らい」「がやき」「さしさ」「なび」あふれる 若山小学校へようこそ

〒927-1239 石川県珠洲市若山町古蔵11の部100番地の1
お知らせ

★「おたより」のページを随時更新中です。

教育活動のようす

つれづれ日記2023

卒業式

3/14(木)卒業式が行われました。今年、全校児童で作詞した卒業の歌を歌い、3名の卒業生を見送りました。立派な姿で式を終えた3名の卒業生は、晴れやかな姿で学び舎を旅立ちました。

6年生を送る会

3/1(金)6年生を送る会が開かれました。この日に向けて、5年生を中心となって準備を進めてきました。6年生のインタビューをはじめ、劇あり、ダンスあり、クイズあり、特技披露ありの盛りだくさんな内容で、たくさんの笑顔があふれた時間となりました。心に残る素敵な思い出ができましたね。

 

白玉団子づくり

2/22(木)全校で白玉団子づくりをしました。いつも若山小学校で炊き出しの支援をしてくださっているボランティア団体の方が、準備をしてくださいました。久しぶりの調理実習に、子どもたちは大喜びでした。白玉団子は甘いお汁粉にしていただきました。いつも子どもたちのために、優しいお心遣いをありがとうございます。

プロスポーツ選手との交流

2月20日(火)プロスポーツ選手との交流がありました。テニス選手、サッカー選手、野球選手の方々と、スポーツ体験をしました。ラケットを持つのも初めて、サッカーボールをけるのも初めての子どもたちばかりでしたが、みんな楽しんでプレイしていました。自然と笑顔がこぼれ、あっという間の1時間でした。プロスポーツ選手のみなさん、本日は、ありがとうございました。

おはし検定

2月14日(木)今日はおはし検定の最終日でした。小さな「ひよこ」豆に苦戦しながらも、がんばって挑戦していました。これを機会に、普段から正しいはしの持ち方を意識していきたいですね。