日誌

保健だより

保健だより 1月号

 あけましておめでとうございます。新しい年が始まりました。楽しい冬休みは過ごせましたか?

これからが冬本番です。寒い時期が続きますが、冬休みで乱れた生活リズムを切りかえて、寒さに負けない体をつくりましょう!

1月の保健目標 姿勢に気をつけよう

すこやか 1月号.pdf

0

保健だより 12月号

12月になり、寒さが一段と厳しくなりましたね。12月22日は「冬至」と暦の上でも冬らしい時期になってきました。インフルエンザなどの感染症も流行する時期です。手洗いやうがい、規則正しい生活を心がけて元気に過ごしましょう。


12月の保健目標 かぜを予防しよう

 

すこやか 12月号.pdf
0

保健だより 11月号

朝夕の寒さがきびしくなってきましたね。冬はもうすぐそこまで近づいています。本校ではまだ発生していませんが、白山市内の学校でインフルエンザが発生しています。規則正しい生活を送り、かぜやインフルエンザに負けないじょうぶな体をつくりましょう!

11月の保健目標 じょうぶな体を作ろう。


すこやか 11月号.pdf
0

保健だより 10月号

読書の秋、芸術の秋と言われますが、その理由は、気候も穏やかになり、物事に集中して取り組むことができるからです。しかし、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理に十分注意して、元気に過ごしましょう。

10月の保健目標 目を大切にしよう。


すこやか 10月号.pdf
0

保健だより 9月号

2学期が始まりました。自由な時間がたくさんあった夏休みから、学校モードへの切りかえはできていますか?運動会の練習も始まります。規則正しい生活で元気に頑張りましょう!


9月保健目標 けがを予防しよう。


すこやか 9月号.pdf

0

保健だより 夏休み号

いよいよ明日から待ちに待った夏休みです!ワクワクしている人もたくさんいると思います。お友だちと遊んだり、家族と過ごしたり、家でのんびりゴロゴロしたり・・・♪長い夏休みだからできることを楽しんで下さいね。ただし、生活リズムはくずさないように気をつけましょう。一番大切なのはみなさんの「健康」です!3食きちんと食べ、夜は十分睡眠をとりましょう。せっかくの夏休みです。元気に過ごして下さいね^^


すこやか 夏休み号.pdf
0

保健だより 6月号

気温が上がり、 半そでで登校する人が多くなってきましたね。
6月は梅雨の季節です。 これから気温も湿度も高くなり 、体調を崩しやすくなります。 衣服の調節や 、水分補給に気を付けながら元気に過ごしましょう。
また、ハンカチはもってきていますか?こまめに汗をふくためにも、ハンカチは毎日必
ず持ってくるようにしましょう。

6月の保健目標 歯を大切にしよう

すこやか 6月号.pdf
0

保健だより 5月号

新しい学校やクラスには慣れてきましたか。外を歩いて周りを見てみると、花や草木がぐんぐん成長しているのがわかります。ちょうどみなさんと同じですね。私たちの心と体の成長には、規則正しい生活を送ること(食事・睡眠・運動)が大切です。休み時間は運動場や体育館で体を動かし、給食は好ききらいせずにしっかり食べましょうね!学校で元気いっぱい過ごしていれば、夜はぐっすり眠ることができますよ☆

5月保健目標  規則正しい生活をしよう

すこやか 5月号.pdf
0

保健だより 4月号

ご入学・ご進級おめでとうございます。初々しい一年生をむかえて,新年度が始まりました。保健だより「すこやか」では,一年を通じて保健行事や体や心の健康などについてお知らせいたします。ご家庭でお子さまとお読み下さい。

4月保健目標  自分の体を知ろう

すこやか 4月号.pdf
0