ブログ

今日の給食

いい歯の日献立

11月8日ほ「いい歯(118)」の日でした。今日の給食はいい歯の日にちなんだ、かみごたえのあるメニューです。しっかりかんで、強い歯にしましょう。

 

ごはん

ししゃもフライ

きんぴら

じゃがいものみそ汁

0

フルーツ白玉

みかんやパイナップル、桃などのフルーツと、そこに白玉だんごが入ったフルーツ白玉です。さっぱりと美味しくいただけます。

 

ミルクロール

オムレツ

ミートスパゲティ

フルーツ白玉

0

きのこソース

しめじやえのきは年中スーパーで見かけることができます。これは栽培されているもので、天然のものは10月から11月が旬だそうです。今日はそんなきのこのソースがかかったハンバーグです。

 

ごはん

ハンバーグのきのこソースがけ

小松菜のソテー

ラビオリのスープ

0

ホキ

ホキはオーストラリアやニュージーランド近辺でとれる白身魚です。主にフィッシュバーガーやのり弁当などのフライとして使われているそうです。

 

秋の香りごはん

ホキの塩こうじ焼き

みそ炒め

豆腐とあさりのすまし汁

 

 

0

すしの日

11月1日は「すしの日」だそうです。歌舞伎の演目の「鮨屋の弥助」にちなみ,全国すし商生活衛生同業組合連合会(全国すし連)でこの日をすしの日と定めたそうです。今日はそのすしの日にちなんだちらし寿司です。

 

ちらしずし

ちくわの磯辺揚げ

みそけんちん汁

 

https://sushi-all-japan.com/index_d1.html 全国すし連

 

 

 

0

野菜がたっぷり

今日のメニューは、キャベツのマリネにポトフと野菜がたっぷり入っています。カレーロールを含め、どのメニューにもにんじんが使われています。

 

米粉ミルクロール

カレーロール

キャベツのマリネ

ポトフ

0

かぼちゃ

今日の給食はハロウィンにちなんだメニューです。ハロウィンといえば「かぼちゃ」のランタンを連想しますが、正式には「かぶ」を使うのだそうです。アメリカではかぶの生産量が少なかったためにかぼちゃを使うようになり、それが定着したそうです。

 

ぎごはん

ハロウィンハンバーグ

パンプキンサラダ

ハヤシライス

0

竜田揚げ

竜田揚げの「竜田」とは奈良県の「竜田川」から来ているそうです。百人一首の「ちはやぶる〜」にも出てきますね。から揚げとは違い、片栗粉のみで揚げたものです。

 

ごはん

鶏肉の竜田揚げ

つけもの

高野豆腐の卵とじ

0

秋の味覚カレー

今日はみんな大好きカレーの日。今日のカレーは秋の味覚カレーです。さつまいもやれんこん、プルーンやりんごなど秋の味覚がたくさん入っています。

 

麦ごはん

ウインナー

花野菜サラダ

秋の味覚カレー

0

だし巻き卵

今日のだし巻き卵には、鶏のそぼろ肉が入ったあんがかかっています。卵と鶏肉でちょっとした親子丼になりますね。

 

わかめごはん

だし巻き卵のあんかけ

切り干し大根のごまマヨ和え

みそけんちん汁

0