ブログ

最新情報をお届けします

3学期47日目

3月22日(金)は今年度の最後の授業日でした。午後に修了式、引き続いて離任式を行いました。修了式では、3学期学校再開してからの、子ども達のがんばりを労いました。そして、来年度への期待を話しました。その後、春休みの健康についてと春休みの生活について担当の先生からお話がありました。

離任式では、それぞれの先生に児童代表の言葉と花束贈呈がありました。校歌を歌って、離任する先生を送りました。

0

3学期46日目

3月21日(木)は、雪が降って寒い1日でした。読み聞かせボランティアの方が来てくださって、3学期の最初で最後の読み聞かせをしてくださいました。今年はオリンピックの年ということで、それに関係した本も読んでくださいました。最後に、みんなで、「1年間ありがとうございました。」とお礼を言いました。

1年生のカラー版画がとてもよくできていました。

0

3学期45日目

3月19日(火)は1・2年生が体育の「表現リズム遊び」の最後のポーズを考えて、決めていました。

給食の時間に本日で、学校に来る最後の日になる非常勤講師の先生とのお別れの式を簡単に行いました。児童を代表して5年生がお礼の言葉を言いました。授業の感想や、感謝の言葉を高学年らしく述べることができました。

昼休みは避難所の方とシルバーリハビリ体操も行いました。

 

0

3学期44日目

3月18日(月)は、歌手の沢田知可子さんが来て、ミニコンサートを開いてくれて、歌声を披露してくださいました。児童も、避難所の方と一緒に参加しました。歌を聴くだけでなく、「ふるさと」「つばさをください」を一緒に歌いました。

素晴らしい歌声を聞いた入り、一緒に歌ったりして、癒され、元気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期43日目

3月15日(金)の昼食の時間に表彰式をしました。スポチャレと全国児童画コンクールの表彰です。スポチャレは2年生がベスト部門の40mで県4位・シャトルボールで5位に入賞しました。よくがんばりました。

昼休みは2回目のシルバーリハビリ体操を避難所の方と一緒に行いました。

0

3学期42日目

3月14日(木)は卒業式が行われました。いつも通りの来賓の方をお迎えし、避難所の方にも参列していただきました。子ども達も練習の成果を十分発揮して、滞りなく行うことができました。とても、いい卒業式でした。警視庁の方が、校舎出入口の交通整理などをしてくださいました。たくさんの方々のご協力のおかげで、無事、卒業式を終えることができました。ありがとうございました。

また、本日、熊本県の富合小学校から応援メッセージが書かれた土嚢袋をいただきました。かわいらしい絵や励ましの言葉に、元気、勇気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期41日目

3月13日(水)は午後から、明日の卒業式の準備を行いました。1月には、ものすごい量の支援物資がが積み上げれていたのですが、避難所の方の協力もあり、すっきりと片付きました。例年通りの会場準備ができました。

川越市立「上戸小学校」の児童を対象にして活動をしている少年野球チーム「川越ワールド・ジュニアーズ」と北海道江差町江差小学校から応援メッセージをいただきました。また、岡山県井原市立大江小学校6年生から届いたDVDを給食時に全校児童で視聴しました。あたたかい励ましの言葉、すばらしい歌声に、勇気、元気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期40日目

3月12日(木)は卒業式の予行練習がありました。これまでの練習の成果が出ていました。緊張感をもって、予行練習を行うことができました。

昼休みにJRAT(ジェイラット 日本災害リハビリテーション支援協会)の方が来校して、体操を教えて下さいました。避難所の方と一緒に行いました。今後も定期的に、避難所の方と一緒に体操を行っていく予定です。

0

3学期39日目

3月11日(月)は、上戸小学校ではついに水が来ました。トイレが普通に使用できるようになりました。また、掃除も、水拭きが可能になりました。とても寒い朝でしたが、1時間目に体育館で卒業式の練習を行いました。

昼食では宮古島から送られてきたカボチャを使った、スープが出ました。みんなおいしそうに食べていました。ありがとうございました。

 

0

3学期38日目

3月8日(金)も卒業式の練習がありました。6年生は、主に卒業証書授与の練習、在校生は主に言葉や歌の練習を行いました。昨日よりも確実に、レベルがあがってきました。だんだんと仕上がってきた感じです。

ここ、最近の休み時間では、体育館でドッジボールをするのが流行っています。体育館もだんだんと広くなってきたからでしょう。学年に関係なく集まって、楽しく遊んでいます。

0