日誌

1年生 H30年度

昔遊び集会

1月22日(火)に昔遊び集会をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに遊び方やコツを教えてもらいました。





子どもたちは昔遊びのコツをつかんで、
もっと遊びたい!またおじいちゃん・おばあちゃん達を呼びたい!
と大満足でした。
お忙しいところ、ご参加いただいたおじいちゃん、おばあちゃん
ありがとうございました。

書き初め大会

あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期が始まりました。
朝の冷え切った空気が、気持ち新たに身も心も
引き締めてくれるようなスタートになりました。

始業式後、書き初め大会がありました。
書写の時間やお家で練習したことを生かして、
どの子も真剣に書いていました。



にっこりあきまつり

どんぐり・まつぼっくり・おちばなど,秋の宝物を集めて取り組んできた生活科の学習「たのしもうあき」が終わりました。
 11月28日(水)には,学習のまとめとして年長さんを招待して「にっこりあきまつり」を行いました。秋の宝物を使ったゲームのお店を開き,楽しく活動,交流できました。自分たちも楽しみ,招待した年長さんたちにも楽しんでもらおうと,グループごとに計画・準備を一生懸命がんばった成果です。みんなで決めた「みんながにっこりえがおで,なかよくたのしめるにっこりあきまつりにしよう」のめあてを達成することができ,大満足の子どもたちでした。3学期も「なかよし集会」で年長さんを招待して活動をする予定です。また,みんなでめあてを立て,協力して取り組んでいってほしいです。

秋のバス遠足

10月24日(水)に秋のバス遠足がありました。
行き先はのとじま水族館です。
なかよしグループで2年生とクイズラリーを
楽しみながら館内を回りました。



天気にも恵まれ、おいしいお弁当を食べてにこにこで帰ってきました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

うさぎとふれあいたいけん

10月19日(金)に生活科の学習で「うさぎとなかよし!ふれあいたいけん!」を行いました。
子どもたちは,うさぎの心臓の音をきいて,「すごい。はやい!」と目をキラキラと輝かせていました。また,そおっと,うさぎを腕に抱き「あたたかい。ふわふわしている!」と大興奮でした。
子どもたちの中には,生きている動物と初めて触れ合う子もいました。7人の獣医さんからもたくさんのうさぎのひみつを教えてもらい,大満足の様子でした。

よく頑張った初めての運動会

9月23日(日)に運動会が開催されました。
練習のときからめあてをもって取り組むことで
どの子も最後までやりきることができました。



一人一人の成長を感じる素敵な運動会でした。
保護者の皆様には、当日のお弁当の準備や温かい応援など
多くのご支援をありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会

9月5日(水)に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
講師の先生はアトリオ音夢の黒川秀孝先生です。
まず、ふたの開け方、ホースの持ち方などを楽しく丁寧に教えていただきました。



それから、「ド」の音の探し方を教えてもらい、簡単な曲を演奏することもできました。
これからの音楽の学習がより一層楽しみになったようです。

登校日

8月22日(水)低学年の登校日がありました。
宿題を集め、本の貸し出しをした後、プールに入りました。

水が少し苦手だったけど顔をつけられるようになった子や
夏休みのプールに毎日通って泳げるようになった子もいました。



久しぶりに子ども達の元気な顔を見ることができ、嬉しく思います。
安全に楽しく夏休みを過ごし、二学期も元気に頑張ってほしいです。

なかよしグループ

5月28日(月)になかよしグループ組織会がありました。
1~6年生が18人程度のグループをつくり、異学年と交流します。
1年生は大きな声で自己紹介をし、6年生が考えてくれた遊びを楽しみました。
どのグループも協力して活動ができたようです。
はやく同じなかよしグループのお兄さん、お姉さんの顔と名前を覚えていってほしいです。

春の遠足


2年生と一緒に中条公園へ行ってきました。
よい天気で遊具や広場で思いっきり遊ぶことができました。
おいしいお弁当にみんなにっこり。
帰りも最後までしっかり歩くことでき、とてもいい遠足になりました。