「人・もの・こと」との出会い!

秋の体験学習(1~4年)(10月2日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

1~4年生は、能登少年自然の家に行ってきました。 ミニカヌーやUFOボート体験は、仲間との協力の大切さを実感してきました。 好天に恵まれて楽しく思い出に残る体験活動ができました。

ふるさと教育「トマトの収穫」(7月28日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

ふるさと教育事業”トマトを収穫しよう!!の巻 1・2年生は、自分たちで植えたトマトを収穫して、それを使って美味しいピザづくりに挑戦しました。栽培からお世話になった勝井さんや役場の方々のご協力でとても素敵で貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

運動会(9月27日)

写真:66枚 更新:02/22 akouye

紅白が白熱し最後まで接戦で、盛り上がりのある大運動会でした。子ども達一人一人が主役となり、元気いっぱいの声、一生懸命に競技する姿に御来賓の方々、保護者・地域の皆様からも温かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。

留学生との交流会(7月7日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

航空学園の留学生の皆さんと交流会をしました。 出身は、タイ、中国、韓国、ミャンマー、トンガ、モンゴル、ベトナム、フィリピンほかです。 ちょうど七夕でしたので、班ごとに七夕飾りを作って飾ったり、合唱を披露しあったりしました。 国がちがったり言葉がちがってもすぐに打ち解けて交流することができました。子ども達は、大人が思うほど抵抗なくすぐに仲良くなりました。楽しい交流会となりました。

長谷部祭り(7月19日)

写真:28枚 更新:02/22 akouye

穴水音頭を役場前~警察署まで踊りました。 暑い日となりました。子ども達は、毎日練習した甲斐あって大変上手に踊りきることができました。  保護者の皆様には、送迎や沿道での応援で、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。お陰様で、全員が最後まで踊ることができました。

ランプシェードつくり(6月11日)

写真:72枚 更新:02/22 akouye

4・5年生が陶芸の先生方にお習いしてランプシェードつくりに挑戦しました。  約2時間あまりで世界で一つだけのマイランプシェードが完成しました。  どの作品も傑作揃いです。

ふれあい遠足(4月28日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

この遠足は、『さとりの道ウォークラリー』と題して中居地区の神社仏閣を10問の質問に答えながら歩きました。 縦割り班ごとに協力しながら楽しく全員がゴールにたどり着くことができました。

スポーツフェスティバル(6月10日)

写真:42枚 更新:02/22 akouye

全校で第1回目のスポーツフェスティバルを行いました。 友達と競い合いながら運動への興味関心を高め、各自の体力向上をめざすものです。 自分の新記録を出した子も多く、中には歴代の大会記録を更新した子もいました。 どの子もとても頑張りました。

ふれあい遠足(4月27日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

今年度は、「諸橋コース」を歩きながら「ふるさと再発見」をする内容でした。 見学コースは、明泉寺、諸橋稲荷神社、太夫の森・弁天島、諸橋公民館です。 見学場所では、里ナビさんの諸橋様、高様に詳しく説明していただきました。 また、諸橋公民館では、里ナビさんによるお話会もとても楽しむことができました。 子ども達は、改めてふるさと諸橋の良さを再発見できて大満足な1日となりました。

1年生を迎える会(4月23日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

1年生の入学を心から歓迎し、上級生として1年生に優しく親切に接する気持ちをもつことがねらいです。 6年生は、1年生を楽しませるために色々と楽しいゲームを考案してリーダーとしてしっかりその責任を果たしました。 1年生も大喜びで、大成功の会となりました。

平成27年度入学式(4月6日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

かわいい10名のみなさん、ご入学おめでとうございます。 10名共とてもお行儀がよくしっかりお返事をすることができました。 早く学校に慣れてお友達と仲良くお勉強したり遊んだりしてほしいです。

プール開き(6月19日)

写真:15枚 更新:02/22 akouye

好天の下、5限目に今年のプール開きをしました。 6年生は、代表挨拶や模範泳法(けのび・背浮き・クロール・平泳ぎ等)で下級生のよいお手本となり頑張ってくれました。また1年生を優しくお世話してくれました。 プールに入った児童は、全員笑顔で初泳ぎを楽しんでいました。

穴水町陸上記録会(5月12日)

写真:11枚 更新:02/22 akouye

町小学生陸上記録会に5・6年生全員が参加しました。 自己新記録を更新した人が多かったことがとてもよかったと思います。 目標に向かって最後まであきらめず頑張る姿がとても清々しく立派でした。 また、優勝や上位入賞者も多く全体として見事な活躍ぶりでした。

トマト植え(5月11日)

写真:14枚 更新:02/22 akouye

2限目に1・2年生が、トマトの苗を植えました。 これはふるさと教育の一つで、ご指導は、トマトを栽培している勝井さんです。 始めに勝井さんから植え方を教えてもらい、一人一苗ずつ丁寧に植えました。 最後に、全員で優しい歌声のシャワーをかけて成長を祈りました。

シェイクアウトいしかわ(7月10日)

写真:9枚 更新:02/22 akouye

大地震が発生した想定で、各自がどう行動したらよいかをあらかじめ考えたり、安全行動をとる訓練をしました。(県下一斉)  安全行動とは、 ①しゃがむ ②隠れる  ③じっとする の3つです。 この後、本校独自で地震発生に伴い原子力災害が発生した想定で、防災頭巾を被って体育館へ一次避難をして、その後家族への引き渡しを想定して地区ごとに整列する練習を行いました。

わくわくお話会(7月5日)

写真:9枚 更新:02/22 akouye

「ごくまグループ」のメンバー3名が来校してくださいました。  絵本の読み聞かせ、ジャンボ紙芝居、劇など盛り沢山のプログラムでした。 子ども達は、とても反応がよく、終始笑顔でとても楽しいひとときとなりました。  読書は心の栄養と言われますが、今日は、全員の心が栄養満点になりました。

AED講習会(5年生)(6月23日)

写真:10枚 更新:02/22 akouye

今年度は、親子でAEDの講習会を実施しました。 大人でもいざとなると、緊張します。 こどものうちから、実技講習を受講しておくことは、大変意義深いものだと思います。 5年生は、大変立派な態度で講習を受けていました。

ランプシェード(3・4年生)(6月23日)

写真:13枚 更新:02/22 akouye

今年も、能登陶芸協会の皆様に大変お世話になり感謝申し上げます。 3・4年生が親子でランプシェード作りにチャレンジしました。 親子で協力や作業分担を上手にしながら、素敵なマイ・ランプシェードが完成しました。