聖高 NEWS

移動販売スタート!

来週月曜日の1月25日から昼休みにミニ丼・フライドポテト・おにぎりの移動販売を行います。

 

しばらくはトライアル期間ということで、現品限りの数量限定で販売をしていきます。

興味がある人はぜひ利用してみてください。

 

水曜日からポテトを販売してみたところ、多くの生徒が購入してくれています。

「少し温めてもらって食べたら、すごくおいしかった!」

と反応は上々でした。

大盛況のパン祭!

本日初めてのパン祭りが開催されました。

 最初はどの程度売れるのか?という状況でのスタートでしたが、結果は

   

 このような状況で、販売と同時に大行列ができ即完売という結果でした。

(密にならないように、教員が声をかけながら販売をしました。)

 

生徒からは、

「欲しかったのに買えなかった」

「〇〇食べてみたかった~」

というような声も聞こえていました。

 

次回は、販売する数や時間帯などを再検討して、できるだけ多くの生徒に楽しんでもらえるイベントにしていきたいと思います。

 

購買紹介

本校の購買では、パンやお弁当を販売しています。

パンの種類はとても豊富で、日替わり弁当も購入できます。

3学期からはサンドイッチの販売も開始するなど、生徒の昼食の時間が充実するようにサポートをしています。

   

※パンはいろいろな種類があります。販売状況をみながら、週ごとに販売する個数が変わります。

 上の写真は1月7日~15日の販売状況です。

※お弁当は食べたい日に自由に注文できます!

 

 

 ※お弁当は日替わり弁当!

   おかずもたくさん入っており、栄養のバランス◎です!

 

※パン・弁当については衛生面のことを考慮し、持ち帰らずに校内で食べるように指導しています。

 

そして、明日は初開催の

「わくわくパン祭」があります。

 

 

わくわくパン祭は毎月第3水曜日に実施予定です。

これからも購買が充実するようにいろいろな取り組みをやっていきたいと思います。

 

大学入試共通テスト終了・Ⅱ期特別時間割の開始

 

昨日・一昨日と大学入試共通テストが行われました。

3年生は今日の午前中に自己採点を行い、自分の結果を確認しました。

 

      ※自己採点中の様子

 

※自己採点の結果は各自でグーグルクラスルームに入力してまとめます。

 入力されたデータはすぐにまとめることができるので、素早く今後の指導に活用することができます。

 

  

自己採点後には放送による学年集会を行い、今後の学習の進め方や予定について確認をしました。

最初に土山学校長から激励のメッセージが送られました。

 


学校長は最初に、これまで以上に

これからの1ヶ月の努力は必ず結果に反映される

ということを生徒たちに伝え、そのあとに、

・今日から記述式の勉強をしっかりと始めること

・相手(受験する学校の入試問題)を知ること

・戦略をしっかりと立ててこの1ヶ月の学習に取り組むこと

この3つを意識して、学生時代において1番伸びる1ヶ月を乗り越えていってほしい、と話していました。

その話を聞いて、生徒たちは気持ちをきりかえ午後の補習に臨んでいました。

 

学校全体で今日からⅡ期特別時間割が始まりました。3年生は自分の受験科目に合わせて授業・補習を選択して学習を進めていきます。また、それに合わせて、1・2年生の時間割も変わります。

 

重要な勝負の1ヶ月を乗り切れるように、全生徒・全職員で3年生をサポートしていきたいと思います!

 

共通テスト激励会!!

本日の4限目に明日・明後日に行われる共通テストの激励会を行いました。

 例年ならば多目的ホールに3年生全員が集まって激励会を行い、気持ちを高めていくところですが、今年は感染症拡大防止のため3年生は各教室の自席に座って放送による激励会となりました。その様子を、各教室で先生方が見守りながら会がスタートしました。

最初は土山学校長からの激励がありました。学校長からは、

「共通テストにしっかりと立ち向かって、その経験を楽しんでください。」

というメッセージが送られました。

そのあとに、進路主任の高野先生と学年主任の合場先生から、すべての生徒がベストを尽くせるように暖かい激励のメッセージが送られました。

沢山の先生方の話を聞いていくうちに、生徒たちの表情は真剣勝負に向かっていける頼もしい顔つきになっていました。

これまでに自分のやってきた準備に自信をもって試験に臨み、今できる自分のベストパフォーマンスが発揮されることを期待しています。

在校生・全職員で聖高生を応援しています!

ソフトテニス部激励

北信越大会に出場するソフトテニス部の選手2名を学校長が激励しました。

北信越大会は1月17日(日)に小松ドームで開催されます。

在校生の保護者の皆様へ

昨日から3学期の授業が本格的にスタートしました。

3連休中の大雪により道路状況などが心配されましたが、トラブルなく安全に登校ができており一安心しております。昨日の朝は、生徒も除雪に協力してくれていました。多くの方々のご協力により、校地内の除雪はある程度できております

  

生徒玄関前の様子

今後もしばらくは道幅が狭い状況が続き、通常よりも通学に時間がかかると思われますので、時間に余裕をもって登校ができるようにご協力をお願いします。

西門付近通行について

通学の際に多くの生徒が利用する西門側にも多くの積雪があり、通行しにくい状況になっております。(通行スペース、駐車スペースはなんとか確保できています。)

 

  通学する生徒の安全確保のため、車で校地内に入る際はご注意をお願いします。 

 
※校地外の道路も大変狭くなっておりますのでご注意ください。

  あわせて、12月にもお知らせしましたが、冬季期間は原則、西門と正門からの右折はおこなわないようにご協力をお願いをしております。事故防止と混雑防止のためご理解とご協力をお願いします。

※詳細については、2020年12月2日にアップした、「冬季期間の生徒の送迎について」をご確認ください。

 

保護者の皆様へ

令和2年12月21日

保護者の皆様へ                          

学校長 土山 樹一郎

 

年末年始を迎えるにあたって

 

 激動の2020年もあと10日余りで終わろうとしています。今年1年も本校の教育活動に、ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

 今日から1,2年生は保護者懇談を開始し、3年生は共通テストに向けた特別時間割を実施しております。そして、24日から来年1月6日まで冬季休業期間となります。

 さて、今月に入りコロナ感染症の拡大が再び全国規模で見られます。是非、以下の事にご留意ください。

(冬季休業中の帰省等について)

①     大都市圏や感染拡大が見られる都道府県等に居住するご家族、友人等が帰省する

②     ご家族、友人等で北陸3県外に旅行するまたは帰省する

このような場合には、慎重にご判断いただき、実施される場合は十分な感染症対策の徹底をよろしくお願いします。

なお、年末年始の12月29日から1月3日の6日間におきましては、期間限定の緊急連絡先を設けます。

 

 今年は厳しい寒さの予想がでています。どうぞ保護者の皆様、ご自愛ください。