ブログ

PTAだより

10月22日(日)PTA資源回収

昨日の雨模様とはうってかわり、朝から爽やかな晴天に恵まれました。執行部の皆さんを中心に、多くの役員の方、児童のみんなも参加し、一年ぶりの資源回収を行いました。

今年もドライブスルー形式で実施しました。ダンボールや雑誌新聞類だけでなく、リサイクル制服なども持ってきていただきました。

朝早くにも関わらず、リサイクル資源をお持ち込みいただきありがとうございました。

9月23日 親子奉仕作業

朝からさわやかな晴天に恵まれ,4年ぶりに参集型での親子奉仕作業を実施しました。

土曜日の朝にもかかわらず,約100名の保護者と児童のみなさんに参加していただきました。

グラウンドに生えていた雑草もすっかりなくなり,気持ちの良い運動会が迎えられそうです。

お忙しい中ご協力いただき,本当にありがとうございました。

町相撲大会

令和5年7月30日(日)津幡町常設相撲場

 

津幡町子ども会連合会主催の子ども相撲大会が、4年ぶりに開催されました。

町内の4年生以上の代表児童が参加し、英田小学校からは8名の児童が参加しました。

個人戦では4年生の曽根くんが3位に入賞、団体戦では英田Aチーム、英田Bチームともに決勝トーナメントに進みました。

満員の観客の中、大声援に包まれ、みんな全力を出し切りました。

子どもたちはこの日のために1ヶ月練習をがんばりました。練習よりも白熱した取り組みが続き,練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。

PTA育成部のみなさん,指導者の森山さん,西本さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

 

町相撲大会に向けて

7月30日(日)16:00頃から(社会人相撲大会終了後)、津幡小学校横にある町の常設相撲場で、町子ども会の相撲大会が行われます。

その大会に向け、今週から練習が始まっています。

6年生から5人、5年生が2人、4年生が2人の計9人が参加しています。

毎日、育成部の方々、指導してくださるコーチにお越しいただき、真剣に練習に取り組んでいます。

救命救急講習会,制服リサイクル

令和5年6月23日(金)

授業参観に合わせ,各部のPTA行事を実施しました。

 

救命救急講習会(生活指導部)

 津幡消防署の職員の方をお招きし,救命救急講習会を行いました。

 1,2年の保護者,生活指導部などから20名の方が参加しました。

 

制服リサイクル(家庭教育部)

 6月の資源回収を実施しなかったため,今回の授業参観に合わせ,不要となった制服や体操服などを持って来ていただきました。ご協力いただきありがとうございました。

 

除草作業,土俵整備

令和5年6月18日(日)8:00

日曜日の朝,晴天の中,PTAの除草作業を行いました。

学校前の駐車場をはじめ,中庭,遊具広場,敷地内の法面など,草刈り機等を使ってきれいに除草していただきました。

朝早くから多くの保護者の方に作業していただきました。本当にありがとうございました。

また,相撲場では,育成部の方々に土俵整備をしていただきました。古い土を除去した後,新しい土を入れました。こちらも,大勢の方に参加いただき,本当にありがとうございました。

給食試食会

令和5年5月24日(水)

PTA家庭教育部主催で,給食試食会を実施しました。

子どもたちと同じ給食を食べた後,給食時の様子を見学しました。

また,学校栄養士の先生をお迎えし,給食の栄養バランス等について教えていただきました。


R5 PTA総会、学級懇談

令和5年4月28日(金)

今日は4年ぶりにPTA総会と学級懇談を行いました。

多数の保護者の方に参加いただき、各提案に対し了解をいただきました。ありがとうございます。

令和5年度のPTA活動を開始いたしますので、今後もみなさまのご協力をお願いいたします。

町子ども会卓球大会

12月4日(日),津幡町総合体育館で町子ども会の卓球大会が行われます。

英田小からも4~6年生の児童が参加します。

大会に向け,11月から英田コミュニティで連日練習に取り組んでいます。育成部の皆さんも毎日練習に参加くださっています。ありがとうございます。

子どもたちは,初めはラリーもおぼつかない様子でしたが,今ではみんな上達しました。大会までもう少しです。最後までがんばってください!