カウンタ
1 8 3 2 8 7

日誌

6年生を送る会

 感謝の会に続き、6年生を送る会が行われました。それぞれの学年が6年生に感謝を伝えるために、工夫をこらした発表をしていました。文字通り、ステージに上がった児童全員が精一杯の表現をしていたと思います。余喜小学校の最後の6年生を送る会にふさわしい、優しさや素直さ、一生懸命さにあふれたものになったと思います。

感謝の会 地域の先生方、ありがとうございました。

 余喜小学校にとって、これが最後の感謝の会となりました。これまでにお世話になった地域の先生方をお招きし、ささやかではありますが、会を開かせていただきました。見守り隊の方をはじめ、さまざまな方面から子ども達の学びを支えていただき、本当に感謝です。今後も「余喜の子ども達」をよろしくお願いします。

最高の天気、最高の写真

 いつ見ても青空、校舎のどこから見ても青空、そんな気持ちの良い日に余喜小学校全校児童の集合写真や卒業写真、ドローンを使った写真撮影を行いました。児童玄関前では集合写真を撮り、運動場ではドローンを使った空中撮影を行いました。1年生から6年生までみんなが入った記念の写真が晴天の下、無事に撮影することができよかったです。

社会科見学

 4年生が社会科見学として地元のお寺、永光寺に行ってきました。社会科の学習の一環として、ネットではなかなか得られない「人の思い」に触れるため、今回は羽咋市民俗資料館の中野学芸員さんに来ていただき、お話をしていただきました。文化財の説明や、昔から受け継がれてきた建物のこと、そして今後の未来に向けてのお話を分かりやすく教えていただきました。

羽咋市小中学校合同音楽会

11月11日に羽咋市合同音楽会が行われ、余喜小の4・5・6年生が参加しました。1学期から少しずつ練習を重ね、本番が近づくにつれ、毎日時間を惜しんで頑張ってきました。その成果をしっかりと歌声で会場に響かせ届けることができました。

新着情報