石川県能登町立宇出津小学校 

 
eライブラリ アドバンス 家庭学習
eライブラリ アドバンス 家庭学習
eライブラリ家庭学習はこちらをクリックしてログインしてください。
 
COUNTER
114805since 2016.4.22
256642Total Access
いじめ防止基本方針
学校研究

直線上に配置

  2019年度学校研究 研究主題

「よりよく関わり合いながら、確かに学ぶ授業創り」
~私には伝えたいことがある!Let's enjoy [Ing]!~
 
めざす児童像

【知】進んで学習し、確かな学力を身に付けた子

【徳】進んで挨拶し、自律と思いやりをもった子

【体】進んで運動し、健康でたくましい体をもった子
 
学 校 研 究

〇 現職教育の計画.docx
〇 授業創りシートVer1(学担・級外用).docx 
〇 授業創りシートVer2(学担・級外用).docx  NEW!
〇 授業創りシートVer1(総括用).docx
〇 授業創りシートVer2(総括用).docx  NEW!
〇 学びのアンケートVer1(1・2年生).docx  
〇 学びのアンケートVer2(1・2年生).docx NEW!
〇 学びのアンケートVer1(3~6年生).docx
〇 学びのアンケートVer2(3~6年生).docx NEW!

【私達は、「宇出津っ子とともに進める学校研究」を目指しています♪】
 だからこそ、「Let's enjoy ING」の言葉を大切にしています!

   今年度の児童会スローガンは
 「Let's enjoy宇出津っ子!心も体も頭も健康第一!」です♪



 【学習集会の様子①】   【学習集会の様子②】  (学習集会の様子③)

 ※授業創りシート並に学びのアンケートは、学力向上ロードマップや学力向上プラン、そして日々の実践の積み重ね、そして何よりも大切な宇出津っ子の学びの成長に合わせ、内容を改めていきます。

         学力向上ロードマップと学力向上プラン
  
 
自問清掃

直線上に配置

     

 心を育てる自問教育 

 心を育てる自問教育の具体的な実践として

宇出津小学校では「自問清掃」に取り組んでいます。


 5つの約束


そうじの時間は自分の3つの宝石
ねばり ・ 親切 ・ 発見 をみがく時間です。

おしゃべりは他の人のそうじのじゃまになります。しゃべりそうになったときは、静かに座って自分の心の宝石のことを考えましょう。

おしゃべりをして他人のじゃまになっているのにきづかないでいる時は、先生がかたをたたきます。どの先生であっても静かにすわって、自分の心の宝石のことを考えましょう。

そうじに関係ある話もしてはいけません。いっしょうけんめいしてる人のめいわくになるからです。ひそひそ話もしてはいけません。周りにいる人たちの気がちるからです。

すわっている人はそうじができそうになったら、またそうじを始めましょう。きっとすわる前よりもすばらしいそうじができるでしょう。

「がまんする」「気ばたらきする」「進んでやる」など、毎日のそうじの時間は心を育てる大切な時間です。


直線上に配置