日誌

6年生 H30年度

コサージュづくり


3月14日(木)にコサージュづくりを行いました。

卒業式に向けて、素敵に仕上がりました。

ここまで6年生は様々な力をつけてきました。

そして、晴れ舞台である卒業式を素晴らしいものにするために、一生懸命がんばってきました。

最後まで応援をお願いします。



薬物乱用講座


2月18日(月)に薬物乱用講座がありました。

津幡警察署の方に来ていただき、薬物の危険性を教えていただきました。

子どもたちは薬物が存在しているということや、その危険についてしっかりと聞いていました。

この学習を生かして、今後薬物を手にすることなく、豊かな生活を送っていって欲しいと思います。

津幡南中見学


2月7日(木)に津幡南中学校へ、学校見学に行きました。

中学校での生活や部活についての説明の後、実際に中学生の授業の様子を見学しました。

中学生の学習態度や学習内容をどの子も真剣に見ていました。

卒業まで残りわずかです。6年生として最後までがんばっていきます。




学校保健委員会

1月23日(水)に、学校保健委員会がありました。保健委員会を中心に中条小学校の衛生検査の結果や手洗いの現状を知ったあと、津幡南中学校の栄養教諭から、風邪に負けない食事の仕方を学びました。この時期はとても体調を崩しやすい時期です。子どもたちも真剣に集中して話を聞き、自分の生活に取り入れようと振り返っていました。


模擬投票体験


1月21日(月)に選挙の模擬投票体験がありました。選挙のルールや投票の仕方などを教えてもらいました。その後、実際に投票の体験をしました。子どもたちは候補者の説明をよく見て、投票を行いました。

選挙権が18歳となり、子どもたちも選挙に対して非常に高い関心を持っているようでした。この経験を今後に生かしてほしいと思います。