ブログ

PTAだより

10月22日(日)PTA資源回収

昨日の雨模様とはうってかわり、朝から爽やかな晴天に恵まれました。執行部の皆さんを中心に、多くの役員の方、児童のみんなも参加し、一年ぶりの資源回収を行いました。

今年もドライブスルー形式で実施しました。ダンボールや雑誌新聞類だけでなく、リサイクル制服なども持ってきていただきました。

朝早くにも関わらず、リサイクル資源をお持ち込みいただきありがとうございました。

9月23日 親子奉仕作業

朝からさわやかな晴天に恵まれ,4年ぶりに参集型での親子奉仕作業を実施しました。

土曜日の朝にもかかわらず,約100名の保護者と児童のみなさんに参加していただきました。

グラウンドに生えていた雑草もすっかりなくなり,気持ちの良い運動会が迎えられそうです。

お忙しい中ご協力いただき,本当にありがとうございました。

町相撲大会

令和5年7月30日(日)津幡町常設相撲場

 

津幡町子ども会連合会主催の子ども相撲大会が、4年ぶりに開催されました。

町内の4年生以上の代表児童が参加し、英田小学校からは8名の児童が参加しました。

個人戦では4年生の曽根くんが3位に入賞、団体戦では英田Aチーム、英田Bチームともに決勝トーナメントに進みました。

満員の観客の中、大声援に包まれ、みんな全力を出し切りました。

子どもたちはこの日のために1ヶ月練習をがんばりました。練習よりも白熱した取り組みが続き,練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。

PTA育成部のみなさん,指導者の森山さん,西本さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

 

町相撲大会に向けて

7月30日(日)16:00頃から(社会人相撲大会終了後)、津幡小学校横にある町の常設相撲場で、町子ども会の相撲大会が行われます。

その大会に向け、今週から練習が始まっています。

6年生から5人、5年生が2人、4年生が2人の計9人が参加しています。

毎日、育成部の方々、指導してくださるコーチにお越しいただき、真剣に練習に取り組んでいます。

救命救急講習会,制服リサイクル

令和5年6月23日(金)

授業参観に合わせ,各部のPTA行事を実施しました。

 

救命救急講習会(生活指導部)

 津幡消防署の職員の方をお招きし,救命救急講習会を行いました。

 1,2年の保護者,生活指導部などから20名の方が参加しました。

 

制服リサイクル(家庭教育部)

 6月の資源回収を実施しなかったため,今回の授業参観に合わせ,不要となった制服や体操服などを持って来ていただきました。ご協力いただきありがとうございました。

 

除草作業,土俵整備

令和5年6月18日(日)8:00

日曜日の朝,晴天の中,PTAの除草作業を行いました。

学校前の駐車場をはじめ,中庭,遊具広場,敷地内の法面など,草刈り機等を使ってきれいに除草していただきました。

朝早くから多くの保護者の方に作業していただきました。本当にありがとうございました。

また,相撲場では,育成部の方々に土俵整備をしていただきました。古い土を除去した後,新しい土を入れました。こちらも,大勢の方に参加いただき,本当にありがとうございました。

給食試食会

令和5年5月24日(水)

PTA家庭教育部主催で,給食試食会を実施しました。

子どもたちと同じ給食を食べた後,給食時の様子を見学しました。

また,学校栄養士の先生をお迎えし,給食の栄養バランス等について教えていただきました。


R5 PTA総会、学級懇談

令和5年4月28日(金)

今日は4年ぶりにPTA総会と学級懇談を行いました。

多数の保護者の方に参加いただき、各提案に対し了解をいただきました。ありがとうございます。

令和5年度のPTA活動を開始いたしますので、今後もみなさまのご協力をお願いいたします。

町子ども会卓球大会

12月4日(日),津幡町総合体育館で町子ども会の卓球大会が行われます。

英田小からも4~6年生の児童が参加します。

大会に向け,11月から英田コミュニティで連日練習に取り組んでいます。育成部の皆さんも毎日練習に参加くださっています。ありがとうございます。

子どもたちは,初めはラリーもおぼつかない様子でしたが,今ではみんな上達しました。大会までもう少しです。最後までがんばってください!

 

秋の資源回収のご報告

10月23日(日)に実施いたしました秋の資源回収にご協力いただきありがとうございました。

回収量の集計が済みましたのでご報告いたします。

今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  回収量 単価
アルミ缶 36kg 80円 2,880円
雑誌 990kg 2円 1,980円
新聞 1,270kg 3円 3,810円
ダンボール 550kg 2円 1,100円
    小計 9,770円

町リサイクル

事業奨励金

    4,220円
    13,980円

給食試食会(家庭教育部)

本日14名の保護者の方をお迎えし,給食試食会を行いました。

みなさん久しぶりに学校の給食を食べ,懐かしんでおられたようでした。

また,学校栄養教諭の小鹿山先生をお招きし,朝ごはんの大切さ生活習慣,学校給食を通じた食育のことなどについてお話ししていただきました。

 

 

相撲練習(最終日)

7月頭から約一月の間、町の相撲大会に向け連日練習に取り組んできました。はじめはおぼつかない感じでしたが、日を追うごとに上達し、最終日にはみんな立派な「力士」に成長しました。

大会は残念ながら、新型コロナウイルスの新規感染が広がったことと、感染拡大防止のために中止となりました。そこで練習最終日に参加児童で総当たり戦を行いました。決定戦も含め、全部で8番。どの取組も白熱したものとなりました。

(優勝決定戦と3位決定戦の取り組み動画をアップしました)

 

これまで、育成部の皆さんをはじめ、コーチの皆さん、保護者の皆さんには連日練習に参加してくださり、本当にありがとうございました。大会は中止となりましたが、今回の相撲練習はきっと来年度に繋がるものと思います。PTAの皆様方にはいろいろとご協力をいただくかと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。

 

町こども会相撲練習(育成部)

今週から、町子ども会の相撲大会に向けて本格的に練習が始まりました。

先月育成部の皆さんで補修作業をしていただいたきれいな土俵で、連日子どもたちは練習に取り組んでいます。

夕方5時からの練習開始なのですが、西日も強く、蒸し暑い中汗だくになって頑張っています。

大会は7月31日(日)です。ぜひ応援をお願いします。

 

参加児童 4年2名、5年1名、6年1名 計4名

 

資源回収にご協力いただきありがとうございました。

6月19日(日)7:30より,資源回収を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染対策としてドライブスルー形式で実施いたしました。多数お持ち込みいただきありがとうございます。今回集まった資源回収の代金につきましては,今後のPTA活動に役立たせていただきます。

また,当日は学校敷地内の除草作業,育成部による土俵整備作業も併せて行いました。日曜日の朝早くから多くの方々にボランティアとして参加いただきました。本当にありがとうございました。

PTA見守り隊ジャンパー

毎朝、保護者の皆様には、子どもたちの登校の様子を見守っていただいております。

おかげで、子どもたちが元気に登校することができます。本当にありがとうございます。

令和4年度に向け、見守り隊用の新しいジャンパーを、PTA会計で購入させていただきました。より遠くからでも認識できるよう、明るい黄色のものにしました。来年度も引き続きご協力いただきますようお願いいたします。