季節の花だより

季節の花だより

季節の花だより⑦

昨日の花(木)の名前は、ナツツバキ(夏椿)でした。

 

平家物語にある「沙羅双樹の花の色」の「沙羅双樹」とはこの夏椿のことだそうですが、

本当の沙羅双樹の木は、常緑樹で30mにもなる大きな木だそうです。

ナツツバキは「シャラノキ」(沙羅の木)ともいわれ、仏教ではお釈迦様が亡くなった後に

枯れた木がまた2本の沙羅の木(沙羅双樹)として生え変わり、真っ白い花を咲かせ、

お釈迦様の上に舞い散ったと言い伝えられているそうです。

本当に美しい花ですね。

 

さて今日のクイズです。

このお花も、押しボタン信号の近くのお家に咲いていました。

このお花は、葉と葉の間に茎があるのではなく、葉の外側から茎が生えています。

ほんとに花って色々ありますね。でもみんなちがってみんないいです。

正解は、また次回。

(ヒント ちびまる子ちゃんに出てくるみぎわさんが飼っているブルドックの名前です。知ってますか?)

0

季節の花だより⑥

先日のクイズの木(花)の名前をお知らせいたします。

正解は タイサンボク(泰山木)でした。

 

次の日、もう一度見に行ったら、もう色が茶色に変わっていました。

何とこんなにきれいで大きな花なのに、一日花だったのですね汗・焦る

 

では、今日の木(花)の名前クイズです。

この花も、学校下の押しボタン信号近くで見つけました。

  

白くてとても清々しく、私の大好きなお花の1つです。

平家物語で有名な、夏を代表するこの花の名前は何でしょう。

では答えはまた次回、お知らせしますね

0

6/20 季節の花だより⑤

では、先週紹介した木(実)の名前をお知らせします。

もうおわかりですね。正解は、ビワです。

何とも言えないいい香りでした。

では今日の花だよりです。

学校の下の押しボタン信号の近くに咲いていました。

とっても大きな花です。日本の樹木の花としては最大の花だそうです。

この花もとっても甘くていい匂いです。純白の花びらがとても美しいお花です。

夏の季語ととしてもよくつかわれるこの花はなんというでしょう。

正解はまた次回、お知らせしますね。

 

0

6/16 季節の花だより④

前回の正解は、「クリ」(栗)の花でした。

この写真はまだ白いですが、今はかなり茶色っぽくなってそろそろこの穂ごと下に落ちてきています。

いよいよ梅雨も本番ですね。

では、今回も学校の坂道の途中にある木(実)を紹介します。

 

この葉は、お茶にして飲むこともできるそうです。

花はもう済んで、実が色づきかけています。熟すともっとオレンジ色になります。

実は勿論食べることができますが、決して人の家になっている実は取らないでくださいね。

さてこの初夏を代表する木(実)は、何でしょうか。次回、お知らせします。

0

6/12 季節の花だより③

前回の正解は「ヒメツルソバ」でした。

ピンクのまんまるの花がとってもかわいいですね。結構強くてどんどん増えるということでした。

ては、今日の花クイズです。

これって花?と思われるかもしれませんが、これも立派な花です。

ほんとに花ってみんなちがってみんないいですね。

  

英田小学校の校門の正面の山陰に、今が盛りと咲いています。

昔から「この花が落ちると梅雨になる」と言われています。確かに北陸も梅雨入りしました。

では正解は、次回お知らせします。

0

6/5 朝の登校途中で見つけた花

昨日の正解は、スイレンでした。

これは、畑の先生をしていただいている浄光さんから頂いた花のようです。

どうして別名を羊草(未草)というかというと、未の刻(午後2時頃)に咲くからのようです。

面白いですね。

では今日の花だよりです。

朝の登校指導の途中に、地域のある方からいただきました。

とってもかわいいお花です。

では、また答えは次回お知らせしますね。

 

0

6/4 学校のビオトープに咲く可憐な花

昨日の答えです。

龍ノ口橋の横に咲いている花の名は、ヤマボウシです。

私はこの花が大好きです。本当に葉の上に星が散りばめられたように咲くのが特徴です。

では、今日の花だよりです。

学校のビオトープにとってもきれいに咲いている花です。

  

簡単ですね。別名を羊草(ひつじぐさ)といいます。どうして羊草という名前が付いたのか、考えてみてください。

答えはまた、次回です。

0

6/3 能瀬川 龍ノ口橋のほとりにさく花

学校が再開し、子どもたちの登校の様子を見守るために、

毎日学校のまわりを歩いていると、たくさんの季節の植物に出会います。

お家の玄関にもお花がたくさん飾られていて、とても心が和みます。

また「こんなところに、こんな素敵な花が咲いている!」という発見も多くあります。

これをきっかけに、今まであがたっ子ニュースなどで続けてきたお花や植物などの紹介を

「校長室より」のこのコーナーでクイズにして発信したいと考えています。

では、まずは記念すべき第1問です。

能瀬川 龍ノ口橋のほとりにこんな素敵な花が咲いています。

  

山によく咲いているのは白色なのですが、うっすらピンクでとってもきれいですよ。

さてなんという花(木)でしょう。正解は、また次回お知らせします。

0