(金) 3年2組 菊地くん、井内くん
 11月4日は郡市の音楽発表会でした。その日の掃除の時間に2人が発表会に行った3年1組の教室の机をすぐに帰りホームができるように誰にも言われなくても整理してくれました。さすが3年生、どんどん自分から動けるようになっていますね。

★11月10日(木) 
 2年 窪さん、(もう一人いましたが、名前が分かりません。申し訳ない)
 午前中だけでろうかで3度会ったのですが、毎回きちんとあいさつしてくれました。2回目以降はためらう気持ちがある人もいると思うのですが、毎回その日初めてあったかのようにさわやかに笑顔であいさつしてくれてとてもうれしかったです。
 

キラリ人コーナー

★10月25日(火) 3年 斎藤くん、北浦さん、土屋さん、水嶋くん
 国語の授業後、習字の墨が廊下に何滴もポタポタと広がっていました。それをみつけた3人がすぐに自分のティッシュを取り出し、サーッときれいにしてくれました。ほんとにすばやく全てしてくれて、朝からさわやかな思いになりました。あと、私も一緒に拭いていたらきれいに私のTVや荷物を何も言わずに3年3組水嶋くんが運んでおいてくれてさらに嬉しく心が温かくなりました。3年間、関われて成長をすごーく感じました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★10月17日(月) 1年5組 千田くん
 私が授業で黒板に貼ったままのカードを集めて持っていてくれました。忘れていたなと思っていたところで助かりました。また先週末も放課後机を整頓してくれて、まさにキラリ人でした。

★10月19日(水) 2年 奥村さん、津川さん、倉知さん、安村さん 他
                (他にいたかもしれません。抜けていたらごめんなさい)
 グループ学習で使ったペンを派手に落としてしまったところに通りかかった優しい2年生が拾うのを手伝ってくれました。一人で拾っていたらどれだけ時間がかかっていたでしょうか。心が折れそうなところを助けてくれ、早く拾ってくれたのでとても嬉しかったです。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★10月11日(火) 1年4組 土居くん
 給食ご教室に残っていたご飯のケースを係ではないのに配膳室まで運んでくれました。すばやい行動でとても助かりました。ありがとう。

★10月12日(水) 
 3年2組 水野さん、宮崎さん、菊地さん、岩脇さん、森田さん、花野さん
 研究授業でたくさんのお客様がいらっしゃる中、3年2組の皆さんはとっても一生懸命に授業を頑張っていました。作業のスムーズさや他の教科で学んだことをもとに考察しているところも、多くの先生方が褒めていらっしゃいました。そんな授業の後のことです。この6人の皆さんが理科室に残っている椅子を第一理科室まで快く運んでくれました。とっても助かりました。ありがとう。

★10月12日(水) 2年1組 安藤くん
 荷物をまとめて帰ろうとしていたところに「椅子が出ているよ」と声をかけると、教室中を見回し、他の人の机までそろえてくれました。整った教室は気持ちがいいですね。
 

キラリ人コーナー

★10月5日(水) 2人の女子生徒 (顔は見ることができませんでした)
 遠くから歩いてくるときに見えたことですが、牛乳か何かをとりにきた2人の女子生徒が堀先生と調理員さんにとても明るく大きな声で「いただきまーす」といって運んでいきました。その後配膳室を通ったときの堀先生と調理員さんの笑顔がとても印象的でした。あったかい気持ちになりました。ありがとう。

★10月6日(木) 2年4組 城之前くん
 マットの掃除をしようと、マットを裏返しにしたところ、思いのほか砂が多くでてきてびっくりしていたところに、城之前くんが雑巾をもって一緒に拭き取ってくれました。自分の掃除場所でもないのに砂を見て、サッと行動してくれた姿が本当に嬉しかったです。掃除の時間も終わるところだったので本当に助かりました。掃除を一生懸命にできる人ってとてもステキだと思います。ありがとう。

★10月7日(金) 2年4組 倉知さん、安村さん
 重くて持っていけそうにない国語のプリントとワークがあったのですが、持って行きましょうかと声をかけてくれ、職員室まで運んでくれました。嬉しかったですよ。

★10月7日(金) 
1年1組 飯田くん、今村くん、川嵜くん、永井くん、森田くん
 風ではがれた掲示物があったのですが、もうそろそろはずしどきだったものなので、高山先生が頼んだようです。5人の優しい男子たちが楽しそうにはずしてくれていました。1人ですると時間がかかり大変なのですが、5人が嬉しそうにやっていて、見ていてもほのぼのでしたよ。
 

キラリ人コーナー

★9月29日(木) 1年4組 本森さん、小谷さん、西藤さん
 本森さんと小谷さんと西藤さんは部活も大好きなので部活に行きたいのを我慢してクラスのために合唱の歌詞を大きく丁寧に分かりやすく書いてくれました。合唱するときはそれを見て、1の4のクラスメイトがパワーをもらっています。とても嬉しいのjは「クラスのためにやれることが嬉しい」と行動してくれることです。フットワーク軽くいつもステキな笑顔がチャーミングです。ありがとう。また、よろしくね。

★何度もあります 1年4組 橋本くん
 橋本くんは日ごろから1年4組を元気にしてくれています。運動会では大きな声で踊りや応援で1の4を盛り上げてくれました。また、先日から友人がふつかって落としてしまった給食の汁物を一緒に拭き取ってくれたり、トレーを洗ってきたのをさりげなく4分の1タオルをとってきて拭いてあげたりしていました。とてもすてきな行為でたくましく優しい橋本くんは紳士の中の紳士です。ありがとう。

★10月3日(月) 2年5組 竹本くん
 事務室から理科準備室に大きな荷物を運ぼうとしていたとき、手伝いましょうかと声をかけて手伝ってくれました。思っていた以上に重くて困っていたところなので非常に助かりました。ありがとう。

★10月3日(月) 2年4組 洞庭さん、橋本さん、丸開さん、安村さん
 後期になり、清掃場所が変わった初日、まだ慣れてない場所の清掃だったと思うのですが、本当に隅々まで掃除を頑張ってくれました。普段なかなかできないところまで丸がついて一生懸命に取り組んでいる姿に感動しました。みんなのものを大切にする心が南中みんなの心をあたたかくつないでくれるのですね。ありがとう。これからもよろしくね。

★10月3日(月) 1年2組 島さん
 墨汁で黒く汚れた洗面台を白いスポンジできれいに磨いてくれました。誰かがルール違反したのですが、何も言わずに磨いてくれました。ありがとう。

★10月4日(火) 1年2組 森澤くん、室谷くん、1年5組 中谷くん
 全校生徒がズックの裏をふいてどろどろ、ぐちゃぐちゃになった雑巾をはらってきれいに箱におさめてくれました。とても助かりました。ありがとう。

★10月4日(火) 2年4組 東さん、鈴木さん
 通常清掃があると思った生徒たちが机を前に出してしまったものを元に戻していると、たまたま通りかかった2人が「手伝いますよ」と教室に入って手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。


 
 

キラリ人コーナー

★前期の図書委員さん
 前期の図書委員さんで当番ではない日も仕事をしてくれたり、放課後にお手伝いをしてくれた人がたくさんいました。イスが乱れているのを直してくれて、本の返却を手伝ってくれてありがとうございました。

★9月23日(金) 3年5組 藤井さん
 図書室で新着本の受け入れ作業をしている時、藤井さんが「何かお手伝いしましょうか?」と図書委員ではないのに、手伝いを申し出てくれました。すごく嬉しかったです。作業もはかどりました。ありがとうございました。

★9月26日(月) 1年2組 室谷くん
 水道の水がとんでしまい、私と3年生の女子1人で拭いていたところ「手伝いましょうか?」と声をかけて一緒にきれいにしてくれました。ありがとうございます。

★9月27日(火) 2年3組 濱名さん、川村さん
 手洗い場付近の廊下に点々とついていた墨の汚れを雑巾で拭き取ってくれました。とても嬉しかったです。ありがとう。

★9月27日(火) 1年 河嵜くん、古谷くん 3年 菊地くん
 1年生の2人は授業で使った太鼓を片付ける手伝いをお願いしたら快く引き受けてくれました。人手が必要だったので助かりました。ありがとう。
 前期生徒会長の菊地くんは私が一人で太鼓を運んでいると「大丈夫ですか?持ちましょうか?」と声をかけてくれました。一人じゃ無理だったかな?と太鼓につぶされそうになりながら運んでいたところだったので本当に助かったし、かっこよかったです。さすがですね。

★9月29日(木) 1年1組 池田さん
 私がたくさんの荷物を持って、さらに体調の悪い生徒の給食も持って、保健室jへ運ぼうとしていると、「お手伝いしましょうか」と声をかけ、給食を運んでくれました。嬉しかったです。ありがとう。

★9月29日(木) 1年1組 箕崎くん
 放課後に1年生の学年で会議室を使ったのですが、机とイスがまだまだガタガタできちんと並べられていなかったのです。すると箕崎くんが机とイスを一つ一つ整然と整えてくれました。きちんと元通りにしてくれて嬉しかったです。

★3年生、1年生女子のみなさん
 皆さんが体育の時間、大縄とびでみんなが団結して跳んでいてすごく元気をもらいました。汗だくで声をからして頑張っている姿に感動しました。
 

キラリ人コーナー

★9月20日(火) 3年4組 田中さん
 授業で集めたノートを職員室まで届けてくれました。確かに係ではあるのですが「運んで」と頼んだわけでもないのに、届けてくれ、とても助かりました。しかも、出席番号順に並べてくれたので点検する側としてはとてもありがたく、作業がはかどりました。

★9月20日(火) 1年5組 波岡さん
 配膳室に1-5の牛乳とおかずが残っていてなかなか生徒が取りに来なかった時、たまたま通りかかった浪岡さんに「誰が持っていくの?」と聞いたら、「私が持っていきます」と快く答えて持って行ってくれました。(本人は係ではないのに)嫌な顔一つせず持って行く姿に感動しました。

★9月21日(水) 1年5組 浪岡さん
 書写の授業後、教室の床に墨がこぼれていることに気づき、雑巾を持ってきて一生懸命拭いてくれました。放っておいたらもっとしみていたと思います。ありがとう。

★9月21日(水) 1年5組のみなさん 特に北崎くん
 オーストラリアの交流授業が2限目にあるので朝、机を運んでくれた皆さん、そして授業後片づけを手伝ってくれた皆さん、そして、暖かい雰囲気で受け入れてくれた5組のみなさん。本当にありがとう。
 

キラリ人コーナー

★9月12日(月) 3年3組 梅村さん
 帰り際、外を歩く梅村さんが私に会釈をしてくれたので私も返しました。私は中にいたのでお互い声を出してのあいさつはありませんでしたが、アイコンタクトと会釈でしっかり「さようなら」が伝わった気がしてとてもホッとしました。気持ちのこもったステキなあいさつでしたよ。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★9月8日(木) 1年1組 永井くん、織田くん
 急な雨で全開の窓から雨水が吹き込み理科室の床やストーブが水びたしになっていたところ、サッと動いて窓を閉めてくれたばかりか、ぞうきんで床やストーブを拭いてくれました。面倒だし、やりたくない作業だと思いますが、嫌な顔をせず、すすんで動いている姿はとてもステキでした。
 その他に廊下の開いている窓を閉めてくれた1年生男子も何人かいました。(名前分からずごめんなさい)
 

キラリ人コーナー

★8月4日(木) 3年5組 加藤くん
 生徒玄関前廊下がたくさんの水でぬれているところを近くにある雑巾できれいに拭いてくれました。誰も見ていないところでも行動できるのは素敵ですね。

★8月 相撲の全国大会に協力した生徒・先生方
 何日にもわたって色々な場所で津幡南の人たちが相撲の全国大会に向けて、準備をし、当日も元気でさわやかに働いていました。私も含め実際に支える側をしてみて初めて見えたこと感じたことがあったんじゃないかと思います。そして皆の応援をうけ相撲部の皆さんはすばらしい結果を残してくれました。選手も役員も皆輝いて見える素敵な大会でしたね。ありがとう。尊敬します。

★8月31日(水) 1年5組 水上くん
 給食が始まったばかりでうっかり給食当番が返し忘れていたご飯箱を自ら進んで運んでくれました。給食チェックの人や堀先生が早くチェックを終えることができたと思います。すばやい動きでした。ありがとう。

★9月1日(木) 1年4組 小谷さん、1年6組 扇子さん
 1年4組の廊下の窓が、全開になっていたのですが、その廊下の窓を小谷さんと扇子さんが快く閉めてくれました。疲れていたので、とてもうれしかったです。ありがとう。

★9月1日(木) 3年5組 川崎くん、深沢くん
 授業で大型モニターを使うために教室にモニターを入れようとしたら、川嵜くんが手伝ってくれました。さらに、授業後にモニターを出そうとしたら、深沢くんが手伝ってくれました。二人ともさりげなく、何も言わず手伝ってくれたので、輝いて見えました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★7月12日(火) 2年 安藤くん、鷹野くん、その他2人(ごめんね)
 薬物乱用防止教室の準備の手伝いをしてくれました。2年生の体育館使用の日で、突然使えないことになり、心中おだやかではなかったはずなのに、他学年の行事の手伝いでも快く引き受けてくれたのがすごく嬉しかったです。ありがとう。

★7月12日(火) 2年2組 大路くん、阿部くん
 私がどこかに置いてきたノートパソコンを届けてくれました。手元に来るまで全く気付きませんでしたが、本当に助かりました。ありがとうございました。

★7月13日(水) 1年1組 今村くん
 廊下に誰かが捨てたらしいティッシュのゴミが落ちていたのを通りががりに機敏な動きでさっと拾ってくれました。とても自然な様子で嬉しくさわやかな気持ちになりました。ありがとう。

★7月15日(金) 1年5組 田中くん
 教室に戻ろうとした田中くんが足をとめて「先生、何か持ちましょうか」と声をかけてくれました。ワークを運んでくれないかとお願いしたところ、快く引き受けてくれました。本日だけでなく、今までも何かと手伝ってくれましたね。いつも助かっています。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★1年4組 
 「水まき手伝ってくれる人いないかな」と呼びかけた朝。その日の放課後、部活して家へ帰ろうとしていた中谷さんと宮下さんが「先生、私たち水まきします」とさわやかに声をかけてくれました。この後、亀田さん、松本さん、坂倉さん、長坂さん、本森さん、小谷さん、西藤さん、苑原さんが「私もしてもいいですよ」と笑顔で答えてくれて、これもまた嬉しい、そして心がホッとする一時でした。水まき、ありがとう。朝早くから。

★1年4組 清水くん、下内くん、橋本くん、苑原さん
 1年4組では当番の黒板消しを助けてくれる人たちがたくさんいます。優しい生徒のみなさんに囲まれて、私は幸福です。

★1年4組のみなさん
 4月から優しい思いやりのある行動が多く見られて嬉しい4ヶ月過ごすことができました。ありがとう。2学期も3学期も温かい行動をよろしくね。

★7月6日(水) 3年5組 中森さん、竹越さん、高井さん、長田さん、谷本さん
 「健康ノート」をとりにくることをすっかり忘れていた保健委員たちのかわりに、各教室まで運んでくれました。それも「自分から」助かりました。

★7月8日(金) 3年3組 半井さん、2年3組 辻森くん
 教室に集めておいてあったクラスの全員分の重い社会のノートを運んできてくれました。自分で取りに行くつもりでいましたが、思いがけず持ってきてくれて、とっても助かりました。ありがとう。

★7月8日(金) 1年1組 高橋くん
 4限前に黒板を消していた河嵜くんが中井先生に呼ばれたとき、高橋くんが「俺が黒板消しとくから」といって黒板を消してくれました。自分から気付いて係のかわりに仕事をしてくれる姿が素敵でした。
 

キラリ人コーナー

★5月30日~7月15日まで 水やり当番さん
 毎朝水やりをしてくれてありがとう。きれいな花が咲きました。そして来週からも花の命のリレーよろしくお願いします。

★一学期の間ずっと 3年1組 喜多さん、細川さん
 4月から毎回英語係として英単語ノートを集めてくれるときに、番号順に並べてくれるだけでなく、メモに未提出のチェックをつけて、しかも「丸付けがんばってください」とか「お願いします」とか、必ず嬉しくなるいとことを書いてくれました。しんどくても心がホッと温かくなりました。いつも気遣いしてくれてありがとう。

★給食の後 1年5組 田中くん
 片付け忘れていた6組の給食のワゴンを「持って行きますか」とサッと片付けてくれました。とっても助かりましたよ。ありがとう。

★3年5組 斉藤くん
 調理実習のたくさんの食材をかかえ、調理室まで持ってきたとき、斉藤くんと「おはよう」と挨拶をかわし、その後、冷蔵庫に食材を入れました。もう一袋入れようと後ろを振り向くと重いもう1つの袋を抱えてずっと後にひかえている彼がいました。びっくりしたと同時に大変嬉しかったです。またまた、胸キュンした私です。3年生に胸キュンする人たちがたくさんいます。3年生のメンバーがどんな運動会にしてくれるか。今からワクワクしています。がんばって。
 

キラリ人コーナー

★7月4、5日 1年1組 永井くん、織田くん
 反省会後であるにも関わらず、扉付近の残ったゴミをきれいにとってくれました。誰かに言われたわけでもなく、自らさっと動いてくれたことにとても嬉しい気持ちになりました。ありがとう。

★7月6日(水) 2年2組 山本くん
 4限目が終わった後、荷物がいっぱいの状態で給食室前を見ていたときに、ご飯を取りに来た山本くんが、「運びましょうか」といってご飯を一緒に来ていた仲間に預け、職員室まで荷物を運ぶのを手伝ってくれました。給食で急がなくてはならない状況の中、手伝ってくれたことに感謝しています。ありがとう。

★7月6日(水) 3年5組の何人かの生徒
 公民のワークや資料集を教室に運び入れた後、教卓前にあるワークたちを「配って」といったところ、何人かの生徒たち(名前は忘れました。すいません)が動いて配ってくれました。ありがとう。

★7月6日(水) 1年5組 久保くん
 3限目の授業の後、風で乱れた教室の掲示を直してくれていました。会長として、気付いたときに、何も言わずサッと動いてくれた姿に感動しました。

★7月6、7日 1年6組 紺谷くん、井上くん、濱坂くん
 紺谷くん、井上くんがテストで使っていた机とイスを運んでくれました。7日の授業後にはテレビを移動させていたところ、濱坂くんが手伝ってくれました。協力的な態度やさりげない優しさが素敵ですね。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月29日(水) 1年6組 松浦くん
 授業が終わって掃除の準備をしているとき、松浦くんが教科係で次の予定を聞いていた釜谷くんの机も一緒に前に出してくれていました。当たり前のようにサッと行動していた姿がかっこよかったです。

★6月29日(水) 3年5組 丸山くん
 この日に限ったことではありません。いつも黙々とそして人が気づかなそうな細かいところまでそうじをしています。真剣な表情と、背中がすごくかっこよくて廊下で一層光っています。これからもよろしく。

★6月30日(木) 2年4組 鈴木さん、2年5組 埴生さん
 集配BOXの上に積んであったワークを進んで教室まで運んでくれました。2人とも目がキラキラしていてとっても嬉しかったです。

★6月30日(木) 科学部 松本くん、鶴岡くん、金津くん、篠島くん
 ロボッコンの練習会のために来校した石川高専の荷物を率先して運んでくれました。特に松本くんは「荷物を取りにいったほうがいいですね」と自分から申し出ました。本当にすばらしい。さわやかな感動、ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月20日(月) ソフト部 2年 松本さん、川本さん、濱名さん
 バドミントン部1年生が運んでくれた大会運営で使った荷物を資料室に片付けていると「手伝いますか」と自ら声をかけてくれて、大量の荷物を3人が一緒に片付けてくれました。他の部、学年も違う私なのに、何も迷わずすぐに手助けしてくれてすごく助かったよ。ありがとう。

★6月20日(月) 1年1組 今村くん
 部活でいない班長の代わりにさっとペンをとりに帰り、反省会をきちんと行ってくれました。誰がしてくれるのかなと思っていたところ、何も言わずに動いてくれて素敵でした。ありがとうございます。

★6月22日(水) 2年3組 北くん
 英語の時間のあと置いてきてしまった磁石をわざわざ届けてくれました。全く気付かずにいたので助かりました。ありがとう。

★6月22日(水) 2年4組 田賀さん、林さん
 またまた私が2の4の教室に忘れてしまった短歌の紙とふでばこを笑顔をそえて届けてくれました。二人の笑顔でまた元気をもらいました。ありがとう!田賀さん、林さん。

★6月23日(木) 2年4組 東さん、鈴木さん、2年5組 埴生さん
 私が国語のワークを重そうに持っていると3人の少女たちが「先生、持ちま~す」と言って、分担し、職員室まで運んでくれました。道中の会話もホッとし、癒された瞬間でしたよ。ありがとう。

★6月23日(木) 1年4組 橋本くん、中山くん
 グラウンド側の窓が開いているのをさっと閉めてくれた橋本さん。教室の電気をすばやい動きで消してくれた中山さん。どうもありがとう。

★6月23日(木) 1年5組 竹中さん、井高くん
 授業が終わり、部活動へと急ぐ中、廊下の窓が開いているのを閉めてくれないかなと言ったところ、2人で協力してすばやい動きで閉めてくれました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月15日(水) 2年5組 中村さん
 ノートを集め職員室まで配達してくれたときに、出席番号順に並べかえ、きちんとそろえて届けてくれました。点検活動もスムーズに進み、大変助かりました。気遣いがとても嬉しかったです。

★6月16日(木) 1年 その場に居合わせた人たち
 1年のあるクラスがワゴン車を配膳室へ返しにくる途中コーナーを曲がりきれず食器を落としてしまったとき、その近くにいた人たちがササッとよってきてあっという間に片付けてくれました。その後、汚れた廊下も雑巾できれいにしてくれました。とっても素敵でした。ありがとう。

★6月16日(木) 2年3組 北くん
 教卓においてあったコップの水をこぼしたときにすばやく雑巾を持って来てくれました。教室内が30℃近くあって暑い日でしたがさわやかな行いで涼しい気持ちになりました。

★6月16日(木)1年5組 中田さん、他
 黒板に書かれた量が多く、当番さんが消すのに苦労していると、中田さんと記憶がさだかでなくて申し訳ないのですが、もう一人男子がサッと消すのを手伝ってくれました。みんなでやると早くて当番も助かるね。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月 2年4組 前田くん
 毎日の掃除の時、バケツが置いてあったところに落ちたたくさんのしずくをいつもきれいに拭いてくれています。最後まで「見つけ清掃」をしてくれて本当にありがとう。

★6月9日(木) 1年5組 男女数名
 道徳の授業の前に見に来てくださる先生方のイスを用意し、片付けもしてくれた頼れる男子たち。男子が抜けて人手不足になった分の資料の用意をしてくれた気配りのできる女子たち。授業後、大型テレビを片付けてくれた優しい男子たち、本当にいい空気でした。

★6月10日(金) 3年1組 川岸くん、3年3組 水嶋くん
 午後から2年生の講演会準備をしていた時に体育館のカーテンを閉めてくれるようにお願いしたら気持ちよくしてくれました。ありがとう。

★6月13日(月) 2年2組 野村さん
 授業で使う荷物を「持ちましょうか」と進んでクラスまで運んでくれただけでなく、放課後にはクラスに置いていってしまった用語カードを持ってきてくれました。

★6月13日(月) 2年4組 松木くん
 私がかばんからおとした手袋をサッと拾って届けてくれました。松木さんもたくさんの荷物を持っていたにもかかわらず、拾ってかけつけてくれた優しさがとっても嬉しかったです。ありがとう。

★6月14日(火) 1年3組 野々山さん
 給食室前に3組のワゴンだけ残っていたとき、通りかかった野々山さんに声をかけたところ、快くワゴンを持っていってくれました。声をかけたときにサッと動けるのはすばらしいなと思いました。
 

キラリ人コーナー

★6月8日(水) 1年4組 清水くん
 次の日に使う本を両手でかかえて運んでいたらさっと扉の開け閉めを手伝ってくれ「どこまで運ぶんですか」と思いやりにあふれた言葉をかけてくれました。ありがとう。

★6月9日(木) 2年3組 松本くん
 となりの2年4組にミニ黒板10枚運ぶのを手伝ってくれました。けっこう重かったので助かりました。ありがとう。

★6月9日(木) 2年4組 城之前くん
 グループに小黒板と黒板消し、チョークを配っていたら、「手伝いましょうか」と進んで手伝ってくれました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★6月2日(木) 2年3組 松本くん
 消されていない黒板に気付いてさっと消してくれました。当番さんの代わりに言われなくても動いてくれる姿嬉しかったです。ありがとう。

★6月6日(月) 1年5組 新宅さん、1年6組 扇子さん
 朝、生徒会室でワークや資料集の仕分けをしていたところ新宅さんと扇子さんが手伝ってくれました。かなり量が多く、時間のかかる作業だったので、非常に助かりました。ありがとう。

★6月6日(月) 3年2組 田畑くん
 1年生の「視力どこまで見えるかな大会」の片付けを保健委員長の松本くんがしていたら、
「手伝おうか?」と声をかけてくれていました。友達が大変そうにしている姿を見て自然とでたあたたかい言葉でした。

★6月7日(火) 1年3組 竹田くん、大高くん
 黒板の消し忘れに気付き、係のかわりに消してくれました。(これで2回目)誰かのフォローができるって素敵なことです。このように支えあえる関係をつくっていきましょう。

★6月8日(木) 1年3組 田村くん
 掲示物に抜けているところがあるのを見つけ、さっとロッカーの上にあがり、直してくれました。とてもすばやい動きでした。ありがとう。
 

キラリ人SP

★冨田先生
 富田先生は入部してからずっとつかれていても自分たちのために手にまめをつくり、ノックを打ってくれた。本当に大切にしてもらったし、人としても、プレーも成長させてもらった。なのに自分たちは大会とかでなかなか結果が残せない。でも加賀地区で勝ち進んで先生を絶対県大に連れて行きます。最高の指導者と仲間で夢の舞台へ行きましょう。今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

                                       ソフトボール部3年生 より


 通常のキラリ人カードは「先生から生徒へ」ですが、番外編として提出されました。

 校内放送で紹介されているとき、学校全体にあたたかく、さわやかな、そして力強い風が

 通り抜けていくようでした。
 
 感謝すること。これは私たち人間が成長するときには欠かせないものです。

 一緒に勉強や部活動、学校生活を送っている仲間や先生方。

 いつも見守ってくださっている地域の皆さん。

 そして、なによりいつも温かく支えてくれる最高の味方である家族。

 感謝を忘れず、今日も前を向いて歩いて行きましょう。
 

キラリ人コーナー

★5月27日(金) 1年3組 大高くん
 ドッヂビー大会がある日、給食準備を早くしないとと、心配していたところ4限野体育の授業からいち速く戻ってきていた大高くんが当番のかわりにワゴンを取りにいってくれました。おかげで遅れずに準備できました。ありがとう。

★5月30日(月) 3年5組 東さん
 5限目の授業で教室に忘れていった物を、そうじ中に気付いた東さんが持ってきてくれました。かなり大事なものだったのに、全く気付かなかったので届けてくれて本当に感謝しています。ありがとう。

★5月31日(火) 1年1組 飯田くん、池田さん
 授業前に教室に行った時に、黒板が消えていなかったのですが自分が「黒板消えてないよ」と声をかけたときに、飯田くんと池田さんが係でもないのに黒板を消してくれました。声をかけたときにサッと動いてくれる姿に感動しました。ありがとう。

★5~6月 2年4組 門寺くん 若崎くん
 私が授業で忘れたふでばこや掲示物を届けてくれました。最近、ものを忘れることが激しいので困っていたのですが、とても助かりました。ありがとう。

★6月1日(水) 陸上競技部のみなさん
 プランターを運んでもらったのですが、積極的に行動してくれ予想より早く終わりました。みなさんのすばやい行動に感謝です。これから花の水やりを各クラスにしてもらいますが宜しくお願いします。

★6月2日(木) 2年5組 八田くん
 廊下に落ちていたゴミを拾い上げたところ、前からやってきた八田くんがさっと手をだし、自分から受け取ってかわりに捨ててくれました。当たり前のようにしてくれましたが、なかなかできないことですよ。ありがとう。

★6月2日(木) 2年4組 吉田くん、堺井くん
 私が授業の道具や国語辞典を何冊も持って歩いていると、吉田くんと堺井くんが「先生、持ちましょうか」と言って手伝ってくれました。とても嬉しかったです。
 

キラリ人コーナー

★1年5組 久保くん、数人の男子
 久保さんは当番が消し忘れた黒板を当番にかわって消してくれました。移動教室で時間がない中で級友のフォローができていました。また、机が給食の形になっていないことにも気づき、声をあげ自ら机を並べ始めました。それに呼応して数人の男子もさっと動いていたのも素敵です。リーダーとフォロワーの関係うまくいっていますね。

★2年5組 松浦さん、津川さん、大谷さん、中村さん
 集めたワークや発表で使ったホワイトボードを運んでくれる人を募ったところ快く引き受けてくれました。とても重かったでしょうに。職員室まで協力して運んでくれました。ありがとう。

★5月24日(火) 2年3組 二瓶さん、高さん
 教室に教科書を忘れてしまい、取りに行こうとしたら二瓶さんと高さんが職員室まで届けにきてくれました。とても嬉しかったです。ありがとう。

★5月24日(火) 1年5組 田中さん
 給食の準備を早くするために最近毎日当番でないのに配るのを手伝ってくれています。「今日もオレが手伝ってやるか」とぶっきらぼうに言いながらも優しさを行動で示す田中さんがすごくかっこよく思います。いつもありがとう。

★5月25日(水) 1年6組 山崎くん
 テスト勉強用のプリント2枚のうち1枚を配っていたときに、山崎くんが「あと1枚配りますよ」と言って配るのを手伝ってくれました。とても助かりました。ありがとう。

★5月25日(水) 3年1組 倉知さん
 理科係の仕事を終えた後、驚いたことに全ての席のイスをきれいに入れ直してくれました。使った教室への感謝の気持ちが見えました。理科係の仕事もいつもありがとう。

★5月27日(金) 1年6組 山口くん
 提出物をしっかりまとめて集めてきてくれました。1限目のあと、職員室の机にきれいにおいてあり、英語の仕事をちゃんとしてくれているなあと嬉しかったです。さらに、出席番号順に同じクラスの木嶋くんとならべてくれていました。とても助かりました。ありがとうございます。
 

キラリ人コーナー

★5月20日(金) 3年5組 山﨑さん 
 授業前ラジカセをもって歩いていたところ、コートが落ちたことに気づかなかった私に、「先生、落ちましたよ」と言ってさっと渡してくれました。荷物いっぱいだったので助かりました。ありがとう。

★5月20日(金) 1年1組 菓子田くん、飯田くん
 授業前に河嵜くんが黒板を消していたところ、菓子田くんと飯田くんが手伝ってくれました。時間があまりなかった上に、量も多かったので、チャイムにはギリギリ間に合わなかったのですが、手伝ってくれなかったら、もっと授業時間が減り、みんなを待たせることになったと思います。ありがとう。

★5月20日(金) 1年1組 今村くん
 私が1組の教室前を通りかかったところ、廊下の隅がまだ汚れていて、しかも蜘蛛の巣がはっていたのです。きれいにしようかなと、ほうきとちりとりを借りに1組の教室に入ったところ今村くんが「手伝いましょうか?」と声をかけてくれ、廊下をきれいに掃いてくれました。廊下がとってもきれいになりました。ありがとう。

★5月22日(日) 2年生 東くん、中山くん、大嶺くん
 奉仕作業後に取り残されていたゴミ袋を運んでいると帰宅途中に通りかかった3人が「手伝いましょうか?」と声をかけてくれ、運ぶのを手伝ってくれました。さすがのマッチョな丹後先生でも5つ運ぶのは骨が折れているところだったのでとても助かりました。3人とも笑顔が光ってかっこよかったです。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★5月16日(月) ソフトボール部 森さん、町田さん、喜多さん
 机を移動しているところを手伝ってくれました。ありがとう。急いでいたので助かりました。

★5月16日(月) 1年5組 新宅さん、武田さん
 保護者会の準備でブルーシートを広げていたところ、手伝いましょうかと声をかけてくれて手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。

★5月18日(水) 1年5組 田中くん、久保くん
 5限目の自習で先生が来ないことに気付き、職員室に自分から呼びにきてくれました。先生がいない状態に甘えることなく、自覚をもって呼びにきた姿に感動しました。教室にいた生徒たちも静かに待っていたのでその姿にも感動しました。

★5月18日(水) 2年4組 田賀さん、森さん
 板書がそのままになっていることに気付きさっと、そしてきれいに消してくれました。ありがとうございました。

★5月19日(木) 2年5組 大谷さん、津川さん、中村さん
 テレビを運んでいたとき、手伝いましょうと申し出て教室まで運ぶのを手伝ってくれました。大変嬉しく助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★5月10日(火) 
  1年5組 永吉くん、波岡さん、竹中くん、江上くん、久保くん
 給食であまりそうなちゃんぽんめんをがんばってもう一杯食べたり、まだ食べられる人がいないか聞いてくれたりしました。食べ物を無駄にしないようにしようとする姿勢がとても輝いて見えました。ありがとう。

★5月10日(火) 2年3組 松本くん
 理科室の前のはがれそうになっていたポスターを貼りなおしてくれました。誰も見ていないところでもいいことをする姿がかっこよかったです。朝からいいものを見せてもらい、1日がんばれました。ありがとう。

★5月11日(水) 1年2組 斎藤さん、蓮野さん、杉井さん
 教室前で完成した絵を貼ろうと思っていいたら、「先生手伝いますよ」と言ってすぐに手伝いに来てくれました。何度か作業を中断したのですが、再開するたびにすぐに気付いて手伝いに来てくれました。おかげですごくきれいに貼ることができました。

★5月12日(木) 
  3年4組 馬野くん、葛城くん、新屋くん、中嶋さん、橋さん、吉田さん
 修学旅行で、花王での職場体験を終えて東京駅に向かっていたところ亀戸駅前の横断歩道で大量のコインを落としてしまったおじさんがいました。すかさず男子がさっとしゃがんでコインを集め始め、先を歩いていた女子も戻って集め、信号が変わる前に集め終えておじさんに渡していました。暑い中だったのですが、そこにはさわやかな風が吹いていました。

★5月13日(金) 男子卓球部1年生
 3年生が修学旅行で送られてきた荷物を先生方と一緒に受け取ってきれいにならべてくれました。助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★5月6日(金) 2年4組 城之前くん
 少人数の授業だったので黒板を消す当番がおらず、どうしようかなあと思っているときに消してくれました。また、いつだったか忘れてしまったのですが、給食前の机の移動を城之前さんと2の4の何人かでクラスのみんなの分をしていて素敵だなあと思いました。

★5月9日(月) 
  1年6組 井上さん、山田さん、山本さん、松田さん、畑中さん
 6限目が美術でほとんどの生徒が移動してしまっていたのですが、机と椅子が前へずらしていなくて困っていると、5人の素敵な子達が「みんなでずらすか!」と言って33人の机と椅子をずらしてくれました。助かりました!ありがとう!

★5月9日(月) 1年4組 土居くん
 荷物をたくさんもって次の授業に行く途中「先生、持ちましょうか」と声をかけてくれました。土居くん自身も移動教室だったのに「大丈夫です!」と言ってラジカセを運んでくれました。とても助かりました。ありがとうございます。
 

キラリ人コーナー

★4月26日(火) 2年3組 山岸くん
 音楽室のホワイトボードが消されず、誰もいなくなり「あ~、消さずに帰った~」ってさけんでいたらきっと階段近くまで行っていただろう山岸くんが戻ってきて当番でもないのに消してくれました。次の時間が体育だったのに本当に嬉しく思いました。ありがとう。

★4月28日(木) 2年4組 堺井くん、篠嶋くん
 私がうっかり2年4組の教室にふで箱を忘れてしまって、職員室でもたもたと探し回っていたところ堺井くんと篠嶋くんが届けてくれました。本当に助かりました。ありがとう。

★5月6日(金) 1年5組 北島さん、因幡さん、新宅さん
 1の5の皆さんは移動教室で移動してしまっていたのですが、机をそうじの隊形にしないまま移動してしまっていました。すると、女の子たちがささっと椅子を上げ、全員の机と椅子を教室の前のほうへずらしてくれました。とても嬉しい行いでした。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★4月25日(月) 1年3組 酒井くん
 英語の時間にジョシュア先生が忘れていったピクチャーカードを届けてほしいなと言ったら、「いいですよ」とさわやかに言って、職員室まで届けてくれました。貴重な昼休みをさいてくれてありがとう。

★4月25日(月) 1年5組 新宅さん
 廊下の掲示板に5組の詩の作品を貼っていたら「貼りましょうか?」と声かけをしてくれそして一緒に貼ってくれました。おかげで皆の作品が短い時間で貼れました。ありがとう。

★4月26日(火) 生徒会長 菊地くん
 長机を倒してしまった女子に「大丈夫か?」と声をかけ助けてくれていました。たくさんの人がまわりにいる中、さっと自然に動いていた菊地くん。さわやかな人だなーとファンになりました。

★4月26日(火) 1年1組 高橋くん 箕﨑くん
 私と坂本先生が掲示板のおたよりを張り替えていたらさわやかな声で「手伝いますよ」と声をかけてくれて、一緒に貼り替えてくれました。とても助かりました。ありがとう。
 

キラリ人⑧

★4月21日(木) 3年1組 金森さん
 卓球上の水飲み場の前で1-1の掃除のメンバーの人たちと大量のほこりと悪戦苦闘していたら金森さんが自分とは全く関係ないのにさっとさりげなく助けてくれました。ありがとう。
 

キラリ人⑦

★4月20日(水) 1年2組 中嶋くん 1年3組 河合さん
 1の3の配膳車からはしとおたまが廊下に落ち、床が汚れてしまいました。その時、1の2のところから雑巾をもってきて拭いてくれた中嶋くん、素早い動きでした。自分のポケットからティッシュを出してくれた河合さんも素敵でした。ありがとう。

★4月20日(水) 1年2組 時女さん 斉藤さん
 アブラナの観察のあと、床に花がたくさん散ってしまっていたのを見つけて、私が気付くと2人がほうきをもってきてはき掃除をしてくれていました。こういうちょっとした心づかいができる人が増えると毎日気持ちよく過ごせますね。ありがとう。

★4月20日(水) 3年3組 喜多さん
 授業で発言者の名を黒板に書いているのですが喜多さんが「これがあったら便利かと思って」と言ってネームプレートを持ってきてくれました。お願いしたわけではないのに気づかいをしてくれてすごくうれしかったです。ありがとう。
 

キラリ人⑥

★4月17日(日) バドミントン部のみなさん
 17日の日曜日に強風が吹きました。中庭のプランターが心配でしたが学校に来れませんでした。月曜の朝、プランターが玄関に入っていたので感動しました。バドミントン部のみなさんありがとうございました。

★4月18日(月) 2年3組 山岸くん、2年5組 多田さん、松浦さん
 日曜日に強い風が吹きました。その風から花を守るためにプランターを玄関に入れてあったのですが、私が出していたら3人が手伝ってくれました。助かりました。ありがとう。

★4月19日(火) 3年3組 水嶋くん
 その日は越野くんが日直でしたが、体調不良で早退していました。代わりにだれかやってくれるか聞こうとしたときに水嶋くんが「やりますよ」と言ってくれて先生を助けてくれました。ありがとう。

★4月20日(水) 3年4組 砂山くん
 2年5組に授業で使うワークを1人で運んでいたところ重そうにしていたのをみかねたのでしょう。「運びましょうか」と声をかけてくれ、半分持って運んでくれました。自分も遅れそうになりながら人を気づかえる君は素敵です。
 

キラリ人⑤

★4月16日(土) 
 3年5組 松尾さん、3年3組 山本さん、3年5組 長田さん、
 3年4組 本谷さん
 学年PTAの会場復帰をしようとしていたらさっそうとかけつけて手伝ってくれました。若い力を必要としていたのでとっても助かりました。みんなでやったらすぐに終わって気持ちよかったね。本当にありがとう。

★4月16日(土) 2年5組 川本くん、2年4組 門寺くん
 消し忘れられた理科室黒板を「消しましょうか」といって消してくれました。自分のクラスでもないのに手伝えるとことがすごいし、次に5分の帰りHRをひかえていて困っていたので廊下からヒョコッと顔を出して声をかけてくれた2人の姿が本当に輝いて見えました。その後2人は間に合いましたか?ありがとう。
 

キラリ人④

★4月11日(月) 1年5組 江上くん
 1年生にとっては初の清掃。慣れない中バタバタしたせいか、教室前廊下にバケツが忘れられてしまっていました。私が気付いて「あらら・・・」と言っていると、江上さんがパッとバケツを持ってさわやかに片付けてくれました。お願いなんてしてないんですよ。気付いたらスッとするそういう行動こそキラリ人だね。ありがとう。

★4月15日(金) ボート部 竹中くん、首田くん、若崎くん
 1の4の委員会係活動の氏名の掲示物を書記の二人が一生懸命作成してくれたので、その日のうちに貼ろうとしたのですが、掃除ロッカーの上まで届きませんでした。その時、通りかかった3人がさわやかな笑顔で「いいですよ」と竹中くん中心に貼ってくれました。また竹中くんは28年度と後期が抜けていたところをかじかむ手で書いてくれました。本当に助かりました。ボート部の日ごろの行動のすばらしさを感じ、心温まって家路につきました。ありがとう。
 

キラリ人③

★4月12日(火)
 1年5組 竹中くん、中谷くん、奥村くん、住久くん
 英語の教科係の中谷くんにワークやノート等を運んでもらうよりまわりにいたクラスメイトにも声をかけたところ、竹中くん、奥村くん、住久くんが一緒に手伝ってくれました。いやな顔ひとつせず、時間通り休み時間内に運んでくれました。ありがとうございます。

★4月13日(水) 1年2組 中嶋くん 1年6組 濱坂くん
 授業後に教室から大型モニターを出そうとしたところ、1限後に中嶋くんが、4限後に濱坂くんが手伝ってくれました。荷物が多かったのもあり、とても助かりました。ありがとうございます。

★4月13日(水) 2年5組 川本くん、炭谷くん
 配布物を運んでもらうのに、2人くらい必要なことを告げたら、さっと「やります」と立ち上がり運んでくれました。大変助かりました。ありがとう。

★4月13日(水) 3年1組の多くの人
 ワークなどを配ろうとしたとき、近くの少数に手伝いを頼んだら、まわりの多くの人がどんどん手伝いに来てくれました。よい行いの波がどんどん広がっていく様子をとても気持ちよく見ていました。ありがとう。

★4月15日(金) 3年1組 石原さん
 ラジカセと教材をもって歩いていたところ「先生持ちましょうか?」と担当クラスではないのに声をかけてくれ、一緒に運んでくれました。とっても助かりました。ありがとうございます。
 

キラリ人②

★4月8日(金)1年3組 竹田くんと環境班の数名
 清掃をしていなくてほこりや消しゴムのカスが落ちている教室を掃除し、机・いすの整頓を頼んだところ快く引き受け動いてくれました。班長竹田くんはゴミまでしっかりとってくれました。ありがとう。

★4月12日(火)1年3組 野々山さん
 配布物がたくさんあって一人で配っていたところ「手伝いましょうか」といってプリントなどを配るのを手伝ってくれました。おかげで速く配ることができ助かりました。ありがとう。
 

平成28年度 キラリ人①

新年度最初のキラリ人紹介です。今年度もさわやかに正しいことを堂々とやりましょう。

★4月4日(月)サッカー部のみなさん
春休みで汚れた校舎をサッカー部の皆さんが汗だくになって雑巾をかけてくれました。おかげで新学期をすがすがしく迎えることができます。ありがとう。

★4月4日(月)野球部7人
 萩くん、新屋くん、大野くん、西川くん、山下くん、吉村くん、
浅木くん
新しいクラスへ荷物を移動しようとしていたときに、声をかけたら「喜んで!!」と気持ちのよいあいさつのもと、テキパキと手伝ってくれました。と~っても助かったし、何よりさわやかな気分で一年をスタートできそうな気持ちになりました。ありがとう。

★4月5日(火)3年山本さん、花野さん、山﨑さん、濱坂さん、中村さん、佐野さん
私が古いロッカーシールをはがしていたところ「お手伝いします」と優しく声をかけてきてくれました。とても慌てていたので、すごく助かりましたよ。ありがとう。

★4月5日(火)2年女子5~8人くらい(はっきり名前が分からなくてごめんなさい)
1年生にむけての「入学おめでとう」の掲示物をより素敵なものに張りかえてくれました。しっかり貼りなおしてくれたり、桜の花びらを増やしてくれたりと素敵な掲示になりました。ありがとう。

★4月6日(水)2年生 松本さん、僧野さん、津川さん、西東さん、奥村さん、大谷さん
1年生教室のお祝いコメントを協力してきれいに飾り付けてくれました。おかげで1年生はよい初日を迎えることができました。新2年生としての頼もしい姿がさっそく見られてうれしかったです。ありがとう。

★4月6日(水)3年生 山崎さん、河村さん、山本さん、濱坂さん、花野さん
1年生教室前のろうかのなっぷがけのところの番号を新しくするのに、古いシールをはがすのを手伝ってくれました。「頼んでいい?」と聞いたら「はがしますよ!」と快く引き受けてくれてとてもうれしかったです。助かりました。ありがとう。

★4月6日(水)3年1組 菊地さん
荷物を持って両手がふさがれていた時、たまたま職員室の近くにいた菊地さんがサッとドアを開けて「どうぞ」というポーズをとってくれました。その姿が本当に自然で「あたりまえ」のようにやってくれたので、とてもさわやかな気分になりました。さすが生徒会長!こういうさりげない行為がうれしかったです。ありがとう。

プラスの言葉・行動は、
さらにプラスを生み出し、
よりよい囲気を作り出すことができます。
  
想い」を「」に!