日誌

6年生 H30年度

コサージュづくり


3月14日(木)にコサージュづくりを行いました。

卒業式に向けて、素敵に仕上がりました。

ここまで6年生は様々な力をつけてきました。

そして、晴れ舞台である卒業式を素晴らしいものにするために、一生懸命がんばってきました。

最後まで応援をお願いします。



薬物乱用講座


2月18日(月)に薬物乱用講座がありました。

津幡警察署の方に来ていただき、薬物の危険性を教えていただきました。

子どもたちは薬物が存在しているということや、その危険についてしっかりと聞いていました。

この学習を生かして、今後薬物を手にすることなく、豊かな生活を送っていって欲しいと思います。

津幡南中見学


2月7日(木)に津幡南中学校へ、学校見学に行きました。

中学校での生活や部活についての説明の後、実際に中学生の授業の様子を見学しました。

中学生の学習態度や学習内容をどの子も真剣に見ていました。

卒業まで残りわずかです。6年生として最後までがんばっていきます。




学校保健委員会

1月23日(水)に、学校保健委員会がありました。保健委員会を中心に中条小学校の衛生検査の結果や手洗いの現状を知ったあと、津幡南中学校の栄養教諭から、風邪に負けない食事の仕方を学びました。この時期はとても体調を崩しやすい時期です。子どもたちも真剣に集中して話を聞き、自分の生活に取り入れようと振り返っていました。


模擬投票体験


1月21日(月)に選挙の模擬投票体験がありました。選挙のルールや投票の仕方などを教えてもらいました。その後、実際に投票の体験をしました。子どもたちは候補者の説明をよく見て、投票を行いました。

選挙権が18歳となり、子どもたちも選挙に対して非常に高い関心を持っているようでした。この経験を今後に生かしてほしいと思います。


三学期スタート 書き初め大会


三学期が始まりました。

子どもたちは久しぶりに会う友だちと、冬休みの思い出を楽しそうに話していました。

2、3限目には書き初め大会が行われました。

子どもたちは、冬休みに練習した成果を十分に発揮し、一生懸命書いていました。

6年間最後の書き初め大会は、とてもよい時間になったと思います。

三学期は卒業に向かっていくとても大切な時期です。大きく成長できるように子どもたちは、頑張っていきます。



総合の発表会


12月5(水)の6限目に、総合で調べた職業についての発表会を行いました。

子どもたちはプレゼン資料を作ったり、模造紙に調べたことをまとめたり、

とても意欲的に活動してきました。

発表では、様々な職業の話を聞き、たくさんの学びを得ることができました。

今後の人生についても考えることができた、大変充実した学習になりました。

卒業まで残り3カ月と少しです。6年生は卒業に向かってどんどん成長していきます。


戦争体験者の話


12月3()の2時間目に、社会科の学習で、戦争体験者の話を聞きました。

戦時中の気持ちや生活の仕方など、教科書では学ぶことのできない

たくさんのことを学びました。

お話を聞いたことで、戦時中の暮らしについての学習がとても深まったと思います。

6年生の、今後のさらなる学びと成長を期待します。

授業参観、ふれあいコンサート

11月10日(土)に授業参観がありました。
普段の子どもたちの様子を見ていただく、よい機会になりました。

2時間目には、総合で、様々な仕事について保護者の方にお話をしていただきました。子どもたちは、なかなか聴くことのできない話を真剣に意欲的に聴いていました。この機会をいかして、今後の生き方について考えていって欲しいと思います。





3時間目には、ふれあいコンサートで遊学館高校のマーチングバンドの演奏を聴きました。迫力あるすてきな演奏、演技を楽しんでいました。


総合でお話ししてくださった保護者の皆様、参観くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

秋の遠足


秋の遠足で石川県立歴史博物館と金沢城公園に行きました。
歴史博物館では、普段できない経験をたくさんすることができました。
社会で学習したことと関係のある展示も多く、とても楽しんでいました。

金沢城公園ではお弁当を食べ、公園を散策しました。
とても思い出に残る遠足になったと思います。

6年生の行事も残りわずかです。楽しみながら、さらに成長していきます。