ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

撮ったよ!

 今日、1年生は初めてパソコンで育てている朝顔の写真を撮りました。まだ使うことに慣れない一年生は、「写真撮ったよ、見て、見て!」と大喜びでした。これからも大切に授業で使ってくれると嬉しいです。

 

0

雨の日も楽しいな

 玄関のかわいい傘のペーパークラフト。これはペーパークラフトクラブで作ったものです。雨が続く梅雨の時期ですが、この傘のおかげで、雨の日が少しでも楽しくなるとうれしいですね。ペーパークラフトクラブの皆さん、ありがとう!

  

0

相撲応援練習始まる!

 7月1日の相撲大会に向けて、応援練習がスタートしました。5,6年生の指導のお陰で、だんだん声が大きくなり、拍手のタイミングもあうようになってきました。当日は取組だけでなく応援も楽しみです。

 

0

洗濯実習(6年生)

 家庭科で初めての「洗濯実習」。6年生は、持ってきた靴下の汚れに応じて「もみ洗い」「つまみ洗い」など工夫しながら洗濯実習をしました。汚れが落ちてきれいになった靴下を「見て、見て」と声をかけあう姿が印象的な時間でした。

0

不審者対応訓練

 6月8日、不審者対応の避難訓練を実施しました。訓練後の集会では、警察の生活安全課の方から、校内だけでなく校外で不審者に出会ったときに、自分の身を守るために何ができるかについて学びました。

0

全校集会

 6月7日、5年生は全校集会の学年発表がありました。ワッショイの元気な掛け声をいれながら35人の力をあわせ、迫力のある群読を披露してくれました。次の学年の発表も楽しみです。

 

0

租税教室

 6月7日、6年生対象に租税教室を開催しました。6年生はクイズに挑戦しながら税の種類や税の仕組みを学びました。また、一億円の重さの体験では、思ったり重かったという驚きの感想が多く聞かれました。

 

0

ありがとう赤青えんぴつ

 1年生の入学のお祝いに、穴水町ライオンズクラブの皆様から赤青えんぴつをいただきました。一年生代表が、「大切に使います。ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えました。

0

ラディッシュ収穫

2年生は生活科で育てていたラディッシュを収穫しました。これまで一生懸命水やりや観察をしてきた2年生。見事に育ったラディッシュに大喜びでした。

               

0