日誌

5年生 令和元年

宿泊体験学習


10月10日・11日に1泊2日で、宿泊体験学習を銀河の里キゴ山でおこないました。「考動」「安全」「楽しく」~合宿を通して5年生全員の支え合いの力を高めよう~というめあてのもと、子どもたちは普段できない学習にとても楽しく取り組んでいました。

 この合宿で子どもたちは、一回りも二回りも成長しました。この力をいかし、子どもたち同士がさらにつながり、高め合いながら、6年生を目指して頑張っていきます。




0

秋の運動会


9月14日(土)に秋の運動会がありました。子どもたちはここまで「For ~ともに~」を合言葉に組体操の練習をしてきました。当日は、仲間のため、家族のため、見ている人のため、そして自分のために一生懸命演技をしていました。全員が一つになった最高の運動会になりました。

また、5年生は初めて運動会を運営する立場となり、しっかりと責任をもって仕事をがんばっていました。非常にいい経験をしました。この経験をいかし次につなげていって欲しいと思います。





0

2年生と仲良しプール


7月18日(木)に2年生と仲良しプールをしました。
5年生の実行委員8人は約3週間前から企画をし、当日もしっかりとした運営をすることができました。
「仲良く安全にやさしく楽しいプールにしよう」というめあてのもと、学年みんなで2年生を気遣い、優しく、みんなが楽しめるように行動できました。
2学期も高学年としてどんどん成長していきます。



0

起震車体験


7月1日(月)に起震車体験をしました。

実際の地震を体験することのできる貴重な機会になりました。

今後の避難の仕方など、身をもって考えることもできました。

この経験をいかして、もしものときの行動に役立てていって欲しいです。

 

0

音楽会


6月17日(月)に音楽会の校内リハーサルを行いました。普段の練習の成果を十分に発揮し、他の学年や先生方を感動させることができました。感想交流では、本当に素晴らしい演奏だから、頑張ってほしいというねぎらいの言葉も頂きました。とてもいいリハーサルになりました。

6月19日(水)には、シグナスで音楽会の本番に臨みました。中条小学校の代表として、全力で協力し、聴いている人たちも自分たちも感動する音楽会にしようというめあてのもと、真剣に全力で歌を歌うことができました。シグナスのホールに響き渡る素晴らしい歌声でした。5年生は約1ヵ月の練習を通して、心が大きく成長しました。この経験を糧に残りの5年生としての生活もがんばっていきます。







0