ブログ

被災から1か月 今日も来てくれてありがとう♡

今日2月1日で,被災から1か月たちました。

朝,子どもたちが席についた頃,学校に子どもたちがいる時間帯で初めて,体に感じる地震がおきました。

席に座っていた子どもたちは,自分で素早く机の下にもぐりました。立っていたり,話していたりしていた子どもたちの中には,あまり揺れを感じなかった子もいたようです。

震度2のようでしたが,揺れに怖がる子,元日のようにもう一度来るのでないかと怯える子,音に敏感になっている子などもいました。幸い,その後は落ち着き,明るい笑顔が見られました。

1か月がたち,「あれから1か月」など,節目節目で,メディアで元日の被災時の様子などを再度目にすることがおきやすくなります。心の傷は見えにくく,自分も傷ついていることに気が付かないこともあります。そのような画像や動画などを目にすることで,フラッシュバックが起きることもあります。そのため,できるだけ地震関連のニュースは子どもたちに見せないようにすることも,一つの方法です。子どもたちの心のケアに終わりはありません。一緒に知恵を出し合い,一緒に見守っていきましょう。

改めまして,1月の学校再開からたくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございます。たくさんの方々に支えられて,学校で子どもたちが学ぶことができています。

今日は「あいさつDAY」晴れ

児童会の呼びかけもあり,素敵なあいさつがいろいろなところで響いていましたキラキラ

授業も毎日がんばっていますね花丸1年生は,節分の鬼のお面を上手に作ることができましたね美術・図工4年生は,各パートにわかれて合奏練習をがんばっていましたね音楽6年生はALTの先生と外国語をがんばっていましたねグループ来週から体育館は使えませんが,体育も復活しますピース

 

長休みの子どもたちの遊びも多様になってきました星5年生で自主的に掃除をしている姿も見られましたキラキラ素敵な6年生の姿が広がってきていますね了解

明日も待っています喜ぶ・デレ