学校だより

学校だより

学校だより 6月号

自分のために 家族のために みんなのために

 

新型コロナウイルス感染症に関わる連日の報道、石川県でも依然として高い数値が報告されています。毎朝の健康チェック、誠にありがとうございます。本校でも、予定していた希望個人懇談が中止となり、計画していただいていた資源回収や環境整備作業も見送りとなってしまいました。

そんな中、本校でも改めて「給食中の“感染防止対策”」について、栄養士の森下先生と保健室の樫内先生が指導いたしました。「給食」は、口の中に入れるものを準備する時間、マスクをはずして食事する時間です。その時間に会話をしてしまうと、飛沫が3m以上も飛んでしまうことを教えていただきました。

指導のあとは、どのクラスも「静かに」食事できていました。とてもさみしいですが、今は我慢の時です。みんなで自分のために、家族のために、みんなのために気をつけられることを続けていきましょう。

 

学校だより 6月号.pdf

0

学校だより 5月号

新しい学年がスタートして


美しく咲きほこっていた校庭の見事な桜も散り、新緑の青々とした若葉と清々しい風がさわやかさを感じさせてくれます。そのさわやかさに包まれて、運動場で遊ぶ蝶屋っ子たちの元気な声が響いています。昨年度の同じ時期を思い返すと、「子どもあっての学校」を痛感させられます。学び、集えることができることのありがたさを改めて感じます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、現在も予断を許さない状態が続いていますが、引き続き感染防止に努めてまいりますので、ご家庭でもご協力お願いいたします。

R3年 学校だより 5月号.pdf

0

学校だより 4月号

新しい1年のはじまりです


 桜の花が美しく見事に咲きほこり、いよいよ令和3年度のスタートです。本日、47名の新入生が蝶屋小学校に入学しました。6年生が心をこめて「在校生歓迎の言葉」を新入生に贈りました。新入生のみなさんにはこれから始まる6年間の小学校生活で、たくさんのことを学び、たくさんの友達と出会い、充実した時間を過ごして欲しいと願っています。
 それぞれ学年が1つ上がり、夢や目標を掲げ、今年はこれを頑張ろうと心新たに決意し、目標を達成できる1年にしてほしいと願っています。

 

R3年 学校だより 4月号.pdf

0