ブログ

新学期2日目

9日(金)新学期2日目。今日も元気に登校した中条っ子の子ども達は、クラスや学年の仲間と一緒に勉強を楽しんでいました。

1年生は、1・2組合同の体育の時間、中庭の遊具で体ほぐしの運動をしていました。少ない遊具を譲り合って、仲良く運動していました。

   

2年1組は算数、2組は国語の学習で、先生の問いかけに素直に反応しながら学んでいました。

   

3年1組は、3年生で習う新しい漢字を、先生の声に合わせて指で空書きしながら筆順を覚えていました。2組は、3年の学習の基礎となる2年生で習ったかけ算の復習をしていました。

    

4年1組は、学活で新しい学年での学び方を確認していました。2組は、1億よりも大きい数の学習をしていました。数字がたくさん並んでも、しっかり書いたり読んだりできるといいですね。

   

5年1組も、新しい漢字を学習していました。高学年なので、画数も多く難しい漢字ばかりでしたが、丁寧な文字で練習していました。2組は、早速クロムブックを使って楽しそうにドリル練習をしていました。

   

6年生は、午後からの委員会発足会に向けて、1・2組合同でミーティングをしていました。最高学年として、より良い学校づくりに向けて学年で力を合わせてスタートしようという、子ども達のやる気が教室から伝わってきました。