ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

6年親子行事

 18日(土)6年生は親子で鋳物づくりを体験しました。今回は穴水小学校の校章づくりに挑戦です。初めての体験という親子が多く、親子そろって真剣な表情で校章づくりに取り組んでいました。出来上がった校章は、思い出とともに大切にしてほしいと思います。

 

0

5年 救命救急講座 

 21日、5年生を対象に救命救急講座を開催しました。今回は心臓マッサージとAEDの使い方です。初めて心臓マッサージを体験した5年生からは、実際にやってみると難しいという感想が多くありました。心臓マッサージだけでなく命を救うために何ができるかを考える貴重な時間となりました。穴水町では、小中学校で救命救急講座を行います。中学校でもさらにステップアップしながら緊急に対応できるようになってほしいと思います。

0

English Room

 1階学習室の半分にEnglish Room を開いています。長休みや昼休みに気軽にALTや英語支援員さんとお話をしたり遊んだりしています。この日もたくさんの子供たちが遊びに来てくれました。これからも子ども達がたくさん集う英語ルームになってくれるとうれしいです。

 

 

0

総合発表会(3・4年)

 3・4年生は、9日、合同で総合の発表会を開催しました。町について調べたことを互いに発表しあいました。初めての合同発表会です。今回は町について知るだけでなく、タブレットを使って分かりやすく伝える工夫をたくさん学びました。

 

0

2年学年発表

 8日、2年生は全校集会で、国語の時間に勉強した様子を表す言葉を例文を工夫して発表してくれました。堂々と大きな声で全員で協力し、すばらしい学年発表でした。2年生の大きな成長を感じた全校集会でした。

 

0

総合発表会

11月1日、5・6年生合同で総合的な学習の時間の報告会を行いました。5年生は身近な環境について、6年生は自分の将来について、まとめ方や発表の仕方を工夫し、わかりやすく伝えることができました。5年生は将来についてまだ考えていないという意見が多く、6年生の発表が考えるきっかけとなったようです。

0

給食試食会

 11月1日、PTAの保健・給食委員会が主催し、一年生の保護者を対象に給食の試食会を開催しました。普段児童が食べる給食を実際に食べていただき、その後、栄養教諭による職員講演会を実施しました。学校給食を通して食事について考える貴重な時間となりました。

                    

 

0

器械運動交歓会

11月2日、穴小と向洋小の3・4年生が集まり、穴水町小学校器械運動交歓会を開催しました。これまで練習してきた技を最後までしっかりやり切ろうと必死で頑張る姿がとてもうれしい時間でした。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

体験から学ぶ

 4年生は、総合的な学習の時間の「みんなにやさしい町づくり」で車椅子や点字、ユニバーサルデザイン等について調べています。今日は、実際に車椅子やパラスポーツ体験を通して、調べ学習だけではわからないことにたくさん気づくことができました。体験から学んだことを今後の学習にさらに生かしてほしいと思います。

 

0

公開研究発表会

 今年度、県よりGIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用力指導力強化事業の指定を受け、27日に公開研究発表会を開催しました。先生方の努力で児童のICT活用力はかなり向上し、公開した授業では児童が上手にICTを活用しながら考えたり説明しあったりするなど、意欲的に学習に取り組む様子を見ることができました。整理会では今後につながるご意見をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

0