「人・もの・こと」との出会い!

平成27年度入学式(4月6日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

かわいい10名のみなさん、ご入学おめでとうございます。 10名共とてもお行儀がよくしっかりお返事をすることができました。 早く学校に慣れてお友達と仲良くお勉強したり遊んだりしてほしいです。

1年生を迎える会(4月23日)

写真:20枚 更新:02/22 akouye

1年生の入学を心から歓迎し、上級生として1年生に優しく親切に接する気持ちをもつことがねらいです。 6年生は、1年生を楽しませるために色々と楽しいゲームを考案してリーダーとしてしっかりその責任を果たしました。 1年生も大喜びで、大成功の会となりました。

ふれあい遠足(4月28日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

この遠足は、『さとりの道ウォークラリー』と題して中居地区の神社仏閣を10問の質問に答えながら歩きました。 縦割り班ごとに協力しながら楽しく全員がゴールにたどり着くことができました。

スポーツフェスティバル(6月10日)

写真:42枚 更新:02/22 akouye

全校で第1回目のスポーツフェスティバルを行いました。 友達と競い合いながら運動への興味関心を高め、各自の体力向上をめざすものです。 自分の新記録を出した子も多く、中には歴代の大会記録を更新した子もいました。 どの子もとても頑張りました。

ランプシェードつくり(6月11日)

写真:72枚 更新:02/22 akouye

4・5年生が陶芸の先生方にお習いしてランプシェードつくりに挑戦しました。  約2時間あまりで世界で一つだけのマイランプシェードが完成しました。  どの作品も傑作揃いです。

留学生との交流会(7月7日)

写真:18枚 更新:02/22 akouye

航空学園の留学生の皆さんと交流会をしました。 出身は、タイ、中国、韓国、ミャンマー、トンガ、モンゴル、ベトナム、フィリピンほかです。 ちょうど七夕でしたので、班ごとに七夕飾りを作って飾ったり、合唱を披露しあったりしました。 国がちがったり言葉がちがってもすぐに打ち解けて交流することができました。子ども達は、大人が思うほど抵抗なくすぐに仲良くなりました。楽しい交流会となりました。

長谷部祭り(7月19日)

写真:28枚 更新:02/22 akouye

穴水音頭を役場前~警察署まで踊りました。 暑い日となりました。子ども達は、毎日練習した甲斐あって大変上手に踊りきることができました。  保護者の皆様には、送迎や沿道での応援で、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。お陰様で、全員が最後まで踊ることができました。

ふるさと教育「トマトの収穫」(7月28日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

ふるさと教育事業”トマトを収穫しよう!!の巻 1・2年生は、自分たちで植えたトマトを収穫して、それを使って美味しいピザづくりに挑戦しました。栽培からお世話になった勝井さんや役場の方々のご協力でとても素敵で貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

運動会(9月27日)

写真:66枚 更新:02/22 akouye

紅白が白熱し最後まで接戦で、盛り上がりのある大運動会でした。子ども達一人一人が主役となり、元気いっぱいの声、一生懸命に競技する姿に御来賓の方々、保護者・地域の皆様からも温かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。

秋の体験学習(1~4年)(10月2日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

1~4年生は、能登少年自然の家に行ってきました。 ミニカヌーやUFOボート体験は、仲間との協力の大切さを実感してきました。 好天に恵まれて楽しく思い出に残る体験活動ができました。

秋の体験学習(5~6年)(10月2日)

写真:21枚 更新:02/22 akouye

5・6年生は、金沢駅・北國新聞社・お台場公園・ひがし茶屋街を見学してきました。 新聞社では、しっかりとメモを取りながら聞くこともできました。 高学年らしくどの場所でも公共のマナーを守り、見学や体験ができたようです。

きびだんご作り(3年生)11月5日

写真:23枚 更新:02/22 akouye

3年生がきびだんご作りに挑戦しました。 沖波きび生産組合からお二人の先生にご指導ご協力をいただきました。 大変手際よく作業が進み、最後は全員でできあがったきびだんごを美味しくいただきました。

マラソン大会(11月9日)

写真:25枚 更新:02/22 akouye

天気:曇り、気温:20度、風速:1mという絶好のマラソン日和でした。 沿道には、保護者や地域の方々に多数応援して頂きました。 お陰様で、参加児童は、全員見事に完走することができました。

鋳物づくり体験(6年生)(11月11日)

写真:17枚 更新:02/22 akouye

6年生が中居鋳物館で鋳物作り体験をしました。 役場や公民館の皆様にご指導いただき、約2時間で作品が完成しました。  向洋小の校章です。小学校の良い思い出の一つになることでしょう。