「人・もの・こと」との出会い!

卒業式(3月14日)

写真:26枚 更新:02/22 akouye

真新しい制服に身を包んだ卒業生ひとりひとりに,校長先生から卒業証書が手渡されました。 りんと胸を張って,まっすぐ前を見て,大きな声で返事をしている卒業生は,たいへん立派でした。 玄関前で全児童のアーチをくぐり,みんなに見送られ,笑顔いっぱいで巣立っていきました。

6年生を送る会(2月23日)

写真:29枚 更新:02/22 akouye

たくさんのお客様をお迎えして、送る会を楽しく終了することができました。 どの学年も、台詞・表情・動作ともに表現力豊かな発表で成長を感じました。 6年生にとって 今日の会が楽しい思い出の一つになれば幸いです。 お客様方には、最後まで温かい拍手と声援をいただき誠にありがとうございました。

ふるさと教育「カキ棚見学」(3年生)(3月6日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

3年生がふるさと教育の一環で中居のカキ棚とカキ加工場を見学しました。 講師の松村さんから稚貝の育て方やカキ養殖の工夫など詳しく説明して頂きました。 初めて船に乗る子もいて今回の見学をとても楽しみにしていたようです。 見学後も「とても楽しかった」と大喜びで感想を言っていました。

かぶら寿司づくり(5年生)(1月18日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

午後、かぶら寿司の本漬け作業を5年生が親子で行いました。 説明をしっかりと聞いてすべての作業をスピーディに進めることができました。    今年初めて親子行事として取り組みました。 親子で協力する場面も多く、子ども達の頑張る様子も見て頂きよかったです。

スキー合宿(1月25日~26日)

写真:26枚 更新:02/22 akouye

5・6年生、26日午後4時過ぎ、スキー合宿から帰ってきました。 雪の降る中、しっかりとスキー実技も上達できたようです。 また、自然の家での生活や友達との会話も楽しかったと言っていました。 何より、皆、怪我もなく元気に過ごせたのがよかったと思います。 指導のために参加してくれた4名の保護者の皆様、お世話になりました。

道徳教育講座(10月31日)

写真:12枚 更新:02/22 akouye

道徳教育講座を開催しましたところ、約90名の参加を得て、盛大に終了することができました。子どもたちは、大勢のお客様の前でも,いつも通り、きちんと発表し合っていました。大変よく頑張っていました。  後半の講演会では、来年度の教科化に向けて参考になる事例を沢山、お聞きすることができましました。本講座を機会に職員一同、またギアを入れ換えて努力をする所存です。

きびだんご作り(1・2・3年生))(11月7日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

3限~4限目に1・2・3年生が合同で、きびだんご作りをしました。 これは、ふるさと教育の一つで、きびだんご生産組合の3名の先生に指導していただきました。  子ども達は、手際よく作業を行い、最後は全員で試食をしました。給食前でしたが、皆ちゃんと考えて食べていました。「きびだんご」は、昔話に出てきます。実際に食べると、ほんとにおいしくて力がつく感じがしました。

あえのこと(12月5日)

写真:10枚 更新:02/22 akouye

午後、4年生6名は、あえのこと(重要無形民俗文化財)を見学しました。 ふるさと教育の一つで、校区で、見学できてとても幸せだと思います。  あえのことは、一年間の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を祈願するお祭りです。 苗代田から「田の神」を自宅に招く様子を子ども達も真剣なまなざしで見守りました。間近に伝統文化にふれ、地域の良さを感じたことでしょう。  最後に、子ども達もあえのこと料理を堪能させていただきました。

スポーツフェスティバル(10月11日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

2~3限目に全校一斉にスポーツフェスティバル(体力測定)を行いました。 種目は、シャトルラン・立ち幅跳び・上体起こしです。 他の種目は、体育の授業で実施しています。 体育館では、「頑張れ-。△△さん、ファイト!」など応援が続いていました。 応援の声が力となり、皆、最後まで本当によく頑張りました。

マラソン大会(10月20日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

絶好のマラソン日和の中で無事にマラソン大会が実施されました。 保護者や地域の皆さんの温かい応援を受けて参加者全員が見事完走できました。 子ども達の頑張る姿に、逆に元気をもらった方も多かったのではないでしょうか。 沿道には、大勢の応援があり、大会を盛り上げて下さいました。 地域の皆様、保護者の皆様、本日は、本当にありがとうございました。

社会科見学(4年生)(10月10日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

4年生は、社会科見学で新しくなった消防署へ行ってきました。 消防の仕事や消防車、工作車など実物を間近にみて感動したそうです。 消防士さん達のご苦労や仕事の重要さを十分に学んで帰ってきました。

体験学習年生(1~4年生)(9月29日)

写真:19枚 更新:02/22 akouye

 1~4年生は、能登少年自然の家へ行ってきました。 カヌーやユーホーボートでは、仲間と協力してとても上手に漕ぐことができました。 昼食のカレーライスは、好評で3杯おかわりした人もいたそうです。 水に濡れた人もいましたが、皆元気にいっぱい活動できました。

体験学習(5~6年生)(9月29日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

5~6年生は、金沢市(県庁、北國新聞社、東茶屋街など)へ見学に行ってきました。 東茶屋街では、班行動で活動し、買い物も楽しみました。 移動距離の多い長旅でしたが、元気で楽しく活動できました。

1年生を迎える会(4月19日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

4限目に体育館で一年生を迎える会がありました。 新入生を歓迎し、全校の仲間とより仲良しになるために行いました。  この会は、企画、準備、運営を全て6年生が見事にやりきりました。 会は、笑顔をあふれ、とても優しい雰囲気で大成功となりました。 4人の新入生も喜んで元気に参加していました。

ふるさと教育(1・2年生)(7月27日)

写真:19枚 更新:02/22 akouye

1・2年生の親子行事(トマト料理にチャレンジ!)を行いました。 これは、ふるさと教育事業の一つで5月に植えたミニトマトを使いました。  はじめに、親子でトマトの収穫、その後、グループ毎に「餃子の皮で簡単ピザ」など3種類を調理しました。子ども達も包丁でトマトを切ったりなど頑張りました。 育てる期待感-収穫の喜び-調理の楽しさを、まとめとして今日は、親子でそして友達と共有した素敵な時間となったようです。

運動会(9月23日)

写真:19枚 更新:02/22 akouye

多くの温かな声援を受けて子ども達は、各競技や演技に最後まで全力で頑張ることができました。49名全員が満足感や達成感を味わったことと思います。  この体験を生かして今後も児童一人一人が充実した実りの秋になるよう、励まし応援していきたいと思います。

平成29年度入学式(4月5日)

写真:9枚 更新:02/22 akouye

10時より平成29年度の入学式行われました。 多数のご来賓や保護者の皆様とともに4人を温かく迎えることができました。 保護者の皆様、本日は、お子様のご入学おめでとうございました。 ゆっくりと小学校生活に慣れてほしいと思います。

対面式(4月13日)

写真:24枚 更新:02/22 akouye

午後1時より体育館で見守り隊の皆様との対面式がありました。 代表児童は、日頃の感謝とお礼、今後の約束など堂々と発表することができました。  式の終わりには、地区ごとで自己紹介など皆さんと交流を深めていました。 見守り隊の皆様、今年もどうぞ向洋っ子をよろしくお願い致します。

カキ棚見学(3月2日)

写真:16枚 更新:02/22 akouye

3年生は、ふるさと学習で中居湾の牡蠣棚見学に行ってきました。 カキの養殖や加工の仕方等を見たり体験したりと貴重な経験をしてきました。 今回の活動を通して、ふるさとの良さを実感した3年生でした。

卒業式(3月16日)

写真:11枚 更新:02/22 akouye

多くのご来賓の皆様、保護者の方々に見守れ無事に卒業式が終了致しました。 7名の卒業生は、明るい希望と大きな夢を胸に羽ばたきました。  卒業生並びに保護者の皆様 本日はおめでとうございました。 7人の今後の健康と活躍を心から祈っています。

お話会(3月17日)

写真:16枚 更新:02/22 akouye

今日は、お話しグループ「しびびの会」の皆さんによる お話会が催されました。 7名のメンバーで手遊び、紙芝居、人形劇を披露して下さいました。 子ども達は、始まるとすぐに夢中になり目はキラキラ、体はノリノリ。 終始笑顔で本当に幸せな楽しいひとときとなりました。  

かぶらずし(1月19日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

曽良かぶらずし生産組合の先生方にご指導いただき本漬け作業をしました。 作業は、順にさばを挟んだり、人参・柚・唐辛子・麹・タレ・酢をふりかけたりと 丁寧で慎重な作業が必要でしたが、5年生は大変上手にしていました。 今日の体験を通じて、ふるさとの素晴らしさをさらに知ることができました。

6年生を送る会(2月23日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

お世話になった6年生に最高の感謝を伝えようと全員が頑張りました。 どの学年も堂々と自信をもって演技することができました。 6年生の姿を見ながら、もうすぐ卒業で寂しいと感じた子も沢山いたようです。 保護者、地域の皆様には、お忙しい中の来校、誠にありがとうございました。

あえのこと(12月5日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

ふるさと教育の一つとして四年生は、あえのこと(重要無形民俗文化財)を見学しました。 あえのことは、農家が一年間の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を祈願するお祭りです。 子ども達も真剣なまなざしで「田の神」をお迎えする様子を見守りました。 伝統文化にふれて、地域の良さを感じたことでしょう。

防災講座(12月22日)

写真:16枚 更新:02/22 akouye

今日は、主に被災後に関する内容を町役場の先生から教えて頂きました。 非常持出袋の紹介や非常食の試食、避難用だんボール畳の体験等どれもためになる内容ばかり。 最後に防災検定問題を解きながら、防災講座のまとめをして防災意識を高めました。

スキー体験学習(2月2日~3日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

5・6年生は、2~3日スキー体験学習に参加しました。 両日とも好天に恵まれ、気持ち良くスキーを楽しむことができたようです。 また、宿泊体験を通して助け合いや頑張り抜く貴重な経験もしてきました。 帰校後、全員が「スキーとても楽しかった」と言っていました。

きびだんご作り(11月21日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

3年生、きびだんご作りに挑戦しました。 ふるさと教育の一つで、きびだんご組合の二人の先生にご指導を受けました。 「きびだんご」は、昔話に出てきます。実際に食べると、ほんとにおいしくそしてお腹がふくれる感じがします。 桃太郎さんもこれを食べて力をつけたのでしょうか。

鹿波獅子太(11月29日)

写真:12枚 更新:02/22 akouye

5・6限目に4年生が鹿波獅子太鼓を練習しました。これはふるさと教育の一つです。 鹿波獅子太鼓の先生は、とても熱心にそして丁寧に指導してくれました。 お陰様で初心者だった4年生も少しリズム打ちができるようになりました。 今後は、2月の送る会での発表に向けて、学級での練習になります。

鋳物づくり体験(11月30日)

写真:16枚 更新:02/22 akouye

6年生7人は、3・4時間目に中居鋳物館で鋳物づくり体験をしてきました。 初めての体験にわくわくしながらも真剣に集中して頑張りました。  約2時間かけて、世界の一つだけのマイ校章が出来上がりました。 講師の先生方、ありがとうございました。児童にとって貴重な体験となりました。

マラソン大会(10月26日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

子ども達は沿道の声援で元気をいただき、全員が完走できました。 友だち同士の熱い応援も、走るエネルギーとなったようです。 保護者や地域の皆さんに見守られて無事に大会が開催できたことに感謝致します。

水泳記録会(8月8日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

子ども達は、「タイムを縮める」「きょりを伸ばす」「泳ぎ切る」などめあてを決めて臨みました。 今リオ五輪で湧いていますが、向洋五輪も応援や力泳で盛り上がりました。 めあてを達成した喜び、惜しくも記録が伸びなかった悔しさどちらも大切な体験です。 この体験を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

運動会(9月22日)

写真:31枚 更新:02/22 akouye

子どもたちの願いとやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれました。 お陰様でベストなコンディションで概ねの競技を終了することができました。 御出席の皆様の心温まる声援や大きな拍手が子ども達に元気を与えてくれました。 御来賓の方々、地域・保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

留学生との交流会(7月11日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

 航空学園から2~3年生:34名をお迎えして、交流会がありました。 出身国は、タイ、中国、パラオ、セルビア、ベトナム、トンガ、モンゴルの7カ国です。    ペアで風鈴の絵付けを行いました。子ども達は、外国人との抵抗もなく楽しく交流し、 仲良く協力して日本の夏の風物詩「風鈴づくり」を堪能しました。

長谷部祭り(7月17日)

写真:16枚 更新:02/22 akouye

第54回長谷部祭りに5・6年生が元気に参加しました。 やや曇り気味で絶好のパレード日和でした。 子ども達は、練習した成果を十分に発揮して元気よく踊りきりました。素晴らしい頑張りぶりでした。 保護者の皆様には、送迎や応援等、ありがとうございました。

ふるさと教育「やさいトマトグラタン」(8月3日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

1・2年生がふるさと学習で育てたトマトを使って料理体験学習をしました。 料理は、「野菜トマトグラタン」。講師は、トマト農家の勝井先生と栄養教諭の坂先生です。  子ども達は、先生方の話をよく聞き班で協力しながら楽しく調理することができました。 どの子も自分たちで育てたトマトは最高に美味しいと笑顔で完食でした。

ふるさと教育『トマトを育てよう』(5月19日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

1・2年生は、学級園にミニトマトの苗植えをしました。これは、ふるさと教育の一つです。 トマト農家の勝井先生から苗の植え方、美味しいトマトの育て方など教えていただきました。 苗を丁寧に植えた後、最後にトマトの成長を願ってきれいな水と明るい歌声のシャワーをかけてあげました。 今後は、収穫したトマトを使った簡単な料理も計画中です。

ふるさと教育「ランプシェードづくり」(6月9日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

午後から4年生と5年生がランプシェード制作を体験しました。 穴水町と能登町の陶芸クラブの皆さんに指導いただきました  お陰様で子ども達は、最後まで集中して制作活動に励んでいました。 子ども達の心には、素晴らしい貴重な思い出としてずっと残ることでしょう。

1年生を迎える会(4月20日)

写真:22枚 更新:02/22 akouye

4限目に「1年生を迎える会」がありました。 上級生全員が6人の入学をお祝いし、1年生に優しくする気持ちをもつことがねらいです。 6年生が準備と運営を頑張りました。 ゲームも工夫されていて、体育館中に明るい笑顔がいっぱい広がりました。 1年生をあたたかく迎えると共に全校が仲良くなるとても素敵な集会となりました。

ふれあい遠足(5月2日)

写真:24枚 更新:02/22 akouye

ふれあい遠足は、縦割り班で活動して異学年での交流をはかることと校区の自然と名所への 関心を高めることがねらいです。  いぬわし・とき・つばめ・きじの4グループでは、6年生の上手なリードで全員が完歩しました。 帰ってきた時の表情は、皆、達成感と満足感でいっぱいでした。

第8回卒業式(3月15日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

多くのご来賓の皆様、保護者の方々に見守れ無事に卒業式が終了致しました。 19名に子ども達は、大きな夢と明るい希望を胸に羽ばたきました。 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。 皆さんの今後の健康と活躍を心から祈っています。  

見守り隊の皆様との対面式(4月14日)

写真:17枚 更新:02/22 akouye

対面式では、警察署の方からは交通安全と防犯についてのお話があり、「いかのおすし」の確認をしました。 次に、見守り隊代表の方から子ども達へのメッセージをいただきました。そして、児童を代表して6年生が、 日頃の感謝とお礼の言葉をお伝えしました。  最後に、見守り隊の皆様と子ども達が地区同士で集まり自己紹介をして交流しました。 見守り隊の皆様、今年度も51名の子ども達をよろしくお願い致します。

あえのこと(4年生)(2月9日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

4年生があえのこと見学に行ってきました。 年末に招いた“田の神様”を田んぼに送り出す「田の神送り」を見学させていただきました。 子ども達は、真剣に家主さんの一挙一動を見守っていました。  奥能登に伝わる伝統行事を間近に見ることができ子ども達は大変貴重な体験になりました。

町ミニバス大会(2月20日)

写真:19枚 更新:02/22 akouye

町のミニバス大会に男女各1チームずつ、17名の子ども達がチーム向洋として出場しました。 結果は、男女とも準優勝でした。 どの試合も最後まであきらめずに頑張る姿がとても素敵でした。

カキ棚見学(3月3日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

ふるさと教育で3年生が地元中居湾のカキ棚見学に行ってきました。 カキの育て方やカキの出荷、調理法など色々な情報を知ることができました。 3年生は、また1つふるさとの良さを発見することができたと思います。

かぶら寿司づくり(5年生)(1月15日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

5年生が「ふるさと事業」の一つかぶら寿司づくりを体験しました。 今日は、仕上げの本漬けです。 塩さばをはさみ、麹、人参、柚子などを加え、重石を乗せて完了です。 4~5日後が楽しみです。

スキー体験学習(5・6年生)(1月27~28日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

5・6年生は、27日~28日までスキー体験学習に行ってきました。 場所は、一里野高原スキー場です。 半日&半日の計1日でしたが、大変上達したと聞いています。 帰ってきた子ども達の顔は、みんな自信と達成感にあふれたいい表情でした。

なわとび大会(1月29日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

2・3限目になわとび大会が行われました。 休校のため、今日まで延期されていました。 皆、練習不足を感じさせない元気な跳び方で頑張りました。  保護者や公民館館長さん方も大勢、応援に来てくれました。

マラソン大会(11月9日)

写真:25枚 更新:02/22 akouye

天気:曇り、気温:20度、風速:1mという絶好のマラソン日和でした。 沿道には、保護者や地域の方々に多数応援して頂きました。 お陰様で、参加児童は、全員見事に完走することができました。

鋳物づくり体験(6年生)(11月11日)

写真:17枚 更新:02/22 akouye

6年生が中居鋳物館で鋳物作り体験をしました。 役場や公民館の皆様にご指導いただき、約2時間で作品が完成しました。  向洋小の校章です。小学校の良い思い出の一つになることでしょう。

鹿波獅子太鼓(4年生)(11月17日)

写真:9枚 更新:02/22 akouye

4年生が鹿波獅子太鼓を練習しました。 「トントコトンのスッ トントン」などリズミカルに声を出しながらの練習です。 太鼓の先生から小気味よく楽しい元気のでる練習でめきめきと上達しました。 3学期の6年生を送る会で練習の成果を披露します。

きびだんご作り(3年生)11月5日

写真:23枚 更新:02/22 akouye

3年生がきびだんご作りに挑戦しました。 沖波きび生産組合からお二人の先生にご指導ご協力をいただきました。 大変手際よく作業が進み、最後は全員でできあがったきびだんごを美味しくいただきました。

秋の体験学習(5~6年)(10月2日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

5・6年生は、金沢駅・北國新聞社・お台場公園・ひがし茶屋街を見学してきました。 新聞社では、しっかりとメモを取りながら聞くこともできました。 高学年らしくどの場所でも公共のマナーを守り、見学や体験ができたようです。

秋の体験学習(1~4年)(10月2日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

1~4年生は、能登少年自然の家に行ってきました。 ミニカヌーやUFOボート体験は、仲間との協力の大切さを実感してきました。 好天に恵まれて楽しく思い出に残る体験活動ができました。

ふるさと教育「トマトの収穫」(7月28日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

ふるさと教育事業”トマトを収穫しよう!!の巻 1・2年生は、自分たちで植えたトマトを収穫して、それを使って美味しいピザづくりに挑戦しました。栽培からお世話になった勝井さんや役場の方々のご協力でとても素敵で貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

運動会(9月27日)

写真:66枚 更新:02/22 akouye

紅白が白熱し最後まで接戦で、盛り上がりのある大運動会でした。子ども達一人一人が主役となり、元気いっぱいの声、一生懸命に競技する姿に御来賓の方々、保護者・地域の皆様からも温かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。

留学生との交流会(7月7日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

航空学園の留学生の皆さんと交流会をしました。 出身は、タイ、中国、韓国、ミャンマー、トンガ、モンゴル、ベトナム、フィリピンほかです。 ちょうど七夕でしたので、班ごとに七夕飾りを作って飾ったり、合唱を披露しあったりしました。 国がちがったり言葉がちがってもすぐに打ち解けて交流することができました。子ども達は、大人が思うほど抵抗なくすぐに仲良くなりました。楽しい交流会となりました。

長谷部祭り(7月19日)

写真:28枚 更新:02/22 akouye

穴水音頭を役場前~警察署まで踊りました。 暑い日となりました。子ども達は、毎日練習した甲斐あって大変上手に踊りきることができました。  保護者の皆様には、送迎や沿道での応援で、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。お陰様で、全員が最後まで踊ることができました。

ランプシェードつくり(6月11日)

写真:72枚 更新:02/22 akouye

4・5年生が陶芸の先生方にお習いしてランプシェードつくりに挑戦しました。  約2時間あまりで世界で一つだけのマイランプシェードが完成しました。  どの作品も傑作揃いです。

ふれあい遠足(4月28日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

この遠足は、『さとりの道ウォークラリー』と題して中居地区の神社仏閣を10問の質問に答えながら歩きました。 縦割り班ごとに協力しながら楽しく全員がゴールにたどり着くことができました。

スポーツフェスティバル(6月10日)

写真:42枚 更新:02/22 akouye

全校で第1回目のスポーツフェスティバルを行いました。 友達と競い合いながら運動への興味関心を高め、各自の体力向上をめざすものです。 自分の新記録を出した子も多く、中には歴代の大会記録を更新した子もいました。 どの子もとても頑張りました。

ふれあい遠足(4月27日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

今年度は、「諸橋コース」を歩きながら「ふるさと再発見」をする内容でした。 見学コースは、明泉寺、諸橋稲荷神社、太夫の森・弁天島、諸橋公民館です。 見学場所では、里ナビさんの諸橋様、高様に詳しく説明していただきました。 また、諸橋公民館では、里ナビさんによるお話会もとても楽しむことができました。 子ども達は、改めてふるさと諸橋の良さを再発見できて大満足な1日となりました。

1年生を迎える会(4月23日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

1年生の入学を心から歓迎し、上級生として1年生に優しく親切に接する気持ちをもつことがねらいです。 6年生は、1年生を楽しませるために色々と楽しいゲームを考案してリーダーとしてしっかりその責任を果たしました。 1年生も大喜びで、大成功の会となりました。

平成27年度入学式(4月6日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

かわいい10名のみなさん、ご入学おめでとうございます。 10名共とてもお行儀がよくしっかりお返事をすることができました。 早く学校に慣れてお友達と仲良くお勉強したり遊んだりしてほしいです。

プール開き(6月19日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

好天の下、5限目に今年のプール開きをしました。 6年生は、代表挨拶や模範泳法(けのび・背浮き・クロール・平泳ぎ等)で下級生のよいお手本となり頑張ってくれました。また1年生を優しくお世話してくれました。 プールに入った児童は、全員笑顔で初泳ぎを楽しんでいました。

穴水町陸上記録会(5月12日)

写真:11枚 更新:02/22 akouye

町小学生陸上記録会に5・6年生全員が参加しました。 自己新記録を更新した人が多かったことがとてもよかったと思います。 目標に向かって最後まであきらめず頑張る姿がとても清々しく立派でした。 また、優勝や上位入賞者も多く全体として見事な活躍ぶりでした。

トマト植え(5月11日)

写真:14枚 更新:02/22 akouye

2限目に1・2年生が、トマトの苗を植えました。 これはふるさと教育の一つで、ご指導は、トマトを栽培している勝井さんです。 始めに勝井さんから植え方を教えてもらい、一人一苗ずつ丁寧に植えました。 最後に、全員で優しい歌声のシャワーをかけて成長を祈りました。

シェイクアウトいしかわ(7月10日)

写真:9枚 更新:02/22 akouye

大地震が発生した想定で、各自がどう行動したらよいかをあらかじめ考えたり、安全行動をとる訓練をしました。(県下一斉)  安全行動とは、 ①しゃがむ ②隠れる  ③じっとする の3つです。 この後、本校独自で地震発生に伴い原子力災害が発生した想定で、防災頭巾を被って体育館へ一次避難をして、その後家族への引き渡しを想定して地区ごとに整列する練習を行いました。

わくわくお話会(7月5日)

写真:9枚 更新:02/22 akouye

「ごくまグループ」のメンバー3名が来校してくださいました。  絵本の読み聞かせ、ジャンボ紙芝居、劇など盛り沢山のプログラムでした。 子ども達は、とても反応がよく、終始笑顔でとても楽しいひとときとなりました。  読書は心の栄養と言われますが、今日は、全員の心が栄養満点になりました。

AED講習会(5年生)(6月23日)

写真:10枚 更新:02/22 akouye

今年度は、親子でAEDの講習会を実施しました。 大人でもいざとなると、緊張します。 こどものうちから、実技講習を受講しておくことは、大変意義深いものだと思います。 5年生は、大変立派な態度で講習を受けていました。

ランプシェード(3・4年生)(6月23日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

今年も、能登陶芸協会の皆様に大変お世話になり感謝申し上げます。 3・4年生が親子でランプシェード作りにチャレンジしました。 親子で協力や作業分担を上手にしながら、素敵なマイ・ランプシェードが完成しました。