令和6年度うのけっ子の日々

2年生の学習が始まりました

写真:0枚 更新:04/17 ホームページ担当

2年生が始まって10日ほどが経ちました。 それぞれの学級で新たなメンバーとの学習が始まっています。 どの子供たちも、一生懸命自分の力で考えたり、友達と話し合ったりして、学習を頑張っています。 音読や計算カードなど、ご家庭の方でも子供たちの学習を見守っていただけたらと思います。 2年生の学年目標は「なかよく」「やりきる子」です。 友だちと仲よく過ごし、最後までやり抜く、そんな力がつくように職員一丸となって邁進してまいります。 1年間よろしくお願いします。

4年 国語「白いぼうし」

写真:0枚 更新:04/17 ホームページ担当

4年生は今、国語の授業で「白いぼうし」のお話を学んでいます。 お話の主人公である松井さんの周りで起きる不思議なことに子供たちは興味津々で、登場人物の気持ちの変化や性格について、場面の移り変わりと結びつけて想像し、子供たち同士でたくさん話し合っています。

学力調査

写真:4枚 更新:04/17 ホームページ担当

4月17日(水)県(4年6年)・市(5年)の学力調査が実施されました。4年生と5年生は国語と算数、6年生は社会と理科と英語を行いました。子供たちは慣れない長文に苦戦しながらも、集中して取り組んでいました。明日は全国学力調査が実施され、6年生が国語と算数の問題に挑戦します。今日はしっかり睡眠をとり、明日もがんばってほしいと思います。

4月10日 創立記念日

写真:10枚 更新:04/15 ホームページ担当

4月10日は、宇ノ気小学校の創立記念日です。 今年は149回目。来年は150周年を迎えます。 朝、校内放送で校長先生からお話がありました。 歴史と伝統のある宇ノ気小学校を、みんなでこれからも大切にしていきたいものです。

4年 心と体を鍛えながら清掃中

写真:0枚 更新:04/12 ホームページ担当

 宇ノ気小学校では「進んで」「やさしく」「あきらめない」をキーワードに日々無言清掃に取り組んでいます。4年生の子供たちも一生懸命に無言清掃に取り組み、学校だけではなく自分の心もより一層きれいにしながら毎日がんばっています。

5年生 学年集会

写真:0枚 更新:04/12 ホームページ担当

5年生がスタートして初めての学年集会がありました。 まず、5年生ではどんな活動を行うのか、1年間の見通しをもちました。 委員会や宿泊体験学習など、初めての活動も多く、子どもたちは期待に胸を膨らませていました。 次に、どんな学年になりたいか話し合いました。 それぞれ学級で考えてきたことを基に、学年目標のキーワードを出し合ったところ、 チャレンジや、思いやり、協力、やり切る、など、多くのキーワードが出ました。 今日の気持ちを忘れず、一年間がんばって成長していきたいですね!

6年生 学年集会

写真:0枚 更新:04/12 ホームページ担当

 最高学年として学校のために頑張ろうとやる気いっぱいの6年生。学年集会では6年生とはどんな学年なのかを全員で確認しました。学校の顔としてどんな行動がふさわしいのか、どんなリーダーになりたいのか一人一人が真剣に考えていました。一人一人が支え合いながら、みんなで力をつけていきたいですね。

1年生交通安全教室 

写真:7枚 更新:04/12 ホームページ担当

4月12日(金)1年生の交通安全教室が実施されました。津幡警察署の方や交通推進隊の方も来てくださり、子供達の命を守る大切なお話をしてくださいました。コースを回って横断歩道を渡る際にも「止まる」「右・左・右と確認する」ことを、直接指導していただきました。子供達はその教えを守り、しっかりと歩道を歩くことができました。最後に警察署の方から2つのお話がありました。1つ目は、横断歩道で止まってくれた車の人に「ありがとうございます」と、感謝の気持ちを会釈で表すといいということ。もう一つは、家に帰ってからも交通安全のことを話題にし、家族で交通安全に気をつけてほしいということでした。 今日教えていただいたことをこれからもしっかりと守り、事故のないように安全に気をつけて生活をしてほしいです。

図書館オリエンテーション

写真:2枚 更新:04/12 ホームページ担当

4月11日(木)昨日から図書館オリエンテーションが始まっています。オリエンテーションでは、司書の先生から図書館の使い方や本の借り方についてのお話を聞き、その後、本を3冊まで借りることができます。うのけっ子に人気のある本は、「ざんねんな生き物図鑑」や怖いお話だそうです。これからもたくさんの本を読み、心を豊かにしていってほしいです。

4年生がスタートしました。

写真:0枚 更新:04/12 ホームページ担当

119名の子供たちと毎日楽しく学んでいます。 我々教職員一同、子供たちにとって飛躍の1年になるよう、寄り添いながら指導に励んでいく所存です。 1年間よろしくお願いします。

宇ノ気小学校からのお便り