わくわく!ニュース

わくわくニュース

令和5年度修了式

3月22日(金)に修了式がありました。各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を受け取りました。その表情からは、一年間頑張ったことへの自信が感じられました。今年度の学習を終え、身も心も一回り大きくなりましたね。

4月からは一つ学年が上がります。新しい先生や友達との出会いを楽しみに、元気に春休みを過ごしてください。修了おめでとうございます!

令和5年度卒業式

3月19日(火)に第77回和倉小学校卒業証書授与式が挙行されました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。19名が学び舎を巣立っていきました。この素晴らしい日を迎えることができ、本当に嬉しく思います。和倉小学校職員一同、卒業生の皆さんの今後の活躍を願っています。

思い出祭り

2月29日(木)思い出祭り(6年生を送る会)が行われました。

5年生が中心となって企画運営をし,全学年が感謝の気持ちをこめて出し物を披露しました。

今年は,視聴覚室を会場にオンラインも活用しながら実施しました。

笑いあり感動ありの,心のこもった素敵な会となりました。

6年生は,入学時から今までの自分たちの歩みを振り返り,

残り少ない和倉小学校での日々を大切にすることを誓っていました。

和倉っ子へのおすすめ学習サイトの紹介

1月1日の地震から2週間がたちました。和倉っ子の皆さんの無事が確認されて、職員一同、心からほっとしているところです。そして今、学校再開に向けて和倉小学校職員全員が、全力でがんばっているところです。

学校再開は未定ですが、いつ再開してもいいように「学校があるときと同じ時間に起きる」「ゲームをする時間をお家の人と決める」「早く寝る」など、生活リズムを整えていきましょう。

また、できる範囲で構わないので勉強や読書をする時間をつくっていきましょう。家の人と相談して、学習習慣をつくっていきましょう。

そこで、皆さんに楽しく学習できるおすすめの学習サイトを紹介します。

活用できる人は、URLからアクセスしてみてください。

 

★毎日することがおすすめ

ラジオ体操第一(ポケモンと一緒に)

ラジオ体操第二(ムックと一緒に)

 

★読書好きにおすすめ

学研まんがひみつ文庫(ひみつシリーズが無料で読めます)

OTSUKAまんがヘルシー文庫(健康についてのまんがが無料で読めます)

 

★動画でいろいろ学習したい人におすすめ

NHK for School(動画)

体験探検ピカチュウ部(動画)

 

★体を動かすことが好きな人におすすめ

レクぽ 室内遊び

 

★算数・数学好きにおすすめ

算数イメージ動画集(動画)

スマートレクチャーわくわく算数(動画)

素数のタンキュー(動画・クイズ)

 

★国語の力をのばしたい人におすすめ

日本語検定ミニテスト(言葉・漢字クイズ)

edoard(漢字クイズ)

ことば食堂へようこそ!(動画)

 

★パソコンの力をのばしたい人におすすめ

ナレッジタイピング(タイピング練習)

寿司打(タイピング練習)

マナビジョン(タイピング練習)

ポン太のインターネット教室(インターネットの世界について・クイズもあり)

 

★社会の力をのばしたい人におすすめ

楽しく学ぶ 小学生の地図帳(クイズ)

小学校社会科クイズ(5・6年生向けクイズ)

歴史人物クイズ(クイズ)

 

★音楽好きにおすすめ

chrome ミュージックラボ(演奏・作曲・リズム)

音楽しらべ隊(知る)

 

★図工好きにおすすめ

おうちde図工

キッテオッテ

 

★英語好きにおすすめ

東京外国語大学言語モジュール(リスニング・クイズ)

 

★自由にいろいろ調べて学習したい人におすすめ

たのしくまなび隊(いろいろなサイト紹介)