聖高 NEWS

王冠 体操部 県新人大会 女子個人総合 優勝

弓道部、放送部に続き、体操部からも嬉しいお知らせが入ってきました。

11月21日(日)に行われた「令和3年度 石川県高等学校新人体育大会体操大会」にて、本校の体操部の1年生の山本心菜さん(山代中出身)が女子個人総合で優勝を果たしました。山本さんは、ゆか、平均台、跳馬、段違い平行棒のすべての種目で個人第1位となり、パーフェクト優勝という完璧な内容でした。

また、同じく1年生の下口ういか さん(山代中出身)が、ゆか、平均台、段違い平行棒で第2位、跳馬で第3位と、こちらも見事な成績で、個人総合2位入り、大聖寺高校のレベルの高さを見せつける結果となりました。

左より 個人総合 2位の下口 ういか さん、優勝の山本 心菜 さん (ともに山代中出身)

まだ1年生の二人なので、今後の活躍がたのしみですね。

頑張れ!山本さん!!

頑張れ!下口さん!!

頑張れ!体操部!!

 

 

 

お知らせ 弓道部 米林くん「いざ!北信越大会ヘ!!」

「石川県高等学校弓道新人大会 個人競技」において、見事優勝を果たした2年生の米林慶悟くん(根上中出身)が、11月19日(金)~20日(土)に新潟県で開催される「第11回北信越高等学校新人大会弓道競技」へ出陣するにあたり、17日、その活躍を期待して、土山校長から「激励費」の贈呈が行われました。

この際に、土山校長からは、「北信越、全国大会で臆することなく、力を十分に発揮してきてもらいたい。いい経験になるはずだ」と言葉をかけられると、これに対して米林くんは、

「聖高の名を北信越や全国に広めるような活躍をしてきたい。」とその意気込みを語ってくれました。

大会での活躍を期待しています!!

王冠 放送部も快挙 全国大会出場権獲得 新人大会

11月11日(木)、「石川県高等学校放送コンテスト新人大会」(於:白山市松任学習センターほか)において、いずれも2年生の村上瑞歩さん(片山津中出身)、唐谷侑花さん(東和中出身)、田中舞綾さん(御幸中出身)の3名が入賞・入選しました

(写真;左より 唐谷侑花さん、村上瑞歩さん、田中舞綾さん)

このうち、村上さんは、本校放送部としては、14年ぶり2度目の優秀賞を獲得し、快挙を達成しました。

これにより、村上さんは来年2月に新潟県柏崎市で開催される「第18回北信越高等学校選抜放送大会朗読部門」と来年8月、東京で開催される「第46回全国高等学校総合文化祭東京大会放送朗読部門」への出場が決定しました。村上さん個人としては昨年の作品部門に続き、2回目の出場となり、また放送部としても4年連続の全国総文祭への出場となります。

また、今大会では、2年生の唐谷さんも優良賞を獲得し、「第18回北信越高等学校選抜放送大会アナウンス部門」への出場も決定しました。

部長の田中さんは「昨年、入賞・入選を逃したアナウンス・朗読部門で3人が入選しました。今年はコロナの影響で、番組部門の大会が来月に延びたので、聖高のお家芸ともいえる番組部門でも全国総文への出場権を獲得し、2部門以上での出場を果たしたいです。」と現在、制作中の作品への熱意も語ってくれました。

放送部の、北信越大会・全国総文祭での活躍を、聖高生・保護者・教職員みんなで応援しています!

 

がんばれ!村上さん、唐谷さん、田中さん。

がんばれ!放送部。

がんばれ!聖高生。

 放送部>ふるさとCM大賞

お祝い 弓道部 新人大会個人競技で優勝!

弓道部からうれしいニュースが届きました。

本日、11月13日(土)、「石川県高等学校弓道新人大会 個人競技」において、2年生の米林慶悟くんが見事優勝を果たしました。

おめでとうございます!

 

これにより、11月19日(金)~20日(土)に新潟県で開催される「第11回北信越高等学校新人大会弓道競技」および、12月23日(木)~25日(土)に茨城県で開催される「第40回全国高等学校弓道選抜大会」への出場が決定しました。

新人大会 個人競技で男子が優勝を果たすのは2年連続になります。

県内の公立高校で創部が最も古く、歴史と伝統を誇る大聖寺高校弓道部です。その名を全国に轟かせてくれることを期待しています。

がんばれ!米林くん。

がんばれ!弓道部。

がんばれ!聖高生。

科学グランプリで大健闘!!

10月16日(土)石川県総合スポーツセンターにて行われた「令和3年度いしかわ高校科学グランプリ」に2年生6名が参加しました。筆記競技と実技競技に協力して挑戦し、その結果がとどきました。参加37チーム中、筆記競技は5位、実技競技は15位、総合11位と大健闘!の結果でした。参加した生徒は結果を聞いてとても喜んでいました。

グループ 本校のPTA活動が表彰されました

 令和3年11月4日(木)石川県文教会館ホールにて「令和3年度 石川県高等学校PTA連合会 第38回研究大会・指導者研修会」が開催され、北堂PTA会長らPTA役員と学校関係者が参加しました。

最初に、「令和3年度優良PTA石川県教育委員会表彰」が行われ本校を含め県内3校が表彰を受けました。さらに、北堂 宗一PTA会長が「活動振興功労者表彰」を受けました。

 

 これからも、家庭・学校・地域社会の連携協力をはかり、さらなるPTA活動を推進してまいります。

 

学校 教育ウィーク 英語暗唱大会

1日(月)から5日(金)は今年度の教育ウィーク(学校公開週間)となっています。
3日(祝・水)午後には「第73回 南加賀地区中学校英語暗唱大会」が本校の多目的ホールを会場として開催されました。

昨年度から、コロナの対策として、学年ごとの開催となっています。 

 

 

加賀市内の各中学校から選抜された生徒は、緊張感のある中で、一生懸命に熱のこもったスピーチをしていました。
3年生の部では、声のトーンを変えたり、身振り手振りを使ったり、表現力が増して、甲乙つけ難いスピーチが行われ、審査員を悩ませていました。

2年進路説明会 & 進路講演会

30日、午前10時より、2年生保護者対象の「進路説明会」が開催されました。

3年次の類型ごとの科目説明が教務課から、大学進学を中心に進学について進路課から、それぞれ説明がありました。

 

続いて、昨年から2年連続して中止となった「PTA大学見学会」の代替として、進路講演会が行われました。

進路講演会では、講師にベネッセコーポレーションの学校カンパニー長を務められている 山河 健二 氏をお迎えして、「子供たちの今と将来を考える~大聖寺高等学校からNext Stageへ~」と題して、保護者世代と現在の入試制度の違いにふれ、受験生の保護者としての心構えや対応についてご講演いただきました。

やはり、大学進学に対する関心が高く、多くの保護者に加え、中学校の関係者も参加されていました。

 

引き続き、本校の卒業生で、現在、大学3年生の6名から寄せられたビデオメッセージが流され、

会場内の保護者の方は、大学生の生の声に耳を傾け、メモを取る様子なども見られました。

視聴覚 放送部が加賀市を応援!HAB「ふるさとCM大賞」

 

北陸朝日放送(HAB)で、毎年放送されている「ふるさとCM大賞」。
今年は20回目の記念放送となるそうです。
 

今年度は加賀市役所の政策戦略部スマートシティ課さんから本校放送部へCM制作のお誘いがあり、放送部員が夏休み休みを返上して、制作に取り掛かりました。
この1・2年生が作る初めての15秒CMに苦労しながら、今年のテーマ「ふるさとが好きだっ!」が伝わる内容にしようと、制作班が約1か月半かけ完成させました。
 

このほど、その審査会の収録があり、放送部員4名が出演しました。
参加した部員は「15秒の作品作りは苦労しました。 他市町の作品は工夫されていて 大変、参考になりました」と話してくれました。

聖高放送部のCM作品の上映と審査会の模様は、11月21日(日)PM2:45~ 放映される予定です。温かいご声援をよろしくお願いいたします. m(_ _)m

地域課題探究 中間発表会

本校では、1年次の「総合的な探究の時間」において、「地域課題探究」を行っています。これは、地域の魅力や課題を探究し自己のキャリアデザインを考えるとともに、表現力やコミュニケーション能力を育成することをねらいとしています。

今日は、1年生がこれまでに様々な視点や観点から設定したテーマをもとに、行ってきた探究活動の中間発表会が行われました。発表は、人口減少問題やコロナ渦での飲食店、子育て支援や観光旅館業の魅力化など、多岐にわたるものとなりました。

中間発表会に際して、外部講師の探究アドバイザーの先生方にお越しいただき、それぞれの発表に助言をいただきました。

お忙しいところを大変ありがとうございました。

いただいたアドバイスをもとに、2月の最終発表会に向けてさらに探究活動を行っていきます。

ハート 赤い羽根 共同募金 & あいさつ運動

本日、26日から登校時に、生徒会執行部による「赤い羽根共同募金」の呼びかけと生活委員によるあいさつ運動が始まりました。

最初、募金への呼びかけの声も小さな声だった生徒会メンバーも、募金をしてくれる生徒の気持ちにふれ、徐々に声が出てくるようになっていました。

この募金・あいさつ運動は今週金曜日まで。是非、共助の輪が広がるといいですね。

学校 学校公開のご案内

学校公開を実施いたします。

今年度は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から公開対象を在校生保護者、中学生、中学生保護者、中学校教員に限定させていただきます。

 1 実施日 11月1日(月)・2日(火)・3日(水祝)・4日(木)・5日(金)
      3日(水祝)の代休は11月15日(月)になります。

 2 日程及び概要

   (1)受付について(実施日すべて)  受付時間 8:30~16:30 
      1.生徒玄関内廊下にて随時受付いたします。
      2.記名及び入校許可プレートの着用にご協力ください。
      3.健康チェックシート(学校公開用)を必ずご提出ください。(受付でも記入可)

   (2)11月3日(水祝)の日程(部活動見学時間確保のため45分授業を行います)

       8:40~12:10  授業公開(1~4限)
        12:10~12:55  昼休み(休憩は会議室で)
                    12:55~14:35  授業公開(5~6限)
                    14:35~14:55  休憩(ホーム・清掃の時間)  
                    15:10~17:00  部活動見学  

                    上記と並行して下記行事を開催します。

                    12:30~15:30   第73回南加賀地区中学校英語暗唱大会(多目的ホール)
             *この行事は加賀市内の中学生を対象に本校同窓会が主催する行事です。

                     9:00~11:00  中学生保護者向け個別進学相談(会議室)
                    13:00~15:00                     〃    
        *特進クラス(スパークス)など個別のご質問・ご相談にお答えします。

体験入学

10月23日(土)に体験入学を午前の部と午後の部の二部に分け、実施しました。

全体会では在校生へのインタビューも交えながら大聖寺高校の特色を紹介しました。

その後、模擬授業体験、部活動見学に参加してもらいました。

中学生のみなさん、参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お祝い 創立百十周年記念式典が挙行されました。

 

新型コロナの影響で、1年順延となっておりました本校の創立百十周年記念式典が、10月16日に執り行われました。 

学校長式辞
土山 樹一郎 校長

石川県知事挨拶
谷本 正憲 知事

 同窓会長挨拶
長岡 義明 同窓会長

来賓祝辞
馳 浩 前衆議院議員

来賓祝辞
 山田 修路 参議院議員

来賓祝辞
向出 勉 県議会議長

歴代校長感謝状贈呈

生徒代表の言葉

第2会場の様子

 式典に引き続き記念講演として、本校OBであり、日本バトミントン協会専務理事を務められている 銭谷欽治 さんを講師にお招きし、「自分の人生」と題して講演をしていただきました。

  偉大な先輩に生徒からの質問も…

花束贈呈

「創立110周年記念式典」についての御礼

「さらなる未来に向かい、

 文武不岐を貫く、主体性溢れる生徒と、

 高い進路実現力を備えた教職員と、共に一丸となって、

 本校の益々の発展のために努力することをお誓い申し上げます」

                            *学校長式辞の一文より

 

 お陰様で、昨年から延期された「110周年記念式典」を、10月16日(土)、本校体育館で挙行することができました。3年生は式典会場の第2体育館において、1・2年生は第1体育館においてリモートライブで実施致しました。

 記念講演では、本校卒業生である日本バドミントン協会専務理事の銭谷欽治氏から、「自分の人生」と題してご講演を頂きました。ご自身の様々な体験をふまえた、貴重な提言を頂戴致しました。

 ご臨席賜りました多くのご来賓の方々、国内外の2万7千名を超える同窓生の存在を改めて自覚し、私どもは、支えられ、期待されているということをひしひしと感じました。

 この節目を機に、ホームページ挨拶に掲げた4つの誓いの達成を目指し、より一層精進致します。

 

 1 一人ひとりの高き目標達成を目指し、学校全体が挑戦を続けます

 2「文武不岐」精神と人間力が、「思い出の目次」を積み上げる

 3 先進的かつ多様的な学習・進学指導への変革

 4 伝統の真価を受け継ぎ、さらなる進化と深化を目指します

 

 式典・講演会の様子については、追ってご報告いたします。

    

 

                                            石川県立大聖寺高等学校

                                            校長  土 山  樹 一 郎

 

創立110周年記念式典について

10月16日(土)の創立110周年記念式典を予定通り実施します。

記念式典は 10:00~11:00

記念講演は 11:10~12:30 です。

新型コロナウイルス感染症について万全の感染防止策を講じた上で、予定通り実施します。

学校説明会の御礼

本校の学校説明会を開催しました。

第一回は10月1日に大聖寺高校図書館2階多目的ホール、

第二回は10月4日に小松弁慶スタジアム1階会議室 で行いました。

ご参加くださいました中学生並びに保護者の方々に教職員一同、御礼を申し上げます。

 

10月23日(土)には体験入学、11月3日(水祝)には学校公開を予定しております。

ご参加、ご来校を心からお待ちしております。

花丸 令和3年度 後期生徒会 任命式

22日、校長室に於いて、先に行われた生徒会役員選挙の当選者に任命書が手渡れました。

土山校長からは「新しく1年生も加わり、活発な生徒会活動を期待しています。」と激励の言葉がかけられました。

新しい執行部は以下のメンバーです。

後列左より:書記 松田優希(23H:御幸中出身)、藤川悠(24H:南部中出身) 会計:安井蓮太朗(14H:松陽中出身)、宮越康太(11H:山代中出身)

前列左より:副会長 宮野のあ(21H:松陽中出身)、会長 唐谷 侑花(22H:東和中出身) 、副会長 銭丸 花笑(21H:橋立中出身)

 

車 秋の交通安全週間 自転車乗車マナー一斉指導

9月21日は、中秋の名月 正門と名月のコラボだったので、思わずパシャリ!

一夜明けて、今日はPTA生活指導委員の皆さんによる「自転車安全指導」が行われました。
小雨が混じるなかでしたが、学校や学校周辺の交差点・歩道に保護者の方が分かれて、一斉の指導が行われました。
保護者の方が「おはよう!」と声をかけると、それに応えて生徒も挨拶を返していました。

 

 

 

 

聖高の周辺は細い道が多いので、歩行者も自転車も、そして送迎の車も通行の際はお気を付けください。