「人・もの・こと」との出会い!

マラソン大会(10月26日)

写真:18枚 更新:2020/02/22 akouye

子ども達は沿道の声援で元気をいただき、全員が完走できました。 友だち同士の熱い応援も、走るエネルギーとなったようです。 保護者や地域の皆さんに見守られて無事に大会が開催できたことに感謝致します。

運動会(9月22日)

写真:31枚 更新:2020/02/22 akouye

子どもたちの願いとやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれました。 お陰様でベストなコンディションで概ねの競技を終了することができました。 御出席の皆様の心温まる声援や大きな拍手が子ども達に元気を与えてくれました。 御来賓の方々、地域・保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

水泳記録会(8月8日)

写真:15枚 更新:2020/02/22 akouye

子ども達は、「タイムを縮める」「きょりを伸ばす」「泳ぎ切る」などめあてを決めて臨みました。 今リオ五輪で湧いていますが、向洋五輪も応援や力泳で盛り上がりました。 めあてを達成した喜び、惜しくも記録が伸びなかった悔しさどちらも大切な体験です。 この体験を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

ふるさと教育「やさいトマトグラタン」(8月3日)

写真:20枚 更新:2020/02/22 akouye

1・2年生がふるさと学習で育てたトマトを使って料理体験学習をしました。 料理は、「野菜トマトグラタン」。講師は、トマト農家の勝井先生と栄養教諭の坂先生です。  子ども達は、先生方の話をよく聞き班で協力しながら楽しく調理することができました。 どの子も自分たちで育てたトマトは最高に美味しいと笑顔で完食でした。

長谷部祭り(7月17日)

写真:16枚 更新:2020/02/22 akouye

第54回長谷部祭りに5・6年生が元気に参加しました。 やや曇り気味で絶好のパレード日和でした。 子ども達は、練習した成果を十分に発揮して元気よく踊りきりました。素晴らしい頑張りぶりでした。 保護者の皆様には、送迎や応援等、ありがとうございました。

留学生との交流会(7月11日)

写真:13枚 更新:2020/02/22 akouye

 航空学園から2~3年生:34名をお迎えして、交流会がありました。 出身国は、タイ、中国、パラオ、セルビア、ベトナム、トンガ、モンゴルの7カ国です。    ペアで風鈴の絵付けを行いました。子ども達は、外国人との抵抗もなく楽しく交流し、 仲良く協力して日本の夏の風物詩「風鈴づくり」を堪能しました。

ふるさと教育「ランプシェードづくり」(6月9日)

写真:18枚 更新:2020/02/22 akouye

午後から4年生と5年生がランプシェード制作を体験しました。 穴水町と能登町の陶芸クラブの皆さんに指導いただきました  お陰様で子ども達は、最後まで集中して制作活動に励んでいました。 子ども達の心には、素晴らしい貴重な思い出としてずっと残ることでしょう。

ふるさと教育『トマトを育てよう』(5月19日)

写真:15枚 更新:2020/02/22 akouye

1・2年生は、学級園にミニトマトの苗植えをしました。これは、ふるさと教育の一つです。 トマト農家の勝井先生から苗の植え方、美味しいトマトの育て方など教えていただきました。 苗を丁寧に植えた後、最後にトマトの成長を願ってきれいな水と明るい歌声のシャワーをかけてあげました。 今後は、収穫したトマトを使った簡単な料理も計画中です。