「人・もの・こと」との出会い!

1年生を迎える会(4月20日)

写真:22枚 更新:02/22 akouye

4限目に「1年生を迎える会」がありました。 上級生全員が6人の入学をお祝いし、1年生に優しくする気持ちをもつことがねらいです。 6年生が準備と運営を頑張りました。 ゲームも工夫されていて、体育館中に明るい笑顔がいっぱい広がりました。 1年生をあたたかく迎えると共に全校が仲良くなるとても素敵な集会となりました。

ふれあい遠足(5月2日)

写真:24枚 更新:02/22 akouye

ふれあい遠足は、縦割り班で活動して異学年での交流をはかることと校区の自然と名所への 関心を高めることがねらいです。  いぬわし・とき・つばめ・きじの4グループでは、6年生の上手なリードで全員が完歩しました。 帰ってきた時の表情は、皆、達成感と満足感でいっぱいでした。

第8回卒業式(3月15日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

多くのご来賓の皆様、保護者の方々に見守れ無事に卒業式が終了致しました。 19名に子ども達は、大きな夢と明るい希望を胸に羽ばたきました。 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。 皆さんの今後の健康と活躍を心から祈っています。  

見守り隊の皆様との対面式(4月14日)

写真:17枚 更新:02/22 akouye

対面式では、警察署の方からは交通安全と防犯についてのお話があり、「いかのおすし」の確認をしました。 次に、見守り隊代表の方から子ども達へのメッセージをいただきました。そして、児童を代表して6年生が、 日頃の感謝とお礼の言葉をお伝えしました。  最後に、見守り隊の皆様と子ども達が地区同士で集まり自己紹介をして交流しました。 見守り隊の皆様、今年度も51名の子ども達をよろしくお願い致します。

あえのこと(4年生)(2月9日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

4年生があえのこと見学に行ってきました。 年末に招いた“田の神様”を田んぼに送り出す「田の神送り」を見学させていただきました。 子ども達は、真剣に家主さんの一挙一動を見守っていました。  奥能登に伝わる伝統行事を間近に見ることができ子ども達は大変貴重な体験になりました。

町ミニバス大会(2月20日)

写真:19枚 更新:02/22 akouye

町のミニバス大会に男女各1チームずつ、17名の子ども達がチーム向洋として出場しました。 結果は、男女とも準優勝でした。 どの試合も最後まであきらめずに頑張る姿がとても素敵でした。

カキ棚見学(3月3日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

ふるさと教育で3年生が地元中居湾のカキ棚見学に行ってきました。 カキの育て方やカキの出荷、調理法など色々な情報を知ることができました。 3年生は、また1つふるさとの良さを発見することができたと思います。

かぶら寿司づくり(5年生)(1月15日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

5年生が「ふるさと事業」の一つかぶら寿司づくりを体験しました。 今日は、仕上げの本漬けです。 塩さばをはさみ、麹、人参、柚子などを加え、重石を乗せて完了です。 4~5日後が楽しみです。

スキー体験学習(5・6年生)(1月27~28日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

5・6年生は、27日~28日までスキー体験学習に行ってきました。 場所は、一里野高原スキー場です。 半日&半日の計1日でしたが、大変上達したと聞いています。 帰ってきた子ども達の顔は、みんな自信と達成感にあふれたいい表情でした。

なわとび大会(1月29日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

2・3限目になわとび大会が行われました。 休校のため、今日まで延期されていました。 皆、練習不足を感じさせない元気な跳び方で頑張りました。  保護者や公民館館長さん方も大勢、応援に来てくれました。

マラソン大会(11月9日)

写真:25枚 更新:02/22 akouye

天気:曇り、気温:20度、風速:1mという絶好のマラソン日和でした。 沿道には、保護者や地域の方々に多数応援して頂きました。 お陰様で、参加児童は、全員見事に完走することができました。

鋳物づくり体験(6年生)(11月11日)

写真:17枚 更新:02/22 akouye

6年生が中居鋳物館で鋳物作り体験をしました。 役場や公民館の皆様にご指導いただき、約2時間で作品が完成しました。  向洋小の校章です。小学校の良い思い出の一つになることでしょう。

鹿波獅子太鼓(4年生)(11月17日)

写真:9枚 更新:02/22 akouye

4年生が鹿波獅子太鼓を練習しました。 「トントコトンのスッ トントン」などリズミカルに声を出しながらの練習です。 太鼓の先生から小気味よく楽しい元気のでる練習でめきめきと上達しました。 3学期の6年生を送る会で練習の成果を披露します。

きびだんご作り(3年生)11月5日

写真:23枚 更新:02/22 akouye

3年生がきびだんご作りに挑戦しました。 沖波きび生産組合からお二人の先生にご指導ご協力をいただきました。 大変手際よく作業が進み、最後は全員でできあがったきびだんごを美味しくいただきました。

秋の体験学習(5~6年)(10月2日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

5・6年生は、金沢駅・北國新聞社・お台場公園・ひがし茶屋街を見学してきました。 新聞社では、しっかりとメモを取りながら聞くこともできました。 高学年らしくどの場所でも公共のマナーを守り、見学や体験ができたようです。