2020年6月の記事一覧
6月30日 3~6年 鼓笛全体練習開始!
ようやく鼓笛の全体練習が始まりました。粟ノ保小学校伝統の鼓笛を、子どもたちは各自で、またパートごとに
練習をしてきました。今年度初めて全体での練習、また行進しながらの練習をすることができました。2学期に
保護者の方々の前で、もっと上手に演奏できるよう練習を頑張ります。
6月24日 1・6年 プールで交流したよ!
小学校の大きなプールで学習する1年生に、6年生がアドバイスする時間を設けました。6年生が17名の1年生に
とても優しく丁寧に教えている姿がとても微笑ましかったです。水泳の学習は7月末までですが、それぞれの
目標に向かってたくさん練習してほしいと思います。
6月16日 全校 1年生を迎える会
2か月遅れの1年生を迎える会がありました。ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しむことができました。
もちろん、「三密」に気を付けて行いましたよ!2か月のブランクがありましたが、1年生は楽しんでくれて
よかったです。
6月15日 全校 プール開き
今年もプールの季節がやってきました。先日のプール掃除でピカピカになったプールで、プール開きの式を
行ないました。校長先生のお話、安全祈願、6年生による模範泳法がありました。コロナウイルス感染症防止の
ために「三密」を避けて、無事プール開きを終えることができました。子どもたちの練習の成果を見るのが
楽しみです。
6月11日 1・3年 交通安全教室
新型コロナウイルス感染症の影響で、延期になっていた交通安全教室は、1・3年生のみで
実施しました。10時頃から雨が強くなるとの予報が出ていましたので、1限目に変更して
行いました。1年生は、学校から表出踏切を渡り、兵庫南交差点で横断歩道の渡り方を練習
しました。3年生は、同じコースを自転車に乗って行いました。交通ルールを守って、怪我
や事故なく過ごしてほしいと思います。
6月10日 本日の授業の様子
6月10日 2時間目の授業の様子です。
1年生は体育の時間。チームに分かれてリレー練習をしていました。
次走者の子に一人の子が,「スタートはここだよ!」と教えている姿に,
成長を感じます。
2年生は算数の時間。ひき算の筆算の仕方を説明していました。みんな
しっかり前を向いて発表を聞いています。
3年生は外国語活動の時間。Tai先生と一緒にHello songを歌っていました。
4年生は理科の時間。腕の曲げ伸ばしをした時の筋肉の動きについて,
話し合っていました。
5年生は音楽の時間。みんなで前を向き,Believeの練習をしていました。
6年生は図工の時間。色とりどり,思い思いの花の絵を描いていました。
それぞれタッチが違い,とてもきれいでした。
まさご教室は算数の時間。図に直接書きこみながら,どんな計算になるのか
考えていました。しっかり「手で読む,手で考える」を実践していて素晴らしいです。
6月9日 3~6年 がんばったプール掃除!
30度近い気温の中、今年度のプール掃除がありました。3年から6年までの児童が参加
しました。少し残っていたプールの水も、ここ数日の高気温であっという間に蒸発して
しまい、硬くなった泥がなかなか落ちずとても大変でした。いよいよ来週はプール開きです。
6月9日 先生方によるブックタイム(読み聞かせ)
学校が再開し最初の読み聞かせは、先生方が読みました。それぞれの学年に応じた図書を担当の先生
が選んでくれました。3か月ぶりの読み聞かせに、子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。
9月からは、読み聞かせボランティアのみなさんに来ていただく予定です。楽しみにしていて下さい。
6月5日 5・6年 サツマイモの苗植え体験活動
新型コロナウィルス感染症の影響で、およそ1ヶ月遅れの苗植え体験活動がありました。
今年度は、5・6年生21名が、第一・二老人会の5名の先生といっしょに、30本の苗を植えました。
サツマイモがたくさんできて欲しいので、定番の「船底植え」をご指導していただきました。
今年も暑くなりそうなので、水やりをしっかりとしていきます。
6月5日 6年 ロイロノートを使ってみました
今年度から本校のiPadにインストールされた「ロイロノート」を授業の中で使ってみました。
6年生の授業では,国語や算数,総合的な学習の時間で調べたり,考えたりしたことを発表
するために利用しています。児童もiPadの操作に慣れてきているので,効果的に活用できて
います。今後もICTを使える場面では積極的に活用していこうと思います。
6月4日 5年 総合的な学習の時間
今日はいよいよ先日子どもたちが計画した,地域の地面の様子調べです。まずは,
学校から見て西側の土地を見に行きました。
学校の西側には,砂地が広がっていました。さわってみると,サラサラで,水分が
含まれているような感じはしませんでした。そして,東側の田の近くに行くと,泥が
固まったようなものがいくつも見られました。子どもたちの予想は正しかったようです!
「知りたいことを調べるために,自分たちで計画を立て,行動する」これぞ総合的な
学習の時間の醍醐味です。暑い中,よく頑張りました。
6月2日 5年 総合的な学習の時間
5年生は,今,バケツ稲を育てています。
「そういえば,学校のまわりには田が多いけど,みんなの家の周りはどう?」
と問いかけると,不思議なことに,学校から見て西側と東側で田が多い地域と,
畑が多い地域がすっきり分かれました。なんでだろうとみんなで話し合うと,
「社会で学習したみたいに,地面の様子が違うんじゃないかな。」
「うちのまわりは,砂が多いよ。」
「田んぼは砂のところじゃ作れないよね。」
「でも,本当に地面の様子が違うのかな?見に行きたいです!」
というわけで,木曜日に田が多い地域と畑が多い地域の地面の様子を観察しに
行くことになりました。さて,子どもたちの予想は正しいのでしょうか。楽しみです。