能登町立鵜川小学校 みんな仲良く手をつなぎ 遅れる人を助け合い 励まし合って進もうよ・・・

                
 

〒927-0302 石川県鳳珠郡能登町字鵜川25‐28  Tel.0768-67-1122   Fax.0768-67-8034  E.mail  es-ukawa-daihyo@noto.ed.jp

お知らせ
日々のできごと

R6 日々のできごと

朝の読み聞かせ

今週から朝読書の時間に6年生が1・2年生に絵本の読み聞かせを始めています。6年生はただ絵本を読むだけではなく、「どの人が好き?」「どんな顔してる?」と1・2年生に語りかけながら和やかな雰囲気で読み聞かせをしてくれています。1年生も2年生も6年生が読む絵本の世界に引き込まれています。

                          

 

避難訓練

2限の終わりに、避難訓練をしました。今回は、地震が来て、調理室から出火、その後、津波が来るという想定でした。

児童は「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」を守り、素早く玄関先に避難することができました。津波警報が出ているときには、火災がなければ、本校3階へ避難することもありますが、旧鵜川小学校グランドや浄覚寺周辺に2次避難することもあることを伝えました。(旧鵜川小学校までの道が工事中で危険なため、今日は玄関前の避難としました。)

1年生を迎える会

4限目に1年生を迎える会がありました。この日のために、6年生が企画準備をし、上手なリードで会を盛り上げました。また、5年生はプレゼントを用意してくれました。1年生は緊張しながらも、インタビューに答えていました。後半は全校でこおり鬼をして楽しみました。少しずつ学校に慣れてきた1年生です。

 

任命式・うかわっ子集会

今日の全校集会は、児童会任命式でした。各委員長3人と学年の代表委員3人が任命され、全校児童の前で抱負を述べました。また、うかわっ子集会では、それぞれの委員会からのお知らせを伝えていました。この6人のリーダーを中心に、楽しく笑顔あふれる鵜川小学校を築いていってくれることでしょう。



給食が始まっています

昨日から、給食が始まりました。昨日のメニューはカレーライスでした。今日はのっぺい汁と豚肉の生姜炒めでした。鵜川小の調理員さんが作って下さるおいしい給食です。味もさることながら、バランスもとれ、温かい給食に感謝です。

                        

 

                              

新年度2日目でした。

5日(金)は、5名の新入生の元気な返事と、在校生の温かい歌や歓迎の言葉に包まれて、入学式を終えることができました。今日は、新年度に入って2日目です。それぞれの学級で勉強したり、身体計測をしたりしました。1年生は玄関の入り方やトイレの使い方等、学校生活の基本について教えてもらいました。

                                                 

                                        

新任式・担任紹介・入学式準備

4月4日(木)は、令和6年度に新しく来た先生の紹介式と担任紹介、そして入学式準備がありました。

明日からはいよいよ新年度が始まります。