「人・もの・こと」との出会い!

卒業式(3月14日)

写真:26枚 更新:02/22 akouye

真新しい制服に身を包んだ卒業生ひとりひとりに,校長先生から卒業証書が手渡されました。 りんと胸を張って,まっすぐ前を見て,大きな声で返事をしている卒業生は,たいへん立派でした。 玄関前で全児童のアーチをくぐり,みんなに見送られ,笑顔いっぱいで巣立っていきました。

6年生を送る会(2月23日)

写真:29枚 更新:02/22 akouye

たくさんのお客様をお迎えして、送る会を楽しく終了することができました。 どの学年も、台詞・表情・動作ともに表現力豊かな発表で成長を感じました。 6年生にとって 今日の会が楽しい思い出の一つになれば幸いです。 お客様方には、最後まで温かい拍手と声援をいただき誠にありがとうございました。

ふるさと教育「カキ棚見学」(3年生)(3月6日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

3年生がふるさと教育の一環で中居のカキ棚とカキ加工場を見学しました。 講師の松村さんから稚貝の育て方やカキ養殖の工夫など詳しく説明して頂きました。 初めて船に乗る子もいて今回の見学をとても楽しみにしていたようです。 見学後も「とても楽しかった」と大喜びで感想を言っていました。

かぶら寿司づくり(5年生)(1月18日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

午後、かぶら寿司の本漬け作業を5年生が親子で行いました。 説明をしっかりと聞いてすべての作業をスピーディに進めることができました。    今年初めて親子行事として取り組みました。 親子で協力する場面も多く、子ども達の頑張る様子も見て頂きよかったです。

スキー合宿(1月25日~26日)

写真:26枚 更新:02/22 akouye

5・6年生、26日午後4時過ぎ、スキー合宿から帰ってきました。 雪の降る中、しっかりとスキー実技も上達できたようです。 また、自然の家での生活や友達との会話も楽しかったと言っていました。 何より、皆、怪我もなく元気に過ごせたのがよかったと思います。 指導のために参加してくれた4名の保護者の皆様、お世話になりました。

道徳教育講座(10月31日)

写真:12枚 更新:02/22 akouye

道徳教育講座を開催しましたところ、約90名の参加を得て、盛大に終了することができました。子どもたちは、大勢のお客様の前でも,いつも通り、きちんと発表し合っていました。大変よく頑張っていました。  後半の講演会では、来年度の教科化に向けて参考になる事例を沢山、お聞きすることができましました。本講座を機会に職員一同、またギアを入れ換えて努力をする所存です。

きびだんご作り(1・2・3年生))(11月7日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

3限~4限目に1・2・3年生が合同で、きびだんご作りをしました。 これは、ふるさと教育の一つで、きびだんご生産組合の3名の先生に指導していただきました。  子ども達は、手際よく作業を行い、最後は全員で試食をしました。給食前でしたが、皆ちゃんと考えて食べていました。「きびだんご」は、昔話に出てきます。実際に食べると、ほんとにおいしくて力がつく感じがしました。

あえのこと(12月5日)

写真:10枚 更新:02/22 akouye

午後、4年生6名は、あえのこと(重要無形民俗文化財)を見学しました。 ふるさと教育の一つで、校区で、見学できてとても幸せだと思います。  あえのことは、一年間の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を祈願するお祭りです。 苗代田から「田の神」を自宅に招く様子を子ども達も真剣なまなざしで見守りました。間近に伝統文化にふれ、地域の良さを感じたことでしょう。  最後に、子ども達もあえのこと料理を堪能させていただきました。

スポーツフェスティバル(10月11日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

2~3限目に全校一斉にスポーツフェスティバル(体力測定)を行いました。 種目は、シャトルラン・立ち幅跳び・上体起こしです。 他の種目は、体育の授業で実施しています。 体育館では、「頑張れ-。△△さん、ファイト!」など応援が続いていました。 応援の声が力となり、皆、最後まで本当によく頑張りました。

マラソン大会(10月20日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

絶好のマラソン日和の中で無事にマラソン大会が実施されました。 保護者や地域の皆さんの温かい応援を受けて参加者全員が見事完走できました。 子ども達の頑張る姿に、逆に元気をもらった方も多かったのではないでしょうか。 沿道には、大勢の応援があり、大会を盛り上げて下さいました。 地域の皆様、保護者の皆様、本日は、本当にありがとうございました。