2016年9月の記事一覧
5年生が稲刈りに行きました。
5年生が春に田植えをして、大きくなった稲を刈り取りに行きました。「健康の里」の方にお話を聞いて、稲の根元の方をもって、鎌で刈り取ります。二つに分けて縛り、はざかけをします。乾燥させて、精米したら、家庭科の「ごはんとみそ汁」の学習でいただきます。
3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。
今日は3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。
朝一番に行ったクラスでは、朝の会も見ることができました。各コーナーでは、お店の工夫を教えてもらいました。お店の裏側に、子どもたちは興味津々です。冷凍庫の大きなお肉を持たせてもらって、その重さにびっくりです!!
学校に帰って、お店の品物を売るための工夫や、質問したことをまとめます。
朝一番に行ったクラスでは、朝の会も見ることができました。各コーナーでは、お店の工夫を教えてもらいました。お店の裏側に、子どもたちは興味津々です。冷凍庫の大きなお肉を持たせてもらって、その重さにびっくりです!!
学校に帰って、お店の品物を売るための工夫や、質問したことをまとめます。
5年生の「ピュアキッズスクール」
今日は白山警察署の方が、5年生に、いじめについて話してくださいました。
5月に2年生に「友だちでも物をとったらそれはどろぼうだよ」ということを教えてくださいました。
非行未然防止、非行被害未然防止のために、学校と警察が連携して、石川県内の学校で行われています。
5月に2年生に「友だちでも物をとったらそれはどろぼうだよ」ということを教えてくださいました。
非行未然防止、非行被害未然防止のために、学校と警察が連携して、石川県内の学校で行われています。
今日はお話からとびだしたお料理!
毎月、給食にお話からとびだしたお料理が出ます。
今日のお話給食は、「おばけのてんぷら」です。中央廊下にもシリーズが展示されています。今日は図書委員会のみんなが読み聞かせをビデオにして放送してくれました。子どもたちは大喜びです。
栄養教諭の奥村先生が、「給食室で、1100個のてんぷらを1時間以上かけてあげたんですよ」と、4年生のみんなに教えてくれました。
作って下さった方に感謝して、お話の世界に心をときめかせ、いただきました。
今日のお話給食は、「おばけのてんぷら」です。中央廊下にもシリーズが展示されています。今日は図書委員会のみんなが読み聞かせをビデオにして放送してくれました。子どもたちは大喜びです。
栄養教諭の奥村先生が、「給食室で、1100個のてんぷらを1時間以上かけてあげたんですよ」と、4年生のみんなに教えてくれました。
作って下さった方に感謝して、お話の世界に心をときめかせ、いただきました。
運動会の後は朝の簡単そうじで気持ちよく!
運動会の後の汚れを、全校一斉、朝の簡単そうじできれいにしました。
1~4年は自分の教室をきれいにします。
5・6年生が、特別教室や、廊下、階段をきれいにしてくれました。
ほこりや砂がなくなり、きれい、さっぱり、気持ちよく勉強できます。
5・6年生、ありがとう!
1~4年は自分の教室をきれいにします。
5・6年生が、特別教室や、廊下、階段をきれいにしてくれました。
ほこりや砂がなくなり、きれい、さっぱり、気持ちよく勉強できます。
5・6年生、ありがとう!
おいしい給食紹介!
昨日の給食。
ハンバーグソースは給食室のお手製です。
とてもおいしく、みんな喜んでいたので、作り方を紹介しますね。
<煮込みハンバーグ>
玉ねぎを炒めてから、
・ケチャップ
・トマトピューレ
・ウスターソース
・三温糖
・コンソメ
・赤ワイン
・しょうゆ
・デミグラスソース
を入れて煮込みます。
そのソースをハンバーグにかけます。
とてもおいしく好評でした。
<クリームポテト>
・ジャガイモをゆでて、つぶします。
・コーンを入れ、
・牛乳、コンソメ、バター、生クリームを入れます。
混ぜれば出来上がり!とってもクリ-ミーですよ!
毎月23日は家読の日
毎月23日は石川県内の学校みんなが取り組んでいる「いしかわ読書の日」です。千代野小学校でも「家読の日」として親子読書を推奨しています。
テレビやゲームをやめて、親子で本を読んでくださいね。ゲームはプログラミングされたものなので、進み方に例外がありません。でも人のかかわりはそういうわけにはいきません。その時その時の言葉や声のトーン、表情で変わります。相手の気持ちを想像する力も必要です。本を読んで想像の翼を広げてくださいね。
図書館の前に、夏休みの「親子ふれあい読書」のふりかえりが展示されています。今回は1年生です。いくつか紹介しますね。
本の題名「はまべのこれくしょん」
子:きれいなかいがらがあって、ほしいなっておもいました。かいがらでつくってみたいなって思いました。
親:子どもの好きな本、私の好きな本を共有して読んで、一緒に話をすることができてうれしかったです。私の読むような本にも興味を持ってくれるようになって、成長したんだなあと感じられました。
本の題名「ボクものがたり」
子:自分で読んだり、お父さんやお母さんに読んでもらったり、妹に読んであげたりして楽しかった。
親:悲しく、切ない絵本でしたが、それぞれに読んだりお互いに読み合ったりすることで、繰り返し読むことができて良かったです。ちょうどカブトムシを飼っていたので、絵本を通して生き物の命について家族で考えることもできました。
テレビやゲームをやめて、親子で本を読んでくださいね。ゲームはプログラミングされたものなので、進み方に例外がありません。でも人のかかわりはそういうわけにはいきません。その時その時の言葉や声のトーン、表情で変わります。相手の気持ちを想像する力も必要です。本を読んで想像の翼を広げてくださいね。
図書館の前に、夏休みの「親子ふれあい読書」のふりかえりが展示されています。今回は1年生です。いくつか紹介しますね。
本の題名「はまべのこれくしょん」
子:きれいなかいがらがあって、ほしいなっておもいました。かいがらでつくってみたいなって思いました。
親:子どもの好きな本、私の好きな本を共有して読んで、一緒に話をすることができてうれしかったです。私の読むような本にも興味を持ってくれるようになって、成長したんだなあと感じられました。
本の題名「ボクものがたり」
子:自分で読んだり、お父さんやお母さんに読んでもらったり、妹に読んであげたりして楽しかった。
親:悲しく、切ない絵本でしたが、それぞれに読んだりお互いに読み合ったりすることで、繰り返し読むことができて良かったです。ちょうどカブトムシを飼っていたので、絵本を通して生き物の命について家族で考えることもできました。
運動会、無事開催できました。
曇り空の中、運動会が無事開催できました。プログラムを変更しての開催でした。
保護者の皆様の応援の中、子どもたちは元気いっぱいがんばっていました。
応援、ありがとうございました。
地域の皆様、見守り等のご協力ありがとうございました。
保護者の皆様の応援の中、子どもたちは元気いっぱいがんばっていました。
応援、ありがとうございました。
地域の皆様、見守り等のご協力ありがとうございました。
全校で応援練習!
今日は全校で応援練習をしました。
はじめは赤白そろってエール交換の練習をしました。
そのあと、別れてそれぞれの応援の練習です。
みんな応援が大好きです。大きな声で精いっぱい応援の練習をしました。
はじめは赤白そろってエール交換の練習をしました。
そのあと、別れてそれぞれの応援の練習です。
みんな応援が大好きです。大きな声で精いっぱい応援の練習をしました。
3・4年生の練習です。
3・4年生のダンスです。とても軽快に、元気に表現運動をしています。
隊形移動がありますので、どこに動くか聞いて、見にいらしてくださいね。
隊形移動がありますので、どこに動くか聞いて、見にいらしてくださいね。
内容
5
6
5
6
3
7