オンライン状況

オンラインユーザー39人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

カウンタ

COUNTER90149
開設 2016年9月1日

所在地

石川県立内灘高等学校
石川県河北郡内灘町千鳥台3-1
〒920-0277
TEL   076(238)5301
FAX  076(238)2931
E-mail
  uchinh@m1.ishikawa-c.ed.jp
 
内高ダイアリー 12月12日(木)
保護者大学見学会
12月12日(木)、今年新しい試みとして金沢向陽高校様と共催で保護者大学見学会を開催しました。急な呼びかけにも関わらず、両校合わせて10名の保護者様にご参加いただきました。訪問先は金城大学・同短期大学部、金沢学院大学・同短期大学です。快く見学を受け入れていただき大変感謝しております。本校では今後も進路指導の充実を目指して努力して参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。下の写真は金沢学院大学訪問時のものです。
 
内高ダイアリー 12月11日(水)
初めてのスーツ着こなしマナー講座
12月11日(水)の5時間目は3年生を対象に上記の講座が行われました。これからは色々な場面でスーツを着る機会も多いと思います。TPOをわきまえた服装ができるよう期待しています。

別の話題ですが、左の「進路」のページに「高等学校の修学支援新制度」について一枚にまとめたファイルをアップしました。進路を考える参考にしていただけると幸いです。
 
内高ダイアリー 12月9日(月)
修学旅行無事終了
3泊4日の2年生修学旅行も先週金曜日に無事終了しました。この経験を今後の学校生活に活かしてもらいたいと願っています。冬休みまで暫く時間がありますが、気を緩めることなく学校生活を送ってもらいたいと思います。
 
内高ダイアリー 12月6日(金)
修学旅行第4日
3泊4日の2年生修学旅行も最終日を迎えました。今日は、「博多の食と文化の博物館」で明太子作りを体験した後、博多駅13:15発のさくら554号からサンダーバード33号に新大阪で乗り継ぎ、金沢駅には19:16に到着します。下の写真は明太子作りの模様です。
 
内高ダイアリー 12月6日(金)
雪が積もりました
今朝は内灘高校にも積雪が見られました。写真は教室から見た体育館と自転車置き場です。風邪、インフルエンザ(石川県でもインフルエンザ注意報が発令されました)、交通安全に気をつけてもらいたいものです。
 
内高ダイアリー 12月5日(木)
修学旅行第3日
修学旅行ももう三日目。今日は長崎の自主研修がメインです。金沢とは違った異国情緒漂う坂の多い港町。中華街などグルメの街でもあります。ぜひ楽しんでほしいと思います。下の写真は長崎の平和公園で撮った写真です。
 
内高ダイアリー 12月4日(水)
修学旅行第2日
修学旅行隊は恵まれた晴天のもと、4日(水)午前中に、菅原道真公ゆかりの太宰府天満宮に参詣し、学業成就を祈っていました。また午後には長崎県のハウステンボスを訪問しました。生徒達は初冬の九州を満喫しています。下は修学旅行隊から送られてきた写真です。
 
内高ダイアリー 12月3日(火)
修学旅行第1日
修学旅行隊は3日(火)午前8時過ぎに金沢駅から特急サンダーバード号に乗って無事出発しました。途中新大阪駅で山陽新幹線に乗り換え、秋芳洞を見学。博多のアサヒビール園で夕食を取り、ヒルトン福岡シーホークで宿泊です。引率教員からは「生徒達は無事楽しそうに過ごしている」との連絡が入っています。写真は夕食会場です。
「アサヒビール園 博多 画像 フリー」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 12月2日(月)
修学旅行結団式
いよいよ12月になりました。明日から2年生は九州への修学旅行へ出発します。よい修学旅行になることを祈っています。
 
内高ダイアリー 11月29日(金)
台風19号の被害に遭われた長野県の皆様に
先日の台風19号で甚大な被害に遭われた長野県の皆様に少しでも役立てていただければという思いで、先日の内高祭の収益(模擬店など)の一部3万円をゆうちょ銀行をとおして寄附いたしました。北國新聞様にも取り上げていただきました。以上ご報告いたします。
 
内高ダイアリー 11月28日(木)
期末試験第5日
本日で各学年とも、2学期の期末考査が終わりました。生徒達は一様にほっとした表情を見せていました。結果は明日からテスト返却されます。
また、本校では流行はまだありませんが、インフルエンザが徐々に流行しだしたようです。うがい手洗いなど気をつけましょう。
「テスト フリー」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 11月25日(月)
期末試験第2日
今日は、期末試験の第2日です。また、本日試験終了後に職員対象の校内研修「生徒理解」(人間関係作り)が行われました。「アドジャン」という手法を教員同士で行い、その効果について実感することができました。生徒同士の相互理解は人間関係作りの基本です。しっかり指導していきたいと思います。
なお、先日来募集しておりましたPTA大学見学会の募集については、本日をもちまして締め切らせていただきましたので、ご報告申し上げます。
 
内高ダイアリー 11月22日(金)
期末試験第1日
今日は、期末試験の初日です。生徒達は一心不乱に問題に取り組んでおり、大変頼もしく感じられました。
 
内高ダイアリー 11月21日(木)
期末試験前日
今日は、期末試験の前日です。2学期の学習の積み重ねがあらわれる試験です。頑張って受験してほしいと願っています。
 
内高ダイアリー 11月20日(水)
期末考査近づく
担当者出張のため、更新が久しぶりになり申し訳ありませんでした。
さて、11月も下旬となり今週末の22日(金)から2学期の期末試験が始まります。生徒達も徐々にエンジンがかかっているようで、結果に期待したいと思います。
また、先日お知らせした保護者向け大学進学会の参加申込も大歓迎ですので奮ってご参加下さい。
気温も下がってきました。風邪など引かれぬようご自愛下さい。
「木枯らし イラスト」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 11月12日(火)
大学見学会
本日、保護者様向けの大学見学会(12月12日 木 金城大と金沢学院大を見学)の案内を生徒さんを通じて保護者様に配布いたしました。下のリンクからもダウンロードできるようにしましたので、皆様お誘い合わせの上奮ってご参加下さい。

保護者大学見学会.pdf
 
内高ダイアリー 11月12日(火)
地域交流事業 公開授業(第2回)
本日今年度2回目の地域交流事業の公開授業が行われました。3年生の生物、2年の数学、1年の国語です。本校の特色であるスマートホンを使用した双方向性を目指す授業です。その後、研究協議会が行われ校種をこえての活発な意見交換が行われました。
 
内高ダイアリー 11月11日(月)
全国商業高等学校協会 3種目合格者
本校は、資格取得に力を入れております。標記の件につき3種目の合格者が3名出ました。3年ぶりとのことです。いずれも3年生で高尾真那花さん、島田蓮君、三屋舞華さんです。おめでとうございます。他の皆さんもこの調子で頑張ってほしいと願っています。
 
内高ダイアリー 11月8日(金)
書道展示
新人大会と合わせ、高文連美術部でも展示がされています。下の写真は書道部のものです。
 
内高ダイアリー 11月7日(木)
新人大会始まる!
県内各地で新人大会が始まります。本校からはサッカー、男女バドミントン、ソフトテニスが参加します。文化部は書道部と軽音楽部がそれぞれの行事に参加します。健闘を祈っています。
 
内高ダイアリー 11月6日(水)
金融セミナーなど
6日は各学年それぞれ色々な行事がありました。3年はSMBCコンシューマーファイナンスの方をお招きし、卒業後自分の家計や生活設計の大切さを学びました。良い人生をおくるためにはお金の問題は避けて通ることはできません。そういう意味では大変いい勉強になったと思います。
2年は進路別ガイダンス。たくさんの外部の方をお招きして、それぞれの進路希望に応じたお話をしていただきました。
1年はクリエイティブ人材育成事業で、企業の方から将来の生き方についてためになるお話を聞きました。
 
内高ダイアリー 11月5日(火)
学年だより発行
2年学年だよりが発行されました。このページ左の「学年」のコーナーからご覧下さい。
英語民間試験見送りについて
「大学入試英語成績提供システム」の導入見送り、再検討の報道が各社よりありました。
内灘高校では既にID申請書を取りまとめ、送付済みでしたが、これについては大学入試センターより簡易書留にて個人に返送されるとのことですのでお知らせします。
詳しくは、大学入試センターのサイトで確認願います。
 
内高ダイアリー 11月2日(土)
内高祭第2日
11月2日は内高祭第2日でした。模擬店(うどん、焼きそば、焼き鳥他)を中心に大変賑わっていました。PTAの皆さんには五郎島金時のフライドポテトを作っていただきました。大変好評で長蛇の列ができていました。様々な面でご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。また5日からの通常の学校生活もしっかりと送っていきたいと思います。写真は華道部の展示と3年生の模擬店です。
 
内高ダイアリー 11月1日(金)
内高祭第1日
いよいよ、令和元年の内高祭第1日です。山口校長の挨拶の後、音楽選択者による合唱、各学年の出し物(イントロクイズ、早食い対決などなど)の後、教員バンド、軽音楽部の演奏と続きました。どれも工夫を凝らした内容で生徒達も大変盛り上がっていました。
明日は模擬店と有志のステージ発表です。PTA、同窓会のコーナーも設置されます。

 
内高ダイアリー 10月31日(木)
第3回社会人講話
10月31日は今年度3回目の社会人講話が行われました。1時間目は3年生、2時間目は1年生、3時間目は2年生という風に各学年別に視聴覚室で実施しました。
講師はオーロラメッセンジャーとして活躍中の中垣哲也先生です。先生は元々医療の世界で活躍してこられましたが、オーロラの美しさを伝えたいという気持ちから各地で講演活動や写真集の出版なども行っています。
内容はオーロラのできる原理、色が違う理由などわかりやすく話して下さいました。生徒達も美しい映像に魅せられたようで、進んで質問するなどしていました。大変有意義な講話だったと思います。
「オーロラ 写真 フリー」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 10月29日(火)
内高祭ポスター
 
内高ダイアリー 10月28日(月)
新生徒会役員決まる!
掲載が遅くなりましたが、令和元年度の後期生徒会役員の信任投票が10月23日行われ、即日開票の結果、会長に山田響さん、副会長に供村翠さん、中村日南さん、中根子羽芽さんの3名他書記5名会計4名の計13名が信任されました。内灘高校の発展のため一丸となって尽力してほしいと願っています。
 
内高ダイアリー 10月25日(金)
内高祭前売りチケット販売
本日は、内高祭へ向けて模擬店のチケット販売が体育館で行われました。うどんや焼き鳥など様々なメニューのチケットが売られていました。当日が楽しみです。
 
内高ダイアリー 10月24日(木)
内高プラスDay
10月24日は内高プラスDayでした。昨年とは内容を変え、県内の大学・短大から10名の先生をお招きして、模擬授業をしていただくというものです。医学、生物学、心理学等様々な専門分野の先生方のお話は、大変興味深いもので生徒達の知的好奇心を揺さぶる内容でした。たとえば「植物にひそむ菌たち」という講座では、タケやササの正常な成長を阻害する不思議な菌の働きが紹介されていました。自然の営みの深遠さを感じさせていただける講義だったと思います。本校では今後も、生徒が何事にも純粋な興味を持てるような試みを続けていきたいと思います。
 
内高ダイアリー 10月23日(水)
防災訓練
23日は学校安全総合支援事業の一環として「学校防災アドバイザー活用事業」が本校において開催されました。金沢大学准教授の林紀代美先生をお招きして、避難訓練の模様をご覧いただき、その後教職員を対象として防災教育研修会が開催されました。大変具体的なご説明でわかりやすく、「まず想定されている災害被害にきちんと対応できるよう準備することが重要だ」とのアドバイスが大変印象に残りました。防災マニュアルの見直し等を進めていきたいと考えています。
 
内高ダイアリー 10月18日(金)
漢字検定
18日(金)放課後、希望者を対象として漢字検定の試験を実施しました。事前に各自で練習した成果が問われます。多数の合格者が出ることを期待しています。
「漢字 無料」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 10月16日(水)
中間試験最終日
いよいよ試験最終日となりました。終了後は新人大会へ向け早速部活動に取り組む生徒達の姿が見受けられました。頑張ってほしいものです。また内高祭も近づいています。充実した学校生活を送ってもらいたいと願っています。
 
内高ダイアリー 10月15日(火)
中間試験第3日
15日は中間試験3日目です。生徒諸君は粛々と試験問題に取り組んでいました。明日が最終日となります。結果が出るよう期待しています。
なお、台風19号による被害は本校では特にありませんでした。念のためご報告いたします。
 
内高ダイアリー 10月11日(金)
中間試験第2日
11日は中間試験2日目です。
なお台風19号が日本に接近しています。石川県も明日から明後日にかけて大荒れとの天気予報が出ています。学校では生徒の皆さんに土日の登校はしないよう呼びかけています。
安全第一の行動をお願いします。
 
内高ダイアリー 10月10日(木)
中間試験始まる!
10日は中間試験初日です。1年はコミュニケーション英語、2年は生物基礎、数学A、3年は地歴、古典の試験が行われました。定期試験へ向けて真剣に学習するのは、学力を定着するためには重要なことです。生徒の皆さんの努力が点数にあらわれるよう期待しています。なお、今年度の学校経営計画に対する中間評価をアップロードしましたので、左のメニュー「学校経営計画・自己評価報告書」から入ってご覧下さい。
 
内高ダイアリー 10月9日(水)
ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業
9日午後、「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の一環として講演会が行われました。講師は石川県鉄工機電協会事務局長の山本孝様です。石川県の特色ある企業の紹介等、生徒達にとってはやや難しい内容でしたが、皆真剣な様子で聞き入っていました。
これを機に更に進路に対する意識を深めてほしいと思います。
 
内高ダイアリー 10月8日(火)
進学模擬面接
8日の放課後進学希望者を対象に進学模擬面接を行いました。生徒達は緊張しながらも「志望動機」「大学へ進学したら何を学びたいか」等の質問に対し懸命に答えていました。ぜひ難関を突破し夢を実現してもらいたいと願っています。
「面接 イラスト フリー」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 10月7日(月)
内高祭へ向けて
11月最初に行われる、内高祭へ向けて徐々に準備が進んでいます。下の写真は生徒玄関の柱に巻き付けてあるポスターです。これは生徒会の諸君が作成してくれました。試験が終わったら準備も本格的になると思います。
 
 
内高ダイアリー 10月4日(金)
中間考査1週間前
早いもので、2学期の中間試験が10月10日(木)から始まります。生徒達も徐々に試験モードに入ってきています。気を緩めることなく試験に臨んでほしいものです。
 
内高ダイアリー 10月3日(木)
地域交流活性化事業 公開授業
本日(10月3日)は地域交流活性化事業の一環として、公開授業を行いました。県内の小中高校から20数名の先生方がいらっしゃいました。3年生の政経、英語、1年生の数学Ⅰの3つの授業です。それぞれICTやグループ活動を行って「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業を展開しました。
整理会では、校長挨拶の後東日本大震災の被災地訪問の報告、3つの授業にわかれての話し合いが行われました。ご参加の皆様本当にありがとうございました。
 
内高ダイアリー 10月1日(火)
創立記念日
10月1日は本校創立記念日です。授業はなく生徒達は内灘高校の34年の来し方と将来に思いをはせつつ過ごしています。職員も今後の内灘高校の発展のためにどうすべきかを考えています。生徒会のスローガンにもあるとおり「志」を持って邁進します。
「内灘高校 過去の写真」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 9月30日(月)
内灘町総合防災訓練
9月29日(日)に内灘町立白帆台小学校で開催された内灘町総合防災訓練に内灘高校からも参加しました。これは今年が初めてです。様々な訓練が行われましたが、本校生は地元の方達と協力して、腕を負傷した人が腕を吊る訓練を行いました。下の写真がその模様です。
 
内高ダイアリー 9月26日(木)
進路探究学習
9月25日(水)、1年生はジョブカフェ石川に出向き「進路探究学習」を行いました。遅刻者もおらず非常に真剣な態度で、講師の先生の話に耳を傾けていました。今の時期に進路意識を高めておくことは、2,3年への基礎固めという意味でとても大事です。そういう意味でも大事な行事だったと思います。
 
内高ダイアリー 9月25日(水)
インターンシップ発表会
今日、2年生は午後視聴覚室で夏休み中におこなわれたインターンシップ発表会がおこなわれました。内灘町消防本部、内灘町役場、特別養護老人ホーム夕陽ヶ丘苑等々の事業所でのインターンシップ体験をそれぞれのグループごとにまとめたものをプレゼンテーションソフトを用いて発表しました。クイズや動画を用いたものなど工夫が感じられるものばかりでした。
各事業所からいらっしゃった来賓の方々からもありがたいご講評をちょうだいいたしました。「世の中は様々な仕事があり、その仕事に多くの人々が責任感を持って真摯に取り組んでいる。それを忘れないでほしい」というお言葉には身が引き締まる思いがしました。
2年生は1年後には就職試験も終わっています。この経験を活かして進路を開拓していってほしいと思います。

 
内高ダイアリー 9月24日(火)
明日は進路探究学習!
明日9月25日は1年生全員が、ジョブカフェ石川に出向き、進路探究学習をおこないます。今年も既に秋分の日を終え、入学以来半年が経とうとしています。進路意識を徐々に高めていく必要があると思います。有意義な行事にしてほしいと願っています。
「ジョブカフェ石川」の画像検索結果
 
内高ダイアリー 9月20日(金)
県下一斉自転車マナー指導
本日は昨日までのグッドマナーキャンペーンに続き、県下一斉自転車マナー指導がおこなわれました。引き続き交通安全指導をおこなって参ります。
なお、同窓会のページに今年度の総会の御案内をアップしました。ご覧の上、奮ってご参加いただきたくご案内申し上げます。
 
内高ダイアリー 9月19日(木)
グッドマナーキャンペーン最終日
本日がグッドマナーキャンペーンとなりました。秋らしい好天に恵まれ、気持ちよく行うことができました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。今後とも内灘高校生の安全のため見守っていただければ幸いです。
 
内高ダイアリー 9月18日(水)
社会人講話
本日1,2年生を対象として本年度2回目の社会人講話を開催しました。1年生は各クラスで内灘高校第1期卒業生の中富淳様、第3期卒業生の新保博英様初め7名の方をお招きして教室の机を丸い形に並べ替え話しやすい雰囲気を作って行いました。生徒からも、「今の職に就こうと思ったきっかけは何か」など率直な質問が出て、講師の方々からも様々なアドバイスが為されました。
2年生は視聴覚室で、石川ミリオンスターズ社長の端保聡様をお招きして講演会形式で行われました。姿勢を正すことの大切さなど身近なことからはじめて、ユーモアを交えつつ厳しさの伝わってくる内容でした。写真は上が2年生、下が1年生です。

 
内高ダイアリー 9月17日(火)
グッドマナーキャンペーン
本日17日から20日にかけてグッドマナーキャンペーンが行われます。PTAのみなさんのご協力も得つつ、学校近辺の交差点等で朝30分程度の指導が行われます。元気よく挨拶する生徒達の姿が印象的でした。
 
内高ダイアリー 9月12日(木)
表彰伝達式・壮行式
11日(水)の6時間目に、本校体育館で先日掲載した自転車部の表彰伝達式と前期新人大会へ向けた壮行式が執り行われました。新人大会では自転車部にはさらなる活躍を期待するとともに、陸上部やサッカー部も健闘し、結果を残してくれることを期待しています。
 
内高ダイアリー 9月11日(水)
探究型学習に関する研究会
11日午後、福井大学教育・人文社会系部門准教授遠藤貴広先生をお招きして探究型学習の研究会が行われました。5時間目は1年各クラスでの進路探究の授業でした。生徒達はグループに分かれ、グループごとにネットを使って様々な業種の特徴を検索したり、それを元にしてスライドを作成したりしていました。
 
内高ダイアリー 9月10日(火)
自転車部快挙!
先週から今週初めにかけて、鹿児島県で開催された第54回全国都道府県対抗自転車競技大会で本校生が大活躍しました。下の写真はその賞状です。今後もさらなる活躍をし、内灘高校生に元気を与えてくれる存在であってほしいと願っています。
 
内高ダイアリー 9月9日(月)
清風
下の写真は、内灘高校の正面玄関前にたつ「清風」の像です。凜々しく、爽やかに風に向かって立つ少女像です。本校の目指す理想の生徒像の象徴的表現です。内灘高校にお越しの際はぜひご覧になってください。
 
内高ダイアリー 9月6日(金)
学校関係者評価委員会
6日(金)は、学校関係者評価委員会兼学校評議員会を本校校長室で開催しました。学校評価や学校の取り組みなどを学校側から説明し、それに関して色々なご感想・ご提言をいただきました。具体的には防災教育を通した地域連携の推進、出口指導の充実等についてです。これらの貴重なご提言を参考にこれからの教育活動を推進していきます。
 
内高ダイアリー 9月5日(木)
残暑
今日は、残暑が厳しく、授業も快適とは言えない中で行われました。しかし、生徒達はそれにもめげず、真剣に取り組んでいました。特に3年生の就職希望者は色々な先生に面接練習をお願いしている姿が印象的でした。
「面接 ã‚¤ãƒ©ã‚¹ãƒˆã€ã®ç”»åƒæ¤œç´¢çµæžœ
 
内高ダイアリー 9月4日(水)
インターンシップ発表会へ向けて
7月末に行われたインターンシップの発表会(9月25日)へ向けて、2年生諸君が準備を進めています。自ら学ぶだけではなく、その学んだことを発信することの大切さが近年いわれています。本校でも自己発信力を付けるために今後も指導をしていきたいと思います。