地域の環境は大丈夫? SDGsに取り組む
3年生 NIEとSDGsに取り組む(総合的な学習の時間)
3年生が総合的な学習の時間にNIE(Newspaper In Education)に取り組み、「SDGs(持続可能な開発目標)」の17の大きなテーマから、一つ選び(例 「つくる責任つかう責任」「海の豊かさを守ろう」「住み続けられるまちづくりを」など)、そのテーマに関する新聞を切り抜き、壁新聞制作に取り組んでいます。世界において、そして地元でどんなことが問題で、どうすればそれを解決していけるのかなど、新聞の切り抜きを通して、訴えようとしています。制作は、読む人の側を意識して作られていて、根拠や自分たちが伝えたいことを明確にしつつ、魅力的に表現しようと頑張っています。
3年生 総合的な学習の時間に「壁新聞」でSDGsについて調べてきたことを発表
新聞記事を通して、4月からSDGsの17テーマについて調べてきたことについての発表会がありました。世界各地で森林破壊や水質汚染等の環境問題を引き起こし、さらには地域固有の文化や景観、生物多様性など
の消失を招いてきたことを様々な視点から示して、環境保全の大切さを訴えました。また、私たちが住んでいる能登半島の環境破壊の状況はどうなのかという疑問を抱き、そのことについても提言がありました。
特に、2011年(平成23年)日本海に突き出た能登半島の4市5町が「能登の里山里海」が国内初の世界農業遺産に認定(世界農業遺産の目的は、近代化の中で失われつつあるその土地の環境を生かした伝統的な農業・農法、生物多様性が守られた土地利用、農村文化・農村景観などを「地域システム」として一体的に維持保全し、次世代へ継承していくことです。)されたこともあり、地元の自然や伝統的な農業をどう守って継承していくかについて、若い世代の私たちが何ができるのか、何を考えなければならないのかも伝えていました。
SDGsの壁新聞を展示(1月)
3年生が、春から総合的な学習で取り組んできた「SDGs」の17テーマの壁新聞が、1階廊下・技術室前廊下に掲示しました。13作品が廊下に展示され壮観です。どの新聞にも、多面的、多角的な視点から、今の現状と今何をしなければならないのか、メッセージがいっぱい詰まった壁新聞となっています。
(*「SDGs=エス・ディー・ジーズ」とは、地球上に暮らすあらゆる人たちが、より幸せに生活していけるようにと世界中の国が約束した持続可能な開発目標のこと。)
R6 穴中だより9月号を掲載しました (2024/9/3)
R6 AnachuNews9月号を掲載しました (2024/9/3)
R6 穴中だより7月号を掲載しました (2024/7/16)
R6 AnachuNews7月号を掲載しました (2024/6/16)
R6 穴中だより6月号を掲載しました (2024/6/7)
R6 AnachuNews6月号を掲載しました (2024/6/7)
R6 穴中だより5月号を掲載しました (2024/5/13)
R6 AnachuNews5月号を掲載しました (2024/5/13)
R6 穴中だより4月号を掲載しました(2024/5/9)
2年生が穴水町について英語で紹介してみました。(2024/03//28)
3年生が日本の文化を英語で紹介してみました。(2024/03/28)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 5 | 6 4 | 7 1 |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18 3 | 19 2 | 20   | 21 1 |
22 1 | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
次の日、学校で会えますよね。
このルールは、自分と友達を守ります。
おうちの方も協力を・・・
1.自ら課題を発見し解決した
力を身に付けた穴中生
2.あいさつがしっかりと
できる穴中生
3.人の話は「目と耳と心」で
聴くことができる穴中生
4.自分の考えをしっかりと
持ち、判断し行動できる穴中生
校長先生新学期始業式の言葉より
みなさんには、「言葉」を大切にしてもらいたい。 自分を表現するためには「言葉」を使わなければなりません。 みなさんが将来進学するとき、就職するとき、自分をアピールする必要が出てきます。 たくさんの言葉を習得し、適切な言葉で相手に自分を伝えられるようにしましょう。 将来みなさんが社会に出たとき、目上の人に適切な言葉を使えるよう、みなさんは職員室の先生で練習してください。 使う言葉がわからないときは、先生方に尋ねてください。
1、2年生が総合的な学習の時間に【ふるさと学習】で穴水町の魅力を紹介しています。生徒の作品については以下から閲覧できます。
子供たちの安全確保及び車同士の接触事故を避けるため,本校駐車場の所定の位置をご使用くださるようお願いいたします。出入り口を設けましたので、ご協力願います。
(道路上での乗り降りは、控えて下さい。)
- 家庭学習を充実させましょう
- 家族団らんの時間にしましょう
「I'mPOSSIBLE アワード参加証」が贈られる!
国際パラリンピック委員会から、全国の中学校・高校177校の1校として、穴水中学校に「I'mPOSSIBLE アワード参加証」が贈られました。
道徳の時間に、パラリンピック大会の目的や意義、そして、その大会に出場する選手のエピソードや映像を交えた授業を行い、その選手の生き方から、勇気・強い意志などパラリンピアン(パラリンピック選手、パラリンピック出場経験者)たちに秘められた力について、考え、学びました。その学校での取り組みが認められ、今回の「参加証」を受けることとなりました。