日誌

学校だより

蝶屋の❝わ❞ 3月号臨時号

臨時休業の措置に対し、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。 お休みが続きますが、ご家庭において健康管理や生活リズムを崩さないなど、お子様の過ごし方について今後ともご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

3月臨時号.pdf

 

0

蝶屋の❝わ❞ 3月号

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われているように、早いもので3学期もあと1か月で終わります。6年生を送る会を終え、6年生は、卒業間近であることを実感し、残り少ない小学校生活の一日一日を大切に過ごしていることが見受けられます。また、5年生は、最高学年を引き継ぐたくましさを感じさせてくれます。

地域、保護者の皆様方には、1年間ご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。残り1か月ですが、子どもたちが安全に笑顔で過ごせますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

学校だより 3月号.pdf

0

蝶屋の❝わ❞ 2月号

 今日で1月が終わり、今年度も残すところ2か月となります。先週は、なわとび「8の字チャレンジ大会」が行われ、蝶屋っ子たちは東京オリンピックにちなみ全学級合計「2020回」を目標にしました。結果、2457回跳び、目標を達成しました。なわとびは、体力やリズム感を養う上で、とても効果的な運動です。また、様々な跳び方のバリエーションがあり、各自が目標をもって運動できます。加えて、長なわの8の字跳びは、友だちとの関わりの中で、力を合わせることを学ぶという大きな効果もあります。


学校だより 2月号.pdf
0

蝶屋の❝わ❞ 1月号

新しい年「子年」を迎えました。昨年中は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして、 誠にありがとうございました。

さて、白山市教育委員会より今年度の白山市の小学校の卒業式は、3月17日(火)に決定との連絡がありました(中学校は13日、小中併設校は17日)。


学校だより 1月号.pdf
0

蝶屋の❝わ❞ 冬休み号

早いもので、本日で長かった2学期も終わりました。学校活動を通して、子どもたちは大きく成長しました。その様子を個人懇談でお伝えしました。短い時間でしたが、学級担任と有意義な懇談になったでしょうか。「伸びゆく記録」は、お子さんの学校での学習や活動の様子をお知らせするものです。お子さんへの勇気づけや励ましの資料として活用していただけたらと思います。


学校だより 冬休み号.pdf
0

蝶屋の❝わ❞ 12月号

12月を師走(しわす)と言います。師(先生や僧侶など)も走る、忙しく慌ただしい月です。そのほかにも「しわす」という言葉には四極月(しはつ=四季が果てる)、為果つ月(しはつ=為し終える)、年果つる月(としはつる=年が果てる)という意味があるそうです。
どれも「果てる」「終わる」という意味が込められています。このように12月は1年の最後の締めくくりとなる月です。


学校だより 12月号.pdf
0

蝶屋の❝わ❞ 11月号

 2学期は、大きな台風がいくつも上陸、接近し、日本各地に甚大な被害をもたらしました。被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

蝶屋の10月は、各地区で祭礼や運動会、学校ではバス遠足や蝶屋っ子フェスタ、資源回収などが行われ、賑やかなひと月でした。資源回収は、台風で延期になったにもかかわらず、多くの方にご協力いただき、新聞紙、雑誌、段ボール等で合計約11トン、収益にして56,430円になりました。(そのほかにビンも回収しました)ご協力ありがとうございました。

学校だより 11月号.pdf

0

蝶屋の❝わ❞ 9月号

あっという間に夏休みが終わりました。いよいよ2学期のスタートです。学校にも活気が戻り、子どもたちの元気な声が教室に帰ってきたという感じです。夏休み中、子どもたちはどのような様子だったでしょうか。大きなけがや事故の報告はなく、無事に過ごしてくれたのは何よりです。また、保護者の皆様には、宿題などでご協力をいただいたことと存じます。ぜひ「夏休み作品展」に来校いただき、自由研究や調べ学習、絵画、工作、読書感想文などを見ていただけたらと思います。

学校だより 9月号.pdf

0

蝶屋の❝わ❞ 夏休み号

今年の夏休みは、土日祝日を含め41日間です。

41日間は、長いようでも過ごし方によっては短く感じることもあります。有意義に過ごせるかどうかは、お子さん本人の努力も必要ですが、お家の方々の後押しも励みになります。夏休み明けに楽しいお話がたくさん聞けることを楽しみにしています。


学校だより 夏休み号.pdf
行事予定 8月.pdf
0

蝶屋の❝わ❞ 7月号

早いもので1学期最後の月を迎えようとしています。
始業 式に始まり 、 子ど もたちはとても成長しました 。 この3か月、本校では「考え 根拠 理由」 に 重点を置いて指導してきました 。少しずつ ですが話す声の大きさや聞
き方がうまくなってきました 。やらされるより自ら進んで行動すること で
学習の効果が上がります。そのことが少しずつ理解できた学期ではなかっ
たでしょうか

学校だより 7月号.pdf
0

蝶屋の❝わ❞ 5月号

やわらかな日差しを浴びて若葉が一層色鮮やかで、眩しさすら感じさせる季節となりました。時折感じる風にも爽やかさを感じます。全校児童297人でのスタートから3週間が過ぎました。先日の授業参観には、多くの保護者の方々がお越しくださり、ありがとうございました。
学校だより 5月号.pdf
行事予定 5月.pdf

0

蝶屋の“わ” 4月号

新しい1年のはじまりです
桜の花が美しく咲き、春爛漫の好季節となりました。41名の新入生が、輝く瞳と素敵な笑顔で蝶屋小学校に入学してきました。新1年生は、とても落ち着いた態度で入学式に参加することができました。これから始まる6年間の小学校生活、たくさんのことを学び、たくさんの友達と出会い、充実した時間を過ごして欲しいと願っています。保護者の皆様、地域の皆様と共に、新1年生の健やかな成長を育んでいきます。
学校だより 4月号.pdf
行事予定 5月.pdf
年間行事予定(4月9日版).pdf
0