ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

運動会練習始まる!

9月16日の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。まだスタートしたばかりですが、当日、たくさんの方々に見てもらうことを目標に頑張っています。特に団演技の仕上がりが楽しみです。

0

2学期スタート!

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式の後、運営委員会の子どもたちが、夏休みがんばったこと、2学期頑張りたいことについて、全校児童の前で大きな声で語ってくれました。それぞれが目標を持ち、勉強や行事にがんばってほしいと思います。

0

長谷部祭り

 23日、5・6年生は、4年ぶりに長谷部祭りのパレードに参加しました。穴水音頭を踊りながら商店街に入るとたくさんの方々から「頑張れ!」という声援が聞こえ、子どもたちは笑顔を見せながら最後まで踊りきることができました。応援、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

夏休みの抱負を語る

 21日の全校集会で、各学年の運営委員が一学期頑張ったこと、夏休み頑張りたいことについて全校の前で発表してくれました。夏休みは普段できないことに挑戦するだけでなく、自分が決めた目標を達成できるように頑張る夏休みにしてほしいと思います。

 

0

トキ授業(3・4年生)

 14日、3,4年生対象にふるさと学習の一環として「トキ授業」を行いました。講師はトキファンクラブの宮下会長です。写真や映像を見ながら、本州最後のトキ「能里」捕獲についてや、 トキが再び大空を舞う環境を目指すファンクラブの活動などについて学びました。子どもたちは、最後にトキが再び穴水町の空を飛ぶことを願いながら、折り紙のトキを羽ばたかせました。

0

県小学校陸上競技大会

 18日(月)、県の小学校陸上大会に本校から7名が参加しました。暑い中、それぞれが自己ベストを目指し、頑張りました。ジャベリックボールに参加した5年生は、記録40m97で2位入賞しました。また、女子幅跳びに参加した5年生は、8位に入賞しました。応援、本当にありがとうございました。

0

なあげそうけ

 町商店街では、今年度開催される長谷部祭りに向け、商工会女性部が中心となり、店入り口に「なあげそうけ」を飾っています。本校の玄関にも飾らせていただきました。当日は穴水音頭のパレードでも祭りを盛り上げたいと思います。

0

いっぱい咲いたよ

 土日明けの今日は、1年生の朝顔が見事に咲いています。朝、登校すると1年生が、「先生、見て、10個も咲いているよ」と嬉しそうに話す笑顔いっぱいの今週のスタートでした。4年生のへちまも大きくなり、花が咲き始めています。

 

0