日誌

新規日誌1

ケーキのプレゼントがありました!

 2月27日(水)、洋菓子メーカー・不二家より、ケーキのプレゼントがありました。

イチゴがのったショートケーキです!

 「わぁ、ケーキだ!」と、子どもたちの喜ぶ声。

みんなで、おいしくいただきました。

 このような温かいご支援に、支えられる毎日です。心より感謝いたします。

 ありがとうございました。

  

   

昼食の提供が始まりました!

 2月19日(月)より、昼食の炊き出し【お弁当と汁物】があり、輪島分校の子どもたちに提供されました。

「おいしい~!」とニコニコの子どもたち。

温かくて、ボリュームのある昼食に、教室中が笑顔であふれました。

  この昼食の提供は、北陸チャリティーレストラン、三重県、熊本県、宮城県の4つのボランティア団体さんが合同で行ってくれています。

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます‼

   

   

口腔ケアグッズ いただきました!

 輪島分校 学校歯科医 松原完也先生より、「児童生徒のために使ってください」と口腔ケアグッズをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

 門前輪島地区では、断水が続いていて、はみがきに使う水も節水している状態です。このような時でも、口腔ケアは大切であるということを伝えていきたいと思います。

楽しかった!ゲームランド!

 11月6日(月)~10日(金)に小学部の生活単元学習の時間にゲームランドをつくりました。ゲームランドでは、ピンボールや的当てをしました。最終日は、中学部、高等部の生徒や先生方を招待して自分たちがつくったゲームランドを楽しんでもらうことができました。ゲームランドを成功させるために、自分たちの目標を決めて係の仕事に取り組むことができました。お客さんが来ると「いらっしゃいませ!楽しんでね。」や「また来てね。」と大きな声で言うことができていました。

   

  

マラソン大会がありました!

 11月2日(木)皆の思いが届いたのか、雨も上がり門前町総合運動公園でマラソン大会を実施することができました。目標タイム更新を目指し、息を切らしながら頑張って走る子どもたちの姿は皆輝いていました。

 沢山の保護者の皆様に応援していただき、子どもたちは最後まで頑張ることができました。あたたかいご声援ありがとうございました。

進路講演会「卒業後の進路について~福祉的就労を中心に~」

 11月2日(木)に進路講演会が行われました。講師は本校の就労サポーターでもあり、長年相談支援専門員として本校の児童生徒とも関わってこられた田中こず恵氏をお招きしました。

 特別支援学校を卒業した後の進路にはどのような選択肢があるのか、卒業後や将来はどのように暮らしていくのかなど将来について考えるきっかけとなった講演になりました。また、今から「親」としてできることについてもこれまでの経験を踏まえながらお話いただけました。

 講師の田中様、参加された保護者のみなさまありがとうございました。

  

美術で水引の学習をしました。

 9月7日(木)高等部・中学部美術Aの時間に、門前公民館で水引の学習をしました。3名の講師の先生に基本の結び「追いかけ梅結び」の結び方を教えていただきました。最初は「どうやってやるの。」と難しい顔をしていた生徒達ですが、慣れてくると「もっとやりたい。」という声が聞こえるようになりました。色紙に、大きさの違う3色の梅結びを重ねたり、講師の先生が用意してくださったもみじや、くりの水引と一緒に配置を工夫して貼るなど素敵な作品に仕上がりました。作品は文化祭で展示する予定ですので、是非ご覧ください。

 

美術で切り絵の学習をしました。

 6月7日(水)から高等部・中学部美術Aの時間に、3名の講師の先生を招いて、切り絵の学習をしました。テーマは「禅の里水族館」です。自分で選んだ金魚をカッターやハサミを使って、丁寧に切り取りました。金魚の泳ぐ水面はマーブリングで模様を付けました。生徒は、「金魚が遠足をしている」「金魚が遊んでいる様子を表した」など作品への思いを語ってくれました。どの作品も、今にも金魚が動き出しそうな力作になりました。作品は文化祭で展示する予定ですので、是非ご覧ください。

  

  

第16回運動会

 第16回運動会が開催されました。輪島分校恒例の「パン食い競走」や「ルーレット」に加え、新種目「水入れ競走」や「さいころリレー」を行いました。親子競技「大玉転がし」では、おうちの人と一緒に楽しむ姿が見られました。「がんばれー!」「もうちょっと!」みんなで友だちを応援して楽しむ姿が見られました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

全校遠足

 5月2日(火)、とても良い天気の中「のとじま水族館」へ全校遠足へ行くことができました。まず、ジンベイザメに迎えられ、イワシや小鯛、クラゲなどたくさんの海の生き物を見て回り、イルカショー、ペンギンの散歩なども楽しむことができました。お昼はイルカショーを見た場所でイルカを見ながらお弁当を食べることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 久しぶりの「のとじま水族館」でしたが、児童生徒それぞれ満喫することができたようです。