「人・もの・こと」との出会い!

わくわくお話会(7月5日)

写真:9枚 更新:2020/02/22 akouye

「ごくまグループ」のメンバー3名が来校してくださいました。  絵本の読み聞かせ、ジャンボ紙芝居、劇など盛り沢山のプログラムでした。 子ども達は、とても反応がよく、終始笑顔でとても楽しいひとときとなりました。  読書は心の栄養と言われますが、今日は、全員の心が栄養満点になりました。

AED講習会(5年生)(6月23日)

写真:10枚 更新:2020/02/22 akouye

今年度は、親子でAEDの講習会を実施しました。 大人でもいざとなると、緊張します。 こどものうちから、実技講習を受講しておくことは、大変意義深いものだと思います。 5年生は、大変立派な態度で講習を受けていました。

ランプシェード(3・4年生)(6月23日)

写真:13枚 更新:2020/02/22 akouye

今年も、能登陶芸協会の皆様に大変お世話になり感謝申し上げます。 3・4年生が親子でランプシェード作りにチャレンジしました。 親子で協力や作業分担を上手にしながら、素敵なマイ・ランプシェードが完成しました。

シェイクアウトいしかわ(7月10日)

写真:9枚 更新:2020/02/22 akouye

大地震が発生した想定で、各自がどう行動したらよいかをあらかじめ考えたり、安全行動をとる訓練をしました。(県下一斉)  安全行動とは、 ①しゃがむ ②隠れる  ③じっとする の3つです。 この後、本校独自で地震発生に伴い原子力災害が発生した想定で、防災頭巾を被って体育館へ一次避難をして、その後家族への引き渡しを想定して地区ごとに整列する練習を行いました。