AED講習会(5年生)(6月23日)
今年度は、親子でAEDの講習会を実施しました。 大人でもいざとなると、緊張します。 こどものうちから、実技講習を受講しておくことは、大変意義深いものだと思います。 5年生は、大変立派な態度で講習を受けていました。
あえのこと(12月5日)
ふるさと教育の一つとして四年生は、あえのこと(重要無形民俗文化財)を見学しました。 あえのことは、農家が一年間の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を祈願するお祭りです。 子ども達も真剣なまなざしで「田の神」をお迎えする様子を見守りました。 伝統文化にふれて、地域の良さを感じたことでしょう。
あえのこと(12月5日)
午後、4年生6名は、あえのこと(重要無形民俗文化財)を見学しました。 ふるさと教育の一つで、校区で、見学できてとても幸せだと思います。 あえのことは、一年間の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を祈願するお祭りです。 苗代田から「田の神」を自宅に招く様子を子ども達も真剣なまなざしで見守りました。間近に伝統文化にふれ、地域の良さを感じたことでしょう。 最後に、子ども達もあえのこと料理を堪能させていただきました。
あえのこと(4年生)(2月9日)
4年生があえのこと見学に行ってきました。 年末に招いた“田の神様”を田んぼに送り出す「田の神送り」を見学させていただきました。 子ども達は、真剣に家主さんの一挙一動を見守っていました。 奥能登に伝わる伝統行事を間近に見ることができ子ども達は大変貴重な体験になりました。
お話会(3月17日)
今日は、お話しグループ「しびびの会」の皆さんによる お話会が催されました。 7名のメンバーで手遊び、紙芝居、人形劇を披露して下さいました。 子ども達は、始まるとすぐに夢中になり目はキラキラ、体はノリノリ。 終始笑顔で本当に幸せな楽しいひとときとなりました。
かぶらずし(1月19日)
曽良かぶらずし生産組合の先生方にご指導いただき本漬け作業をしました。 作業は、順にさばを挟んだり、人参・柚・唐辛子・麹・タレ・酢をふりかけたりと 丁寧で慎重な作業が必要でしたが、5年生は大変上手にしていました。 今日の体験を通じて、ふるさとの素晴らしさをさらに知ることができました。
かぶら寿司づくり(5年生)(1月18日)
午後、かぶら寿司の本漬け作業を5年生が親子で行いました。 説明をしっかりと聞いてすべての作業をスピーディに進めることができました。 今年初めて親子行事として取り組みました。 親子で協力する場面も多く、子ども達の頑張る様子も見て頂きよかったです。
かぶら寿司づくり(5年生)(1月15日)
5年生が「ふるさと事業」の一つかぶら寿司づくりを体験しました。 今日は、仕上げの本漬けです。 塩さばをはさみ、麹、人参、柚子などを加え、重石を乗せて完了です。 4~5日後が楽しみです。
きびだんご作り(1・2・3年生))(11月7日)
3限~4限目に1・2・3年生が合同で、きびだんご作りをしました。 これは、ふるさと教育の一つで、きびだんご生産組合の3名の先生に指導していただきました。 子ども達は、手際よく作業を行い、最後は全員で試食をしました。給食前でしたが、皆ちゃんと考えて食べていました。「きびだんご」は、昔話に出てきます。実際に食べると、ほんとにおいしくて力がつく感じがしました。
きびだんご作り(11月21日)
3年生、きびだんご作りに挑戦しました。 ふるさと教育の一つで、きびだんご組合の二人の先生にご指導を受けました。 「きびだんご」は、昔話に出てきます。実際に食べると、ほんとにおいしくそしてお腹がふくれる感じがします。 桃太郎さんもこれを食べて力をつけたのでしょうか。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9 2 | 10 2 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 3 | 18 2 | 19 3 | 20   |
21   | 22   | 23 2 | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |