お知らせ
宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

能登半島地震復興支援「エールコンサート」INイオンかほく

 柔らかな日差しが春の訪れを感じさせてくれます。3月も残り3日となりました。今週の各部活動では、これまで指導をしていただいた顧問の先生とお別れする部活がいくつかあり、4月からは新しい顧問の先生を迎えることとなります。

 そのよう中、吹奏楽部は4月6日(土)11時より、イオンモールかほくにおいて、標記のミニコンサートを開催します。これまで何度かイオンモールかほく様のご厚意により、ミニコンサートを実施させていただきましたが、今回もお客様の前で演奏できることを大変嬉しく思います。30分という短い時間ではありますが、笑顔がいっぱいのミニコンサートにしたいと吹奏楽部は猛練習中です。お時間のある方は、ぜひお越し下さい。

0

ランチルームコンサートが開催されました!

  本日、吹奏楽部による「ランチルームコンサート」が開催されました。これは、吹奏楽部の技術向上と能登半島地震による被災された方に元気を送るためにと企画されたものです。

 先日のエールコンサートで演奏した「唱」や「春よ、来い」の他に、部内で開催されたパート別演奏会の優秀者による演奏も行われました。また、東日本大震災復興ソングの「花は咲く」を全部員で合唱しました。

 会場のランチルームには、多くの保護者や地域の皆様が来場されました。次回は、4月6日(土)イオンかほくにおいて「イオンのミニコンサート」を開催予定ですのでぜひお越し下さい。

 

0

表彰伝達がありました!

 先日行われました「かほく市施行記念継走大会」の表彰伝達が給食時の放送でお披露目されました。

 ○中学男子の部:第1位 宇ノ気中1年生軍団

         第2位 宇ノ気中ぜったいこけません

     個人賞:第2位 間野さん

         第3位 田中さん

 ○中学女子の部:第3位 宇ノ気中快走スター

     個人賞:第3位 木下さん

 明日から気温も上がり、動きやすくなりそうです。ここからしっかり走り込んで春を迎えましょう。頑張れ、宇中生!

0

令和5年度最後の日となりました

 今年度も本日で終わります。修了式のあと、離任式を行いました。今年度の人事異動で7名の先生方とお別れすることになりました。宇ノ気中学校の勤務期間はそれぞれ違いますが、宇ノ気中学校の生徒そして教職員のために尽力頂きましたことを心より感謝します。

 10時過ぎに花束贈呈を依頼された生徒の中には、顧問の先生が異動するとわかって涙ぐむ生徒が何人もいました。春は、別れの季節ですが、また新しい出会いが待っています。新入生そして新しい先生をお迎えして、「史上最強の宇ノ気中学校」を目指していきましょう!

 

 

0

寒い1日でした・・・

 3月も終わろうとしているのに、朝の気温が1℃、そして雪が降っており真冬に逆戻りした1日でした。先週からインフルエンザ等の感染症が心配されていましたが、本日は先週以上に欠席者が増えた状況でした。明日が本年度最後の日となりますが、無理をすることなく様子をみて頂きたいと思います。

 昨日、エールコンサートに出演した吹奏楽部はさっそく西田コーチの指導を受けていました。1月・2月は、練習時間がなかったこともありますが、今週末は保護者を招待してミニコンサートを実施し、4月6日は「かほくイオン」でミニコンサートを予定しています。頑張れ、宇中生!

0

エールコンサートに吹奏楽部が出演しました!

 本日、能美市根上文化会館タントで行われた標記のコンサートに吹奏楽部が出演しました。このコンサートは、遊学館高校の大島先生が中心となって、能登半島地震復興支援コンサートとして、開催されたものです。県内の7中学校が参加し、河北郡市からは本校と内灘中学校が参加しました。

 本日は、「唱」「マーチング・シャイニング・ロード」「春よ、来い」の3曲を演奏しました。遊学館高校の皆様、大島先生、素晴らしい会場で、良い経験をさせて頂き本当にありがとうございました。保護者の皆様も大変寒い日となりましたが演奏を聞いて頂きありがとうございました。

 

0

今年度も残りわずかとなりました・・・

 2年生の学級掲示板には、この1年間の定期テストの学習時間の取組の結果や背中を押す言葉(担任の先生から・・・)が掲示されています。この1年間を振り返って、「成長した部分」「もう少し頑張ることができたなと思う部分」を一人一人考えてみてほしいと思います。中学校生活もいよいよラストの1年を迎えます。何事も「挑戦」する気持ちを持って取り組んでほしいと思います。

 そして明日20日(水)に能美市の文化会館タントで行われる「エールコンサート」に吹奏楽部が出場します。「春よ、来い」「シャイニング・ロード」「唱」の3曲を演奏します。14時開演となっていますので、お時間のある方はぜひお越し下さい。

0

放課後の勉強会より

 朝から雪が降る大変寒い1日となりました。1年の学年では、学習ボランティアの方々をお迎えして「放課後の勉強会」を実施しました。インフルエンザ等で欠席している生徒が多く、今回は約50人の参加でした。

 生徒は、ボランティアの方々に慣れてきたこともあり自分から質問する姿が見られ、ボランティアの方々からは「この前よりも良い雰囲気だ」「孫みたいでかわいい」などと言って頂きました。

0

全国からの贈り物!

 「能登半島地震で被災された皆さんへ」と全国の陸上関係の方々からユニフォームやTシャツ、短パン、手袋などが、県内の陸上部で活動している子ども達へと送られてきました。その一部を宇ノ気中の陸上部員も頂くことになりました。

 復興、復旧にはまだまだ時間がかかりますが、一人一人ができることを精一杯頑張りたいと思います!全国の皆様、本当にありがとうございます!

0

かほく市バスケットボール祭より

 本日、河北台健民体育館で「かほく市バスケットボール祭」が行われました。この行事は、これまで毎年かほく市バスケットボール協会が実施していたのですが、ここ数年はコロナ禍で中止されており、久しぶりの開催に小中学生の部、一般の部とそれぞれ盛り上がっていました。

 本校のバスケットボール部も参加し、卒業した3年生もゲームに出場していました。引退してから体を動かしていないので、ボールが手に付かなかったり、いつもは入るであろうゴール下シュートをこぼして、苦笑いの卒業生でした。

 協会の方々が作ったうどんも大変好評でした。協会の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

0