日誌

6年生 H30年度

コサージュづくり


3月14日(木)にコサージュづくりを行いました。

卒業式に向けて、素敵に仕上がりました。

ここまで6年生は様々な力をつけてきました。

そして、晴れ舞台である卒業式を素晴らしいものにするために、一生懸命がんばってきました。

最後まで応援をお願いします。



薬物乱用講座


2月18日(月)に薬物乱用講座がありました。

津幡警察署の方に来ていただき、薬物の危険性を教えていただきました。

子どもたちは薬物が存在しているということや、その危険についてしっかりと聞いていました。

この学習を生かして、今後薬物を手にすることなく、豊かな生活を送っていって欲しいと思います。

津幡南中見学


2月7日(木)に津幡南中学校へ、学校見学に行きました。

中学校での生活や部活についての説明の後、実際に中学生の授業の様子を見学しました。

中学生の学習態度や学習内容をどの子も真剣に見ていました。

卒業まで残りわずかです。6年生として最後までがんばっていきます。




学校保健委員会

1月23日(水)に、学校保健委員会がありました。保健委員会を中心に中条小学校の衛生検査の結果や手洗いの現状を知ったあと、津幡南中学校の栄養教諭から、風邪に負けない食事の仕方を学びました。この時期はとても体調を崩しやすい時期です。子どもたちも真剣に集中して話を聞き、自分の生活に取り入れようと振り返っていました。


模擬投票体験


1月21日(月)に選挙の模擬投票体験がありました。選挙のルールや投票の仕方などを教えてもらいました。その後、実際に投票の体験をしました。子どもたちは候補者の説明をよく見て、投票を行いました。

選挙権が18歳となり、子どもたちも選挙に対して非常に高い関心を持っているようでした。この経験を今後に生かしてほしいと思います。


三学期スタート 書き初め大会


三学期が始まりました。

子どもたちは久しぶりに会う友だちと、冬休みの思い出を楽しそうに話していました。

2、3限目には書き初め大会が行われました。

子どもたちは、冬休みに練習した成果を十分に発揮し、一生懸命書いていました。

6年間最後の書き初め大会は、とてもよい時間になったと思います。

三学期は卒業に向かっていくとても大切な時期です。大きく成長できるように子どもたちは、頑張っていきます。



総合の発表会


12月5(水)の6限目に、総合で調べた職業についての発表会を行いました。

子どもたちはプレゼン資料を作ったり、模造紙に調べたことをまとめたり、

とても意欲的に活動してきました。

発表では、様々な職業の話を聞き、たくさんの学びを得ることができました。

今後の人生についても考えることができた、大変充実した学習になりました。

卒業まで残り3カ月と少しです。6年生は卒業に向かってどんどん成長していきます。


戦争体験者の話


12月3()の2時間目に、社会科の学習で、戦争体験者の話を聞きました。

戦時中の気持ちや生活の仕方など、教科書では学ぶことのできない

たくさんのことを学びました。

お話を聞いたことで、戦時中の暮らしについての学習がとても深まったと思います。

6年生の、今後のさらなる学びと成長を期待します。

授業参観、ふれあいコンサート

11月10日(土)に授業参観がありました。
普段の子どもたちの様子を見ていただく、よい機会になりました。

2時間目には、総合で、様々な仕事について保護者の方にお話をしていただきました。子どもたちは、なかなか聴くことのできない話を真剣に意欲的に聴いていました。この機会をいかして、今後の生き方について考えていって欲しいと思います。





3時間目には、ふれあいコンサートで遊学館高校のマーチングバンドの演奏を聴きました。迫力あるすてきな演奏、演技を楽しんでいました。


総合でお話ししてくださった保護者の皆様、参観くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

秋の遠足


秋の遠足で石川県立歴史博物館と金沢城公園に行きました。
歴史博物館では、普段できない経験をたくさんすることができました。
社会で学習したことと関係のある展示も多く、とても楽しんでいました。

金沢城公園ではお弁当を食べ、公園を散策しました。
とても思い出に残る遠足になったと思います。

6年生の行事も残りわずかです。楽しみながら、さらに成長していきます。



人形劇


10月10日にウォートンとカラスのコンテストという人形劇を鑑賞しました。
6年生は人形劇で使うカラスを事前に作製したり、人形劇本番に出演したりして人形劇を支えました。
プロの劇団の方の演技はとても力強く、子どもたちも引き込まれるように劇を鑑賞していました。
子どもたちにとってなかなかできないとても素敵な経験になったと思います。

秋の運動会

9月23日に秋の運動会が行われました。
天気もよく最高の状態で運動会ができました。
子どもたちは、最高学年として下級生を引っ張り、全力で活動することができました。
最高の思い出をつくり、めざす姿にまた一歩近づくことができたと思います。
6年生後半もこの調子でがんばっていきます。




人形劇ワークショップ

9月19日(水)の5、6限目に、人形劇のワークショップを行いました。

実際に公演してくださる劇団の方に来ていただき、人形劇で使うカラス人形を作りました。

子どもたちは、本物の劇団の方の、話し方や劇などを楽しみながら聞いていました。

この日に製作した、人形は次回10月10日の人形劇の公演で使われます。

本番もとても楽しみです。




津幡南中オープンスクール


8月24日(金)に津幡南中のオープンスクールに行きました。
子どもたちは中学生に混じって、2つの部活を体験しました。
子どもたちにとって、とても楽しく充実した体験になったと思います。
中学生は、優しく、話し方や態度も、とても立派でした。
中学生に刺激を受けて、2学期も一生懸命がんばって欲しいと思います。

着衣水泳


7月18日(水)に着衣水泳を行いました。服を着たままでの泳ぎ方や浮き方を学習しました。
子どもたちはもしもの時に自分で自分を守る方法を身につけました。







さて、7月20日(金)で1学期も終了しました。子どもたちはたくさんの行事を通して大きく成長したように思います。2学期はさらに大きく成長できるように指導していきます。

待ちに待ったプール


6月から水泳学習がはじまりました。
子どもたちは泳力を高めようと、一生懸命泳いでいます。
この水泳学習のために、6年生は中心になってプール掃除を行い、とてもきれいなプールになりました。学校のために、大きな活躍をしてくれました。

そして、6月22日(金)には、1年生といっしょにプールに入りました。1年生のはじめてのプールにも、優しく接している6年生の姿はとても頼もしく見えました。

1学期も残り1ヶ月です。6年生がさらに成長してくれることを願っています。

宿泊体験学習

5月14日(月)から5月16(水)まで、石川県立能登少年自然の家に宿泊体験学習に行きました。2泊3日の活動でしたが、全て快晴で子ども達は思いっきり活動を楽しむことができました。
合宿では、普段できない体験をして、どの子にもたくさんの笑顔が見られました。また、この合宿で学んだこともたくさんあったと思います。この学びをいかし、6年生は次の活動に向けてがんばっていきます。

1年生を迎える会、クラブ組織会


4月20(金)に1年生を迎える会、4月23(月)にクラブ組織会がありました。6年生は中心となって、活動しました。この行事を通して下の学年のことを考えて行動する力や、友だちと協力して行動する力が身についたと思います。どちらも下の学年がとても楽しんでくれていました。大成功です。この経験を合宿につなげていければと思います。